DMM英会話の効果は?経験者のリアルな口コミと辛口レビュー

DMM英会話って何?疑問を全て解消します!

新人

英会話を取得したくても忙しくてなかなかスクールへ通えないんです、先輩…
もうスクールに通うだけがすべてじゃないのよ。オンラインで学べるDMM英会話って聞いたことあるかしら?

先輩

ネット企業で知られるDMMが運営している英会話で、CMなどで「DMM」のフレーズを耳にした方も少なくないのでは。そんなDMM英会話ですが、実はオンライン英会話No,1に輝いているのです。

▼DMM英会話の特徴をざっくり説明▼
・Skypeを使ったオンライン英会話サービス
・24時間365日オンラインで英会話が学べる
・123カ国のネイティブ含む講師陣6,500人
・全教材が無料
・1レッスンが163円〜と格安

本記事では、DMM英会話について徹底的に掘り下げていきます。具体的に他のオンライン英会話と何が違うのか、また、経験者のリアルな口コミも一緒にご紹介。本気で英会話を考えている人は参考にしてみてください。

DMM英会話がおすすめな理由5つを口コミと共にご紹介

①柔軟なレッスン形態

インターネット環境さえあえば、どこからでもオンラインでSkype経由のレッスンが受けられるのがDMM英会話。スクール通う時間がないという方や、近くに英会話スクールが無いという方にとっては、大変魅力的なポイントになることでしょう。

1レッスンは最低25分から

24時間265日好きなタイミングでレッスンができるため、自分のペースで英会話を学ぶことができます。また、レッスン中は講師と1対1になるので、時間いっぱい無駄なく英語に触れ合えるというポイントも。

例えば、仕事にいく前の隙間時間を有効活用して英会話から1日をスタートするのもいいですね。使い方はまさしく人ぞれぞれです。

複数生徒がいるクラスだとなかなか質問しにくかったり、自分のペースでできなかったり。DMM英会話だと自分のやりたいことをやりたいペースでできるんです。しかもわからなかったらいつでも聞けるっていう、こんな贅沢なことないなって思います。参照元:https://eikaiwa.dmm.com/

新人

時間も場所も選ばないなら、僕でもスタートできそうです!と言いつつも、急に海外の先生とマンツーマンで英会話、ちょっと怖いかも…
あーら、そんな心配ならご無用よ!DMM英会話では、あなたのような初心者でも安心して受けられるレッスンもちゃんと準備ずみなの♪

先輩

初心者でも安心な「日本人講師レッスン」も

急に外国人講師とレッスンには抵抗がある…そんな方に嬉しいのが、日本人講師レッスンの存在です。特に、英会話初心者の場合、「いざ英会話をしよう!」と思っても、単純な質問ですら英語でフレーズがわからず、せっかくのレッスンもあやふやになってしまうケースもあります。

まずは英語に対する苦手意識を取り払い、口を英語にならすためにも、是非とも活用して欲しいのがこちらの日本人講師レッスンです。

レッスンの流れは、サイト記載されていますが、実際スタートすると不明なところがちらほら・・日本語も織り交ぜながら、優しくわかりやすく説明して頂き、本当に助かりました。

参照元:https://eikaiwa.dmm.com/lp/japanese_teacher/

それはもう丁寧、親切に英語のレッスンは勿論、今後のレッスン方法までご指導いただき不安もなくなりました!ありがとうございました。

参照元:https://eikaiwa.dmm.com/lp/japanese_teacher/

②7,000を超える教材から自由に選べる

オンライン英会話では教材を自由に選べるということはよく聞く話です。しかし、DMM英会話の取り扱い教材数は7,000超え。その数は他のスクールと比べても圧倒的に多いことが挙げられます。

レベル別英会話の教材はもちろんのこと、「キッズ英会話」「ビジネス英会話」「発音」など、目的別に応じた内容もしっかり網羅。特に、ベストセラー書籍「瞬間英作文」や「Side by Side」も無料なのだから、さすがの一言。

新人

確かに、たくさんの教材が使い放題っていうのはお財布的にもありがたいです。
ふふふ、驚くのはまだ早いわよ!注目すべきは、有料会員だけでなく、誰でも無料で使用できるということなの!

