IT業界向け転職エージェントを使うべき人は?オススメのサイトも紹介

やっぱりIT業界に憧れるな~。未経験でも転職できる方法はあるのかな?

私はこれまでの経験をいかして、ほかのIT企業でも働いてみたいわ

IT系の求人を扱う転職サイトは数多くありますが、これまでの経験やスキルをいかして転職したい、未経験でもIT業界で働きたい人はIT業界の求人に特化した転職エージェントの利用がオススメです。

本記事を読むことで以下4つのことがわかります。

①IT業界の傾向がわかる
②IT業界向け転職エージェントの特徴がわかる
③IT業界向け転職エージェントを利用したほうがいい人がわかる
④オススメの転職エージェントがわかる

IT業界向け転職エージェントを使ってどんな転職が実現できるのかとともに、オススメの転職エージェントも紹介しているので、参考にしてみてください。

IT業界の傾向

IT業界は市場が好調なことを受け、今後も成長していく分野だと言われています。急激な拡大によって働く人材が不足していることから、売り手市場の状態が続いており、転職をしたい人にとってはチャンスが多いです。

経験者はもちろん、未経験者でもスクールなどに通ってスキルを身につければ転職できる可能性もあります。

IT業界の職種はさまざまですが、AIやIoTなど最先端分野に精通した人材を確保したい企業が多くなっています。キャリアアップ転職に関しては年齢に関係なく、スキルやこれまでの経験などが重視される傾向のようです。

IT業界向け転職エージェントの特徴

IT業界の求人に特化したサイトは「転職エージェント」のほか、転職サポートも行う「スクール」の2種類があります。それぞれどんな特徴があるのか確認してみましょう。

IT業界経験者向けの転職エージェント

IT業界に特化した転職エージェントは、経験者向けの求人を多く扱っています。一般的な転職エージェントでもIT系の求人を扱っていますが、担当となるアドバイザーがIT業界に精通していない可能性もあるなど、質の高いサポートを期待できないこともあります。一方、IT業界に特化した転職エージェントであれば、業界の事情を知り尽くしたアドバイザーが転職をサポートしてくれます。

IT業界経験者向けの転職エージェントでは、対面や電話でのヒアリングが終了した時点でいくつかの案件を紹介してもらえる仕組みとなっています。幅広い職種の求人を扱っているため、経験に応じた仕事を紹介してもらうことができます。

アドバイザーが要望に合った転職先を探してくれるほか、面接日程の調整なども代行してくれるため、多忙で仕事を見つける時間のない人も利用することでスムーズに転職できる可能性が高まります。また、職務経歴書、履歴書の作成・添削や模擬面接なども対応してくれます。

転職エージェントの利用は基本的に無料です。登録しておけば、情報収集する時間がとれない人も、アドバイザーのサポートによって転職活動を進めることができます

転職サポートも行うプログラミングスクール

IT業界の求人に特化した転職サービスとして、転職エージェント以外に、転職サポートが受けられるプログラミングスクールも注目を集めています。

プログラミングスクールの受講は有料ですが、スクールで技術を身につけながらアドバイザーの支援によって転職先を探すことができます。

IT業界向け転職エージェントがオススメの人は?

IT業界向け転職エージェントがオススメの人は、以下のパターンに分けられます。

IT業界向け転職エージェントがオススメの人
■キャリアアップしたい業界経験者
■IT業界で働きたい未経験者

キャリアアップしたい業界経験者

IT業界向け転職エージェントはIT分野の求人に特化しているため、これまでとは異なるIT企業で働いてみたい人はもちろん、キャリアアップしたい経験者に向いています。経歴やスキルを重視した求人が多く、高度な技術や知識を持ち合わせていれば報酬にも反映されます。

キャリアアップ以外に働き方を見直したい人、給与アップできる企業を探している人も、IT業界向けの転職エージェントを利用すればニーズを満たすことができるでしょう。

IT業界で働きたい未経験者

IT業界で働きたい未経験者も転職エージェントの利用がオススメです。しかし、IT業界向けの転職エージェントは経験者向けの求人がほとんどのため、登録しても企業を紹介されずに門前払いされる可能性が高いです。

