【hanaso英会話】口コミ・評判まとめ|特徴は?どんな人にオススメ?

新人

先輩っ!オンライン英会話を色々調べていくうちに「hanaso」っていう英会話サービスを見つけました!だけど、今までこのオンラインスクールを聞いたことがなくって…しかもネットでも情報が少なくて困ってるんです…
ああ!hanasoね!それなら私も無料体験を申し込んだことがあるわよ♪

先輩

新人

さすが、オンライン英会話を知り尽くした先輩ですね!サービスに関して良かった点と悪かった点を正直に教えてもらえると嬉しいです…!
ネットだけの情報じゃ、どれも同じような内容ばかりで正直あまりあてにならないものね。hanaso英会話について説明するわね♪

先輩

この記事では、オンライン英会話「hanaso」について、サービスの特徴や実際に利用した方の具体的な口コミも合わせて、hanasoをずばり評価していきます。

自分にぴったりのオンライン英会話を探している方にとって、有益な情報になれば幸いです。

顧客満足度93.4%!独自の学習メソッドが魅力の「hanaso」

hanaso英会話は、株式会社 アンフープが運営するオンライン英会話サービス。

独自の「hanasoメソッド」をオンライン学習に取り入れ、数あるオンライン英会話との差別化を図っていることがポイントです。また、教材に関しては有名英語講師、関正 生さんが監修したことで注目も集めています。

hanasoの特徴をざっくり説明すると下記の通りです。

  • NHKラジオでも連載する関正生先生が監修した教材
  • 講師は有名大学に在籍・卒業生
  • オリジナルの学習システムhanasoメソッドの採用
  • 月額4,104円からのマンツーマンレッスン

各種メディアでも注目され、「ケイコとマナブ」「AERA English」「日本経済新聞社(日経新聞)」など、雑誌や新聞でも掲載された実績があります。

すみません、先輩…。NHKラジオでも活躍している「関 正生さん」って人、すごい方みたいなんですけど、僕知らないんです(汗)

新人

先輩

関 正生さんのプロフィールを簡単に説明するわね♪

hanasoの教材を監修した関 正生(せき まさお)のプロフィール

東京生まれ。慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒業。TOEIC Listening & Reading Testにて、990点満点を取得。現在はスタディサプリ英語講師です。

過去の経歴

  • 永田塾
  • 東進ハイスクール
  • 北九州予備校
  • 秀英予備校英語講師

書籍

  • 世界一わかりやすい英文法の授業
  • 大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座
  • 世界一わかりやすい TOEICテストの英単語…など多数

書籍だけでなくテレビ「有吉ジャポン」に出演したり、NHKラジオ「基礎英語3」などでも活躍。ツイッターのフォロワー数は3.7万の超人気カリスマ英語講師なのです。
参考 公式ツイッター関 正生(せき まさお)

hanasoはこんな人にオススメです!

先輩

ズバリ最初にお伝えするわ!hanaso英会話に向いているのはこんな人よ♪
  • 評価の高い講師陣との英会話を希望する方
  • 英会話を基礎から学びたい方
  • カリスマ英語講師・関 正生さんの書籍ファンの方
  • 好きな場所からいつでも英会話レッスンを受けたい方
  • 他のオンライン英会話で効果を感じなかった方

hanasoのサービス一覧表

運営会社株式会社 アンフープ
レッスン内容1コマ25分のマンツーマンレッスン
レッスン対応時間6:00~24:55
レッスン料金・4,000円〜(回数プラン)
・3,800円〜(週2日プラン)
・5,980円〜(毎日プラン)
使用システムスカイプ
講師フィリピン人
レッスン予約締め切りレッスン開始5分前まで
キャンセル締め切りレッスン開始30分前まで
無料体験内容・25分のレッスンを2回
・スカイプセットアップガイド
サポート内容各種問い合わせやトラブルは日本人サポートスタッフが対応
※カスタマーサポート対応時間9:00~25:00(休講日を除く)
休講日・フィリピンの祝祭日(ホーリーウィーク、クリスマス、年末年始等)
・研修日等

※表示価格は税抜です

hanasoの3つの特徴を詳しく紹介

先輩

ここからは、オンライン英会話hanasoのサービス特徴で、個人的に大満足だった項目を3つのパートに分けて説明するわ。後輩くん、準備はいい?
ありがとうございます!実際体験したリアルな内容をくわしくおしえてもらえると嬉しいです!

