働くナビ!は使いやすい?すぐに働ける製造業・工場派遣

気軽にできる製造業の派遣はないかな…。

あら、それなら「働くナビ!」をチェックしてみたら?短期から長期まで、自分の都合に合わせて働きやすい仕事がいっぱいよ!

働くナビ!とは

スクリーンショット1

働くナビ!は、テクノサービスの運営する人材派遣サービスです。製造業や物流、倉庫や工場系ワークを中心とした登録型派遣のお仕事を多く扱っています。

求人数16,491件(変動あり)
求人の特徴
●製造業・工場系ワーク中心
●登録型派遣中心
●時給は低め
福利厚生
●社会保険完備
※登録型派遣3カ月以上の勤務実績によって無期雇用派遣への切り替えも可

スタッフサービスのグループ会社運営

「働くナビ!」を運営するテクノサービスは、スタッフサービスのグループ企業です。人材派遣サービスで有名なグループ企業ならではのノウハウによって、スピーディーで質の高い派遣の提案が期待できそうです。

また、登録型派遣として3カ月以上の実績のある一部の人には、無期雇用派遣への切り替えもあります。絶対になれる保証はありませんが、安定雇用で働くチャンスです。

製造・物流・軽作業中心

働くナビ!では、テクノサービスが扱う派遣のお仕事の検索、応募ができます。テクノサービスで扱っているのは、製造・物流・軽作業中心の派遣です。力の弱い人でもできる作業や座り仕事などもあります。

工場内の事務系ワークもある

工場や倉庫内作業については職種も広く網羅しています。さらに工場や倉庫内での事務の派遣も探すことが可能です。また、CADやソフトの設計など、専門性の高い仕事に就きたい人にも合う求人があります。

下の表に、働くナビ!で探せる主な職種と業種をまとめました。

職種件数
組立・加工系2,373件
検査・チェック系2,460件
機械操作系2,310件
食品加工・トッピング系1,091件
物流・運搬・入出荷系4,650件
オフィスワーク系724件
軽作業系558件
その他製造系1,243件
その他1,082件
業種件数
自動車輸送関係1,695件
電気精密関係2,333件
素材関係3,870件
食品関係2,642件
物流・倉庫関係2,032件
日用品医薬関係667件
その他製造1,076件
製造外2,176件

多くはないけど、事務系もあるのはいいわね。「軽作業の契約が満了したら、次は事務にチャレンジ!」とか…?

働くナビ!のメリット・デメリット

働くナビ!を使う際のメリットとデメリットをチェックしておきましょう。気軽に使いやすい反面、稼ぎにくいこともあるようです。

メリット

■ 来社登録と電話登録が選べる

働くナビ!のメリットは、登録方法に来社と電話の2種類がある点です。どちらか選べるため、登録時に対面で相談したい人も、家を空けるのが難しい人も快適に登録を済ませられます。自宅にいながら仕事探しまでできますが、派遣先が決定したら、一度説明会に足を運ぶことが必要です。

■ 相談しながら職場を探せる

働くナビ!では、希望条件を相談しながら派遣先の絞り込みができます。人間関係などが不安な人も、職場環境まで教えてもらえるから安心です。自分で情報収集しなくても、効率よく仕事探しができます。

デメリット

■ 時給はあまり高くない

働くナビ!の派遣は、どちらかというと時給は低めです。単純作業は特に安くなる傾向となっています。高時給で検索すると、上位にあるのは資格や実務経験の必要な仕事がほとんどです。

■ 対応が遅いことも

働くナビ!で派遣として働く人の口コミで、対応が遅いといわれています。口コミ評価は個々の感じ方や対応したスタッフによって変わることはありますが、遅いこともあると認識しておくとよいかもしれません。急いで仕事を探したいときには、待たずにこちらから攻めてもよいでしょう。

働くナビ!がオススメの人・向いていない人

働くナビ!は職種や業種、派遣の種類に偏りがあるため、合う人と合わない人がいます。

働くナビ!がオススメの人

■ 工場・倉庫内作業をしたい人

働くナビ!では、工場・倉庫内の仕事をバリエーション豊富に取り扱っています。そのため、工場や倉庫内作業をしたい人には仕事を選びやすく、おすすめです。

■ 単純作業で稼ぎたい人

働くナビ!には、専門職もありますが、難易度の高くない単純作業の仕事も多く、力に自信のない人向けの仕事もあります。技能や資格、力はなくても、とりあえず何かしら仕事に就きたい、お金を稼ぎたい人にも安心です。

