広島でおすすめの転職エージェント5選!地元密着型VS全国型で比較

地元の広島に戻って転職しようかしら?

広島は産業も盛んだし、暮らしやすいから、よさそうだね。

広島で転職するなら

広島は、中国地方でも最大の県であり、有名企業の本社もあります。子育て施策も進んでおり、中心地である広島市内と周囲のベッドタウンをつなぐ交通機関も充実しています。広島は求人も大手企業や関連企業などが豊富で、比較的働きやすいエリアと言えそうです。

広島の仕事事情

広島県には、マツダ、洋服の青山、オタフクソースなど、本社を置く有名企業も多くなっています。求人の内容としては、マツダの影響で、自動車関連をはじめとした製造業・工場勤務・エンジニア系が多くみられます。また、営業や事務などの仕事も、求人を募集している企業はメーカーや機械関連企業が多いようです。

広島で転職エージェントを探すなら

広島は地元密着の転職エージェントが盛んなエリアです。大手転職エージェントも悪くはありませんが、基本的に全国展開のため、広島だけに注力しにくくなります。

そのため、地元にこだわる求職者にはケアが不十分と感じることもあるようです。そこで、広島で転職するなら、全国展開の転職エージェントと地元密着型転職エージェントをチェックしておくとよいでしょう。

広島の転職事情をもとに、おすすめの転職エージェントをチェックしていくわよ!

広島の地元密着型転職エージェント5つ

広島で地元企業への転職を中心にサービスを展開している転職エージェントを5つ紹介します。

リージョナルキャリア広島


リージョナルキャリア広島は、30代からの転職をメインに打ち出した広島の転職エージェントです。広島に根付いたコンサルタントによる、地域の状況を見極めたサポートを行います。

U・Iターンの支援も重視しており、相談会のほか、東京オフィスでのTV面談やSkype、電話面談も対応可能です。

メイツ中国


メイツ中国は、地元優良企業を中心にさまざまな業界の求人を扱う転職エージェントです。シニア向け「50代の転職」ページもあり、全体的にターゲットとなる年齢層は高めの傾向です。

Uターン・Iターンも支援しており、ひろしまブランドショップTAUでの転職相談会も開催しています。

キャプラ転職エージェント


キャプラ転職エージェントは、瀬戸内4県の地元企業求人を扱っている転職エージェントです。また、別サイトとして人材派遣や医療系求人サイトもあります。

求人は年収300~400万円台が多くなっています。転職マナーなどの基礎知識コラムも多いため、転職初心者や若手がターゲットとみられます。体験談紹介ページも20代・30代が多めです。

U・Iターン相談会、ひろしまブランドショップTAUでの転職相談会も開催しています。

ヒロジョブキャリア


ヒロジョブキャリアは、広島関連の求人ポータルサイト、新卒就職サイトも運営している総合的な人材サービス会社です。系列には近隣の岡山や香川の特化サイトもあります。

求人は、営業職多めで、製造・ITエンジニアの求人特集も組まれています。Iターン・Uターン転職実績も多数あります。

クリエアナブキ


クリエアナブキは、広島の自動車・IT・化学のエンジニア転職に特化した転職エージェントです。30年以上にわたる中国・四国エリアの地元企業との信頼関係を生かし、地元に根差した企業の求人を扱っています。

地元密着もいいけど、やっぱり有名な転職エージェントも押さえておきたいな。

広島でおすすめの全国型転職エージェント3選

広島には地元密着型の転職エージェントが豊富なようですが、全国展開している大手転職エージェントも広島に支店を構えるなど、利用しやすくなっています。その中でも利用しやすい全国型の転職エージェント3つを紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴
リクルートエージェントは、国内最大級の規模と最多の求人数を誇っています。求人数で探すなら押さえておきたい転職エージェントです。広島にも拠点オフィスがあるので、対面で相談できます。

