リクルートスタッフィングは悪い口コミが多い?評判を徹底調査!

キャリアガイド_バナー①
人材派遣に登録するなら、やっぱり大手よね…。

人材派遣会社を探しているのですか?リクルートスタッフィングなら超有名な大手だし、スマホやパソコンから簡単に登録できますよ!
そうね、でもリクルートスタッフィングって、悪いウワサも聞くのよね。大丈夫かしら?

リクルートスタッフィングとは

スクリーンショット1

リクルートスタッフィングは、かの有名な人材サービスグループである「リクルートホールディングス」の人材派遣会社です。知名度はもとより、その信頼性の高さやノウハウを生かしたサービスが注目されています。

求人数
●平均14,000件以上(非公開含む)
求人の特徴
●大手企業・高時給が多い印象
●紹介可能な都道府県が限られている
求人の種類●派遣
●紹介予定派遣
●アウトソーシング
●契約社員
サービスの特徴
●スマホから応募できて使いやすいマイページ
●eラーニングプログラム
●福利厚生充実
●研修制度

リクルートスタッフィングで取り扱いのあるエリアは以下の通りです。

首都圏
東京・神奈川・千葉・埼玉
北関東茨城・栃木・群馬
関西
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
東海
愛知・静岡・岐阜・三重
北海道・東北
北海道・宮城・秋田・福島・岩手
中国広島
九州福岡・長崎

ぼくは首都圏で働きたいから、対象エリア内だな。

知名度・求人数トップクラス

リクルートスタッフィングで扱っているのは、公開求人8,000件以上(非公開を含めれば平均14,000件)。

そのほかにも、求人数の多い大手派遣会社はありますが、人材サービス会社として第一線で発展を遂げてきたリクルートだけあって企業からの信頼は厚く、大企業の求人や高時給の求人も多いといわれています。

ジョブネット13,000件以上
パソナ10,000件前後
リクルートスタッフィング平均14,000件以上(非公開含む)
テンプスタッフ30,000件以上

 
コマーシャルなどでもよくみる大手人材派遣会社は、大体が10,000件以上の求人を抱えています。

派遣~アウトソーシング契約まで選べる働き方

リクルートスタッフィングで扱っている求人には、派遣をはじめ、紹介予定派遣、アウトソーシング契約などがあります。短期間(30 日以下)の派遣を希望する場合にも、わかりやすくフローがまとめられています。

※短期間(30 日以下)の派遣(日雇い派遣)は、2012 年の労働者派遣法の改正により、 原則として禁止になっています。例外に当てはまる人のみ短期派遣として就労可能です。
参考 クローズアップ 知っておきたい改正労働者派遣法のポイント厚生労働省

リクルートスタッフィングのメリット・デメリット

リクルートスタッフィングは、知名度、信頼性が高い反面、なかなか仕事に就けないと感じるなどデメリットもあるようです。

メリット

■ 有名企業や優良企業のクライアントを保有

リクルートスタッフィングの最大のメリットは、最大手の人材サービス会社としての信頼です。企業からの信頼も厚いため、数多くの有名企業・優良企業のクライアントを保有しています。

自分の力だけでは入社できそうもない憧れの企業で働くチャンスをつかめるかもしれません。

■ 福利厚生充実

派遣社員としては当然の権利ですが、リクルートスタッフィングでも一定の条件満たせば健康診断・歯科検診の受診や有給取得、リクルートの保険への加入ができます。リクルート健康保険組合では、人間ドッグを自己負担1万円で受診できる、フィットネスクラブ割引、健康相談&カウンセリングなどのサービスがあります。

また、ベビーシッター割引サービスや外部教育機関入会金免除、特別価格での受講などの福利厚生サービスも充実しています。

デメリット

■ 選考通過率が低い

リクルートスタッフィングの口コミでは、選考通過率についてはあまりよい評判を聞きません。大手のために登録者も多くなり、選考が比較的厳しくなっている可能性があります。

