女性向け転職サイト4社を比較!利用すべきサイトを紹介

子育てと仕事の両立がしたい私でも働けるかな…
私の希望に合う仕事が見つかるか不安…

転職を考えるとき、現職で働きながら情報収集することが大変、条件に合った求人が見つかるのか悩んだり不安になったりする人は多いと思います。私も同じことで悩んでいたのでわかります。

女性が転職を考えるときにオススメしたいのは、女性向けの転職に特化したサイトの利用です。女性向け転職サイトを利用すれば、女性の働き方やライフイベントに対して理解のある企業への転職が可能です。

当記事では、女性向け転職サイトがオススメの人や、各サイトの特徴をまとめてご紹介。読み進めるなかで女性向け転職サイトを利用すべきか判断できます

皆さんの転職活動が成功することを祈っています。

女性向け転職サイトの特徴

女性向け転職サイト

女性向け転職サイトは、男女共通で利用できるサイトとは異なる点があります。女性向け転職サイトならではの特徴を確認しましょう。

女性が重視したい条件で仕事が探せる

女性向け転職サイトは、働く女性が気にしたり、こだわりたい条件を選択して仕事を探せます。男女共通の転職エージェントやサイトでも条件は指定できますが、女性向け転職サイトほど細かく分類されていないことが多いです。女性向け転職サイトで選択できる条件は主に以下のようなものがあります。

●産休・育休が取得できる
●育児と仕事が両立できる
●フレックスタイム制
●残業が少ない
●時短勤務あり
●ブランクがあってもOK
●ママが活躍できる職場
●女性管理職が活躍
●正社員への登用あり
など

細かな条件を選択して求人を探せるため、「育児と仕事の両立を希望」「時短勤務で働きたい」といった要望を受け入れてくれる企業にしぼれるのはうれしいですね。

正社員やパートなど雇用形態が幅広い

女性向け転職サイトは、紹介する求人の雇用形態が幅広い特徴もあります。男女共通の転職サイトでは正社員求人の比率が高いですが、女性向け転職サイトは正社員に加え、契約社員や派遣社員、サイトによってはパート・アルバイトの求人も探せます。扶養の範囲内で働きたい人や、仕事のブランクがあって正社員で働くのは心配な人、ワークライフバランスを重視したいと考える女性にぴったりの働き方をみつけられます。

女性向け転職サイトがオススメの人

女性向け転職サイト

女性向け転職サイトは、女性なら誰でも利用できますが、特にオススメできるのは、ワークライフバランスを大切にしたい女性です。

女性向け転職サイトで扱う求人の多くは、結婚や出産など、女性が迎えるライフイベントに理解ある企業が多いです。育児と仕事を両立したい女性向けや産休・育休の活用、時短勤務、残業なしなど、さまざまな条件から自分のライフスタイルに合った仕事を探したい人は利用する価値があります。

女性向け転職サイトをオススメしない人

女性向け転職サイト

女性向け転職サイトは、キャリアアップや年収アップを求める女性、多くの求人から仕事を選びたいと考える女性には向いていません。バリバリ働きたい女性は、ワークライフバランス重視の求人比率が高い女性向け転職サイトより、男女共通の求人が掲載される転職エージェントを利用したほうが満足いく結果が得られます。20代~50代、女性にオススメの転職エージェントが見つけたい人は以下の記事を参考にして探してくださいね!
転職エージェントはどこがおすすめ?第二新卒や20代、30〜50代に強いサービスを徹底ガイド

女性向け転職サイト4つの特徴を比較

女性向け転職サイト

ライフイベントを考えた働き方を希望している、ワークライフバランスを重視したい人は女性向け転職サイトで仕事を探してみましょう。女性向け転職サイトで有名な「とらばーゆ」「女の転職type」「リブズキャリア」「女性の転職」を紹介するので、4つのサイトの特徴を確認・比較してみましょう。

とらばーゆ

スクリーンショット1

とらばーゆは正社員のほか、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなど幅広い雇用形態の求人を扱う女性向け転職サイトです。とらばーゆの特徴をまとめました。

とらばーゆ
求人数約4,700件
紹介求人の特徴●正社員以外に契約社員や派遣社員、パート・アルバイトなど幅広く対応
向いている人●契約社員や派遣社員、パート・アルバイトの求人を探している人
●ワークライフバランスを大切にしたい人
向いていない人●キャリアアップを求めている人
●年収アップを求めている人

転職サービス大手のリクルートが運営しているため、女性向けサイトのなかでは多くの求人を保有しています。さまざまな雇用形態の仕事を扱っており、ワークライフバランスを重視して働きたい女性に向いています。以下のようなこだわり条件でも仕事を探せます。

