女の転職typeは使いやすい?女性ライターが体験した結果と口コミ評判を紹介

女性向けの転職サービスを使ってできるだけ有利に転職したいわ。

それなら、「女の転職type」はどうかな?女性向け求人に特化した転職サイトらしいよ。
ホント?じゃあ、さっそく試してみよう!

女の転職typeとは

スクリーンショット1
女の転職 type は、女性のための転職サイトで、女性向けの求人情報を主に扱っています。9割以上の求人が正社員求人で、長く働きたい女性におすすめです。

女性のための転職サイト

女の転職typeの求人情報は、女性のために女性目線を意識した構成となっているのが特徴的です。「ネイルOK」「産育休制度完備」などの女性にうれしい情報を積極的に発信し、働きやすい点がみやすくなっています。

また、検索条件にも「女性管理職有」「産休活用例」「育児との両立」などの働く女性に関心の高い項目が並んでいます。

給料額でも絞れるため、チェックしてみましたが、月給20万円~25万円くらいまでが多い印象でした。月給30万円以上は全体の2割弱です。

検索条件は以下の通り、大変細かく絞り込んで検索できる仕組みです。

希望職種
営業・企画・マーケティング系
サービス・販売系
クリエイティブ系
事務・経理・人事系
コンサルタント・専門職系
エンジニア、技術者、IT・システム系
介護・医療・福祉系
希望業種
総合、流通
サービス、飲食
ファッション、ジュエリー
化粧品、ヘアケア
消費財
美容、エステ
教育
医京,福社
マスコミ.印刷
企業サービス
情報サービス
人材サービス
住宅,不動產、建築,土木
コンサルティング、シンクタンク
インターネット
IT、通信、インターネット
電気・電子、機械
化学、素材
医薬品、バイオ、食品
希望勤務地日本・海外
キーワードフリー入力
希望の雇用形態
正社員
契約社員
紹介予定派遣・派遣
アルバイト・パート
業務委託
その他
希望月給○○円以上
年齢○○歳を含む求人
こだわり条件
未経験OK
第二新卒OK
学歴不問
研修・教育あり
語学活かせる
資格・住宅手当あり
産育休活用有
育児と両立OK
休日120日以上
女性管理職有
賞与あり
転勤なし
正社員登用有
土日祝休み
残業少ない
上場企業
社会保険完備
ブランクありOK
私服OK
時短勤務あり
掲載期間
新着・更新情報
まもなく掲載終了
その他
シンプル応募※シンプル応募では、自己PRの記入なしで応募ができます。
面接対策あり

検索とスカウト機能で求人に出会う

女の転職typeでは、求人を自分で検索することも、スカウト機能を使って企業から応募のお誘いを受けることもできます。自分で求人検索する際は、普通の絞り込みだけではなく「あなたに関心のある会社」「志向に合う会社ランキング」などから探すのも便利です。

スクリーンショット2

自分に関心のある会社を表示してくれます。関心度は星の数でみることができます。
 
スクリーンショット3
自分の志向や希望に合わせておすすめの企業を自動で探してくれるサービスです。

スカウトは登録情報に関心のある企業から届くので待っているだけで手間がかかりません。また、登録情報と企業の求人内容が合ったときには「条件マッチオファー」も届きます。こちらは自動で届くオファーです。

首都圏中心に求人多数

女の転職typeの求人は、主に首都圏が多くなっています。全体の求人数が約1,600件なのに対し、東京は約1,300件、大阪は約300件と圧倒的に関東寄りです。東京近県以外のエリアで探している場合には、やや使いにくそうです。

女の転職typeのメリット・デメリット

女の転職typeは、女性に優しい転職サイトですが、住んでいるエリアなど使いにくい点もありそうです。メリット・デメリットを考えて、利用を検討してみましょう。

メリット

■ 結婚や妊娠後も働ける女性に優しい求人が多い

女性向けの転職サイトとして、扱っている求人の多くは女性のワークライフバランス、ライフイベントを考慮した就業環境が整った企業からの求人です。結婚や出産、育児などを経て、働き続けやすい企業の求人もたくさんあります。

■ 女性にうれしいアピールポイントが全面的にでている

女の転職typeのサイトは、女性が知りたい情報が発見しやすく整っています。女性へのアピールポイントを押し出した求人情報や女性ならではのこだわり条件による検索など、女性が使いやすい仕組みが満載です。