新人

オンライン英会話は数多くありますが、その中でもhanasoの強みにフォーカスして掘り下げます。具体的にどんな方にオススメなのかもジャッジしていきますので、あわせて確認してみてください。

特徴1:オリジナルのhanasoメソッド

hanasoメソッドとは、大きく3つのステップに分けて英語理解を深めていくシステムです。

STEP.1
レッスンで学んだ英文を口で覚えさせる
実践的な会話を交えながらのレッスン。出てきたフレーズを何回も口に出し、発音やフレーズを定着させる授業スタイルです。
STEP.2
復習システムで記憶を定着
レッスンが終わった翌日以降からは、復習問題に取り組む流れに。復習のタイミングも一度で終わりではなく、単語やフレーズごとに復習の時期が異なります。受講者が不得意な内容ほど復習する量が多くなるシステムです。
STEP.3
音声教材を使用し実際の会話のロールプレイ
覚えた単語やフレーズを使い、最後は音声教材にあわせて会話の練習。音声教材を使用した復習は、5日おきのサイクルで再トライするため忘れ防止にも役立ちます。

新人

つまり、hanasoメソッドはレッスン終了後からが本領発揮ってことなんですね。レッスンを受けただけで満足しちゃいそうな僕にとってはありがたいです!
hanasoメソッドの復習サイクルはすべてシステムが自動で管理してくれる優れものなの。自分だけでは復習のスケジュールを立てるのが難しい人にこそ、オススメしたい画期的なメソッドと言えるのよ。

先輩

hanasoメソッドは、嫌でも自動的に復習問題が出題されるスタイルを採用。

他社オンラインスクールでも受講者のレッスン後の復習タイムを設けているところもありますが、hanasoメソッドでは何回も繰り返し受講者の理解度にあわせた復習内容が出題されるので、記憶力の定着には抜群のシステムと言えます。

MEMO
今まで英会話にトライしたけど、なかなか実力がアップしたと実感できなかった人は、復習がしっかりできていなかった可能性が高いです。今度こそ、英会話を取得したい!という方はhanasoメソッドにトライしてみる価値は大ありです。

特徴2:hanasoの教材は初心者〜上級者・ビジネス英会話までカバー

オンライン英会話では、バラエティー豊かな教材が魅力の一つ。hanasoの教材は、初級者から上級者までのレベルに対応しており、さらにビジネス英会話やトーイックなど、社会人にも嬉しいラインナップ。

hanasoではレベル別にわかりやすく教材のおすすめがチェックできる丁寧さもポイント。日常英会話・旅行英会話・基礎英語・ディスカッション・TOEIC・ビジネス英会話と、自分が希望するカテゴリーと自分のレベルを表で見比べることで、簡単に教材を探し当てることができます。

特にhanasoの教材は、冒頭でお伝えした関 正生先生が監修しているとあるだけあり、どれもわかりやすく本格的な内容です。

先輩

hanasoで英会話を学ぶのであれば、おすすめは断然、関 正生先生が監修、かつhanasoメソッド対応の教材よ!是非とも意識して取り入れてみて欲しいの。ただし!教材の中には、対応外のものもあるから注意してね。
ふなるほど!全ての教材がhanasoメソッドに対応していたり、関 正生先生が監修しているわけじゃないんですね。自分が学びたいカテゴリーで先生監修&hanasoメソッドに対応してる教材があるかは事前に要チェックですね。

新人

hanasoの教材でオススメはどれ?