IT業界で働いたことがない未経験者は、プログラミングを学びながら転職エージェントと同様のサポートが受けられるプログラミングスクールがオススメです。

プログラミングスクールは校舎に通うタイプやカフェなどで受講できるタイプ、オンラインで学習できるタイプがあり、知識がない状態からスタートする人でも数か月後にはIT分野への転職が可能です。

IT業界向け転職エージェントを利用したほうがいい人

IT業界の求人に特化した転職エージェントや転職サポートが受けられるプログラミングスクールを利用したほうがいい人は、先述したとおり「キャリアアップしたい業界経験者」や「IT業界で働きたい未経験者」です。さらに、以下の条件に当てはまる人もIT業界向けの転職エージェントの利用がオススメです。

■IT業界で転職したいけど多忙で仕事を見つける時間のない人
■IT業界で転職したいけど働きながら情報が収集できない人
■相談しながらIT業界の仕事を探したい人

働きながら転職するとなると、自分で仕事を見つける時間のない人や情報収集に時間を割けない人もいるでしょう。また、情報を収集する時間はあってもIT業界に詳しくない場合、相談しながら仕事を選びたい人もいるはずです。

これらの条件に当てはまる人のなかで、業界未経験の人はプログラミングスクールに通って技術や知識の習得を目指しつつ、転職サポートによって企業を紹介してもらいましょう。

すでにIT業界での経験がある人やスキルのある人は転職エージェントを利用するとよいでしょう。アドバイザーに相談したい人、多くの求人を見てみたい人も転職エージェントの利用をオススメします。

IT業界向け転職エージェントを使う必要のない人は?

アドバイザーに相談しなくても自ら企業を探して転職できる人の場合、転職エージェントを無理に使う必要はありません。また、IT業界以外でも転職を考えている人、ジョブチェンジしたい人もIT業界向けのサイトは使わないほうがいいでしょう。

IT業界以外で転職を考えている人は、リクルートエージェントやdodaのように多くの業界の求人を保有する大手転職エージェントの利用をオススメします。

IT業界以外の求人も見てみたい、アドバイザーに相談したい人は、以下の記事も参考にしてください。

転職エージェントはどこがおすすめ?第二新卒や20代、30〜50代に強いサービスを徹底ガイド

IT業界経験者にオススメの転職エージェント

IT業界で経験を積んだ人やスキルのある人は、IT業界の求人に特化した転職エージェントの利用がオススメです。

IT業界向けの転職エージェントで有名なのは「ギークリー」や「レバテックキャリア」です。それぞれ似た特徴をもつエージェントですが、紹介できる求人のエリアに違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

東京23区で転職を考えている人

スクリーンショット1

東京23区で転職を考えている人は「ギークリー」がオススメです。ギークリーはITやWeb関連・エンジニア・ゲーム業界の転職に力を入れているエージェントです。

ギークリー
サービスの特徴●求人紹介を受けられる
●年齢制限なし
●すべてのサービスは無料で利用できる
●入社までのサポートあり(面接のアドバイス、給与交渉、入社後のフォロー)
紹介求人の特徴主にITやWeb関連・エンジニア・ゲーム業界(独占求人・レア求人情報も)
求人件数・公開求人 約8,800件 ・非公開求人10,000件 (2019年12月時点)
取り扱う求人のエリア東京都23区がメイン

ギークリーは公開求人数が8,800件ほどあり、非公開求人も10,000件(2019年12月時点)とIT業界に特化したエージェントの中では求人数も豊富です。経験やスキル重視の案件が多く、企業の要望をクリアしていれば年齢に関係なく転職が可能です。年収700万円以上を目指せる公開求人は3,500件ほどあり、給与アップを目指したい人にもオススメです。

経験者向けのエージェントのため、未経験者は登録しても企業を紹介されない可能性が高いです。大阪や名古屋などの大都市の求人数は数百件程度と少ないため、地方での職を求める人の利用は向いていません。

東京23区でIT企業への転職を考えている人で、どの企業が自分に合っているのか分からないからアドバイザーに相談したい、そもそも求人をゆっくり確認する時間のない人はギークリーの転職相談サービスを利用してみてください。求人の紹介から面接のアドバイス、給与交渉、入社後のサポートまで代行してくれます。

ギークリーをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。
ギークリーは経験者優遇?実際の体験結果と口コミ評価を紹介

東京以外の求人も探したい人

スクリーンショット1

東京だけではなく地方の大都市の求人にも目を向けたい人にオススメなのは「レバテックキャリア」です。ITエンジニア、デザイナーの求人を多く保有しており、東京以外に大阪や福岡での転職も実現可能なエージェントです。

レバテックキャリア
サービスの特徴●求人紹介を受けられる
●年齢制限なし
●すべてのサービスは無料で利用できる
●入社までのサポートあり(面接対策、履歴書添削、年収交渉、入社日の調整)
紹介求人の特徴ITエンジニア、デザイナー
求人件数3,000~4,000件
取り扱う求人のエリアメインは東京都・大阪府・福岡県
(埼玉県・千葉県・神奈川県・滋賀県・京都府・兵庫県の求人も多少ある)

レバテックキャリアの求人数は3,000~4,000件ほどですが、年収900万円以上の求人も多く、給与アップを目的とした転職も可能です。ITエンジニアであればプログラマーやSE、ネットワークエンジニアなど。デザイナーであればWebデザイナーやUI・UXデザイナーなどの求人を保有しており、ヒアリング後に要望に合った求人を紹介してくれます。求人の紹介以外に面接対策や履歴書添削、年収の交渉、入社日の調整なども代行してくれます。

東京の求人数で比較するとギークリーのほうが多いため、東京限定で求人を探している人はギークリーを利用したほうがスムーズに転職が可能です。大阪や福岡の求人にも興味のある人はレバテックキャリアの転職支援サービスも利用してみましょう。

レバテックキャリアをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。
レバテックキャリアが向いている人は?実際の体験結果と口コミ評判を紹介

IT業界未経験の人にオススメの転職エージェント

未経験の人でIT業界への転職を希望する人は、プログラミングが学べて転職サポートもしてもらえるスクールに通うと希望を早く実現できます

プログラミングスクールのなかでオススメなのは「侍エンジニア」「テックブースト」「codecamp」です。それぞれ特徴が異なるため、ご自身の希望や状況に合わせて選んでください。

短い期間で転職を実現したい人

スクリーンショット1

「侍エンジニア」は最短1か月でプログラミングを学べるスクールです。専属の講師によるマンツーマン指導が受けられます。校舎に通うのではなく、オープンスペースやカフェなどで学ぶスタイルのスクールです。

侍エンジニア
サービスの特徴●Rubyやjavaを中心に学習して転職を目指せる
●転職キャリア支援
●職務経歴書の作成、面接や自己PRの対策
学べる言語・スキル●転職コース…Ruby / java
●その他のコース…Ruby / PHP / Python / Java / WordPress / HTML / CSS / JavaScript / Pythonなど
紹介求人の特徴ITエンジニア
求人件数2,000件ほど

短期間で転職を目指したい人はRubyを中心に学習できる1か月の「Speed」コース、仕事をしながら学習したい人は2か月の「Advance」コースが最適です。

転職サポートはプログラミング講師ではなく、アドバイザーが担当。約2,000件の求人のなかから条件に合う企業をマッチングして、仕事を紹介してくれます。

プログラミンの学習は8時~22時の間で指定できるため、忙しい人でも空いている時間に学習することができます。企業で必要とされるプログラミン技術を習得したい人、1日も早く転職したい人は侍エンジニアがオススメです。

侍エンジニアをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。
【侍エンジニア塾】近くのカフェでマンツーマンレッスン!評判やおすすめの人は?

じっくり学んで転職を実現したい人

スクリーンショット1

「テックブースト」はマンツーマンでプログラミングが学べるスクールです。学習期間は最低3か月からなので、プログラミングをじっくり学んでIT業界への転職を実現したい人に向いています。

テックブースト
サービスの特徴●マンツーマンでプログラミングが学べる
●転職保証コースあり
●対面orオンラインを選択できる
学べる言語・スキルHTML / CSS / Ruby / Ruby on Rails基礎 / Git / PHP / Laravel / Ruby on Rails実践 PHP/Laravel実践 / ブロックチェーン / IoT / AIなど
紹介求人の特徴ITエンジニアなど
求人件数不明