先輩

つまり、DMM英会話に入会していない方でも教材の利用が可能なのです。DMM英会話に入会しなくても、こちらの教材は利用する価値ありです。

レッスン中でも教材が大活躍

誰でも無料で使用できるDMM教材。しかし、この教材こそDMM英会話のレッスンと掛け合わせることで、さらなる威力を発揮します。

DMM英会話のレッスン内容は、もともとこれらの教材をベースとして、実際の1対1のレッスンのために作られたもの。個人での勉強だけではカバーできない、より詳しい内容もレッスン中には教えてもらえます。

レッスン中のやり取りは記憶に残りやすいものです。教材を使い倒す精神で、積極的に活用していきましょう。

例えば教材を進める中で、「こういう英語の方が自然ですよ」とか、「ネイティブはこの表現をよく使いますよ」「同じ意味でこういう言い方もありますよ」とか、ポイントポイントでネイティブの自然な言い回しや、実用的な英会話を挟んで教えて下さるのがありがたいなと思います。

参照元:https://eikaiwa.dmm.com/blog/58060/

③スマホやパソコンで勉強できるシステム

DMM英会話では、無料で使える教材などが充実しているとご説明しました。しかし、DMM英会話のすごいポイントはこれだけではありません。レッスン以外の時間も有効に使える工夫が凝らしてあるのです。

レッスン終了後もしっかりサポートしてくれるのがDMM英会話の最大のメリットといっても過言ではありません。

「レッスンノート」で復習も完璧

レッスン終了後に講師から送られてくる「レッスンノート」というものがあります。こちらは、会員ページにログインしているとみることができます。

レッスンノートには、レッスン時に使用したボキャブラリーや単語、講師からのメッセージなどが記載されています。

英会話は終わってからの復習がとても大切です。レッスン中は一生懸命でも、終わった後から「あれ、これなんだったっけ?」と大切なポイントをど忘れしてしまうこともあるでしょう。

先輩

レッスンノートを有効活用して、レッスン一つ一つをしっかり自分のものにしていきましょ♪

言語学習アプリ「iKnow!」で隙間時間もきっちり有効活用!

DMMの提供するiKnow!というアプリについて紹介させてください。こちらは、月額有料制のいわゆる英単語暗記アプリです。

「パーソナライズ学習システム」が導入されたiKnow!アプリは、学習者の情報を蓄積し自動で学習メニューを組み立ててくれる優れもの。アプリを使用して英語を暗記するだけで、自分だけではなかなか気がつけない暗記力の低下を察知してくれる仕組みです。

MEMO
国内登録者数150万件以上、国内企業導入数250社以上、TOEICスコア平均116点アップと、単なる暗記アプリの域を超える認知度。

新人

ところで先輩、なんで今ここで「iKnow!」の話になるんですか?
前置きが長くなってしまったけど、DMM英会話の有料会員になるとiKnow!のサービスも無料で利用できるようになるのよ!

先輩

新人

えええ!!有用アプリが無料で使えるのは、金欠の僕にとっては嬉しすぎますっ…!
DMM英会話の有料会員になることで、iKnow!のサービスも無料で使用できるようになるメリットがあります。

1ヶ月利用の料金1年利用の料金
iKnowアプリの単体利用1,480円17,760円
DMM英会話の有料会員無料無料

このアプリとDMM英会話のレッスンの組み合わせで、単語やフレーズの記憶定着が期待されます。

楽しいので自然と毎日続けられるところですね。やることが全く苦ではなくて、電車の中でもゲーム感覚で気軽に英単語を覚えられます。参照元:https://eikaiwa.dmm.com/blog/42206/

④講師陣の採用率はたった5%!

英会話ができれば誰でも採用されるのかと思ったら大間違い。DMM英会話では5段階もの採用プロセスに従い、厳しく講師を厳選しています。

この過程で、プロからのティーチングトレーニングやトラブル対応を学んだり、日本人スタッフとのデモレッスンを繰り返します。最終試験に合格するのは全体の5%のみで、この過程で全80項目の基準をクリアしている必要があるのです。