■ 担当者が変わりやすい

派遣会社では当たり前なことなのか、担当者の変更が多すぎることも評判になっています。長く同じ担当者にサポートしてもらうのは難しいでしょう。

リクルートスタッフィングがオススメの人

メリットやデメリットを鑑みて、リクルートスタッフィングが向いている人を紹介します。求人内容の傾向から以下のような人にリクルートスタッフィングはおすすめです。

有名企業や大手優良企業で働きたい人

リクルートスタッフィングの求人は有名企業や大手の優良企業が多くなっています。そのため、誰もが憧れる有名企業で働きたい人にはとても便利な人材派遣サービスといえます。

スキルと実績で即戦力になれる人

リクルートスタッフィングの選考通過率は低いため、あまり経歴に自信のない人よりは経歴が充実している人の方が安心です。スキルや実績が豊富で、即戦力として企業に貢献できる自信のある人ならば、狭き門をくぐり抜けられそうです。

たくさんの求人から選びたい人

リクルートスタッフィングは求人件数が多いため、多くの求人から吟味して選びたい人にもおすすめです。求人が多いので、仕事に求める条件が厳しい人も自分に合うものをみつけられるでしょう。

リクルートスタッフィングが向いていない人

リクルートスタッフィングのメリットやデメリットから向いていない人も割り出してみました。

アフターフォローが必要な人

リクルートスタッフィングでは、就業前のキャリア相談や希望条件とのマッチング、面接のサポートなどはあります。しかし、就労中や仕事期間満了後、なかなか仕事が決まらない人へのフォローなどはあまり期待できないと口コミでウワサされているようです。

正社員を希望している人

リクルートスタッフィングの求人には、正社員を目指すことができる紹介予定派遣もあります。しかし、求人数は少なく、職種や就労環境などがピタリと当てはまる紹介予定派遣になかなか出会えないことが予想できます。また、リクルートスタッフィングでは正社員求人はありません。

リクルートには転職エージェントもあるんだ!さすが大手人材サービス会社だなぁ。
正社員も気になるし、転職サイトも使おうかしら?リクルートには転職サイトもあるわね。

リクルートスタッフィングの口コミ評判

リクルートスタッフィングは、大手で知名度も高いため、口コミも多く集まっています。よい評価もありましたが、ちょっと不安になりそうな噂もありました。よい口コミも悪い口コミもチェックして、使いやすさを冷静に測ってみましょう。

よい口コミ

■他社よりも知的な営業マンが多い印象で、働いてて気持ちいいです。

2年前にリクルートスタッフィング経由で働いてました。

派遣の最大手ってことで私達派遣スタッフを大切に扱ってくれない印象が強いです。

派遣先で人間関係を含めていろいろ問題が勃発してたんですが、コーディネーターの方は非常に優秀で、上手な改善案を考えてくれて、職場の担当者と交渉してくれました。

私一人では解決しようがなく悩んでいた問題もサラッと解決してしまう頭脳は素晴らしいと思いました。

引用: Best Work

■結局はどこの派遣会社でも同じ。良い求人を多く揃えている大手に登録すべき。

自分の売上だけを考えて酷い職場を紹介してくる人もいますし、無理やり契約を取り付けようとする人もいます。

しかしながら、自分をしっかり持っていればそんな流されたりはしないですし、嫌な思いもしません。

そういう面ではリクルートスタッフィングは良い方の派遣会社だと思います。

引用: Best Work

■40代前半

これまで所属していた派遣会社があまりにもひどかったため、今回リクルートスタッフィングに初登録。

年齢的に厳しいためか、最初のうちは社内選考がなかなか通らず、焦りました。

しかし、とある求人がようやくとおり、その後も顔合わせまで営業ご担当の方が親身にご対応くださり、ようやく決まりました!

時給はこれまでの会社より低めですが、営業担当の方の対応ぶりは好印象。この年齢で決まったのも、本当にありがたいです。

引用:派遣会社チェキ!

