おすすめオンライン英会話比較!目的別選び方や無料体験情報も

キャリアガイド_バナー①

新人

いま英語を話せる人が周りに多くって…なんだか危機意識が出てきました。なんて言いながら、実際英会話スクールに通えるくらい時間に余裕があるわけでもないし。独学ってのもあんまりピンとこないんです。
独学での英会話っていうのは相当の覚悟がないと難しいわよね。それなら、「オンライン英会話」を使ってみるのはどうかしら?

先輩

新人

「オンライン英会話」って耳にしたことはあるけど、ぶっちゃけ効果あるんですかね!?
今はオンライン英会話のサービスもかなり充実しているの!後輩くんにぴったりなのがきっと見つかると思うわよ♪

先輩

「いつかは英語を話せるようになりたい」と、こっそり願う方は案外多いもの。だけど独学だと何から手をつければいいのかわからないし、かといって英会話スクールに通うのもなんだか躊躇してしまう…

そんな人にこそおすすめしたいのが「オンライン英会話」。

この記事では、オンライン英会話がどんな人にオススメなのか、自分にぴったりなスクールの選び方、そして編集部おすすのスクール10社とその特徴を解説していきます。

自分のペースで英会話を習いたい人にとって、有益な情報になれば幸いです!

オンライン英会話はどんな人におすすめのサービス?

文字通りインターネット経由で英会話を習えるのが「オンライン英会話」。このオンライン英会話ですが、特に相性がいいタイプの人が存在します。せっかくやるからには、長く続けていきたいですよね。

ここでは、具体的にどんな人がオンライン英会話と相性がいいのかを挙げていきます。

場所や時間を選ばないから自分の都合に合わせられる!

オンライン英会話で一番の魅力といえば、レッスンをする場所や時間帯に縛りがないことでしょう。スクールによって異なりますが、レッスン直前でも予約可能な柔軟さが特徴。

仕事の関係でなかなかスケジュールが定まらない人、育児をしていてどのタイミングで時間が空くか予測しにくい人にはうってつけです。

そして、ネット環境さえ整っていれば、レッスンする場所を選びません。もちろん講師とのレッスンに集中できる場所を選ぶ必要はありますが、直接学校に通わなくてもいいため住んでいる場所を選ばないというポイントも。

現地スクールへ通うための交通費や時間も節約できますよ。

先輩

最近では、子供のために英会話を習わせたい親御さんも多いの。防犯の観点から自宅でレッスンが可能なオンライン英会話が選ばれているという傾向もあるのよ。
確かに!スクールまで足を運ばなくていいのは大きなメリットです。僕はいいけど、女性だと夜に外を歩くもの不安に思う人も多そうですもんね…。

新人

また、オンライン英会話はマンツーマンスタイルを採用しているケースが多く、思い切り先生を独り占めできるものいいところ。

グループレッスンが主流の現地スクールの場合、他の生徒に圧倒されてなかなか英会話ができない…という声も聞きますが、オンライン英会話ではそんな心配もご無用です!

先輩

時間の融通が利く一方で、レッスンを後回しにしやすいのも事実。しっかりと計画を立てて、スケジュール管理する強い意志が必要よ!

当てはまればオンライン英会話と相性がいいかも!

  • ちょっとした空き時間を活用したい人
  • 通う時間や交通費を節約して英会話したい人
  • 好きな時間でレッスンしたい人
  • 好きな場所からレッスンしたい人
  • 子供のために英会話を習わせたい人
  • 先生を独り占めしたい人
  • 他人にバレずにこっそり英会話したい人

低価格が魅力!たくさん英会話に触れたい人にオススメ

英会話と聞くと価格の観点から「贅沢な趣味」というイメージが強かったのですが、それはもう昔の話。どんなに素晴らしいサービスであっても、続けられる良心的な価格設定でないとユーザーの心を掴めない時代に突入しています。

新人

僕の知っている通学型の英会話だと、週1日のレッスンプランで1ヶ月1万円〜でした。オンライン英会話だともっと安くなるもんなんでしょうか?
オンライン英会話は、今までの英会話の常識を覆すような価格設定で話題に。格安のものだと1ヶ月毎日レッスンができるのに1万円を切るスクールも続々と登場しているの!

