レバテックキャリアが向いている人は?実際の体験結果と口コミ評判を紹介

エンジニアとしてのキャリアアップも、この会社ではここまでかしら…?

お、今の仕事に物足りなさを感じているようだね?そんなときは、転職エージェント「レバテックキャリア」がおすすめだよ!
でも、きっと転職エージェントの担当者に専門職の私の気持ちなんてわかってもらえないわ!

それはどうかな?まずは特徴をみてみようよ!意外と専門性の高いエージェントなんだよ。

レバテックキャリアとは

スクリーンショット㏋

レバテックキャリアは、IT・Web関連の求人を中心に扱っている転職エージェントです。クリエイターやエンジニアの働きやすさを重視した求人紹介とサポートを行っています。

IT・Web関連業界に強い転職エージェント

レバテックキャリアは、4000社以上の実績をもつ転職エージェントです。IT・Web関連の求人を主に扱っています。

年間累計3000回以上の企業訪問を行うことで、企業との関係を構築。他社にはない「非公開の高給与求人」も多数扱っています。

各企業が求めている人材を把握しているため、採用担当者へ強みを的確にアピールできる職務経歴書の書き方や面接対策が可能です。

「レバテックキャリア」の評価
登録しやすさ
(3.0)
対応スピード
(3.0)
アドバイザーの質
(4.0)
求人数
(3.0)
総合評価
(3.5)

主に取り扱いのある業種は以下の通りです。

主な業種
IT・通信
金融
メーカー
物流・流通
メディア・エンターテイメント
不動産
サービス
官公庁

レバテックキャリアのサービスや紹介求人の特徴を表にまとめました。

レバテックキャリア
サービスの特徴IT・web関連業界がメイン
転職エージェントとして求人紹介を受けられる
年齢制限なし
すべてのサービスは無料で利用できる
紹介求人の主な職種PM・PL
PG・SE
事務
マーケティング
コンサル
プロデューサー
ディレクター
プランナー
事業責任者
オープンポジション
求人件数2,000~3,500 件(変動あり)
取り扱うエリア埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県

職種は「事務」もありますが、これは普通の事務職というよりテクニカルサポート・ヘルプデスクです。基本的にはクリエイター・エンジニアがメインとなります。

社風や働きやすさを重視したサポート

レバテックキャリアは「生涯労働時間8万時間 これからのキャリアは夢中になれる仕事を」をテーマにしており、社風や働きやすい環境などを重視した転職活動をサポートしています。

各企業の開発方針や社風にどの転職エージェントよりも詳しいため、その点を重視したい求職者にはぴったりです。

転職後に年収320万円アップの実績もあり、年収アップを目指したキャリアアップ転職にもおすすめです。

レバテックキャリアで扱っている求人の年収目安は以下のようになります。年収の提示には幅があるため、目安としてみてください。

年収件数(日々変動あり)
900万円~472件
800~900万円633件
700~800万円895件
600~700万円533件
500~600万円333件
400~500万円109件
へぇ~、すごい500万円以上が多いわ、年収アップも目指せそうね!

レバテックキャリアを使ってみた!

登録後の流れ
 

Webライターをしていた筆者が本格的なIT転職を叶えるべく、実際にサービスを使ってみることにしました。

登録

レバテックキャリアの登録は、とても簡単で手軽です。いくつかの選択肢を選んでいき、たまに自分で入力する部分がある程度。
登録時

 
入力するたびに、吹き出しがでてきてコメントするのがちょっと笑えます。こういうところがクリエイター・エンジニアの専門っぽいサイトだなと思いました。

入力項目

 
現在の働き方などを記入していって…。

登録時2

 
最後に経験者か未経験者かを選びます。

経験者

 
経験者はクリエイター・エンジニアともそれぞれの経験を選択・入力します。

未経験者

 
未経験者は希望職種と学習経験を記入します。

登録完了

 
記入が終わると、いったん終了。連絡待ちです。

検索

登録が終わるとメールにて自動返信があり、次のアクションまで少々時間がかかる旨が記載してありました。そのため、それまでにどんな求人があるか検索してみることにしました。
求人検索

 
レバテックキャリアの求人検索では、絞り込みの選択肢が非常に多く、細かいです。

求職者が選択できる「企業へのこだわり」や「求人へのこだわり」など、社風や働き方を重視できる選択肢もありました。

求職者が選択できる「企業へのこだわり」
上場企業
資格取得支援制度
社内ベンチャー制度
独立支援制度
社宅・家賃補助制度
育児支援制度
外資系企業
ベンチャー企業
離職率が低い
交通費補助
従業員100名以上
女性エンジニアが在籍(or活躍中)
自社内開発が多い
研修制度・勉強会充実
など

企業だけでなく、求人の待遇面へのこだわりも。

求職者が選択できる「求人へのこだわり」
年俸制導入
転勤なし
海外勤務・海外出張あり
管理職・マネジャー
年間休日120日以上
土日祝日休み
フレックス制
残業少なめ
服装自由
インセンティブ制度
BtoC向け
BtoB向け
フルスタックエンジニア
30代活躍中
40代活躍中
など

レバテックキャリアの口コミ・評判は?

