テンプスタッフは使える?登録方法や口コミをチェック

キャリアガイド_バナー①
人材派遣会社に登録するなら、どこがいいかしら?

ぼくも派遣社員として働きたいな~。
私は最大手の「テンプスタッフ」にしよう!女性に優しいっていわれているの。

へえ、大手は安心感があっていいですね!男性のぼくにも使えるのかな?

 

テンプスタッフとは

スクリーンショット1

テンプスタッフは、国内最大手の人材派遣会社です。求人数も常に30,000件以上!幅広い職種や企業規模からさまざま働き方を選択できます。

求人数●約7,000の企業から30,000件以上
求人の特徴
●大手からベンチャーまで
●豊富な職種
求人の種類
●派遣・受託業務
●紹介予定派遣
●正社員
●契約社員
サービスの特徴
●福利厚生充実
●働く女性へのサポート体制
●テンプオープンカレッジ

業界最大手の派遣会社

テンプスタッフは、大手人材サービス会社であるパーソルグループの人材派遣会社です。業界最大手で求人数も最大級。東京を中心に、日本全国で利用できます。

勤務地件数(変動します)
東京16,676 件
神奈川3,482 件
千葉1,290 件
埼玉1,331 件
北海道459件
東北650件
山梨130件
長野592件
群馬233件
茨城809件
栃木316件
新潟135件
静岡762件
愛知3,019件
その他の中部455件
大阪4,252件
兵庫1,690件
その他の近畿2,168件
中国864件
四国369件
九州・沖縄1,423件

求人数は日々変動があり、公式サイトでは30,000件以上といっていますが、実際にはさらに多く、40,000件を超えていることもあるようです。

また、登録時にはパーソルグループ内のほかの人材サービスにも同時登録できるようになっています。

豊富な福利厚生

テンプスタッフでは保険加入や有給休暇をはじめ、豊富な福利厚生サービスを用意しています。就業状況などの条件を満たした人は、産休育休、介護休業なども取得でき、さらにレジャーの優待制度やスキルアップのためのテンプオープンカレッジも利用できます。

ぼくはまだ育休や介護休業は必要なさそうけど、レジャーの優待やスキルアップには興味があるよ!

働く女性に優しい体制

テンプスタッフでは、働く女性のための支援サービスも整っています。就業者は、子育てや家庭との両立を支えるベビーシッターや家事サービスの割引利用、カーシェアリング、ファッションレンタルの優待サービスなどが利用可能です。

毎日快適に楽しく働けそう!

テンプスタッフのメリット・デメリット

テンプスタッフは、豊富な求人などのよい面もありますが、使いにくい面もあります。メリットとデメリットを比較して、総合的な使いやすさを判断してみましょう。

メリット

■ 豊富な求人数

テンプスタッフでは、常に約7,000もの企業から30,000件以上の求人を集めています。豊富な求人数がそろっているから、求職者はいろいろな案件から自分に合うものを探せます。

■ 職種もバリエーション豊富

テンプスタッフの求人は、事務をはじめ、ITや販売まで職種のバリエーションも充実しています。さらに少数ながら、音楽・映像制作系といった珍しい仕事も保有しているようです。研究開発・メディカル、作業・物流・整備などの専門職も3,000件以上そろっています。

職種件数(変動あり)
オフィスワーク20,313件
翻訳・通訳195件
金融・証券1,269件
テレマーケティング2,053件
営業729件
販売・接客7,963件
IT・CAD・クリエイティブ7,447件
音楽・映像製作88件
研究開発・メディカル・医事3,248件
作業・物流・整備3,133件
保育・介護63件
栄養士・調理師476件

職種が豊富だから、いろいろな人の希望にも応えられそうだな。

デメリット

■ 担当者の当たりはずれがある

担当者の当たりはずれや対応の悪さを訴える声は、どの人材派遣会社でも聞くことですが、テンプスタッフの口コミでも担当者に対する悪いウワサはありました。

特にテンプスタッフのような大手になると人員も多いため、いろいろな性格や能力のスタッフが働いています。そのため、中には自分と相性の悪い相手に当たる人もいるようです。

■ 応募には登録会出席が必要

テンプスタッフで就業するには、来社による登録が必須となっています。WEB登録だけでもエントリーまではできますが、正式に応募するにはオフィスでの登録が必要です。

全国に拠点があるので、来社できないことは少ないですが、時間と手間がかかります。

テンプスタッフがオススメの人

テンプスタッフは、幅広い職種や豊富な求人があるので、多くの人に利用しやすそうです。中でも特にテンプスタッフを使ってほしいおすすめの人を紹介します。

家庭や子育てと仕事を両立させたい女性

テンプスタッフでは、働く女性のための支援サービスが豊富に用意されています。家庭を持ち、子育て中の女性も、サービスを上手に活用することで、快適に家庭と仕事を両立できそうです。