せっかくhanasoで英会話の勉強をするのであれば、その恩恵を最大限引き出せるhanasoメソッド×関 正生先生監修の教材が大本命です。

先輩

hanasoメソッド対応であり、関 正生先生監修の教材をまとめてみたわよ♪
  • 英会話フレーズ
  • 旅行英会話
  • ビジネス英会話
  • 発音トレーニング
  • TOEIC ボキャブラリ

対応教材は限られてはしまうものの、基本的な英会話をカバーした教材、そして旅行先でも役立つ旅行英会話、ビジネスでも役立つ英会話やTOEICなど、hanasoメソッド×関 正生先生監修の教材はバランスよく揃っています。

新人

英会話初級者の僕でもとっかかれそうな教材があるみたいで嬉しいです!ビジネス英会話も興味があったので、やる気がさらにアップしました!!

特徴3:hanasoの講師について

hanasoではフィリピン人講師が中心で活躍しています。厳しい選考を通過した講師たちのその数は約450名。どれもフィリピンの有名大学の在学生や卒業生が選ばれています。

生憎アメリカやイギリスなどのネイティブ講師は在籍しませんが、フィリピンでは、第二公用語として英語が使用されているので、非ネイティブ圏ですが英語力は抜群です。

新人

すいません、あんまりぴんと来ないんですけど…具体的にフィリピン人講師のどんなところがいいんでしょうか?

自分たちも英語を学んできた背景のあるフィリピン人講師は、間違えやすいポイントなんかも把握しているの。英語を教えるのにぴったりなのよ。

先輩

新人

なるほど!自分たちも努力して英語を取得したからこそ、なんですね。確かにネイティブ講師だと英語ができて当たり前という前提ですもんね。

フィリピン人の英語は、どちらかというとアメリカ英語よりです。日本人が今まで学校で勉強してきたのもアメリカ英語なので、発音も聞き取りやすいというメリットがあります。

MEMO
フレンドリーでおおらかな性格もあり、英語初心者でもとっかかりやすいのがフィリピン人講師と言えます。

それでも不安ならば日本語をしゃべれる講師も選べる!

新人

けどやっぱり、英語だけじゃ最初はちょっと怖い…って思ってしまう僕はダメですか?

大丈夫よ、そんなこと心配しないで♪hanasoではフィリピン人講師の中でも日本語が話せる人もいるのよ!

先輩

hanasoでは、講師個別の情報を詳しくチェックできます。その講師の対応可能な教材、日本語対応の不可、講師歴、そして趣味なども予め見られるので安心です。

さらに、講師個人のプロフィール画面にある自己紹介動画をダブルでチェックすることでその講師の雰囲気もわかります。

MEMO
いきなり英語だけでレッスンをスタートするのに不安がある方は、日本語対講師から始めてみるのがおすすめです。

hanasoの料金プラン

プランのカテゴリーは大きく分けて3つに分かれていて、その中でニーズよって内容が分かれています。

  • レッスン数が決まっている回数プラン
  • 毎日レッスンできる毎日プラン
  • 週2でレッスンの週2日プラン

先輩

希望するレッスン頻度によって、プランを選べるのがhanasoの特徴なの。

基本的に1コマのレッスンは25分。あとは、自分がどのくらいの頻度でレッスンをするかによってプランを選び分ける必要があります。

それでは各プランの詳細を見ていきましょう。

hanasoの「回数プラン」

レッスン回数月額料金
月8回月額4,000円
(1レッスン500円)
月12回月額5,700円
(1レッスン475円)
月16回月額7,200円
(1レッスン450円)

※表示価格は税抜です

レッスンを受けるのに決まった日付が無く、好きなタイミングでレッスンが受けられるのが「回数プラン」のメリットです。

新人

例えば、レッスン回数を1か月以内で使いきれなかった場合はどうなっちゃうんですか?

ふふふ、その質問を待っていたわ♪回数プランでは、レッスン回数を消化しきれなくても、最大2か月分まで繰り越しが可能なの!