デメリット

■ 地方求人が少ない

女の転職typeで扱う求人は、首都圏メインになっており、地方の求人は少なめです。関東以外のエリアでは希望の求人がみつかりにくいかもしれません。

■ 関係ないスカウトも届くことがある

自分の希望と違うスカウトが届くことは、多くの転職サイトであることですが、女の転職typeでもあります。特に条件マッチオファーはほんの少しでも条件が合うと届くようなので、仕方ないのかもしれません。

とはいえ、女の転職typeはほかの転職サイトよりはオファーの数が少なく、手当たり次第に送っている印象はありませんでした。

同じく女性向けの転職サイト「リブズキャリア」と女の転職typeを簡単に比較してみました。

女の転職type
リブズキャリア
・ハイキャリア求人少なめ
・ワークライフバランスを大切にできる
・ターゲット層が20~30代
・学歴、職歴に自信があるキャリア志向の女性向き
・ワークライフバランスも大切にできる
・未経験でも20代なら利用しやすい

女性向け転職サイトでも、それぞれに特徴が少しずつ違うんだね。

女の転職typeがおすすめの人

女の転職typeが向いているのは以下のような人です。自分の希望とおすすめのタイプを比較して相性のよさを考えてみましょう。

キャリアアップを考えている女性

キャリアアップを考えている女性には、女の転職typeは相性がよさそうです。求人にはゆくゆくは管理職を目指せるものもあり、キャリアパスもわかりやすく提示されているため、求人内容をみて入社後の働き方が想像できます。また、産休や育休後も働き続けられる求人が多く、キャリアが途絶えません。

結婚や妊娠出産後も長く働きたい人

女の転職typeでは、従業員のワークライフバランスを大切にしている企業からの求人が多い印象です。求人に残業や休日の表記も明確に書かれているから、家庭を持つ女性が両立のしやすさを簡単に測れます。

長く働き続けて実力をつけて、ゆくゆくは管理職…理想的なキャリアね

女の転職typeが合わない人

女の転職typeは、女性なら誰でも使いやすいわけではありません。合わない人には求人内容も使い方も不便に感じそうです。

40代以上の人

女の転職typeは、給料の額や口コミなどからどちらかというと年齢層低めをターゲットにした求人が多いようにみえます。そのため、40代以上の人は応募をしても苦戦を強いられそうです。

1人で転職活動したくない人

女の転職typeでは、自分で条件検索をして応募する必要があります。また、スカウトを受けても応募は自分でしなくてはいけません。また、キャリア相談などのサポートはありません。

1人で転職活動をするのが不安、誰かと相談しながら進めたい人は、サポートが受けられるエージェントを使う方が安心です。女の転職typeの系列には転職エージェントもあるので、そちらを利用する手もあります。

応募書類の添削もしてほしいなぁ

それならtype転職エージェントを併用したら?女の転職typeの登録情報を引き継げて、登録も楽だよ!

キャリア志向の人には、丁寧なキャリア相談と質の高い求人のあるランスタッドもおすすめです。

女の転職typeを使ってみた!

メリットやデメリット、おすすめの人を紹介してきましたが、女の転職typeが合いそう、利用してみたい人は登録方法や使い方も確認してみてください。

女の転職typeが使いやすい転職サイトかどうか、転職活動中の私が利用してみました。ただいま、安定的に長く働ける会社を探しています。

登録してみた! 超カンタン登録

女の転職typeは、登録画面がわかりやすくて楽でした。

スクリーンショット4

このようなボタンを選んで押していくだけで、次々と情報を登録できます。

スクリーンショット5

登録が終わったら、そのまま求人をみることもできますし、さらに登録情報を充実させることもできます。

求人検索してみる

求人は複数の条件から絞り込めるので、私の希望条件を入れてみます。
スクリーンショット6

職種などを選ぶと同時に、条件に合う求人が出てきます。求人詳細を閲覧して気になったら「検討中フォルダへ保存」か、応募することが可能です。

スクリーンショット7

シンプル応募のボタンが出ていたら、自己PRを書かずに登録した情報のみで簡単に応募できます。

スカウトを待つ

スカウトをもらうためには、経歴情報の充実が必要となります。スカウト率アップのために、マイページの履歴書情報や職務経歴、志向・希望などの情報を追加します。情報を増やせば、条件マッチオファーの精度も上がるので、ミスマッチな求人を減らせそうです。スカウトとオファーには応募期限があるので、早めに応募を決めなければいけません。