↓↓もっと詳しく!
リクルートエージェントの3つのメリットとは?特徴や評判も徹底解説

doda

dodaも豊富な求人数の転職エージェントです。営業職と技術職が多めの傾向で、イラスト付きコラムや漫画などが豊富な若手向きのサイト構成となっています。広島に拠点オフィスがあります。

↓↓もっと詳しく!
doda(デューダ)の特徴や評判は?仕組みやコンテンツなどを紹介!【dodaで働いていた方へのインタビューあり】

パソナキャリア


パソナキャリアは、オリコン顧客満足度調査1位獲得のサービスに定評のある転職エージェントです。求人数はさほど多くありませんが、女性の転職に長けており、丁寧なサポートが魅力となっています。

↓↓パソナキャリアの体験談はこちら!
【パソナキャリアの体験談】質の高いサポートが受けたい人にオススメ  

それで、結局はどっちの転職エージェントを選べばいいの?

では、具体的に「求人数」と「Uターン・Iターンの便利さ」で比較してみたよ。

広島の求人数が多いおすすめ転職エージェント

広島県で利用できて、豊富な求人数をもつ転職エージェントを紹介します。広島の求人数だけで比較したところ、地元密着型よりも全国型が優勢の結果となりました。

転職エージェント名広島の求人数
リージョナルキャリア広島803件(うち公開求人:605件)
メイツ中国695 件
キャプラ転職エージェント567件
ヒロジョブキャリア690件
クリエアナブキ543件
リクルートエージェント3,306件 ( 非公開求人: 3,069件)
doda2623件
パソナキャリア660件

※求人数は2020年1月中旬に調べた結果です。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、広島の公開求人3,306件(非公開求人: 3,069件)と最多の求人数を誇っています。求人数で探すなら押さえておきたい転職エージェントです。

doda

dodaも公開求人2,623件と豊富な求人数の転職エージェントです。リクルートエージェントの次に多く、併せて選択肢に入れたいサービスといえます。

メイツ中国

広島求人が90パーセントで、公開求人数は695件とパソナを超えています。年齢高めのハイキャリア向けサービスは別になっており、年齢ごとに合うサービスが利用できて便利です。

広島へのUターン・Iターンでおすすめの転職エージェント

広島へのUターン・Iターン・Jターンなどを考えている人におすすめの転職エージェントを紹介します。U・I・Jターンで使うなら、地元情報が豊富で、都心でのUターン転職相談会も行っている地元型が優勢でした。

キャプラ転職エージェント

キャプラ転職エージェントは、東京・大阪でU・Iターン転職のための個別相談会を開催しています。また、地元の転職情報やU・Iターン者向けのコラムも充実で、U・Iターン重視の姿勢がみえます。ひろしまブランドショップTAUでの転職相談会なども行っています。

クリエアナブキ

クリエアナブキは、U・Iターン相談、地元相談会を行っており、東京・名古屋・大阪にキャリアコンサルタント常駐オフィスをもっています。自動車・IT・化学特化型の転職エージェントなので、地元に帰りたいエンジニア・クリエイターなどにおすすめです。

リージョナルキャリア広島

広島求人が80パーセント以上で、独占案件も多数保有しています。東京や大阪にオフィスをもち、TV面談やSkype・電話面談などの柔軟な対応が可能です。広島へのUターン転職・キャリア相談会も各地で開催しています。

広島で働くなら地元密着型と全国型大手の併用がおすすめ

広島県で働きたいなら、地元密着型の転職エージェントと大手転職エージェントを利用することが可能です。二つは異なる特徴をもっているので、どちらのメリットも生かすには併用することをおすすめします。

地元密着型と全国型の転職エージェントの特性を知り、効率よく使い分けましょう。Uターン・Iターンにも強い地元密着型転職エージェントが広島には豊富です。

今回ご紹介した以外の転職エージェントにも興味のある人は、下記記事をチェックしてみてください。
転職エージェントはどこがおすすめ?第二新卒や20代、30〜50代に強いサービスを徹底ガイド