先輩

オンライン英会話は安いだけでなく、「レッスン受け放題」「毎日レッスンできる」などのプランが主流。どんどん英会話に触れられるベースが整っていると言えるでしょう。

また、先にもお伝えした通りオンライン英会話はマンツーマンレッスンが一般的。スクールにもよりますが講師と一対一のレッスンにもかかわらず1万円を切る価格であることも忘れてはいけません!

こんなわがままだってオンライン英会話なら叶います!

  • 毎日などできる限り英会話したい人
  • とにかくお得にマンツーマンレッスンしたい人
  • 英会話に1万以上出したくない人

英会話を学ぶ目的が定まっている人にオススメ

どんな理由で英会話をスタートするのか、具体的に目標が決まっている人は特にオンライン英会話はオススメです。

目的があることは、具体的なゴールが決まっているということでもあるので、正しいスクールさえ選べば最短で目標達成を目指せます。

新人

目的別でもオンライン英会話スクールって探せるもんなんですね!知りませんでした!

次の章からは、具体的な目標が決まっている方のために、オンライン英会話のサービスを目的別でカテゴライズしながら解説していくわ!

先輩

【目的別】おすすめオンライン英会話スクール

ここでは、英会話を習いたい人にって圧倒的に人気のある下記の項目ごとに見ていきます。

  • 日常英会話
  • ビジネス英会話
  • 試験対策英会話

先輩

すでに英会話の目的が具体的に決まっていれば、準備はばっちり!あとはスクールを選ぶだけだからね♪

MEMO
それぞれのスクール詳細は後半パートでじっくり解説していきます!併せて確認してみてくださいね。

日常英会話でおすすめのオンライン英会話スクール

英語に対して苦手意識があった人も、最近では改めて英会話にチャレンジする方が増えています。

「まずは初心者英会話から~」「海外の友達を作りたい~」などと、最初の一歩を踏み出したい人におすすめのスクールをご紹介します。

先輩

海外旅行や趣味で英語を伸ばしたい人におすすめなのが、総合的な日常会話を学べるオンライン英会話よ!

DMM英会話
24時間365日英会話ができるDMM英会話。英語学習アプリや教材が無料で使えたりと、サービスも充実。122ヵ国の講師陣が揃い、業界でもトップクラスの人気。

ネイティブキャンプ
月額料金でレッスン受け放題が売りのネイティブキャンプ。とにかくレッスン数をこなしたい人は必見。

hanaso
独自のhanasoメソッドを採用し、カリスマ英語講師「関正生」先生監修の教材を使用が人気。教材や学習メソッドにこだわるならがここが大本命。

ECCオンラインレッスン
誰もが一度は聞いたことのある英会話スクールECCが運営するオンライン英会話サービス。大手の安心感をもとめるなら断然ECC。英語だけでなく複数の言語も取り扱いがあります。

ビジネス英会話でおすすめのオンライン英会話スクール

「英語プレゼンを成功させたい!」「急な海外出張があるから英語力を伸ばさないと!」という目的がある人は、実践的で即戦力が付くビジネス英会話を学べるスクール選びが大切。

先輩

ビジネス英会話と一言で言っても、各スクールによって若干内容がことなるの。どんな英会話を希望するかで選ぶものポイントよ!