色々な国の英語を聞くことで耳が鍛えられる

DMM英会話の講師陣は、世界中から集まった6,500名から成り立っています。その国籍もバラエティ豊かでなんと123ヵ国以上。

他のオンライン英会話の場合、講師がほとんどフィリピン人という事もあるのですが、DMM英会話ではネイティブ講師の採用にも積極的です。

せっかくなので、色々な国籍の講師と積極的に触れ合ってみてみるのもいいでしょう。

先輩

英会話初心者の場合、まずは日本人講師からスタートし、そのあといろいろな国のネイティブ講師などを経験し耳を鳴らしていく、という使い方もおすすめよ。

私はイギリス英語が聞き取りやすいので、イギリス英語やロシアン英語を話すセルビアやボスニアなどの講師と話せるのも、DMM英会話を続けられている1つの理由です。

参照元:https://eikaiwa.dmm.com/

⑤無料体験でお試しできる

DMM英会話では、25分の1レッスンを2回まで無料で体験できるお試しプランが受付中です。

一度のレッスンだけだと、緊張して終わってしまうという事もあり得ますが、回数が2回に設定されていることで、しっかりと雰囲気や相性を見極められるでしょう。

学生であまりお金もないので、DMM英会話の無料体験レッスンを試してみたんです。値段が安いので正直どんなレッスンになるのか不安だったのですが、受けてみると本当に素晴らしくて。先生がすごく熱心に教えてくれて楽しいレッスンをしてくれるから毎日続けられています。

参照元:https://eikaiwa.dmm.com/

注意
無料体験レッスンが残っている状態で、有料会員登録をすると無料体験レッスンは使用不可になってしまいます。まずはしっかり2回の無料レッスン体験を終了してから、有料会員登録されることをおすすめします!

「やっぱり違うかも…」と思ったら?退会する時は?

新人

気合を入れて無料体験レッスンを利用したけど、もし思ったような内容と違った…。ってことがあったらどうしたらいいんでしょう?
先に結論を言いますと、DMM英会話無料体験レッスンが終了後、そのまま放置していても大丈夫です。

無料体験レッスン申し込み時には、クレジットカードなどの支払い情報を求められることがありません。つまり、そのまま放置してもそのあと勝手に料金が引き落とされることは実質不可能です。

ただし、この方法ですと登録情報が残りますので、アカウント自体は生き続けることになります。

「もうDMM英会話は今後も絶対に使用しない。」そのような場合には、ログイン画面から退会手続きを行うことでアカウント自体を削除することが可能です。

DMM英会話の料金プラン

レッスン頻度スタンダードプランプラスネイティブプラン
毎日1レッスン
(1日25分)
6,480円
(1レッスン209円)
15,800円
(1レッスン510円)
毎日2レッスン
(1日計50分)
10,780円
(1レッスン174円)
31,200円
(1レッスン503円)
毎日3レッスン
(1日計75分)
15,180円
(1レッスン163円)
45,100円
(1レッスン485円)

※上記価格は税込みです

基本の「スタンダードプラン」

月額6,480円~毎日レッスンを受講できるのがスタンダードプランです。スタンダードプランでは、116ヵ国の講師人が揃っています。

一点注意が必要なのは、スタンダートプランの講師陣の国籍について。

注意
・アメリカ
・イギリス
・カナダ
・オーストラリア
・ニュージーランド
・アイルランド
・南アフリカ

上記7か国のネイティブ講師陣はスタンダードプランでは受講できません。

他社の格安オンライン英会話の場合、たいていはフィリピン講師がメインとなってきます。

スタンダードプランでは上記7か国のネイティブ講師の受講はできませんが、それでも多種多様な116ヵ国の講師人からの選択肢があることは嬉しいポイントでしょう。

MEMO
無料体験レッスン2回分も、スタンダードプランの適用となります。ただし、例外として無料体験期間中では1回のみ日本人講師スタッフとのレッスンも可能です。

もっと本格的に「ネイティブプラン」

スタンダートプランの内容にプラスして、ネイティブ講師人や日本人講師人のレッスンも受けられるようになるのがネイティブプラン。

一番安い6,480円~のスタンダードプランと比べると、15,800円からスタートするネイティブプランは割高に感じるかもしれません。

しかし、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンが受講可能という点では、DMM英会話は確実に業界最安値、さらに他社にはない魅力となっています。

先輩

英会話は絶対にネイティブ講師と一対一で、というこだわりがある方はDMM英会話が大本命になるわね。

「プラスレッスンチケット」でさらに柔軟に

最後にご紹介するのは、オプションで選べる「プラスレッスンチケット」です。DMM英会話有料会員になり、プランを選択した後に追加してレッスン枠を設けたいと思ったときにプラスレッスンチケットを使用します。

1枚ごとの購入11枚まとめ購入
チケット金額500円/枚5,000円

海外旅行に備えてレッスンを増やしたい時や、急に勉強できる空き時間が出来たときなどに使用すれば、効率よく英会話ができるという仕組みです。

DMM英会話の登録の流れ

オンライン英会話ということもあり、基本的にはインターネット上での登録となります。

現在、無料体験レッスン制度もありお試しレッスンが2回受けられます。気になる方はチェックしてみて損はないでしょう。

DMM英会話のメリット

DMM英会話はこんな人にオススメです!