■信頼できる人だからこそ安心して働けた

リクルートスタッフィングに登録し、同じリクルート系列の会社で派遣として数年働いていました。

最初に担当者としてついてくれたのは、同い年の中途で入社したばかりの男性。入社したばかりとはいえ、しっかり対応してくださり、派遣で働くのは初めてでしたがしっかり分からないことは答えてくれとても助かりました。

引用:派遣ひろば

■いまのところは…

現在就業中の仕事から転職したくて登録してみました。とりあえずいま時点での印象です。

まず、登録が簡単でした。スマホで全部できて、すぐエントリーできるようになったのでそこは便利です。

あと、ホームページの使い勝手がいいです。

「お仕事ができない期間 」が表示されたりしているのも面白い。お仕事検索もしやすいし、他の派遣会社さんより使いやすいと思いました。

引用:派遣ひろば

■ 【総評】使いやすい、求人が多い

悪いウワサが多いといわれていたリクルートスタッフィングですが、意外とよい口コミが多くみられました。口コミで多く取り上げられていたのは、担当者の質のよさやサイトの使いやすさです。また、求人が多く、条件の悪い人でも仕事がみつかったと求人数や扱う仕事の幅も高く評価されていました。

大手なので 求人の多さは当然ですが、担当者の悪い噂が絶えない派遣会社で担当者に高評価があったのは珍しいといえます。

悪い口コミ

■ちゃんと事前確認したのに無意味な登録会に呼ばれて、最悪な結果でした。

可能性のない応募者(エントリーの段階で年齢や職歴などはある程度把握出来るはず)を、本人が「無理ならいいです」と言っているのに、わざわざ時間を取って足を運ばせる意味が分かりません。

20代~30代前半くらいの優秀な人材なら「今回の案件が無理でも、いい企業に派遣出来るから、取り敢えず登録だけさせておこう」という理由も推察出来ますが、見込みがなくても、とにかく登録会に出向かせるというのは、一体、誰に何のメリットがあるのでしょうか。

引用: Best Work

■30代後半

先日、エントリーし社内選考に進みますか?のお返事を頂き

不明点があるので、その点の返事待ちで改めて返事をしたいと電話を切りました。

そしたら、ビックリです。不明点の返事をめんどくさがるのか?

選考の結果、お仕事進められませんのメール1本でした。

お電話で連絡しますって言ったんじゃあないの?

引用:派遣会社チェキ!

■30代前半

先週、エントリーして話進めますとの連絡がコーディネーターからあり

この後営業から連絡します一旦電話を切りました。

翌日も、営業からの連絡がなく月曜の日に営業からメールで職場見学の日程調整に入ってますと連絡があって待っていると

翌日に、メールでクローズとか言って。

おいおい一度も、電話で連絡して来ないで案件なくなった事もメール1本で終わりにする残念な派遣会社でした。

引用:派遣会社チェキ!

■40代後半

”希望と合わない仕事をあなたにあった仕事として掲載してくる”

まさに今これです!

何故にこうも評判の良い派遣会社として奉られているのかが不思議。

派遣会社にもブラックがあるのだと、良い経験になりました。

他の条件の良い派遣会社で再起を果たします!

引用:派遣会社チェキ!

■つかえない

職場見学の前日にお客様の都合により、案件が無くなったと営業から電話。

それまで紹介センターやら職場見学担当者からのみの電話やメールで、最初に営業と話したのが中止の連絡。

「たまにあることなんです」って、それを回避するのが営業でしょう、開き直らないで下さい。

引用:派遣ひろば

■ 【総評】 担当者の対応が悪いとの口コミ多数

担当者の対応については、よい評価もありましたが、悪い評価でも目立っていました。大手で営業やコーディネーターの人数も多いため、当たりはずれもあるということでしょうか。

また、いくら応募しても選考が通らず、釣り求人の疑いをもった人もいました。通過率が悪いともいわれているため、実際に釣りなのか単純に選考に漏れたのか判断が難しいところです。