ビズメイツ
ビジネス英会話のみに特化したオンライン英会話スクール。本気で習うビジネス英会話ならば断トツでおすすめ。

レアジョブ英会話
ビジネス英会話だけでなく日常英会話もどちらも習いたい人にはぴったり。

ECCオンラインレッスン
大手英会話スクールECCが運営するだけあり、安心感はピカイチ。ネイティブ、フィリピン人からお好みの講師を選べるシステム。

キャンブリー
ネイティブ講師とナチュラルスピードでビジネス英会話を鍛えたいならキャンブリーがおすすめ。

英語の試験対策に特化したコースがあるオンライン英会話スクール

先輩

英検の2次試験対策だったり、TOEIC、IELTS、TOEFL対策など英語の資格を学びたい人・留学に備える人におすすめなの。

英語試験専門のコースを選べば「試験合格」への近道に。まずは、自分が受験したい試験内容をカバーしているスクールかどうかに焦点をあてるのが大切です。

キャンブリー
世界中から集まるネイティブ講師は、それぞれに得意分野があります。海外の試験であるIELTSやTOEFL対策に特化したネイティブ講師を選べば、「ネイティブ英語×試験対策」で効率よく学べます。

ベストティーチャー
読む・書く・話す・聞くの英語4技能にフォーカス。話すだけでなく、英語の試験で英文を作らなければいけない時などに役立ちます。IELTS、TOEFL iBT、GTEC CBT、TEAP、TOEIC SWをカバーする「試験対策コース」と「英検対策コース」から選べます。

Kimini英会話
学研の人気書籍シリーズをベースに作られた英検対策コースを提供。実際に英語を使用しなければいけない二次試験に心強い。英検に初めてチャレンジする学生におすすめ。

hanaso
hanasoオリジナルのテキストを使用して実施される「TOEICテストの単語を覚える」に特化したレッスンに注目。単語の暗記が苦手な人は、チェックする価値あり。

【番外編】キッズ英会話におすすめのオンライン英会話スクール

余談ですが、小学校から英語学習がスタートすることになり、最近では早い段階から子供に英会話を取得させたい親御さんも急増中。

これを機会に「子供だけでなく一緒に英会話を習いたい!」と英会話をスタートする方も。せっかくならば親子で受けられるサービスも視野にいれてみるものおすすめです。

先輩

オンライン英会話ならば、自宅に居ながら英語を学べるので親御さんにとっても安心よ。

Kimini英会話
小学校3年生~を対象にした「小学生コース」を提供。初めての英会話でも楽しく取り組めるよう工夫が凝らしたカリキュラムが特徴です。そのほか「中学生コース」や「高校生コース」も。英会話初心者の大人にもぴったり!

クラウティ
1人分の月額使用料を払うと、なんと他の家族6名までレッスンを共有できるのがクラウティの強み。おじいちゃんやおばあちゃんも巻き込んで、家族みんなで英会話ができちゃいますよ。

ECCオンラインレッスン
長年の実績があるECCでも子供向けレッスンが。厳しい採用基準をクリアした講師には定評があります。現地のスクールだとお子さんの送り迎えが大変だという方にも安心。英語以外の言語も取り扱いがあるので、新しい趣味を探している親御さんにもオススメ。

探し方の角度を変えるだけで、同じようなオンライン英会話スクールもかなり違って見えてくるよね!

先輩

次の章からは、「おすすめオンライン英会話10社」にフォーカスを当てて、総合的に深堀していきます。

オンライン英会話おすすめ10選

ここからはCHEWY編集部がおすすめするオンライン英会話10社にスポットを当て、それぞれのポイントを解説します。他のスクールと比較した情報や関連記事も併せてご紹介しますので、スクール選びの参考にしてみてください。

MEMO
これから解説するすべてのスクールで無料体験レッスンが受けられます。気にあるものがあったら勇気を出してドンドンお試ししてみましょう!