経験無くてもチャレンジしたい働く時間を選びたい働きやすさを選びたい職場環境にこだわりたい
●未経験OK
●新卒・第二新卒歓迎
●正社員登用あり
●紹介予定派遣
●資格取得支援
●無期雇用派遣
●土日祝休み
●残業月10時間以下
●フレックスタイム制
●18時までに退社できる
●年間休日120日以上
●短時間制度
●子育てママ在籍中
●産休・育休取得実績あり
●寮・社宅・住宅手当あり
●職種変更なし
●無期雇用契約
●ボーナス・賞与あり
●40代以上活躍中
●服装自由
●髪型自由
●転勤なし
●駅徒歩5分以内
●車・バイク通勤OK
●上場企業

正社員求人もありますが、キャリアアップや年収アップを望むなら、大手転職エージェントやサイトを利用して探したほうが希望に合う求人が見つけられるでしょう。非正規雇用と呼ばれる派遣やパートとして働きたい女性には、とらばーゆがオススメです。

▶とらばーゆの詳細はこちらの記事からも確認できます。
とらばーゆは使いやすい?女性ライターが体験した結果と口コミ評判を紹介

女の転職type

スクリーンショット1

女の転職typeは、正社員で働きたい女性にオススメのサイトです。正社員求人は20代~30代向けが多いです。とらばーゆと違い、契約社員や派遣社員、パート・アルバイトの求人数はそれほど多くありません。正社員でも家庭や子育てを優先できるワークライフバランス重視の求人を多く揃っています。女の転職typeの特徴をまとめました。

女の転職type
求人数約1,600件
紹介求人の特徴●正社員求人が多い
●正社員求人の給与は月給20万~25万円が多い
向いている人●20代~30代
●正社員でもワークライフバランスを重視したい人
●首都圏在住
●未経験でもできる仕事を見つけたい人
向いていない人●40代以降
●地方在住の人
●契約社員や派遣社員、パート・アルバイトの求人を求めている人

サイトで紹介されている各求人ページには女の転職typeスタッフによる取材レポートが掲載されており、職場の雰囲気を事前に知ることができるのはうれしいポイント。女の転職typeが保有する求人は未経験歓迎の求人も多いため、キャリアをチェンジしたい人にも使えます。求人数に関しては首都圏に偏っており、地方在住者には使い勝手が悪いです。

以下のようなこだわり条件でも仕事を探せます。

希望の雇用形態こだわり条件
●正社員
●契約社員
●紹介予定派遣・派遣
●アルバイト・パート
●業務委託
●その他
●未経験OK
●第二新卒OK
●学歴不問
●研修・教育あり
●語学活かせる
●資格・住宅手当あり
●産育休活用有
●育児と両立OK
●休日120日以上
●女性管理職有
●賞与あり
●転勤なし
●正社員登用有
●土日祝休み
●残業少ない
●上場企業
●社会保険完備
●ブランクありOK
●私服OK
●時短勤務あり

子育て中の女性からの要望が多い「産育休活用有」や「育児と両立OK」の条件でも求人が検索でき、どちらも1,300件以上の仕事が見つかりました。

▶女の転職typeの詳細はこちらの記事からも確認できます。
女の転職typeは使いやすい?筆者が体験した結果と口コミ評判を紹介

リブズキャリア

スクリーンショッ1

リブズキャリアは、女性向け転職サイトのなかでは珍しくキャリアアップしたい20代~30代向けの求人を紹介している転職サイトです。リブズキャリアの特徴をまとめました。

リブズキャリア
求人数約1,800~1,900件
紹介求人の特徴●キャリアアップしたい人向けの求人
●営業職求人が多い
向いている人●20代
●キャリアや学歴・経歴に自信のある人
●首都圏在住
●営業職を求めている
向いていない人●30代以降
●キャリアアップを求めていない人
●地方在住の人

首都圏に求人が偏っているため、地方在住者には使いづらいです。ライフイベントやワークライフバランスを重視したい女性には向いていません。キャリアアップ求人は確認できますが、求人数が約1,800~1,900件と選択肢が少なく、行きたい企業が見つからない可能性もあります。

筆者が利用した印象では、リブズキャリアは求人数が少ないこともあり、オススメできません。キャリアアップ転職を目指したい人は、より多くの選択肢のなかから求人が探せるリクルートエージェントなどの大手転職サービスを利用すべきだと思いました。

マイナビエージェント「女性の転職」

スクリーンショット1

「女性の転職」はマイナビが運営する女性向け転職エージェントで、アドバイザーのサポートが受けられます。一人で転職活動できるか不安な人や忙しすぎて仕事を探す時間のない人に向いています。アドバイザーは求人紹介以外に、書類の添削や面接対策も行ってくれます。女性の転職の特徴をまとめました。

マイナビエージェント 「女性の転職」
求人数公開求人:約300件(非公開求人:約460件)
紹介求人の特徴●営業やエンジニア、オフィスワークならば経理職など専門職が多い
向いている人●20代~30代
●転職サポートが受けたい人
●企業との連絡調整を行ってもらいたい人
向いていない人●40代以降
●利用前に面談を受けたくない人