レバテックキャリアの口コミは、知名度の高さのせいか、かなりの量でした。ただし、内容は賛否両論、よいことも悪いことも書かれていた印象です。

よい口コミ

IT系のいろんな転職エージェントに登録しましたが、レバレジーズテックのキャリアコンサルタントが一番有能で的確なキャリア相談にのってくれたと思います。

他社は大手どころに登録しましたが、IT専任キャリアコンサルとはいえ、深い知識は持ち合わせておらず、開発現場の辛さや大変さとか、SIerの大変さもうわべだけって感じでした。

引用:Best Work

匿名希望さん

雰囲気はラフで若いキャリアコンサルだったのでちょっと不安に感じたのが第一印象です。ただ、フランクで話しやすく、転職に関する知識は豊富でITの話しも非常に詳しいので頼りになるなってすぐに思いました。 特に職務経歴書はよく添削していただき、このおかげで書類選考の通過率が格段に上がりました。私の書いていたのは報告書みたいな経歴書だったらしくエンジニア独特の言い回しや成果をしっかり書くことで内定までむすびつくことができたと思います。

引用:Best Work

28歳・女性 Webデザイナー (前職)→システムエンジニア(現職)

Webデザイナーからシステムエンジニアという畑違いな職種に転職をしたのですが、すべてレバテックキャリアさんのおかげです。
転職するのが初めてで、正直不安でいっぱいでした。リクルートとかに登録してみたものの、なんか違うなって思ってしまって。
レバテックキャリアの担当者さんは、私みたいな初めての転職でも分かりやすく説明してくれました。あと面談で上手く話せなかったのですが、優しく対応をしてくれて安心できました。
1人で転職活動をしてたら、今も内定がもらえずにいたと思いますね。

引用:すべらない転職

27歳・社内SE

アドバイザーが自己分析を手伝ってくれたので、面接をうまく乗り切ることができ、年収が200万円以上アップした

引用:転職サイヤマン

アドバイザーの質の高さがみえる口コミ

レバテックキャリアのよい口コミからみえてくるのは、アドバイザーの専門性の高さと丁寧なサポート。親身にキャリア相談に乗ってもらえて、職務経歴書の添削や自己分析も手伝ってもらえるので、初めての転職でも安心です。

また、エンジニアやクリエイターの仕事内容の実態にも精通しているから、アドバイスは的確。悩みに寄り添ってもらえます。

求人紹介のプロでもあるけど、IT業界や技術職のこともよくわかっているのね。

悪い口コミ

24歳・男性SE→営業

新卒でSEとして入社したのですが、雑用のような仕事しかさせてもらえず、転職をすることにしました。

IT業界に強いレバテックなら、SEとしての技術を身につけられると思ったのですが……経験が少ないからと、希望する求人を紹介してもらえなかったです。
私は最終的に他のエージェントを利用しました。即戦力として働ける経験とスキルがないと、紹介してもらえない可能性が高いですね…

引用:すべらない転職

匿名希望さん

話をしていて業界に関しての知識などはあるため、理解度などは高いと感じましたが、客先常駐の働き方が必ずしも技術的なことをできる、させてもらえるものではないことの認識はしてほしいと感じました。 キャリアがある人にはそれに合った求人の提供をするが、キャリアのない人に対しては門前払いに等しい対応なため、初心者や未経験者などにはおすすめしません。

引用:Best Work

(40代エンジニア) さん

レバテックキャリアは渋谷ヒカリエのビルでとてもきれいなエントランスホールで面談ブースも1つ1つガラス張りで雰囲気がいいです。 私達、転職を希望する人をお客様として迎えようというオフィスだと思います。ただ、面談の対応はとてもフランクな対応でした。 緊張せずに話しができる雰囲気作りといわれたら仕方ないのですが、あくまでビジネスの一環として私は登録にキッチリした格好で行きましたし、ビジネスパートナーとしての対応を希望していたので、ちょっと残念でした。

引用:Best Work

33歳・webディレクター

あくまでも経験者向けのサービスで、未経験者向けの求人が少ない。

引用:転職サイヤマン

■未経験者には冷たい…

レバテックキャリアのもっている求人が経験者中心なのか、未経験者にはあまり評判がよくありませんでした。多少の経験があっても、経験の浅さで断られるケースもあるようです。