幅広い職種・求人から自分に合う仕事を探したい人

テンプスタッフの求人はバリエーション豊富で、さまざまな職種があります。人材派遣で多い事務をはじめ、専門職やクリエイティブまでそろっているので、自分に合う求人をみつけられそうです。

担当者と直接会って相談したい人

テンプスタッフでは、来社登録会やキャリアコンサルティングなどで、自分のキャリアについて気軽に相談できます。直接顔をみて相談できるので、悩みや仕事への希望など、細かいニュアンスまで聞き取ってもらえそうです。

テンプスタッフが向いていない人

テンプスタッフのシステムが合わない人は、利用を始めてもメリットをあまり感じられないかもしれません。

登録を電話やネットだけで済ませたい人

テンプスタッフは、正式な仕事紹介をしてもらうために来社が必須となっています。そのため、電話やネットで完結させたい人には不便です。

人材派遣会社には、電話やオンラインのみで登録できるものもあるので、そちらを検討してみましょう。

リクルートスタッフィングなら、オンライン登録と電話、メールのやり取りで仕事を紹介してもらえるわ!

男性で派遣社員を希望している人

テンプスタッフは、男女限らず利用できます。しかし、どちらかというと女性支援を強く打ち出していて、さらにスタッフも女性が多いため、男性が登録するには居心地が悪いと感じるかもしれません。

これは感じ方や好みの問題なので、気にしない男性は積極的に登録してみましょう。

ぼくは特に気にしないから登録してみようかな。

テンプスタッフの口コミ評判

テンプスタッフは大手なので、口コミ評判も多くみられます。たくさんの口コミからよいウワサと悪いウワサを集めてみました。

よい口コミ

■40代前半

口コミほど、悪い会社ではなかったです。

むしろ派遣会社同士が潰しあってるかのような…

たしかに、紹介ははじめされなかったけど、2週間以内で私は決まったので、まあよかったです。

引用:派遣会社チェキ!

■20代後半

業務によっては残業の日もありましたが、基本的には残業のない契約だったので、定時で帰宅できる日の方が多かったです。また、フルタイム勤務だったので、登録している派遣会社の福利厚生を受けることができ、厚生年金や社会保険にも加入でき、派遣社員といえど、快適な環境で働くことができました。

契約の期間が満了になっても、継続していただけたので、安定した収入を得ることができました。

引用: 派遣会社チェキ!

■今もお世話になっています

登録のきっかけは、友人からのすすめでした。

他の派遣情報サイトでは「あまり仕事を紹介されない」というクチコミが多いような感じですが、私は比較的早めに紹介していただき、そのまま仕事に就けました。

最初の面談のとき、担当コーディネーターと気が合ったのが良かったのかもしれません。

今も、テンプスタッフの派遣社員として働いています。

引用: BestWork

■テンプスタッフはとにかく案件数が多いし未経験OKも多い

一般事務はもちろんライターなどのクリエイティブ系もたくさんあります。

なので、未経験だけどやってみたい職種があるならテンプスタッフに登録するのはおススメです。貴重な未経験からチャレンジできる案件もけっこうあるんです。

引用: BestWork

■愛知県/30代/女性

登録会では書類の記入や派遣スタッフのお仕事登録から紹介までの流れの説明があり、そういった動画を見ました。また、パソコンスキルの試験がありました。コーディネーターによる、自分の希望する仕事内容の面談があり、ざっくばらんに話ができた。

引用: to Be(トゥービー)

■大阪府/40代/女性

CADオペレーターお仕事を紹介してもらうときに、CADの研修を受けたのですが、そのときの研修がとても実務に役立ちました。研修後はすぐにCADのお仕事を紹介していただけました。

引用: to Be(トゥービー)

■ 【総評】希望通りに働けた

悪い口コミも多いようですが、よい口コミも多数ありました。未経験や年齢高めでも、希望通りの仕事に就けたと高評価を受けています。

研修制度を上手に使ってスキルアップし、スキルを生かして仕事をみつけた人もいるようです。

悪い口コミ

■40代前半

ネットで上位に入っているし、自分の希望する会社が求人にあったので登録しました。

担当の人も最初は親切で履歴書や職務経歴書を何度も添削してくれたりと親切でした。

会社見学後に、辞退したら態度がいっぺんしてエントリーしても社内選考で落とされたり、嫌味を言われたりでした。

他の子に聞いみた所、一度辞退すると次の紹介はなかなかしてくれない会社だと言われました。

引用: 派遣会社チェキ!

