人材派遣「パソナ」は便利?おすすめの人や口コミもチェック

キャリアガイド_バナー①
時給の高い職場でプライベートも大切にして、効率よく働きたいわ!

ずいぶん、ぜいたくな希望だね。アテはあるの?
もちろんです!!
人材派遣のパソナなら、ワークライフバランス重視で高時給案件も探せるんですって!

 

パソナとは

スクリーンショット1
パソナは、人材サービス大手「パソナグループ」の人材派遣会社です。グループ事業には人材派遣をはじめ、教育研修サポート、福利厚生アウトソーシングなど、さまざまな事業があります。

求人数●10,000件前後
求人の特徴
●女性向け
●ワークライフバランスを重視
●高時給求人が多い
求人の種類
●派遣
●紹介予定派遣
●契約社員(受託業務)
サービスの特徴
●福利厚生充実・キャリアサポート
●働く女性へのサポート体制

首都圏の求人が圧倒的に多い

全国10,000件以上、ただし首都圏が圧倒的に多い印象です。

以下の表は、実際に検索してみた日の求人数の状況ですが、首都圏が約半数とエリアに大きな偏りがみられました。

首都圏東京、埼玉、神奈川、千葉4,176件
北海道・東北北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島537件
北関東・甲信越茨城、栃木、群馬、新潟、長野、山梨494件
北陸富山、石川、福井87件
東海岐阜、静岡、三重、愛知1,118件
近畿滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山1,736件
中国鳥取、島根、岡山、広島、山口789件
四国香川、愛媛、徳島、高知189件
九州・沖縄福岡、佐賀、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄916件

豊富な福利厚生

パソナでは、社会保険や有給休暇はもちろん、美容・健康、旅行など約100万件の多彩な福利厚生メニューが用意されています。国内トップクラスといわれる豊富なサービスで、プライベートも仕事も充実。資格取得、語学、ビジネスマナーまで幅広い講座を持つeラーニングでスキルアップや資格取得を目指すこともできます。

パソナの福利厚生
  • 医療・健康サポート
  • 美容・フィットネス
  • 育児サポート
  • 家事代行サービス
  • パソナで働く女性向けローン
  • eラーニング
  • TOEIC公開テスト団体一括受験申込(バウチャー制度)
  • 提携スクール
  • キャリアコンサルティング

女性の就職支援が充実

パソナは女性の就職支援にも力を入れています。結婚・出産・育児などのブランクのある人の就業や子育て中の家庭と仕事の両立をサポート。その人らしい働き方を提案します。

働くエリアに偏りはあるけど、なかなか働きやすそうな人材派遣会社だね!
よかったら、男性も登録できますよ!

パソナのメリット・デメリット

パソナのメリット・デメリットを紹介します。パソナは独自のサービスやルールがあるため、人によって相性が大きく分かれそうです。

メリット

■ 働き方ごとに求人やアドバイスをチェックできる

パソナには、それぞれのライフステージによって異なる働き方ごとの適切なアドバイスや向いている求人の紹介コーナーがあります。時短や扶養内、芸術活動との両立など、一人一人が抱える事情や夢に寄り添った提案で、自分らしい働き方をみつけられそうです。

■ 高時給案件が多いと評判

パソナでは時給のよい求人が多いと口コミでも評判になっています。高時給案件の多さはパソナが好評となっている理由の一つです。しっかり稼ぎたい人も安心して登録できるでしょう。

デメリット

■ 登録できないこともある

パソナでは、登録の段階で断られることがあります。人材派遣会社では珍しいのですが、パソナでは独自の判断で登録者を絞り込んでいるようです。

登録可否の診断は、登録時だけでなく、2年ごとにある更新時にもあります。口コミにも登録できなかった、更新できなかったというものがありました。

高時給案件の多いパソナだからこそ、派遣社員も厳選しているということでしょうか。

■ 経験不問の求人が少ない

パソナでは未経験求人もありますが、少数なので実際に未経験の職種に就くのは難しいかもしれません。経験不問の求人でも、実際にはオフィスソフトなどの基礎スキルや英語力などの特別なスキルが求められるものが多いようでした。

パソナでは、実務経験がない人にはまず、 資格や講座受講を勧めているので、知識もスキルのない人は従った方がよさそうです。

なるほど、さすがにハードルは高いけど、チャレンジあるのみよ!…どんな人なら使いやすいのかしら?