対応がカジュアルすぎると感じた人もいましたが、「フランクでよい」といっている人もいるので、好みによるかもしれません。

経験が浅くてもダメなときがあるのか…。少し心配だわ。

レバテックキャリアのメリット・デメリット

レバテックキャリアは、IT・Web関連に特化した転職エージェントらしく、サービス内容に偏りがあります。メリット・デメリットもその偏りが原因で生まれているようです。

メリット

■ IT・Web関連の職務内容・転職情報に高い専門性

レバテックキャリアのコンサルタントは、職を求めるクリエーター・エンジニアの仕事内容や働き方などを熟知しています。そのため、転職者の気持ちに寄り添う転職サポーターとして、頼りになる存在です。

仕事や働き方などを熟知しているのは、現役のプロを呼んで社内講習をしているためです。コンサルタントの専門性を高めるために力を注いでいることがわかります。

■ IT系企業採用担当者との深いつながり

レバテックキャリアでは、求人募集を行う取引先のプロジェクトマネージャーと年間3000回以上ものミーディングを重ねています。

地道に信頼関係を築き、濃い情報を得ているのです。そのため、レバテックキャリアには他社では見つけられない非公開求人も多数あります。

デメリット

■ クリエイター・エンジニア以外の求人は少ない

レバテックキャリアは、クリエイターやエンジニアを中心に扱う転職エージェントなので、それ以外の職種は少なくなっています。総合転職サイトではないので、IT系を目指していない人は無理にレバテックキャリアを使わない方がよいでしょう。

■ 未経験者の専門職転職は厳しそう

レバテックキャリアに企業が求めているのは、クリエイターやエンジニアなどの人材ですが、未経験者を探している企業は少なく、経験のない人は利用すら難しくなります。

レバテックキャリアがおすすめの人

レバテックキャリアは特化型の転職エージェントなので、使える人が限られますが、相性がよい人には大変役立ちます

転職したいクリエイター・エンジニア

経験を積んでおり、その経験を生かして転職したいクリエイターやエンジニアは、レバテックキャリアの最大のメインターゲットです。特に、働く環境や働き方を見直したい人には親身に寄り添う専門性の高いコンサルタントが強い味方になってくれます。

IT・Web関連の経験者

開発言語にそこまで詳しくなく、専門職としては未経験でも、IT企業での経験があると、若干話が進みやすくなります。

少なくとも、ITで働いたこともない未経験者は断られることも多いので、少しでも経験があるなら強くアピールした方がよさそうです。

独学・スクールなどで技術を学んでいる

未経験者でも唯一大きなチャンスとなりうるのが、開発言語やソフトについて学んでいるケースです。

即戦力ではないものの、ベースができあがっているため、プロに育てやすい位置にいます。そのため、未経験で専門職に就きたい人は、独学でもスクールでも先に知識を身につける方がよさそうです。

実は、レバテックにはレバテックビギナーというスクール紹介サービスもあるんだ。

レバテックキャリアが合わない人

レバテックキャリアは、経験者のクリエイター・エンジニア向けです。そのため、レバテックキャリアが求めていない人には向いていません。

IT・Web関連以外の仕事を探している人

そもそもIT系やweb関連の企業やクリエイター・エンジニアを目指していない人は、レバテックキャリアを使う意味がありません。

転職エージェントを使いたいなら、一般的な求人を扱う総合的な転職エージェントを探しましょう。たとえば DODAなら、IT系も含めていろいろな業種・職種の求人があります。

DODAはコチラ

エンジニア希望でも経験がない人

未経験でも、これからエンジニアとしてキャリアを積みたい、キャリアチェンジしたい人はいるでしょう。ところが、レバテックキャリアでは経験者優遇で、未経験者歓迎の求人が少ない傾向です。

経験がないけどエンジニアになりたい人は、未経験者の求人を扱っているサービスを探したほうがよいでしょう。たとえば、DYM就職は未経験OKのエンジニア求人があります。

DYM就職はコチラ

また、レバテックの同系列にはIT系スクール紹介サイトもあります。専門知識を身に付けておくと、未経験でも転職しやすいので、以下のサイトもチェックしておくとよさそうです。

レバテックのスクール紹介サービスはコチラ

↓↓クリエイター・エンジニアってどんな仕事?という人はこちらもチェック!

クリエイティブな仕事に就きたい!必要な資格や転職サイトを紹介

レバテックキャリアでIT系企業に転職

レバテックキャリアは、クリエイター・エンジニアに特化したIT系転職エージェントです。経験者優遇の傾向があり、待遇や社内環境に詳しいので、現職場の働き方が合わない、経験を生かして転職したいクリエイター・エンジニアに向いています。

未経験者には少し厳しい印象ですが、知識や資格を身に付けている人は未経験でもチャンスがあります。本気でエンジニアになりたいなら、もっているスキルをフル活用するか、勉強してからチャレンジしてみてもよさそうです。