東京でおすすめの転職エージェント5選!求人数とサポート力で選ぶ

東京で就職して5年目。キャリアアップのために転職を考えているけど、転職活動はどんなふうに進めていけばいいんだろう?
転職を考えてるのね。東京はライバルも多く、転職活動が長引く恐れもあるから、サポートしてくれる転職エージェントを使うといいわよ。

東京の転職事情

東京は、人も会社も多く集まっているエリアです。求人も多いのですが、人口も多いため転職活動で強力なライバルに出会うことも多くなります。そのため、求人情報をいち早くゲットし、ライバルに差を付けるために転職エージェントの利用がおすすめです。

求人数は多いがライバルも多い

東京は、もともと都内在住者だけでなく、地方からも求職者が集まってきます。そのため、求人は多くても、同様にライバルも多くなってしまい、転職や就職でも意外と苦戦を強いられることが多いようです。

ライバルに差を付けるには、非公開求人を抱えており、書類作成や面接などのサポートもしてくれる転職エージェントの利用が便利です。また、求職者に向いている求人を提案してくれるエージェントなら、たくさんある求人の中から自分に合う仕事を探してさまよう時間も減らせます。

東京は年収は高いが物価も高い

東京は都道府県の中で時給1,013円1と最低賃金が高いエリアです。当然、地方から転職すれば年収アップ(東京都の平均年収380.4千円2)も期待できるため、目指している人も多いでしょう。しかし、注意点として家賃相場や物価も高くなります。

東京での転職で特に注意したいのは地方からの上京です。地方から求人応募のたびに上京するのは大変ですが、仕事が決まる前に上京しても家賃や生活コストが高くつき、金銭的に立ち行かなくなる恐れがあります。地方から東京の企業への転職を目指すなら、内定をもらってから上京した方が安心です。転職エージェントを利用すれば、上京して職を得たいことなどもアドバイザーに相談して転職活動を進めることができます。

参考 東京都最低賃金は10月1日から時間額1,013円になります東京労働局 参考 平成 30 年賃金構造基本統計調査の概況厚生労働省
東京で仕事探ししたいなら、転職エージェントを使ってみない?東京での転職にピッタリの求人数やサポートなどを厳選した転職エージェントをご紹介します!

東京でおすすめの転職エージェント5選

東京都内の非公開求人が豊富で、サポートや提案力のある転職エージェントを紹介します。使いやすい転職エージェントを選んで、ライバルに差を付けましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴
リクルートエージェントは、非公開求人数豊富で業種や職種の選択肢が多い転職エージェントです。国内の人材サービス会社としては、最大級の規模を誇り、転職エージェントとしてのノウハウも充実しています。

大手企業や老舗企業とのつながりも深く、憧れの企業の求人紹介も期待できます。東京で転職エージェントを使うなら、とりあえず登録しておきたいサービスです。

↓↓もっと詳しく!
リクルートエージェントの3つのメリットとは?特徴や評判も徹底解説  

doda

dodaは、リクルートエージェントに次いで求人数が豊富な転職エージェントです。公式サイトには転職エージェントと転職サイトが同居しており、動画やイラストをふんだんに使い、コラムも充実の遊び心あるサイトになっています。転職エージェントとしては、担当者が親身であると評判です。

↓↓もっと詳しく!
doda(デューダ)の特徴や評判は?仕組みやコンテンツなどを紹介!【dodaで働いていた方へのインタビューあり】  

パソナキャリア

パソナキャリアがオススメの人は?
パソナキャリアは、人材派遣や女性の転職でも定評のある人材サービス会社です。転職エージェントとしても関東・関西・東海を中心に展開しており、丁寧なサポートが評判となっています。求人数もdodaに次いで豊富です。

↓↓もっと詳しく!
パソナキャリアの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

マイナビエージェント

mynavi
マイナビエージェントも、リクルートなどと並んで国内大手の人材サービスです。大手ならではの求人数、転職初心者にも安心の丁寧なサポートが魅力となっています。

↓↓もっと詳しく!
マイナビエージェントの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

type転職エージェント

type
type転職エージェントは、首都圏を中心に求人をもっています。東京都内の公開求人数は8,500件、非公開は7,500件以上と、非公開求人数が公開数と変わらないくらいあります。

↓↓もっと詳しく!
type転職エージェントは使う価値なし?試して分かった賢い利用法

ここからは、東京でおすすめの転職エージェントのなかから、求人数とサポート力を求める人に向いているエージェントを紹介するわ!