女の転職typeの口コミ・評判

女の転職typeは、よい口コミ、悪い口コミともに情報がたくさんありました。よくも悪くも知名度は高そうです。

よい口コミ

■24歳 女性 営業職

掲載されている求人は多いなという印象です。最初は事務職を希望して探していたのですが、ほかの職種の情報をチェックするうちに興味の幅も広がりましたし、求人の質も悪くないものが多く、モチベーションアップには繋がりました。

引用:Jobmark(ジョブマーク)

■匿名

名前の通り、女性を募集している求人だけが集められています。会社のアピールポイントとして「未経験OK」「残業少ない」等のアイコンが20種類もあって特徴が捉えやすいです。特に「働くママ歓迎」というアピールポイントがあり、お子さんがいる女性でも会社を選んで応募しやすいと思います。

引用:Jobmark(ジョブマーク)

■写真多めの求人が嬉しい

求人情報に写真が多いので、その職場の雰囲気がつかみやすいです。オフィスの環境や清潔感なども写真から確認することができました。女性の求人に特化しているので、応募してみたら女性お断りだった、というようなことがないのが嬉しいポイントです。

引用:みんなの評判ランキング

■「未経験での異業種転職に成功!」(20代女性)

求人検索を行ってまず驚いたことは「未経験もOK」という求人情報が多かったことです。
通常、正社員の中途採用では即戦力が必要なことから、経験が問われる求人ばかりといった転職サイトも多かっただけに、異業種への転職を目指していた私にとって大変あり難かったですね。

引用:ジョブシフト

 

【よい口コミを総括】求人を探しやすい・未経験OKも

女の転職typeのよい口コミでみえてきたのは、求人情報の探しやすさ、みやすさです。検索しやすく、求人情報は会社の雰囲気がわかりやすいと高評価でした。

また、未経験OKで絞り込みができ、実際に未経験転職が成功した人もいるようです。ジョブチェンジを考えている人にも使いやすそうです。

悪い口コミ

■23歳 女性

他のサイトより女性向けの求人は多いと思うものの、正社員の求人だけでなく、紹介予定派遣のような求人も混ざっているのがやや不快だった。また、スカウト機能も当初は利用していたものの、私が求めているものと違う職種のスカウトも多く、絞り込むのに苦労したので途中で停止にした。

引用:Jobmark(ジョブマーク)

■40代 女性

バリバリ働きながら、時間をかけて転職先を探したい方にはお薦めのサイトだと思います。でも、とりあえずすぐにでも何らかの仕事をみつけたいという40代の私には参考程度にしかなりませんでした。スカウトやマッチオファーを利用しても普通にご縁がなく、面接にさえも行けていません。

引用:Jobmark(ジョブマーク)

■首都圏での職探しにはおすすめできます

確かに首都圏では求人数が多く有利に転職活動をすすめられそうですが、私は地方在住の為期待していた程の求人数ではありませんでした。またこちらの転職サイトにおいてもやはり40代以降の求職者が転職を成功させるのは難しく、紹介してもらえる求人の質もあまり良いものとは言えませんでした。

引用:みんなの評判ランキング

■放置されることも多いです。

どこの転職サイトでも同じようなものですが、やはり40歳を超えると事務職では難しいです。
あなたに関心のある企業というメールも来ますが、首都圏の事務職希望なのに、介護や
清掃、営業、なぜか四国の惣菜屋の店員なんていうのも、希望とは外れすぎててはぁ?という事も。
書類選考が珍しく通って希望日を連絡してくださいと言われたので連絡しても放置されたり。

引用:みんなの評判ランキング

【悪い口コミを総括】年齢高めの人には難しい様子

地方在住や40代以上の女性には、女の転職typeでも求人は少な目のようでした。また、使いやすいとのいい評判も多い女の転職typeですが、使い勝手に不満を持った人もいたようです。

スカウト機能は便利そうだけど、意外と使い勝手が悪いのかしら?それならスカウト機能は止めて、求人検索だけで利用するのもいいわね。

女性に有利な転職を目指すなら女の転職type

スクリーンショット1

こんな人におすすめ!

・ワークライフバランスを大切にしたい女性
・これからキャリアを積みたい人
・20~30代の転職を考える女性

女の転職typeは、女性におすすめの求人を集めた転職サイトです。地方求人が少ない、ハイキャリアの高年収求人は少ないなど、偏りはありますが、女性の採用を積極的に行っている企業からの女性に有利な求人を探せます。

女性が働きやすく、長く続けられる就業環境のある企業が多いので、じっくりとキャリアを積みたい人にもおすすめです。