■ 条件にこだわって探したい人

働くナビ!では、スタッフが求職者1人1人について、仕事探しから就業中までサポート、相談に乗ってもらえます。また、条件に合うものをメールでお知らせしてくれるサービスもあります。子育て中や短時間しか空けられない人、専門職など、職種にこだわる人まで、自分にぴったりの仕事を探せそうです。

働くナビ!が向いていない人

■ おしゃれなオフィスで働きたい人

働くナビ!で主に扱っているのは、工場や倉庫内の作業です。事務系ワークや専門職もありますが、基本的には工場系ワークとなっています。そのため、おしゃれで小ぎれいなオフィスで働きたい人には合う仕事がみつからないかもしれません。

キレイなオフィスを希望するなら、事務系をメインとした人材派遣サービスを選ぶとよいでしょう。

大手企業のキレイで便利なオフィスを目指すなら、リクルートスタッフィングがおすすめ!

↓↓リクルートスタッフィングを詳しく知りたい人はこちらもチェック!

リクルートスタッフィングは悪い口コミが多い?評判を徹底調査!

■ ゆくゆくは正社員になりたい人

将来的には正社員を目指したいという人にも、働くナビ!はあまりおすすめできません。どちらかというと、働くナビ!は登録型派遣が中心で、そのまま働いていても、正社員になれる求人は限られています。正社員を目指すなら、今から紹介予定派遣や「派遣先への社員登用実績あり」など、正社員になれる求人を探したほうがよさそうです。

正社員希望者には直接雇用を目指す「育成型無期雇用派遣」というのもおすすめ!

↓↓育成型無期雇用派遣について知りたい人はこちらもチェック!
ファンタブルの評判は?注目の育成型無期雇用派遣

■ 高時給で働きたい人

働くナビ!に掲載されている派遣の仕事は、あまり高時給ではありません。ほかのサイトよりも100円ほど金額が低いと口コミでもウワサされていました。高時給の派遣を探すなら、別の人材派遣サービスも検討してみましょう。

パソナは高時給案件が多いって口コミでウワサなんだって…。
人材派遣「パソナ」は便利?おすすめの人や口コミもチェック

働くナビ! の口コミ評判

働くナビ!は、あまり口コミが多いサイトではありませんが、よい口コミも悪い口コミもみつかりました。評価には個人の感想も入るため、全部信じなくてもよいですが、一つの検討材料にしてみましょう。

よい口コミ

■単純労働系や軽作業系の案件がけっこう多めです

割と単純労働の案件も多いです。誰でも出来るような仕事なので時給はビックリするぐらい低いところが多いですが、短期OKなところが多いのでちょっと次の仕事まで時間があるなんていう場合に良いです。そういった仕事を見つけるには良いサイトだと思います。

引用: 派遣ひろば

■テクノサービスで半年間派遣の仕事をしました

作業系のお仕事がしたくて、テクノサービスに登録をして半年間派遣社員として働きました。

テクノサービス「働くナビ」を使ってみた感想は、特に悪いところはありませんでした。

仕事の検索も条件をしぼってから絞り込むことができて見やすかったです。

引用: 派遣ひろば

■30代前半

初めは、ホームページの検索がシンプルで、登録してすぐ仕事探しが出来るのが手軽でいいなーと思ってはじめました。

子育ての傍ら出来る仕事を探していたので、土日休みで尚且つ安定した収入が得られる製造業は結構魅力だったりもします。

ちょっとの力仕事は厭わないと思っていたのですが、求人を見ると意外と女子でも出来そうなものが多くて好印象です。

引用: 派遣会社チェキ!

■32歳(男性・前職 機械操作系)

派遣ではありますが、いずれ正社員にもなれるということで、すぐに働きたい意思を伝えました。実際に働いてみると、仕事の内容は以前の職場と比べて大分楽になったのでよかったです。しかも収入も上がったので、うれしい誤算です。

引用:転職サイト比較Plus

■【総評】働き方ごとに使いこなしている人が多い

働くナビ!では、単純な工場内作業が豊富にありますが、機械関係のスキルや実績をもつ人向けの求人もあります。やりたい仕事や希望条件に合わせて仕事を絞り込み、紹介を受けられた人が多いようです。

悪い口コミ

■こんなもんかね。

首都圏で約2年、地方で約1年間利用しています。

基本的に他の派遣会社より時給が50円~200円安い設定です。

首都圏には、比較的優秀な営業担当が揃っています。

引用: 派遣ひろば

■連絡がつかない

こちらのテクノで働き始めて半年以上が経ちましたが担当の方との連絡が全くつきません。

私は以前にも他の派遣会社で働いていましたがその時の担当の方は迅速な対応をしてくださる方でした。

引用: 派遣ひろば

■選べない?