①総合的にバランスの取れた「DMM英会話」

レッスン価格
毎日1レッスン(1日25分)の場合
・スタンダードプラン
6,480円/月
・プラスネイティブプラン
15,800円/月
レッスン対応時間24時間
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始15分前まで
・キャンセル
レッスン開始30分前まで
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容具体的なコース設置はないが、好きなジャンルから教材を選べるシステム
講師の内容115ヵ国の講師&日本人とネイティブ講師

24時間365日オンラインで英会話ができるのは、DMM英会話の強みです。夜型の人で夜中にレッスンが受けられるのは嬉しいポイントに。

ビジネスに特化した教材はあるものの、特設のコースは無いのでビジネス英会話には不向きと言えます。

その一方で、日常英会話をカバーする教材はかなり幅広く、講師の国籍も様々なので色々な国の英会話に触れられるのがメリットでしょう。

若干高くなりますが「プラスネイティブプラン」では、ネイティブ講師や日本人講師との英会話が可能です。

DMM英会話はこんな人にオススメ

  • 初めての英会話をスタートしたい方
  • 色々な国の講師と英会話を楽しみたい方
DMM英会話の効果は?経験者のリアルな口コミと辛口レビュー

②英語4技能対策スクールの「ベストティーチャー」

レッスン価格・通常英会話コース
12,000円/月
・英検対策コース
16,200円/月
・試験対策コース
16,200円/月
レッスン対応時間24時間
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始20分前まで
・キャンセル
レッスン開始30分前まで
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容日用英会話、ビジネス英会話、試験対策(英検®、IELTS、TOEFL iBT、GTEC CBT、TEAP、TOEIC SW)
講師の内容世界50か国以上の講師陣

1レッスンは基本的に自分で書いた英文を講師に添削してもらい、スピーキングのレッスンで活用する流れです。他社にはない「話す・書く・読む・聞く」の英語4技能をバランスよく伸ばせます。

試験対策に特化した専門コースも設置しているので、具体的な目標がある人にとっては英語力を底上げできるいい機会になります。

どのコースも月額料金は他社と比べても割高な印象ですが、その分レッスンが受け放題というメリットも。受ければ受けるほどお得になります。

ベストティーチャーはこんな人にオススメ

  • 具体的な英語試験合格を目指す方
  • 将来留学予定で英語力を底上げしたい方
  • 他のオンライン英会話で効果が無かった方
【ベストティーチャー】オンライン英会話で最強!?おすすめの理由&口コミ紹介

24時間予約なしでレッスンできる「ネイティブキャンプ」

レッスン価格・使い放題
6,480円/月
レッスン対応時間24時間
レッスン予約・
キャンセル時間
予約なしでレッスンできる「今すぐレッスン」を採用
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容教材から学びたいコース内容を選べる
(日常英会話、TOEIC®L&R TEST対策、キッズ英会話、英検対策、ビジネス英会話など)
講師の内容7,000人以上の講師人
(ネイティブ・ノンネイティブ含む)

予約なしで24時間365日レッスンが受けられる「今すぐレッスン」に注目。しかも、レッスン時間も最短5分~25分の間で決められるという柔軟さもおすすめ。ふとした隙間時間にパパっとレッスンができる体制が整っています。

様々なニーズにこたえるコースがあり、オールジャンルの英会話もカバー。まずは日常英会話で英語に慣れ、それからビジネス英会話や英検対策などにシフトする使い方もできますよ。

学べる内容も多岐にわたり、レッスン受け放題で月額6,480円は、他社と比べてもかなり魅力的。

ネイティブキャンプはこんな人にオススメ

  • 英会話のレッスン回数を増やしたい方
  • とにかく短時間でもいいから英語に触れたい方
  • オールジャンルの英会話に触れたい方
ネイティブキャンプの口コミ!英会話が初心者でも大丈夫?料金やシステムまで徹底網羅

グローバルに活躍できる土台を作れる「ビズメイツ」

レッスン価格・毎日25分プラン
11,000円/月
・毎日50分プラン
16,500円/月
レッスン対応時間毎日5時~25時
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始5分前まで
・キャンセル
レッスン開始30分以上前まで
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容ビジネス英会話
講師の内容ビジネスに精通した講師陣
(MBA取得者など)

