アーリーとは?元の英語は?アーリーアダプターやアーリーリタイアの意味も解説

アーリーとは『早い』や『初期』のこと

先輩

東京出張のホテル探してくれてんだよね?悪いけど、アーリーチェックインできるところ見つけてくれる?
どのくらいならアーリーなんですか?14:00?13:00?

新人

先輩

もともとその時間なら問題ないね。でも、まれに15:00チェックインでも電話でお願いすればアーリーチェックインできるところがあるから聞いてみてもらえる?

アーリーは、単独で使うよりも『アーリー〇〇』と、別の言葉が一緒になっている場合が多いため、アーリーそのものの意味を意識することが少ないかもしれません。

ここでは、アーリーの意味をチェックしたうえで、関連する言葉や使い方について、わかりやすく解説していきます。

アーリーの英語は『early』

『アーリー〇〇』などのアーリーは、英語の『early』がもとになっており、英語の意味は次のとおりです。

■早く
■初期に
■初め頃に
■近いうちの など

熟語での使い方としては、このようなものがあります。

■early date(近々)
■early 10s(10歳代前半)
■early April(4月初旬)
■early abnormality(初期異常)
■early afternoon(昼過ぎ)
■early bloomer(早咲きの花) など

また、英語には『早い』『すぐに』の意味をもつ単語がいくつかあるので、その違いも少し解説しておきますね。

【early】時間的な早さ
【fast】速度の速さ
【soon】現時点を基準とした近い未来
【quick】動きの早さ

ただし、quickは『早い』の意味があるけど、『早く』の場合は『quickly』になるから注意してね。

カタカナ用語としてのアーリーの意味

カタカナ用語のアーリーは英語の『early』がもとになっており、『アーリー』単独ではなく、ほかの言葉とセットにして使われることが多いです。

ここでは、比較的広く使われている『アーリー〇〇』をいくつかピックアップして解説します。

①アーリーチェックイン/アーリーチェックアウト

ホテルをよく利用する人にとってはなじみ深い『アーリーチェックイン/アーリーチェックアウト』ですが、まずはそれぞれの正しい意味を確認しておきましょう。

アーリーチェックイン

ホテルが定めるチェックイン時間よりも早くチェックインすること。ホテルによりアーリーチェックインできるプランがある場合や、追加料金で対応可能な場合もある。

また、これらのプランがない場合でも、部屋の清掃状況によっては対応してくれるホテルもある。

アーリーチェックアウト

予定していた日程よりも早く、もしくは深夜や早朝にチェックアウトすること。

たとえば、日本~アメリカなど、長距離移動をする際は、朝早く着いてしまうことがあるため、アーリーチェックインに対応しているホテルも多いです。

ちなみに、アーリーチェックインをしたい場合の英語表現は次のとおりです。

■Do you have early check in?

意味としては、『アーリーチェックインのシステムはありますか?』になります。また、アーリーチェックインは有料の場合も少なくありません。事前に料金の確認をしたい場合は、このような英文があります

■Do you charce for early check in?
(アーリーチェックインにはお金がかかりますか?)

early(アーリー)の対義語はlate(レイト)で、ホテル用語として『レイトチェックアウト』という言葉が広く知られているよ。

②アーリーアダプター

社会において、何か新しい商品やサービスが出てきた際、すぐに飛びついて試してみる人達を『アーリーアダプター』といいます。

社会的に大きな変化をもたらす技術革新などを『イノベーション』といい、それを普及させていくことについての理論を『イノベーター理論』といいます。

このイノベーター理論は、イノベーションが起こる上での過程を、時系列の早い順番で5つに分類しています。一番初期であるイノベーターの次に早く手を出す、二番手にあたるのがアーリーアダプターです。

なお、『イノベーション』や『イノベーター理論』については次の記事でわかりやすく解説しているので、ぜひ読んでみてください。
イノベーションを起こすとは?その意味や定義を具体例を交えて徹底解説 イノベーター理論を一人勝ちしたLINEを事例に徹底解説

③アーリーリタイア

65歳が定年の会社の場合、30~50歳代で退職することをアーリーリタイヤと言います。63歳や64歳でも、規定の定年の年齢よりも早いため、『アーリー』のイメージがあるかもしれません。しかし、アーリーリタイヤは、大幅に早い年代での退職が対象となります。

なお、アーリーリタイヤに似た言葉に『セミリタイア』があります。これは、退職後に貯金や年金のみで過ごすのではなく、アルバイトやパートで軽い収入を得ながら過ごすことを指します。

なお、アーリーリタイヤをした場合、家族二人以上で年間400~500万円の資金が必要と言われているよ。ある程度の貯金がないと難しそうだね。

【番外編】ほかにもこんな『アーリー』がある

前述した以外にも『アーリー』がついた商品・作品・言葉などがあります。予備知識にもなると思うので紹介しておきますね。

アーリータイムズ

アーリータイムズは、ブラウン=フォーマン社が製造しているバーボン・ウイスキーの銘柄。日本では、アサヒグループの一つである、アサヒビールが販売権をもっています1

アーリータイムズには『開拓時代』の意味も含まれており、アメリカ開拓者の良き友として存在していたようです。
参考 EARLYTIMESAsahi

アーリーバード

アーリーバード(early bird)は、『早朝の』『早起きな人』『早く到着する人』を表す英語の慣用句です。

ゴルフ用語としては、朝早くスタートする『早朝フレー』を指す言葉として使われています。午前5時前後にスタートし、ハーフ休憩をとらずに昼頃にホールアウトできるスループレーであるのが一般的です。

アーリーレッド

アーリーレッドとは、日本名で『赤玉ねぎ』と呼ばれている野菜です。早春である3月頃から出始めることで『アーリー』、そして、『赤い』色をしているため『アーリーレッド』と名付けられたとされています。

アーリーの使い方・例文

『アーリー〇〇』の言葉は、ビジネスシーンでもよく使われます。ここではわかりやすい例文を3つ紹介します。

例文1
次の出張先、空港への到着が早い便しかないみたいだなぁ。ホテルはアーリーチェックインできるところを探したほうが良さそうだ。
例文2

情報管理部課長の山田さん、43歳だけどアーリーリタイヤするらしいわよ。どれだけ貯金できてるのかしら?
例文3

部長、毎朝6時には会社に来てるらしいですよ。まさにアーリーバードですね。

アーリーはいろんな場面の『早い』に使われる言葉

『早期退職』『早いスタート』『早いチェックイン』など、アーリーはいろんな場面の『早い』を表現する際に使われています

今後、『アーリー』がついた新しい言葉に出会ったときは、ぜひ『早い』に関連することかどうかを意識して読んでみてください。

  1. 参考:ニュースリリース|Asahi