・マンツーマンの英会話レッスンを希望する人
・英語の語彙力や単語力を伸ばしたい人
・ネイティブ講師や日本人講師を利用したい人
・とにかく安くお得に英会話を始めたい人

ネイティブとのマンツーマンレッスンは業界最安値

スクールに通ってマンツーマンレッスンは基本的に割高、ということは皆さんも大体想像がつくかとは思います。

ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンを提供している「ネイティブプラン」は、1レッスン510円~と価格的にも確実に他にはない最強のプランです。

大手英会話スクールのマンツーマンレッスンなども検討されたことがある方にとっては、オンライン英会話の場合、DMM英会話の一択となることでしょう。

有料の単語暗記アプリ「iKnow!」が無料になる特典

DMM英会話はネイティブとのマンツーマンレッスンで業界最安値とお伝えしましたが、有料会員になることで無料になる「iKnow!」アプリも確実に重宝することでしょう。

自分が苦手な単語なども可視化して理解できるアプリは、レッスンとの相乗効果が期待できます。

耳寄り情報!プラン申し込みで「プラスネイティブチケット」がもらえる

無料体験レッスンを行ったあと、DMM英会話の有料プランに申し込むと嬉しい特典もついてきます。

「無料体験後3日以内」と期間限定にはなりますが、

・スタンダードプランに申し込みで「プラスネイティブチケット」1枚付与。(500円お得!

・プラスネイティブプランに申し込みで「プラスネイティブチケット」3枚付与。(1,500円お得!

と、30日間有効のプラスネイティブチケットが無料で貰えます。

無料体験で納得できる内容であったのであれば、3日以内で有料会員登録することをおすすめします!

DMM英会話のデメリット

DMM英会話はこんな人には不向きかもしれません。

・ビジネス英会話を強化したい人
・毎回同じ講師とレッスンをしたい人
・その時の気分でレッスンを増やしたい人

ビジネスに特化したカリキュラムは若干弱い

例えば他社英会話スクールのビジネスコースでは

・英語の履歴書の書き方
・英語面接で使われる英会話
・英語プレゼンで使われるフレーズ

など、もっと深い内容を学べるのに対し、DMM英会話は若干弱い印象です。

無料で使えるビジネス系英語の教材などもありますが、基本的にはフォーマルな英語がカバーされたレッスン内容です。ビジネス英語を上達させたいとお考えの方は、DMM英会話では物足りなさを感じることでしょう。

英会話講師が毎回異なる

通常の英会話スクールの場合、毎回同じ講師でのレッスンとなります。しかしDMM英会話の場合は、基本的に毎回異なる講師とのレッスンに。

DMM英会話の一定基準を満たしてる講師陣ですが、やはり毎回違う方とのレッスンとなると雰囲気や進め方の若干の違いがあることは間違いありません。

「毎回必ず同じ先生がいい」という方には、DMM英会話はおすすめできません。

1日に受けられるレッスン数が決められている

DMM英会話では、1日のレッスン数の上限が決まっています。もちろんあとあとプラン変更は可能ですが、それでも一応有料会員申し込み時に、レッスン頻度を考えなくてはなりません。

たとえば旅行や会議など英語が必ず必要になるイベントに備えてレッスン回数を増やしたい!という場合にはオプションのプラスレッスンチケットの購入が必要になります。

その点、もうひとつオンライン英会話で有名なネイティブキャンプでは、月額使用料を払うことでレッスンが受け放題です。
ネイティブキャンプの口コミ!英会話が初心者でも大丈夫?料金やシステムまで徹底網羅

空き時間さえあれば1日何回でもレッスンをしたいけど、確実な予定は直前にならないと分からない。という方には不向きかもしれません。(それでも毎日1レッスンは確実にできるのですが)

総評価:ネイティブとのマンツーマンレッスンならばDMM英会話で大正解。

DMM英会話は、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンができる「ネイティブプラン」は確実に業界最安値です。ネイティブの発音でしっかりと英語を学びたいという方には、おすすめのプランと言えるでしょう。

もっとコストを抑えたい!という方には「スタンダード」プランも。ネイティブ講師ではないものの、116ヵ国のラインナップは見逃せません。この講師たちは自分たちも英語を勉強してきたという背景もあるので、英語を勉強している人の気持ちに寄り添えることでしょう。

先輩

まずは無料体験に申し込んでみて、相性を見定めてみる価値は十分にあるはずよ!
先輩教えてくれてありがとうございます!無料体験、申し込んでみたいと思います!

新人