パソナがオススメの人

パソナは求人の傾向に偏りがあるため、パソナの傾向とマッチした人には使いやすく感じられそうです。

首都圏で事務職を探している人

パソナの求人は、首都圏中心で事務職が多い傾向です。そのため、首都圏、もしくは周辺エリアに住んでいて、事務職を探している人には豊富な求人があり、使いやすいでしょう。

ワークライフバランスを重視する女性

パソナは女性が働き続けやすい環境づくりに力を入れています。結婚や出産などのライスイベント、子育てと仕事を両立したい人、ワークライフバランスを重視したい人に優しい環境です。

お得にリフレッシュやスキルアップしたい人

パソナは、福利厚生サービスのアウトソーシングを行うほど、福利厚生が充実している会社です。派遣社員もさまざまなサービスをお得に利用できます。福利厚生を生かしてジムや美容サロンをリーズナブルに使いこなしたい人にもおすすめです。

 

パソナが向いていない人

パソナのサービス内容は、人によっては使いにくいと感じることもあるので、自分がパソナに向いているか、チェックしてみましょう。

地方在住・地方で仕事を探している人

首都圏中心に求人が多いパソナは、地方で仕事を探している人には使いにくいかもしれません。とくに北陸・四国は求人数が少ない傾向なので、登録しても自分に合う仕事がみつからないことがありそうです。

経歴やスキルが充実していない人

パソナでは、高時給案件が多いため、おのずと就業する派遣社員も質の高い人材が求められるようです。そのため、登録手続きをしても、経歴やスキルによっては登録できない可能性もあります。

ゆくゆくは正社員になりたい人

パソナだけではありませんが、人材派遣会社では一般派遣が多く、紹介予定派遣の求人数は少ない傾向です。また、正社員の紹介はないので、正社員を目指している人は向いていません。

正社員を目指すなら、転職エージェントがおすすめです。パソナグループ内にも正社員を目指せる転職エージェントがあります。

自分のペースで正社員の求人を探したいなら、転職サイトもおすすめです。とらばーゆは女性の正社員転職に特化しています。

パソナの口コミ評判

パソナは大手人材派遣会社として口コミも豊富でした。ただし、よい口コミばかりではなく、悪い口コミも多くみられました。口コミの内容を吟味して、パソナの使い勝手を判断してみましょう。

よい口コミ

■パソナはサポート体制がしっかりしていて働きやすい

応募した段階で、その企業についての細かい説明がありました。その後、企業との面談がありました。面談の仕方も一緒に練習をしてくれ、本番では緊張することなくできました。

企業に入ってからも、更新の面談がしっかりあります。企業側が私に伝えたいこと、私が企業に伝えたいこと、また困っていることはないかなどが話の中心になります。

パソナでは営業の方と内勤の方も1人ついてくださり、またライフスタイルのサポートで1人ついてくださるので、安心して仕事をすることができます。

引用:派遣ひろば

■30代女性

パソナはわりとハードルが高い人材派遣会社として有名ですが、私の場合はそれほど誇れるようなキャリアがあった訳ではないです。

中規模の企業で貿易事務をやっていましたけど、英会話は得意じゃなかったですからね。

まあインボイスの見方ぐらいは勿論理解していましたが、その程度です。

パソナから紹介してもらったお仕事も貿易事務でしたが、事務職としてはかなり良い時給条件でしたよ。

パソナは高時給の仕事が多いとよく言われますが、この点では確かにそのとおりでした。

引用:派遣の地図 fromジョブシフト

■20代女性

パソナは担当者によって評価がわかれる人材派遣会社だったので、不安があったのは事実です。

ただ、私を担当してくれた方はとても親切で熱心な方でしたよ。

例えば派遣先の都合で急に仕事が打ち切りとなった時、すぐに連絡をくれて懸命にフォローしてくれましたし、その後の対応も迅速でした。

翌日には次の仕事を複数紹介してくれ、ほとんど待機期間なく就業することができました。

就業後も何かとフォローの電話をくれますし、不安を感じることなく派遣業務を続けることができています。

引用:派遣の地図 fromジョブシフト

■匿名希望

紹介早いですし、面談も一番丁寧でした。

派遣会社って流れ作業的に登録面談をするって口コミを読んだことがあるので、ここまでしっかりヒアリングしてくれるとは思ってもみませんでした。これから企業の面談があるのですが、大手とか知っている会社が多く紹介されたので安心できました。

引用:派遣会社チェキ!