ビジネス英会話のみに特化したオンライン英会話スクールこそ「ビズメイツ」。専門スクールなので無駄がなく、使えるビジネス英会話だけにフォーカスできます。

ビジネスの場では、仕事の話以外でも取引先との会話を円滑に進めるスモールトークや社会情勢などの話題も必要です。ビズメイツでは「大人の教養」までカバーできるトピックもカバー。

目指せるゴール設定も明確で、レッスン中も方向性のブレが少なく、効率よくグローバルに活躍できるビジネスマンを目指せます。

ビズメイツはこんな人にオススメ

  • ビジネス英語をすぐに使用する予定がある方
  • ビジネスの場でのスモールトークも英語でこなしたい方
  • グローバルに活躍したいビジネスマン
Bizmates(ビズメイツ)で武器になるビジネス英会話を。厳しい?口コミ・評判は?

リーズナブルな価格が魅力の「レアジョブ英会話」

レッスン価格
(1日1レッスンの場合)
日常英会話コース
5,800円/月
ビジネス英会話コース
9,800円/月
中学・高校生コース
9,800円/月
レッスン対応時間毎日6時~25時
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始5分前まで
・キャンセル
レッスン開始30分以上前まで
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容日常英会話、ビジネス英会話、学生用の英会話
講師の内容フィリピン人講師

オンライン英会話で唯一の上場企業がレアジョブ英会話。コンプライアンスも徹底しているので、ユーザーがより長く英会話を安心して受講できる基盤が整っています。

フィリピン人講師をメインに採用していており、全体的にリーズナブルな価格設定が特徴です。

通常ビジネスコースなどは割高になる印象ですが、気軽にスタートできるのもレアジョブの強みでしょう。

レアジョブ英会話では日本語を話せるフィリピン人講師も在籍。英語が不安な方は必要に応じて講師を選び分けられます。

レアジョブ英会話はこんな人にオススメ

  • オンライン英会話を安くスタートしたい方
  • すぐに使う予定はないがビジネス英会話を準備したい方
  • 英会話が不安で日本語でサポートしてくれる講師を希望する方
レアジョブ英会話【2019年版口コミ・評判】とにかくわかりやすく解説。

ネイティブ講師と英会話!「キャンブリー」

レッスン価格
レッスン時間×レッスン頻度で決まる。
3,190円~81,990円/月と幅がある。
レッスン対応時間24時間
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約なしレッスン
講師の指定は不可
・事前予約レッスン
レッスンの6時間前までに予約要
レッスンキャンセルは30分前までに
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容日常英会話、ビジネス英会話、旅行英会話、英語試験対策など…ジャンルは多岐にわたる
講師の内容ネイティブ講師

ネイティブ講師とレッスンしたい!を叶えてくれるのがキャンブリー。アメリカ発のインターナショナルなオンライン英会話サービスで、在籍するネイティブ講師はなんと10,000人以上!

ネイティブ講師はそれぞれに専門分野があり、自分が学びたい内容に特化した講師を選べるのがキャンブリーのシステムです。

月額で話し放題!と言ったサービスはありませんが、必要なレッスン数に応じて月額プランを選べる柔軟さが魅力。まとめて支払うことで月額が安くなるメリットも。

レッスン予約も可能ですが、予約なしの飛びこみレッスンも可能。世界中で講師が待機しているおかげと言えます。

キャンブリーはこんな人にオススメ

  • ナチュラルなネイティブ英会話で耳を鍛えたい方
  • アメリカ・イギリス英語など学びたい英語が決まっている方
  • 具体的なレッスン頻度が決まっている方
オンライン英会話キャンブリー|ネイティブ講師とレッスン!評判・口コミ