田舎なので、派遣先が有りません!

通勤距離が車で10分~15分なんてほとんど見当たりませんし、派遣経由と企業の直雇用の時給が同じでは、給与の支払いが早く、交通費もちゃんと支払われる企業直雇用の方が魅力あります!

場合によっては、派遣の方が期間が短いことも有るし、派遣のメリットを感じない事も多い。

引用: 派遣ひろば

■30代後半

この会社の営業担当は、職場見学での面談時にスタッフが派遣先人事担当者からかなり詳細に個人情報を根掘り葉掘り聞かれても隣でボケーッとしてます。派遣の法律やルールに全く疎い事が伺いしれます。

おまけに見学後にここの仕事なら時給幾らなら働けますか?などと聞いてきました。求人サイトで時給含め内容を確認してこちらは応募したのですが、そんなトンチンカンな事を平気で言います。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代前半

工場内のルールが厳しいのは仕方ないですが、派遣会社のルールの方が厳しかったように感じました。工場の敷地内から出るまでは喫煙も禁止です。月に三回休んだらクビ、残業を5回断ったらクビと言われていましたし家族の用事や買い物、銀行なども責任者が代行するから休まないでくれと懇願されていました。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代後半

以前、少しだけ仕事をしていたところですが、まず対応が適当すぎて呆れます。

電話連絡→確認して折り返す→電話がない

こんなのザラにありました。

引用: 派遣会社チェキ!

■【総評】待遇もスタッフも酷評

働くナビ!の悪い口コミでは、給料、ルール、スタッフ対応までさまざまなことを指摘されていました。営業担当の質は人によって異なるため、はずれを引くと大変そうです。首都圏の営業担当者は比較的よいという声もありました。

時給はともかく求人内容は割と好評だったので、対応のまずさなどについてはある程度目をつぶって利用するとよいかもしれません。

働くナビ!の使い方

働くナビ!の使い方は簡単です。登録から応募までは、普通の転職サイトのような手軽さで忙しい人も応募しやすくなっています。

応募

登録はWebからでも、電話で登録会に申し込むこともできます。Webでの登録の場合には、6項目のみの入力で終わります。また、証明書等の登録も、オンライン上で可能です。

登録が済めば、マイページから気になる仕事に応募できます。仕事を始めるまでには、登録会への出席が必要です。

※問い合わせたところ、ケースバイケースですが、仕事開始まで電話のやり取りで済ませることも可能といわれました。仕事がみつかってから、職場見学と面談を同日に行うなどの柔軟な対応をしてもらえることもあるそうです。

求人検索

働くナビ!の求人は以下の項目の選択で絞り込むことができます。

  • エリア
  • こだわり条件
  • 職種・業種
  • 期間
  • フリーワード

検索画面の条件に、それぞれに該当する求人件数が出ているので、探す前に自分の希望する求人があるかどうか確認できて便利です。

スクリーンショット求人
上記の赤線部分をみると、交通費一部支給と未経験可の求人、職種は物流系が多いことが分かります。また、期間は短期が少なく、長期が多くなっていました。

適職診断

働くナビ!のサイト内には、適職診断のコーナーもありました。働くナビ!の紹介漫画に出てくるキャラクターがモチーフとなっている診断結果は、ややゆる~い印象。気楽に楽しめるコンテンツとして参考程度にやってみるとよさそうです。

これ、本当に信じていいのだろうか…。

「お財布応援制度」

働くナビ!では、給料の前払い制度として「お財布応援制度」があります。給料日まで待てないとき、それまで働いた分の給料を受け取れる制度です。ただし、利用には条件があります。

働くナビ!で製造・物流・工場の仕事をみつける

スクリーンショット1

働くナビ!は製造業や物流など、倉庫や工場内の仕事を探すにはおすすめのサイトです。登録型派遣を中心として短期~長期の仕事が豊富にそろっています。

気軽に就ける単純作業が豊富ですが、 機械系などのスキルや実績をもっている人向けの求人もあり、さまざまな使い方ができます。登録や応募は簡単なので、工場で働きたい人は試してみましょう。