ナースパワーの特徴とは?応援ナースの仕組み、利用方法、口コミまで徹底解説

ナースパワーってどんな転職サービス?

先輩

看護師向けの転職サイトって、たくさんあるよね。どこを使えばいいかわからないんだけど…。
看護師業界では「ナースパワー」の知名度が高いですね〜。迷ったらココって感じみたいです。

後輩

先輩

じゃあ、まずはそこをチェックしてみようかしら!

ナースパワーは、業界でもよく知られた看護師の転職支援サービスです。ナースパワーにしかないメリットもあるため、転職を考える看護師さんは視野に入れたいところです。

今回は、ナースパワーの求人、登録の流れ、特徴などについてわかりやすく整理します。口コミから評判も調査したので、ぜひチェックしてみてください!

ナースパワーは常勤・派遣・応援ナースを扱う

ナースパワーは看護師向けの就職・転職サイトですが、希望に合わせて働き方を選択できるようになっています。ナースパワーが扱う求人には、次のようなものがあります。

■常勤

■派遣

■派遣パート・バイト

■短期応援ナース

常勤の看護師はもちろんのこと、派遣・パート・バイトという勤務形態もカバーしています。時期によっては、検診・当直などの単発アルバイトも可能です。

応援ナースとは?

ナースパワー独自のサービスである「短期応援ナース」では、決められた契約期間だけ働ける求人を紹介しています。首都圏・離島・沖縄・北海道の求人を調べることができます。

たとえば、首都圏の応援ナースの場合、全求人先で給与が45万円は確定。さらに、家電つきアパート完備、引っ越し代金支給、訪問面接なしなど、魅力的な条件がそろっています。

帰りの引っ越し代は自己負担となるので注意が必要ですが、総合的に条件を考えると、メリットが感じられるでしょう。

先輩

「半年だけ沖縄で働く」なんていう自由がきくのも、看護師×ナースパワーならでは♪

ナースパワーを利用する流れ

ナースパワーでは、キャリアや希望条件のヒアリングなどを行ってくれる担当者を「コーディネーター」と呼んでいます。担当のコーディネーターとのやりとりが必要となるため、大まかな流れをつかんでおきましょう。

STEP.1
会員登録
まずはフォームから無料で会員登録。登録後、1〜2営業日中にコーディネーターから連絡がきます。
STEP.2
電話・メール就職相談
コーディネーターが希望に合った求人を紹介。オフィスへの来社で対面の面談も可能。
STEP.3
面接
面接の日程調整や条件交渉などの手続きはコーディネーターにお任せ。
STEP.4
就職
採用決定・入職までフォローを行ってくれる。

求人紹介から入職にあたり必要なフォローまで、すべてコーディネーターが行ってくれます。就職や転職に成功しても、求職者が負担すべき費用は発生しないので安心です

後輩

看護師が負担する費用はゼロなのに、手厚いサポートをしてくれるんですね。これはうれしい〜っ!

ナースパワーの特徴とは?

看護師業界は売り手市場ということもあり、看護師の就職・転職支援に特化したサービスはいくつも存在します。「正直、どのサイトを使えばいいかわからない」という方も多いはず。

ナースパワーのサービスについて、他社と比較したときに特徴的といえる点を中心にお伝えしていきます。

①:業界の先駆け!30年以上のサポート実績がある

ナースパワーは、なんと34年の実績を誇るサービス(2019年時点)。長きにわたり、看護師の転職、就職をサポートしてきた会社であるため、新参の会社と比べると安心感があります。

看護師の仕事探しといえば、以前は看護協会が行うナースバンクなどが主流でしたが、ナースパワーは全国初の民間看護師紹介所として開設されました。看護師の就職・転職支援に関するノウハウを持っているため、安心してお任せできます。

②:病院や施設が支払う紹介料が安いので、採用されやすい

ナースパワーをはじめ、多くの人材紹介サービスでは、就職や転職が成功したときに紹介料が発生します。求人を出している病院や施設などが、ナースパワーに紹介料を支払う形となります。

ナースパワーでは、このとき発生する紹介料が他社の1/4〜1/2ほど。これは業界一の低料金となります。

病院・施設側にとっては、ナースパワー経由できた人材を採用すると、負担が軽減されることになります。そのため、ナースパワーから応募した看護師が採用される確率がアップします。

③:実求人数は40,000件以上で業界トップ

就職・転職サービスを利用するうえで、求人数は必ずチェックしておきたいところです。ナースパワーは、看護師の実求人数が30年連続でNo.1という脅威の実績を誇ります。

30年以上の実績があるため病院や施設とのパイプがあること、病院や施設が負担するコストが少ないことなど、求人数を確保できる要因はいくつかあるでしょう。その結果、なんと40,000件を超える実求人があります。

病院・施設側にもコスト面でメリットがあるので、新規の求人申し込みが多く、求職中の看護師にとっては選択肢が広がりますね。

④:採用率が91.3%!キャリアに自信がない人にもおすすめ

ナースパワーを利用した人が採用される確率は、なんと91.3%です。9割以上の人が就職や転職に成功しているというデータがあるのは心強いです

ナースパワーのコンセプトとして、「病院・施設側の費用負担を減らす」「費用負担を減らして求人数を確保する」という方針があります。いずれも看護師の採用を増やすために必要な要素となります。

就職・転職活動において、応募した病院や施設から断られてしまうと、どうしてもがっかりした気持ちになってしまうものです。採用率が高いナースパワーを有効活用していきましょう!