■ 【総評】 高時給、手厚いサポートが魅力

パソナの特徴である高時給案件についてやサポートのよさを挙げる人が多くみられました。順調に登録できれば、使い勝手のよい派遣会社といえそうです。面談もほかの会社よりしっかりしているとの声もありました。

安心して求人を紹介してもらえそうだね。

悪い口コミ

■他社派遣会社と比較して…

他の派遣会社も同様かもしれませんが、職場見学前~就業初日からしばらく経過した後までは営業担当はとても親切です。

しかし、契約満了が確定して次の就業先が同じ派遣会社で決定しない場合は冷たい対応になります。

引用:派遣ひろば

■ひどすぎる!

たまたま担当運が悪かったのか?

はじめはしっかりしてる会社だなと思わせておいて、入社後の不手際の数々!

これまで何十社と登録してきたけど

ここまでひどい派遣は初です!

星ひとつつけるのもいやなほど!

担当の口からでるのは嘘ばかりです!

引用:派遣ひろば

■30代前半女性

こちらの会社は営業と内勤の連携がとれていません。仕事紹介の人が担当チームに問い合わせをしたところ、退職理由を曖昧されたそうで私からもその方にもう一度説明しましたが、退職理由の相違がありました。私が仕事紹介に不利になるようなことを言っていたのです。

引用:派遣会社チェキ!

■ 30代後半女性

求人がが少なく他社を含めいくらエントリーしても通りません。紹介もありません。顔合わせの日程が決まってもドタキャンされたり、早く働きたいのになかなかうまくいかず。パソナから紹介された会社は一ヶ月も待たされたあげく、暇すぎてすぐに終了。次を紹介すると言っておきながら優先して探してくれるわけもなく一回も紹介がありません。

引用:派遣会社チェキ!

■ 【総評】内部の連携が悪い、手際が悪いとウワサが

パソナ内部のスタッフ同士の連携や手際の悪さを挙げる口コミが目立ちました。ほかの人材派遣でも同様ですが、どんなにサービスが整っていても担当者の対応は人によるのかもしれません。

パソナの使い方を紹介!

スクリーンショット1
パソナでの登録は、マイページを作成してから、プロフィール入力、面談へと進みます。

登録

スクリーンショット1
マイページの作成は、入力項目もわずか4つと非常に簡単。さっと登録できるので、思い立ったら登録しておき、あとでゆっくりプロフィールを充実させてもよさそうです。

スクリーンショット1

プロフィールを入力して、面談予約をします。あとから追加する内容も以下のように簡単なものでした。

プロフィール追加項目
  • 生年月日
  • 住所
  • 最寄り駅
  • 電話番号
  • 希望職種(複数選択可能)
  • 働きたいエリア(複数選択可能)
  • 就業状況
  • 働く期間

面談は電話か来社を選ぶことが可能です。 電話であれば30分程度、来社では1時間半程度の面談を行い、詳細な希望条件を相談してから仕事を紹介してもらいます。

スクリーンショット1

予約確認画面へ進むと、上記のように仕事紹介のスタンスの希望まで聞かれました。

求人検索

スクリーンショット1

パソナの求人検索は、以下のように勤務地の希望と希望条件の絞り込みで行います。

勤務地●都道府県・エリア
職種●事務 国際事務 経理
●人事 金融事務 受付
●秘書 営業 販売
●通訳・翻訳
●テレフォンオペレーター WEB
●IT・エンジニア RPA
●データオペレーション
●ヘルスケア・産業保健 医療・保育・介護
●医薬・臨床開発
●法務・特許事務
●CAD・設計
●製造・作業 研究開発
●その他
時給●下限~上限
雇用形態●派遣、紹介予定派遣、契約社員(受託業務)
フリーワード●自由に

紹介方法

お仕事紹介は、メールや電話、マイページで行います。

登録した情報をもとに紹介をするため、取得した資格などがあったら速やかに登録し、アピールポイントを増やすのも大切です。ただし、パソナのバウチャー制度で受験したTOEIC公開テストの結果は自動で反映されます。

女性に優しい人材派遣ならパソナで

スクリーンショット1

パソナは福利厚生サービスが充実しており、働く女性に寄り添う人材派遣会社です。経歴やスキルのない人には就労しにくいかもしれませんが、 教育制度も充実しているのでパソナのサービスをどんどん利用して道を切り開くのもよさそうです。

電話登録なら手間も時間も短縮できるので、まずは気軽に登録から始めてみましょう。