う~ん、賛否両論か。悪いウワサだけじゃないのはよかったけど…。実際の使い方もチェックしてみよう。

リクルートスタッフィングの使い方

スクリーンショット1

リクルートスタッフィングでは、来社登録とオンライン登録が利用できます。職歴などの情報を入力して、証明書類をアップロードするだけのオンライン登録は、忙しい人にも便利です。

登録

スクリーンショット1
さっそくオンライン登録をしてみました。24時間受付できて、時間も20分~で完了です。

スクリーンショット1

以下の項目にそれぞれ必要事項を入力して、運転免許証や健康保険証などをアップロードすれば終わりです。

スクリーンショット1

入力は、途中でも止められて、好きなタイミングで再開できます。

全ての入力が終わったら、登録も済み、自分専用のマイページ開設も完了です。来社登録でも、登録後にサイトからマイページを開設します。

求人検索

スクリーンショット1
求人は勤務地、職務、時給、こだわり条件から絞り込みができます。こだわり条件は、さらに勤務条件、勤務先の特徴、スキル・経験、業界から選べます。

勤務先の特徴と業界の選択肢は以下の通りです。

勤務先の特徴業界
●大手企業
●駅から徒歩5分以内
●外資系
●企業名公開
●複数名募集
●服装自由
●アットホーム
●社員食堂あり
●研修制度あり
●車・バイク通勤可
●メーカー系
●商社系
●小売系
●金融系
●通信系
●マスコミ系
●情報処理系
●サービス系

勤務条件とスキルの選択肢は以下の通りです。

勤務条件
雇用形態
●派遣
●紹介予定派遣
●アウトソーシング
●契約社員
派遣期間
●長期(3ヶ月以上)
●短期
●期間限定
開始時期●スタート月選択
●即日勤務OK
休日
●土日休み
●シフト勤務
勤務日数
●週5日勤務
●週4日勤務
●週3日以下勤務
勤務時間
●フルタイム(7時間以上)
●6時間~7時間未満
●6時間未満
始業時間●選択制
終業時間●選択制
残業時間
●残業なし
●残業20時間未満
●残業20時間以上
扶養控除枠●130万円以下
スキル・経験から選ぶ
未経験●未経験歓迎
OAスキル
●Wordを活かす
●PowerPoint 基礎レベル
●PowerPoint 実務レベル
●Excel 基礎レベル
●Excel 実務レベル
●Excel 上級レベル
●Access 基礎レベル
●Access 実務レベル
●Access 上級レベル
英語スキル
●基礎レベル
●日常会話レベル
●ビジネス会話レベル
●ネイティブレベル
その他語学スキル●中国語 韓国語
経理スキル
●簿記を活かす
●仕訳業務
●決算業務
デザイン・WEB制作
●Photoshop
●Illustrator
●HTML
●CSS
●JavaScript
プログラミングスキル
●C言語
●C++
●C#
●SQL
●PHP
●JAVA
●Perl
●Ruby
●VB.net
●VB

これらの条件すべてを反映した絞り込みができるため、いろいろな条件をつけて仕事を探したい人にも便利です。

すごく細かく絞り込みできるのね。求人検索だけでも試してみたくなっちゃった!

求人応募の方法

求人応募は、電話かメール、マイページの3つの方法があります。それぞれの方法でお仕事にエントリーしたら、紹介担当のジョブコーディネーターから電話で詳しい条件の確認やその人の経験などの確認が行われます。問題ない場合には、契約・就業へと進みます。

大手や一流企業で働くチャンスならリクルートスタッフィング

スクリーンショット1
人材サービス会社大手のリクルート系列のリクルートスタッフィング。信頼と知名度によって優良な求人が多い人材派遣会社です。

ライバルも多いため選考が厳しいなどのデメリットもありますが、憧れの大企業ややりがいのある仕事などに出会えるチャンスをつかみたい人にはおすすめです。オンラインでも登録できるので、まずは登録して様子をみてもよいかもしれません。