テックブーストはオンラインでプログラミングの勉強をすることも可能ですが、通わずに学べるスクールはほかにもあります。テックブーストの大きな特徴となっているのは渋谷に校舎があること。講師から対面でプログラミングを学びたい、オンライン学習では不安という人にこそ向いています。

プログラミングを学んで転職をしたい人向けに「転職保証コース」を設置。将来的にどんな仕事が得たいのかをヒアリングし、その内容に基づいて学習を進めていくため、IT業界未経験からでも求めるキャリアに合ったスキルを学べます

今後、IT業界でずっと仕事をしていきたい人は、テックブーストで基本的な技術をしっかり学んだのちに転職活動を始めても遅くはありません。

テックブーストをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。
【テックブースト】挫折せずにプログラミング学習できて就職にもつながる理由とは?

オンライン学習+転職サポートがほしい人

スクリーンショット1

「codecamp(コードキャンプ)」はオンラインでプログラミンが学べるスクールです。授業はマンツーマンで行われ、365日対応(時間は7時から23時40分まで)。深夜と早朝以外は受講できるため、忙しい人でも空き時間に学ぶことができます。コースは2か月、4か月、6か月のコースのなかから選択できます。

codecamp
サービスの特徴●オンラインによるマンツーマン学習
●キャリア支援あり(ギークリー、レバテックキャリア、type転職エージェントと提携)
学べる言語・スキルHTML5 / CSS3 / JavaScript / Bootstrap / Swift / Android / PHP / MySQL / Ruby / Ruby on Rails / Java基礎 / Java応用 / Java応用 / Javaサーブレット / Photoshop / Illustratorなど
紹介求人の特徴IT・web関連・ゲームのクリエイター・デザイナー・エンジニアなど
求人件数提携の転職エージェントの求人数によって異なる

codecampはプログラミングを学習している間や修了後にキャリア支援を受けられます。キャリア支援を希望する人はcodecampが提携している転職エージェントの「ギークリー」「レバテックキャリア」「type転職エージェント」に申し込む必要がありますが、これまで紹介してきた「侍エンジニア」や「テックブースト」とは違い、豊富な求人のなかから企業の紹介が受けられます

レバテックキャリアやtype転職エージェントは、東京以外の求人も保有しているため、地方に住んでいる人や東京以外で転職を考えているIT業界未経験者にもオススメ。codecampならオンラインでプログラミングを学び、キャリア支援によって地元のIT企業に転職することも可能です。

codecampをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。
【コードキャンプ】満足度90%越え!安くて実績もある?リアルな評判、転職支援は?

目的に合ったエージェント選びでIT業界へ転職

IT業界は人材不足により売り手市場の状態が続いていますが、企業は即戦力を求める傾向にあります。

IT業界未経験の人は、まずスキルを身につけることが大切です。今回ご紹介した侍エンジニアテックブーストcodecampの3つのプログラミングスクールは学習とともに転職支援の実績もあるため、未経験からIT業界の職を得たい人の味方となってくれます。

業界経験者のなかで経験やスキルをいかしたい人、忙しくて情報を収集する時間がない、相談して転職先を決めたい人は、ギークリーレバテックキャリアといった転職エージェントを利用し、アドバイザーからの意見にも耳を傾け条件に合った転職先を探してみてください。

転職エージェントは無料で利用できるため、自分の希望する企業が決まっていない人は、ギークリー、レバテックキャリアの2つに登録し、転職支援を受けてみてもいいでしょう。2つのサイトを利用することで紹介してもらえる求人の数も増えます。どちらのエージェントも利用し、アドバイザーからの話を聞いた後で1つのサイトに絞って本格的な転職活動を始めても遅くはありません。

自分の目的に合ったサイトを選んでIT業界での転職を勝ち取ってくださいね!

IT業界向けオススメの転職エージェント
■東京23区で転職を考えている人⇒ギークリー
 
■東京以外の求人も探したい人⇒レバテックキャリア
 
■短い期間で転職を実現したい人⇒侍エンジニア
 
■じっくり学んで転職を実現したい人⇒テックブースト
 
■オンライン学習+転職サポートがほしい人⇒codecamp