今回ご紹介したなかで唯一の転職エージェントサイトですが、求人数が公開・非公開を合わせても1,000件未満と少ないため、満足な結果を得られる女性は限られます。職種も営業やエンジニア、経理職と偏りがあるため、その仕事を希望していたり、これまでに経験のある人以外には使い勝手が悪いです。

アドバイザーのサポートが受けたい女性は、親身になって転職先を考えてくれると評判の転職エージェント「ランスタッド」を利用したほうがストレスなく仕事を探せます。

オススメできる女性向け転職サイトを紹介

女性向け転職サイト

女性向け転職サイトは、キャリアアップを考えている女性は使うべきではありません。ライフイベントを考えた働き方がしたい女性やワークライフバランスを重視したい女性にこそオススメです。女性向け転職サイトのなかでも、仕事と家庭・プライベートを大切にしたい女性に向いているのは、「とらばーゆ」「女の転職type」の2つです。

派遣やパートなど働き方で選びたいなら「とらばーゆ」

とらばーゆは、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトの求人が豊富なため、仕事とプライベートのバランスを重視したい女性に向いています。求人は首都圏や大阪・名古屋の大都市以外の求人も多いため、地方在住者も仕事を探せます。とらばーゆの非正規雇用の求人数はこちらを確認してください。

とらばーゆの非正規雇用求人数(内訳)
派遣社員4,400件以上
契約社員4,400件以上
パート・アルバイト1,000件以上

(※求人数は日々変動します)

非正規雇用の求人数が多いため、正社員で働くことを考えていない人は、とらばーゆの利用をオススメします。

家庭やプライベートも大事にできる正社員転職なら「女の転職type」

女の転職typeは、仕事もしたいけど家庭やプライベートも大切にしたい女性向けの正社員求人が豊富です。

女の転職typeを利用して転職を実現した人の例をご紹介します。

ワークライフバランスを重視したい
ホテル・レジャー業(正社員)から人材派遣会社(正社員)へ転職

前職は月40時間の残業でプライベートの時間がとれなかったが、転職後は残業が月3~4時間に減ったことに加え、年収もアップ!

結婚・出産を経ても働きたいを実現
総合スーパーの販売員から病院の医療事務職へ転職

前職で長年働いているのは男性ばかり。残業もあり女性が長く働ける業界ではないと実感。転職する際は、残業ゼロ、土日休み、産休・育休の取得実績がある会社を条件に探し、希望に合った仕事をゲット!

結婚や出産などの女性のライフイベントを経ても安心して続けられる仕事や休日120日以上、時短勤務など、こだわりたい条件を選択して仕事を探せます。

女性向け転職サイトと同時に使いたい転職サービス

女性向け転職サイト

女性向け転職サイトのなかでも、とらばーゆや女の転職typeは、女性に寄り添った条件の求人を選択できるためオススメできます。

しかし、女性向けに特化している分、大手転職エージェントやサイトに比べて求人数は少ないデメリットがあります。また、大手転職エージェントやサイトで「育休・産休取得」などの条件を指定して探したときのほうが、該当する求人数が多い可能性もあります。

とらばーゆや女の転職typeの利用もオススメですが、、探せる求人の数や選択肢を広げたい人は、女性向け転職サイトを利用しつつ、求人が豊富なエージェントやサイトもチェックしましょう。

転職活動で注意したいこと
自分の希望や条件に合った仕事を見つけたい人は、1つのサイトだけを利用していてはダメです。それぞれのサイトによって紹介求人が異なるため、よりチャンスを広げるには2つから3つのサイトを同時に利用しましょう。是非、以下で紹介しているサイトの利用も検討して、最高の転職を目指してください!

女性向け転職サイトと同時に使いたい転職サイトとエージェント
■リクナビネクスト(3万件以上の求人を保有する最大手の転職サイト)

■リクルートエージェント(公開求人は10万件以上、非公開求人は17万件以上!業界最大手の転職エージェント)

■パソナキャリア(アドバイザーのサポート力が高い転職エージェント)

私は正社員希望だけどワークライフバランスを重視したいから「女の転職type」と、求人数の多い「リクナビネクスト」「リクルートエージェント」を利用してみよう!

女性向け転職サイトでぴったりの仕事を!

女性向け転職サイト

女性向け転職サイトが扱う求人はキャリアアップやバリバリ働きたい女性には物足りませんが、結婚や出産などのライフイベントに理解のある企業が多いため、ワークライフバランスを考えて働きたい女性にオススメです。豊富なこだわり条件から検索すれば希望する仕事が見つかります。

とらばーゆや女の転職typeを1つだけ利用するよりも、大手転職エージェントやサイトなども同時に利用することで、条件に合った仕事と出会える確率が高まります。非正規雇用で働きたい女性は”とらばーゆ”、正社員でもプライベートを充実させたい女性は”女の転職type”で希望に合った仕事をみつけてください