ミラエールは働きやすい?口コミ評価や使い方をチェック

スタッフサービスの無期雇用派遣「ミラエール」を使おうと思っているんです。

スタッフサービスなら大手人材派遣だから安心そうだけど、一応、登録前に口コミ評価を確かめておくといいよ。
そうですね。登録してから後悔しないように、調べておこうっと!

ミラエールとは

スクリーンショット1
ミラエールは、スタッフサービス系の無期雇用派遣サービスです。オフィスワークに強みを持ち、新卒や第二新卒、若い女性を中心に採用しています。

求人数不明
求人の特徴●無期雇用派遣に特化
●OA事務・営業事務・総務事務・人事事務・経理事務、その他オフィスワーク全般、営業
●年間休日125日以上
福利厚生●各種社会保険完備
●年次有給休暇
●産前産後休暇 ・育児休業
●定期健康診断
●メンタルヘルスケアサービス
●提携施設割引
●社内イベント
●研修制度

無期雇用派遣特化型サービス

ミラエールは、無期雇用派遣サービスです。一般的に「派遣」と呼ばれる「登録型派遣」は取り扱っていません。原則的に、月給制で契約と契約の間の待機期間もお給料が出る、安定的な働き方の派遣です。

■ 新卒・既卒の募集がある

ミラエールでは、既卒者に限らず専門学校・短大・大学新卒予定者の募集も行っています。新卒と既卒では、試用期間や期間中の給料などの待遇が違うため、注意が必要です。

■ スタッフサービスが運営

ミラエールは、人材サービス会社スタッフサービスが運営する無期雇用派遣サービスです。求人数日本最大級の総合人材サービス会社であり、テレビCM「オー人事オー人事」で知名度を高めました。

IT・エンジニア・介護・看護・医療・製造など、幅広い職種の派遣を行っています。ミラエールは、事務職の常用型派遣事業として2014年にスタートしました。

オフィスワーク中心の求人

ミラエールでは、オフィスワーク中心に無期雇用派遣のお仕事を取り扱っています。事務系と一口にいっても、貿易事務や金融事務、英文事務など、専門性の高い職種も豊富です。

ミラエールのメリット・デメリット

ミラエールは、大手人材サービス会社の無期雇用派遣サービスとして、安定的で働きやすい環境を提供しています。しかし、使い勝手がよくない部分もあるようです。

メリット

■ 手当も豊富で安定収入

ミラエールが扱っているのは、仕事がないときも安定収入が続く月給制の無期雇用派遣です。また、昇給制度もしっかり作られており、公式サイトに明記されています。また、特別手当である「就業先貢献手当」もスタートして、さらに毎月の収入アップが期待できそうです。

ミラエールスタッフの多い職場では、取りまとめ役に「リーダー手当」が出ることもあります。

■ 未経験でも事務スキルを磨ける

ミラエールでは、未経験でも安心して事務系の仕事に就けるように、研修制度が整っています。研修は基本的に無料で受けられ、マウス操作・文字打ちができるレベルからスタートできます。4段階でOAスキルを磨けて、スキルに応じた派遣先を紹介してもらえます。

■ Web面接できる

ミラエールでは、来社しないで受けられるWeb面接がスタート。交通費も来社の手間もかけずに面接できて便利です。ほかの無期雇用派遣では来社必須の場合が多いため、来社できない、したくない人にとって大きなメリットとなりそうです。

働きながらの転職活動は忙しいし、退職すると交通費も節約したいから、助かるね。

デメリット

■ 年齢層が限られる

ミラエールでは、高卒や第二新卒を中心に無期雇用派遣の社員を募っています。主に20代女性がターゲットとなっているようで、ほかの年齢層の人には不利になるかもしれません。

■ エリアが限られる

ミラエールの派遣先の対象エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・愛知・京都・兵庫・広島のみとなっています。ただし、今後のエリア拡大も考えられます。