東京の求人数が多い転職エージェント3選

東京都内の求人数が多い転職エージェントを紹介します。求人数が多いところを選ぶことで、選択肢が増えますし、中でも非公開求人が豊富な転職エージェントなら自分だけに優良な求人を紹介してもらえるチャンスも広がります。

転職エージェント名求人件数
リクルートエージェント150,000件
doda30,000件
パソナキャリア20,000件
マイナビエージェント20,000件
type転職エージェント16,000件

※求人数はすべて2020年1月時点

リクルートエージェント

国内の転職エージェントの中ではずば抜けた求人数を誇ります。東京都内で比較しても、段違いの求人数をもつ転職エージェントです。

東京で検索をかけた結果、公開求人66,620件、非公開求人82,862件と、非公開求人のほうが多い結果に。

doda

リクルートエージェント以外の転職エージェントの求人数は横並びの印象ですが、その中でも多いのがdodaです。サイト自体もカジュアルで気軽に検索でき、情報収集としても便利に使えます。

東京で検索をかけた結果、求人数は32,832件。これは非公開求人を含まない数字です。東京の非公開求人は明らかではありませんが、総求人数約130,000件のうち公開求人が約78,000件なので、全国の非公開求人が50,000件以上あることは予想できます。

マイナビエージェント

マイナビエージェントの東京の求人は、公開求人と非公開求人を合わせて20,000件を超え、リクルートエージェント、dodaに次いで豊富な求人となっています。

東京で検索をかけた結果、公開求人数 8,996件、非公開求人12,212件と非公開求人のほうが多い結果に。全体の求人数はやや少ないものの、非公開求人のラインナップには期待できそうです。

充実サポートが魅力の東京の転職エージェント3選

東京で転職エージェントを選ぶなら、求人数も大切ですが、マンツーマンで行ってくれるサポート内容も重要。ライバルに打ち勝つための書類作成のサポートや面接練習などをしてくれる転職エージェントを探しましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、提案力もサポート力も口コミで評価の高い転職エージェントです。転職に関する相談や職務経歴書等の書類作成・面接へのアドバイス、内定後の交渉までしてくれます。

パソナキャリア

パソナキャリアは、素早いレスポンスとタイミングに合わせたきめ細かいサポートが魅力の転職エージェントです。求人紹介も無駄なく、優良な提案だけを厳選してくれます。また、女性のキャリア支援にも積極的です。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、転職初心者にも安心の丁寧なサポートと分かりやすいアドバイスが魅力の転職エージェントです。取り扱っている求人は、実際の社内環境や福利厚生まで情報をリサーチしており、求職者とのマッチングや面接対策に生かされています。

僕みたいに上京して仕事を探したい人に向いている転職エージェントも紹介します!

地方から東京で仕事を探したい人向けの転職エージェント3選

東京には地方から転職する人も多いものです。地方から転職するなら、転職エージェントにサポートしてもらって、転職先を決めてから上京するのがベター。地方から東京で転職するためにおすすめできる転職エージェントを紹介します。

doda

dodaは全国に10拠点あり、地方から東京へ転職したい場合にも地元のオフィスを選択して面談できます。また、最寄りのオフィスがない人には、Skype・Web面接も可能です。「面接交通費支給あり」の求人もあるので、応募後の交通費も軽減できそうです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントも、全国から利用しやすい転職エージェントです。オフィスは東京や横浜など、限られますが、相談は電話で行えるので、どこに住んでいても利用できます。積極的なサポートがあるため、短期間での内定も目指しやすそうです。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、正社員経験がない未経験の人に優しい転職エージェントです。フリーターや大学中退者などへの転職アドバイスなど、サイト内のコラムも充実しています。

カウンセリング場所としては、東京、大阪、福岡など10拠点に限られますが、電話相談が可能なので地方からの利用も無理なく行えます。

 

東京で転職エージェントを探すなら特徴を見定めて

東京で転職したい人は、ライバルに負けないためのポイントを押さえた転職エージェント選びをしましょう。地方から東京を目指すなら、利便性も大切です。

東京は転職するのに大変な面もありますが、多彩な企業や豊富な業種、職種が集まっていて、働く楽しみも多いエリアです。自分に合う転職エージェントのサポートを活用して、より有利に転職を進めましょう。

ご紹介した以外の転職エージェントにも興味のある人は、下記記事をご覧ください。
転職エージェントはどこがおすすめ?第二新卒や20代、30〜50代に強いサービスを徹底ガイド

  1. 参考:東京都最低賃金は10月1日から時間額1,013円になります|東京労働局
  2. 参考:平成 30 年賃金構造基本統計調査の概況|厚生労働省