【本の要約】就職転職のコツ(ラン丸著)

「就職転職のコツ」の要約を紹介

先輩

子育ても落ち着いてきたし、そろそろ仕事したいなって思うのよね。でも、働くの久々だし、ちょっと不安…
それなら、この本を読んでみたらどうかな?就職や転職の基本も書かれているし、女性向けの情報もあるよ。

上司

先輩

そうですね、まずは本から情報収集してみようかしら!

就職や転職に不安がある方に、入門編としてオススメしたいのがラン丸さん著「就職転職のコツ」です。基本的な内容が多いのですが、就職・転職活動に不慣れな方は一読すると要点を確認できます。

就職・転職活動のコツを知っておくと、自分に合った仕事を選べたり、面接でうまくいったりする可能性が高まるでしょう。つまり、就職・転職の成功率を高めることにつながるはずです。

「就職転職のコツ」の目次

はじめに

就職面接における質問のマナー

転職時の面接で大事なマナー

再就職する時に理解しておくべき点

就職活動における就職観

女性の転職と資格

転職活動のための自己分析の準備

アメリカでの就職

就職祝いとしてのカタログギフト

女性のための転職サイトを活用しよう

就職試験に合格するために大切なこと

将来性のある職業の適性を見極める

就職活動の面接

子育て中のママの仕事との両立

就職活動における情報収集の方法

転職サイトを活用して効率よく転職活動をする

中途採用の求人情報

就職の作文

仕事の適性と就職

ハローワークでの求人募集

人気の高い職業や仕事

人材派遣会社が就業先を紹介する仕組み

派遣の仕事の情報

就活セミナーに参加するときの服装

就職を考えるときの準備

面接で採用されるために必要なこと

就職情報誌の利点

経験や知識のない人でもできる在宅の仕事

第二新卒の転職活動

就職活動と面接のコツ

面接での転職の動機は慎重に考えて返答する

おわりに

本書の目次は上記の通りですが、項目自体は多いですね。そして、例えば「面接」というテーマにしぼってみても、本の前半・中盤・後半に記述が分散されているので、情報のピックアップが少し大変かもしれません。

しかし、見出しにも散見されるように、この本では「女性の転職」にフォーカスした内容が多くなっています。見出しには「女性」というワードがなくても、随所に女性の働き方や転職に特化した内容が盛り込まれています。女性向けの書籍という印象を受けました。

転職や就職のイロハも解説されている

面接では相手の言葉に口を挟まない、気持ちのいい挨拶をするなど、ごく基本的なマナーについても書かれています。また、無職の期間が長い場合には説明できるよう準備しておくべきことにも触れられています。

すでに知っている事項もあるかもしれませんが、就職や転職に自信がない方は、確認のつもりで目を通しておくと良いでしょう。

転職を考える女性に向けたアドバイス

本書には、女性に向けたメッセージが多く盛り込まれています。資格を取ると有利になること、女性向けの転職サイトを使うことなどが紹介されていました。

資格を取って有利な転職を

著者は、資格を持っておくと転職のときに有利になると解説しています。特に国家試験をパスして得られる国家資格は強いこと、看護師、保育士、薬剤師などの資格があれば転職しやすいことを述べています。

確かに、女性の場合はライフイベントによって一時休職する方もいますし、そんな場合も資格を生かした仕事なら復帰しやすい側面はあるでしょう。それ以外にも、実務経験を生かして簿記の資格をとるなどの方法も提案されています。

女性向け転職サイトの活用

求人情報が掲載された転職サイトから、まずは情報集めをすると良いとアドバイスしています。そして、女性用の転職サイトなら、女性の力を必要としている企業の求人が載っていると述べています。

残業はしたくない、土日祝は休みがいいなど、女性に人気の条件の求人も充実しています

ちなみに、女性向けの転職サイトを4つ、CHEWYの記事でもご紹介しています。自分にあったサービスを見つけてみてください。

先輩

子育て時に仕事と両立する場合の心構えや効率化のヒントも紹介されていたわよ

読みたいパートに飛んで読んでもOK

もともと著者のラン丸さんは普段ブログなども書かれているそうです。書籍もブログのような感覚で読めるものでした。

電子書籍なので、読みたい見出しを押せばそこにジャンプすることも可能です。多忙な方は、気になる内容のところだけジャンプして読んでみるという方法も良いでしょう。

就職・転職に自信がない女性は読んでみよう

本書は、転職系の書籍としては「初級編」にあたる内容が記されていました。肩の力を抜き、ブログ感覚で転職に必要なことをなんとなく把握しておきたいという方にはおすすめです。

就職や転職にちょっと不安がある、という女性の方は手始めに本書を読んでみてください。

実際の転職までの流れは、【本の要約】【超入門】20代転職のはじめ方!内定までの7つのステップ (マスタク著)で確認することもできます。