■ 事務以外に配属されることも

ミラエールの無期雇用派遣は、オフィスワークが主ですが、営業や電話の仕事などもあります。そのため、人によっては事務を希望しても、希望がとおらずほかの職種を提案されることもあるようです。断ることはできますが、自分の思いとおりに働ける人ばかりではありません。

ミラエールがオススメの人・向いていない人

ミラエールの無期雇用派遣は、メリットもデメリットもあり、人によって相性の良し悪しが分かれます。向いている人、向いていない人の傾向を知り、ミラエールと自分との相性を確認しておきましょう。

ミラエールがオススメの人

■ 20代の女性

20代女性は、ミラエールだけでなく多くの無期雇用派遣サービスのメインとなるターゲット層です。若いうちはスキルが不足していても、多くの企業からポテンシャルを買われて求められます。就業先がみつかりやすいため、採用率も高そうです。

興味があるなら、20代のうちにチャレンジしたいところです。場合によってはほかの年齢層は雇用さえされないこともあります。

■ 新卒・第二新卒

ミラエールでは、既卒者とは別に、新卒の募集要項までサイトに掲載しています。新卒・第二新卒の若手は、職歴やスキルに自信がなくても積極的に応募してみるとよいでしょう。

■ 未経験でも事務に就きたい人

ミラエールの無期雇用派遣社員は未経験者が7割というデータが公式サイトで公表されています。未経験者に門戸を開き、未経験者が働きやすいように充実した研修制度を設けているので、未経験者も臆することなく事務系派遣にチャレンジできそうです。

ミラエールが向いていない人

■ 30代・男性

20代女性がターゲット層なので、それ以外の人は応募をしても就業につながりにくいといえます。特に年齢が上がるにつれて、選考の難易度も上がりそうです。男性でも口コミをしている利用者はいるため、ゼロではなさそうですが、採用は難しいかもしれません。

■ 派遣先の希望条件を絶対に譲れない人

ミラエールの派遣先決定は、当事者の希望やスキルを反映して行われますが、全て思い通りにはいかないこともあります。場合によっては立地や職場の忙しさなど、希望通りにはいかないこともあるでしょう。また、経験職種によっては営業職に回されて事務希望なのに事務に就けないこともあるようです。

■ 地方で働きたい人

ミラエールの派遣先には今のところ限りがあり、エリアによっては紹介ができません。地方のほうが採用が厳しくなるというウワサもあるようです。

ミラエールの口コミ評判

ミラエールの無期雇用派遣では、スタッフの質や派遣先についての口コミが多くみられました。

よい口コミ

■20代後半

ぜんぜん常用型とか知らなかったんですけど、お給料が月給制!というのはやっぱり魅力ですよね!

面接はとんとん拍子で、1社めに派遣された先もとても親切で、いままでとエクセルの使い方が全然違って最初戸惑ったのですが、しっかり教えてくださいました。

数式とかぜんぜん触ったことないので最初すごくビビってしまったのですが……今ではもう大丈夫です笑

引用: 派遣会社チェキ!

■20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系 < /h4>

派遣社員という形態で就業先にはお世話になりますが、自分自身はミラエールの社員としてアイデンティティがあります。なので、お客様(就業先)に恥ずかしくないように、またミラエールでよかったと言ってもらえる様に頑張ろうと思える仕組みになっていると思います。カウンセラーのフォローもあり、安心して仕事ができます。

引用: 会社の評判

■女性/20代後半/東京都在住/OA事務

会社をやめてから半年が経った時に友人が「スタッフサービスのミラエールってとこいいよ」と声をかけられ、思い切って登録してみました。事務職は未経験なもので何かと心配でしたが、スタッフさんの物腰がやわらかくて助かりました。

今では辞職した会社よりも長く働けていて特に不満はないです。

引用:派遣会社カタログ

■【総評】未経験でも安心して働けた

ミラエールは、ほかの職種からの転職で、事務未経験の人から高評価を受けていました。ミラエールのスタッフも対応がよく、派遣先でも社員から親切にしてもらえたようです。やりがいもあるようで、質の高い派遣先といった印象です。