子供や英会話初心者に優しい「Kimini英会話」

レッスン価格
(毎日1回25分レッスン)
・スタンダードプラン
5,480円/月
ライトプラン(平日9時〜18時)
2,980円/月
レッスン対応時間6時~24時
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始の15分前まで
・キャンセル
レッスン開始の直前まで
英会話レベル初心者~中級者
学べる内容日常英会話、小学生コース、中学生コース、高校生コース、英検コース、ビジネス英会話など
講師の内容フィリピン人講師

誰もが一度は聞いたことのある「学研」が提供するオンライン英会話がKimini。初めて英会話に触れるような子供に向けた内容が充実していることがポイントです。

子供向けだけでなく上級者向けのコースもカバーしていますが、基本的には基礎的な部分をメインとしている印象です。そのことから、初心者~中級者にオススメと言えます。

「ライトプラン」では、時間に縛りはあるものの、格安で英会話を利用できます。平日に時間を確保できる方や、子供のための英会話枠としてぴったりですね。

Kimini英会話はこんな人にオススメ

  • お子さんに英会話を習わせたい方
  • 英語の基礎をゼロから学びたい方
  • 平日に時間が取れる方
【Kimini英会話】どんな人におすすめ?講師陣、料金、口コミ評判まとめ。

家族みんなで英会話なら「クラウティ英会話」

レッスン価格
(家族最大6名まで利用可能)
・プラン30
4,500円/月
プラン60
8,000円/月
レッスン対応時間10時~24時
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
24時間以内のレッスン予約
・キャンセル
レッスン開始の30分前まで
英会話レベル初心者~中級者
学べる内容小学生・中学生・高校生レベルに分けた教材を使用
講師の内容フィリピン人講師

最大6名まで、家族でオンライン英会話できるのが「クラウティ」。子供のために英会話を習わせるついでに、ご両親も一緒にサービスを利用できますね。みんなで使えば使うほどお得に。

クラウティでは学研の教材を使用。初めて英語に触れる子供でも視覚的に分かりやすく楽しくレッスンを進められます。

「家族で使える」が特徴のため、クラウティの教材レベルはベーシックなものが多く、初心者~中級者にオススメ。英語をこれから頑張る!という家族メンバーがいる方にはピッタリのサービスです。

クラウティ英会話はこんな人にオススメ

  • 子供用のオンライン英会話を探している方
  • 家族みんなで一緒に英会話にチャレンジしたい方
  • 学生のお子さんがいる方
  • 英会話代をとにかく節約したい方
クラウティの口コミとサービス紹介|令和元年は家族みんなで英会話!

大手英会話スクールが運営する「ECCオンランレッスン」

レッスン価格
(選ぶ講師によって金額が変わる)
①フィリピン人講師の場合
受けただけプラン
970円~
1日1回プラン
8,700円/月
②ネイティブ&バイリンガル日本人講師の場合
月2回プラン
8,200円〜
月3回プラン
12,300円〜
月8回プラン
31,040円〜

レッスン対応時間レッスンの開講時間はコースによって異なる
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始5分前まで
・キャンセル
レッスン開始30分前まで
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容キッズ英会話、日常英会話、ビジネス英会話、英語以外の言語も
講師の内容希望する講師を選べる
・ネイティブ講師&バイリンガル日本人講師
・フィリピン人講師

50年以上の歴史をもつECCが提供する「ECCオンラインレッスン」。英語教育の面で信頼と実績にウェイトを置く方にとっては頼りになる存在でしょう。

ECCの現地スクールに通いたいけど近くに校舎が無かったり、子供の為の送り迎えが面倒だと思う方は、ECCオンラインレッスンがピッタリです。

レッスンプランは、選ぶ講師によって価格が変わり、「ネイティブ講師&バイリンガル日本人講師」になるとかなり割高に。

その一方で、フィリピン人講師のプランではレッスンを受けただけ加算される「受けただけプラン」を採用。毎日のレッスンでは多すぎる!という方にはピッタリのサービスです。