先輩

へぇ〜、ナースパワーは業界の草分け的存在だったのね。仕組みが整っていそうだし、信頼できるかも。
ぼくはキャリアに自信がないから、採用率の高いナースパワーは魅力的に感じるなぁ…。

後輩

ナースパワーのデメリットや注意点とは?

ナースパワーには、他社にない魅力がありますが、逆にデメリットや注意点はあるのでしょうか。ナースパワーに登録する前に知っておきたい2つの点をお伝えします。

ナースパワーには非公開求人がない

転職エージェントが扱う求人には、誰でも見ることができる「公開求人」と、一般には公開されていない「非公開求人」があります。ナースパワーには非公開求人がないため、ホームページに掲載されている求人がすべてになります(※応援ナースを除く)。

 

ナースパワーの場合は、公開されている求人のみなので、担当者から求人を紹介してもらっても、「ホームページで見たものと同じ」と感じてしまうことがあるかもしれません。

ナースパワーが扱う公開求人の数は他社と比べても多いですし、実際に応募する段階になれば面倒な手続きも代行してもらえます。そういった面で利用する価値はあるのですが、非公開求人がないことは知っておきましょう。

担当者によって当たり外れがあるかも?

ナースパワーは業界でも長年の実績を築いてきたので、サービスの質や支援体制などは整っているでしょう。しかし、どの転職エージェントにも共通していることですが、担当者の当たり外れや相性というものはあります。

こればかりは実際に利用しないとわからないので、まずは登録してみて、どうしても合わないと感じたら他社のサービスを検討してみることがおすすめです

ナースパワーの口コミ・評判

ナースパワーを実際に利用している人は、どのような口コミを発信しているのでしょうか。今回は、SNSに投稿されている口コミをもとに、利用のあり方や評判を調査してみました。

ナースパワーを選ぶ人の口コミ

看護師の転職支援サービスはいくつかありますが、長年の実績があるサービスだけに、ナースパワーの知名度は高いようです。転職を考えたとき、ナースパワーに登録する人も少なくありません。

口コミをみても、ナースパワーが看護師さんに浸透しているサービスであることがわかります。看護師として働き口を探すときは、ぜひ登録したいですね!

応援ナースに関する口コミ

ナースパワーのサービスに特有な「応援ナース」の制度。北海道や沖縄、首都圏、離島など、看護師の応援が必要な地域ではニーズが高く、高給与を期待できます。

期間限定で、ある地域に思い切って飛び込んでみるのも面白そうですね!

口コミからも、応援ナースの制度に興味を持っている看護師さんが多くいることがわかります。半年ほど高給与でしっかり働いて、残り半年は旅を楽しむ…なんていう人も。

[番外編]ナースパワーのCM・動画

ナースパワーのCMは全国で放映されているため、目にしたことのある方もいるでしょう。また、応援ナースの体験談を紹介する動画も制作されています。

やはりナースパワーに特有のサービスといえる「応援ナース」に関するCMや動画が多いですが、看護師としての働き方にヒントが得られるかもしれませんね!

【CM】全国テレビCM第1弾「応援ナース篇」

こちらは沖縄・都市圏・北海道の応援ナースの様子をイメージしたCMです。全国放送されているCMです!

【動画】沖縄応援体験談

こちらは沖縄の応援ナースの体験談。実際に応援ナースとして働いている方のインタビューが含まれています。青い海がきれいで、バカンスしながら看護師をしているような雰囲気です!

【動画】都市圏応援ナース

こちらの動画は都市圏の応援ナースとして活躍する方のインタビュー。沖縄や北海道、離島とは雰囲気が異なりますが、こんな働き方もいいですね!

ナースパワーで自分に合った働き方を見つけよう!

ナースパワーは、看護師向けの転職エージェント・転職サイトとして先駆け的な存在。長年、積み重ねてきたノウハウがあるので、就職・転職という大きなライフイベントでも安心してサポートをお任せできます。

常勤の看護師として働くことはもちろん、派遣・単発・応援ナースなど、いろいろな勤務形態があります。ナースパワーで、自分に合った働き方を模索してみましょう!