■30代前半

コーディネーターが無愛想で親切心が無く不快でした。

質問しても書類読んでとのこと。

こんなコーディネーター初めてです

引用:派遣会社チェキ!

■20代後半

あちらから紹介された仕事にエントリーしても社内選考落ちします。エントリーだけさせるノルマでもあるのでしょうか。唯一、自分でジョブチェキからエントリーした案件で顔合わせまで行ったのが1件ありますが、不採用でした。

ちなみに、紹介された仕事にエントリーしたものの派遣先の都合で無しになったというものもありました。

引用:派遣会社チェキ!

■一度で懲りました

紹介派遣という事で掲載されていたが、実は年齢制限があり派遣でなら就業可能との事で、憧れの職場だったので仕方なく派遣就業しました。この時に断ればよかったです。

働いてみると派遣先とテンプさんとの間で休日や残業などの契約内容が違い、派遣先の方達も、ちょっと…と苦笑されるような事が多く、就業中に担当が挨拶に来る事はなかったです。

引用: BestWork

■返信なし

友人の評判もよく初めて登録。テンプ担当者より紹介があったが、派遣先詳細(会社名の記載もなく仕事内容ザックリ)問合せをしても担当より連絡がこない。もう一度、連絡したがそれでも折返し連絡がこなかった。

引用: BestWork

■「残業なし!!」の仕事でも残業がある

ジョブチェキで残業なしの仕事に就いたはずなのに残業をさせられた。

担当営業に連絡をして改善を求めたが効果なし。

現在残業なしの条件で転職先を探しているが、今度はエントリー後に「こちらのお仕事の残業時間なんですけど~」と普通に残業時間について説明をされた。

求人に書いてある「残業ありません!」の文字は一体なんなの笑

引用: BestWork

■ 【総評】営業担当の対応が悪い

担当者の対応が悪いという口コミが多くみられました。紹介してもらえない、対応してもらえないだけでなく、態度が悪かったという意見もありました。

親切だったという意見と、対応が悪かったという意見…。賛否両論なら、求人数は多いし登録は簡単だし、とりあえず使ってみるか。

テンプスタッフの使い方

スクリーンショット1

テンプスタッフでは、ネット上から簡易的な登録をすることができますが、実際に仕事紹介を受けるためには来社での登録手続きが必須です。

今すぐ就業する予定がない人は、まずネットでWEB登録だけ済ませておき、気になる求人をみつけてから来社予約をしてもよいでしょう。

登録

スクリーンショット1
まずは公式サイトから、クイックWEB登録を行います。たった5分程度でマイページ開設が完了です。

スクリーンショット1

クイックWEB登録では、テンプスタッフ以外のパーソルグループのサービスにも申し込めます。必要に応じて、サービスを選んで申し込みましょう。

求人検索

スクリーンショット1

求人検索は、検索システム「ジョブチェキ!」で行います。検索条件は、以下から自由に選んで絞り込みます。

勤務地都道府県選択
職種
職種
オフィスワーク
翻訳・通訳
金融・証券
テレマーケティング
営業
販売・接客
IT・CAD・クリエイティブ
音楽・映像製作
研究開発・メディカル・医事
作業・物流・整備
保育・介護
栄養士・調理師
給与
時給、日給、月給、年収
__以上
就業形態
派遣・受託業務
紹介予定派遣
正社員
契約社員
こだわり
単発(1ヶ月未満)
残業なし
パートタイム(6H未満)
未経験歓迎
複数名募集
大手・有名企業
フリーワードフリーワード検索

応募方法

スクリーンショット1
気になる求人を発見したら、エントリーします。正式に登録せずにエントリーすると、来社登録予約のお誘いのメールが届きます。
スクリーンショット1
来社予約も簡単なフォームから申し込みできます。

当日は、希望のオフィスでスキルチェックと面談を行います。時間は通常1時間~1時間30分程度です。エントリーしたお仕事以外に、 サイトには掲載しきれていない求人を紹介してもらえることもあります。

転職支援サービスも

テンプスタッフでは、人材派遣だけでなく、正社員や契約社員で働きたい人のための「転職支援」も行っています。紹介予定派遣ではなく、直接正社員・契約社員としての入社を目指す取り組みで、別途申し込みが必要です。

転職支援の申し込みフォームはこちら

求人数やバリエーションの豊富さならテンプスタッフ

テンプスタッフは、国内にある人材派遣サービスの中では最大級で、求人数も求人内容のバリエーションも他の追随を許しません。悪い口コミをみかけることもありますが、基本的にはサイトも気軽に検索しやすく、求人数が多いのは大きな魅力です。

求人は多くても希望条件やスキルによっては仕事に就けないこともありますが、チャンスが多いのは事実。 派遣社員として働きたいなら、とりあえず押さえておきたい派遣会社です。