ECCオンラインレッスンはこんな人にオススメ

  • 安心の大手英会話スクールで習いたい方
  • 毎日レッスンは必要ない方
  • 英語にプラスして新しい言語を学びたい方
ECCオンランレッスンは効果あり?「挫折しない英会話」を徹底解説

注目の語学学習メソッドを採用!「hanaso」

レッスン価格
(1コマ25分のレッスン)
・回数プラン
4,000円〜
・週2日プラン
3,800円〜
・毎日プラン
5,980円〜
レッスン対応時間6時~24時55分
レッスン予約・
キャンセル時間
・予約
レッスン開始5分前まで
・キャンセル
レッスン開始30分前まで
英会話レベル初心者~上級者
学べる内容独自のhanasoメソッドを採用した内容(日常英会話、旅行英会話、TOEIC、ビジネス英会話など)
講師の内容フィリピン人講師

オンライン英会話は手軽にスタートできる分、一度レッスンを受けたらそれで終了になってしまいやすいのがデメリット。レッスンを繰り返し受けているにもかかわらず、なかなか定着しないのは復習不足が原因です。

hanasoでは独自の「hanasoメソッド」を採用。システムが復習サイクルを自動管理してくれるので、自分で勉強のスケジュールを立てるのが苦手な方でも効率よく英語学習に取り組めます。

また、hanasoの教材は「関 正生」さんが監修。NHKラジオ「基礎英語3」やテレビ「有吉ジャポン」に出演するカリスマ英語講師です。

hanasoはこんな人にオススメ

  • 英会話の復習が苦手な方
  • 学習スケジュールを管理してもらいたい方
  • 関 正生さんのファンの方
【hanaso英会話】口コミ・評判まとめ|特徴は?どんな人にオススメ?

後悔しない!オンライン英会話の選び方

新人

せっかくオンライン英会話をスタートするなら、かけた時間とお金が無駄になるようなことだけは避けたいです。

そうよね。後で後悔しないためにも、ここからはオンライン英会話の選び方について解説していくね。

先輩

①継続可能な価格かどうか

英会話は一度受けたら終わりではありません。継続していく事で初めて自分の力になります。そのために欠かせないのが、継続可能な価格かどうかということです。

安さが売りのオンライン英会話ですが、その中でもサービスごとに価格は変わってきます。自分の中で無理なく続けられる予算を考えることからスタートしましょう。

先輩

例えば、月額から実際何回くらいレッスンが受けられそうなのかを考え、一回あたりのレッスン料金をだしてみるのもおすすめよ。

また、自分の中で「この価格なら多少レッスンを逃しても損した気分にならない」、という価格を選んでおけばトラブルでレッスンが受けられなかったとしても心に余裕ができます。

②レッスン対応時間や予約しやすいかどうか

こちらは特に忙しくスケジュールの予測がしづらいかたが押さえるべきポイントです。

どんなに忙しかったとしても、夜中なら時間が空く、早朝なら大丈夫、など具体的にレッスンをメインに受けられる時間を考えてみるのがオススメです。

レッスン時間が柔軟なオンライン英会話ですが、スクールによって営業時間が異なることを覚えておきましょう。24時間営業のところもあれば、早朝~夜中までと時間の縛りがあるスクールもあります。

営業時間にプラスして、レッスン予約の締め切り時間や、キャンセル受付時間も併せて確認しておくと後々スマートよ♪

先輩

③自分の英会話レベルに見合っているかどうか

どのオンライン英会話も初心者からスタートできる内容が揃っていることがほとんどです。

ただし、注意すべきは中級レベル~上級レベルの方。

基本的にはどのレベルもカバーしているオンライン英会話スクールが多いのですが、ざっくりみた時に「初心者向けに特化」「子供向けに特化」など得意ジャンルが分かれているケースもあります。

先輩

一定レベルを超えるとスクールによっては「物足りない」と感じてしまう場合もあるので、対応している教材やカリキュラムをしっかりチェックするのがおすすめよ!