悪い口コミ

■20代後半

現在育休中ですが、産休の時から担当していた人の対応が本当に不愉快。悪阻がひどく休まなければいけない時も、体調が良くないにかかわらず、早く書類を出せとだけ。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代前半

一次面接のギャルのような面接官の態度が本当に嫌でした。

馬鹿にしたような話し口調で終始嫌な気分になりました、、、。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代後半

派遣やアルバイトはランクが低い等、言葉に気を付けた方がいいのでは?と感じるような発言もあった。見た目もチャラくて下品。しかも一度面接が終わったと思えば「席を外します」と5分以上待たされ、再び別の面接官から同じように質問攻めに合う。(こちらも威圧的な態度)悪い意味で疲れた。電話連絡の方はとても丁寧で優しく、好印象な方だったために残念。

引用: 派遣会社チェキ!

■男性/20代前半/京都府在住/金融事務

無事に就業までたどり着いたのですが、派遣先は前職と同等あるいはそれ以上のブラック感あふれるところでした。

入った当初はそんな感じがなかったのですが、後々気づいてショックでした。

引用:派遣会社カタログ

■【総評】スタッフの態度に関する厳しい評価が多数

主にみられたのが、ミラエールのスタッフに対しての厳しい評価でした。面接時の態度、言葉遣いから就業中の対応まで、不満があったようです。また、中には派遣先がブラックだったという人もいます。

いろいろと不満はあるようですが、育休の人からの口コミがあるのは、実際に育休を取得できているということなので高く評価してもよいかもしれません。

ミラエールの使い方

応募1
ミラエールのメリットや口コミをみて、興味をもったら使い方をチェックしておきましょう。Webでできることも多いため、手間がかからないのがミラエールの特徴です。

応募

ミラエールの応募は公式サイトから行えます。入力項目は、以下の通りです。

  • 生年月日
  • 性別
  • 最終学歴
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • スタッフコード (派遣登録されている場合)
  • 現在の就業状況
  • 就業希望の都道府県
  • お仕事スタート可能日

応募2
ミラエールでは、面接もWeb上でできるため、自宅で好きな時間に、交通費をかけずに選考を受けられます。Web面接希望の場合には、通過連絡があってから面接の日程調整の際に申し出ます。

選考

ミラエールの選考試験は、書類選考~説明会~選考面接会(最終面接)の3段階です。書類選考は、Webで入力した項目を元に審査、説明会と面接を経て、内定をもらえます。

面接では、ときには厳しいことを言われることもあるようです。また、ミラエールではオフィスワークに特化していることから、あまり 派手な服装や髪色、髪型で来社すると落ちやすいとウワサになっています。

配属

配属

OA研修などが行われ、スキルレベルと勤務地や仕事内容などの希望のヒアリングで就業場所が決まります。

就業

ミラエールでは、就業前から就業中まで、キャリアカウンセラーがサポートしてくれます。メンタルヘルスライン、キャリアカウンセリングなども受けることが可能です。また、口コミでもあったように、実際に育休を取得している人もいます。

就業開始半年後から就業先貢献手当を受け取れます。また、 「クラス評価制度」による年一回の昇給も期待できるので、やる気をもって仕事に取り組めるでしょう。

昇給制度・手当充実の無期雇用派遣はミラエール

スクリーンショット2

ミラエールの無期雇用派遣は、安定的な働き方ができるとともに、昇給や手当などの収入アップのチャンスもあります。無期雇用派遣サービスに安定プラスやりがいを求める人におすすめです。

ただし、エリアが限られており、状況によっては不採用になることもあります。その際には、ほかの無期雇用派遣サービスを併用してもよいでしょう。無期雇用派遣サービスには以下のものもあります。

併用におすすめの人材派遣会社