先輩

MEMO
どのタイミングでレッスンを受けられるか分からない人は、回数プランが賢い選択となります。

hanasoの「毎日プラン」

レッスン回数月額料金
毎日1レッスン5,980円
(1レッスン193円)
毎日2レッスン10,980円
(1レッスン177円)

※表示価格は税抜です
※1回のレッスン料金は、1か月を31日として計算しました。

文字通り、毎日レッスンを受けたい方には「毎日レッスン」が最適です。毎日レッスンを受けなくてはいけない!という事ではなく、毎日レッスンを受けることが可能なプランです。

毎日プランでは、1日に何回レッスンを希望するかで金額が分かれます。

新人

なるほど。じゃあ、具体的にどのくらいレッスンを受ければ元が取れる計算になるのでしょうか?

基本的に、週3日以上レッスンを受ければお得になる計算よ。

先輩

MEMO
週3日以上、定期的に英会話に触れていたい人には毎日プランが大本命です。

hanasoの「週2プラン」

レッスン回数月額料金
1日1レッスンを週2回3,800円
(1レッスン422円)
1日2レッスンを週2回5,800円
(1レッスン322円)

※表示価格は税抜です
※1回のレッスン料金は、1か月に9日分レッスンをするとして計算しました。

こちらもプラン名の通りですが、週2日レッスンを希望する方にピッタリなプランです。

予めレッスンする日をスケジュールに盛り込んでしまいたい方におすすめです。

先輩

例えば「この曜日は残業が少ない!」など、事前に予定が把握できている人は使いやすいと思うの♪

MEMO
固定の曜日などでレッスン日をスケジュール管理したい人にオススメです。

hanasoの口コミ評価は?

ここからは、hanasoを利用した方のリアルな口コミをご紹介します。いいポイントだけでなく、サービスを利用する際に事前に知っておきたい点も、正直にまとめてみました。

先輩

hanasoの体験レッスンを利用して、結局他社でサービスを決めた方からの口コミよ。私が感じたとおり、やっぱりこの方もhanasoの講師の質の高さを実感しているみたい。

教材や講師の数は他社と比べると少ないけど、やっぱり「信頼できる講師」ってのはポイント高いですね。

新人

hanasoのスタッフの方の対応も迅速でとても丁寧なので、安心して続けていけるオンライン英会話スクールだと思います。
予約を入れやすく、キャンセルや変更もスムーズにできる点も気に入っています。引用元:利用者の声

新人

テキストをダウンロードしなくてはいけない手間があるのはhanasoの弱点ですかね。

だけど、一度ダウンロードすればオフラインでもいつでも教材で勉強できるメリットもあるのよね。

先輩

最近、お気に入りの講師の予約が取りづらいので少し困っていますが、新しい講師にチャレンジして 「お気に入り」を見つけることも楽しいです。引用元:利用者の声

先輩

講師の数が少ないから?お気に入りの講師の予約が取りづらいって声もあるみたい。ただ、いろんな講師で英会話することで耳も鍛えられるから、積極的に新しい講師を探してみるものアリね!

やっぱり全体的に講師に対しての満足度が高い口コミが目立ってますね。ただお喋りで終わってしまうオンライン英会話もザラにあるっていうから、そういう意味では心づいよいです!

新人

hanasoの無料体験レッスンで判断するのもあり!

いきなり有料会員になるもの気が引ける、という方も多いことでしょう。hanasoではレッスンが2回受けられる無料体験も受付中なので、活用してみてはいかがでしょうか。

新人

無料体験ならば自分に合うかどうかを事前に見極められそうです!無料体験に当たって、気を付けるポイントはありますか?

もしも無料体験レッスンを受けるのであれば、関 正生先生が監修、かつhanasoメソッド対応の教材を選ぶのが断然おすすめよ!hanasoでの英会話の恩恵を最大限受けられるわ。

先輩

現在、無料体験レッスン(無料会員プラン)に申し込むと2回のレッスン以外にも特典が。

  • 英会話のフレーズ集などのレッスンスターターキット
  • 3000円分のギフト券が抽選で当たる

お得に利用できるチャンスなので、是非とも活用してみてください。