④学びたい英会話をカバーした内容かどうか

英会話を使う目的がはっきりしている場合には、比較的オンライン英会話を選ぶのは簡単になります。それは先に説明した通り、スクールによって得意なジャンルが存在するからです。

ビジネスや英語資格取得の専用のコースが設けられているかどうか、またスクール自体の強みは何か、を事前に確認しましょう。

⑤ネイティブ講師かノンネイティブ講師かどうか

英会話と聞くと、ほとんどの方が真っ先に思い浮かべるのがアメリカやイギリスなどのネイティブ講師ではないでしょうか。

しかし、ここで知っておいてほしいのがオンライン英会話ではノンネイティブが採用されていることが圧倒的に多いという事。

特に王道なのがフィリピン人講師でしょう。

新人

ネイティブ講師だと思ってたからフィリピン人が多いことを知って正直驚いてます…汗

びっくりするのもわかるわ。だけどフィリピン人講師のメリットも実はたくさんあるのよ!

先輩

フィリピン人講師の英語について

フィリピンは非ネイティブ圏ですが、第二言語として英語を話す国として有名です。フィリピン人は幼いころから、自分たちで勉強して英語を身につけてきた背景があり、英語学習者がつまづきがちなポイントを把握しているのです。

つまり、学習者の気持ちに寄り添える講師として最適という経緯があります。

フィリピン人講師の特徴は下記のとおり。

  • アメリカンイングリッシュ
  • ゆっくりクリアな発音
  • おおらかで優しい国民性

先輩

日本人が学校で勉強してきたのもアメリカ英語だから、フィリピン人講師の英語は聞き取りやすいというポイントも。初心者でもわかりやすいと定評があるの。

MEMO
物価の安い国ということもあり、フィリピン人講師のレッスンはネイティブ講師と比べても格安で提供できるのです。

ネイティブ講師の英語について

本場の英語を生で学べる魅力があるネイティブ講師。その一方で、講師の生まれた国によってはアメリカ英語だったり、イギリス英語だったり、オーストラリア英語だったりと人によって話し方に差があるのが特徴です。

ネイティブ講師の特徴は下記のとおり。

  • 国によって英語が異なる(なまり)
  • ナチュラルスピードでの発音が多い

先輩

例えば、「将来留学する予定があってその国の言葉を習いたい!」「初級レベルは卒業したからどんどんいろんな英語に触れあいたい!」などという目的の人にネイティブ講師はおすすめよ。

MEMO
ネイティブ講師との英会話を希望する場合には、オンライン英会話でも若干割高になる傾向があります。

⑥無料体験レッスンを利用して相性をチェック

調べていくうちに、いくつか気になるオンライン英会話スクールが見つかることでしょう候補が決まったら、次に踏むべきステップとして「無料体験レッスン」が挙げられます。

ほとんどのオンラインスクールでは無料で実際のレッスンを模擬体験できるサービスを提供しています。

兎にも角にも、実際トライしてみて講師の雰囲気やレッスンの進め方などが自分に合うかどうかを判断しないと始まりません。

新人

ちょっと勇気を出して、トライアルをしてみなきゃ、ですね。

無料体験だから、痛くもかゆくもないわ♪初めての英会話の第一歩をスタートしてみましょ!

先輩

オンライン英会話は無料体験レッスンをチェックすることから始めよう!

英会話のニーズは年々増え続け、「できないよりできた方がいい」と考える人も多くなりました。

いつかそのうち…では始まりません。ちょっとの勇気を出して、まずは無料体験からスタートしてみませんか?

いろいろなスクールでトライアルをうけるだけでも大きな一歩!しっかりと目標を決めて夢だった英会話取得をめざしましょう。