iDAは使いやすい?求人の内容や口コミ評価をチェック

アパレル・ファッション業界で働いてみようかな!

思い切ったチャレンジですね。仕事はどうやって探すんですか?
問題は求人の探し方よね…。よい人材サービスはないかしら?

iDAとは

スクリーンショット1

iDAは、アパレル・ファッション・コスメ業界の求人を扱う人材サービス会社です。派遣から正社員まで幅広い働き方があり、アパレル系初心者向けの求人も提案してくれます。

アパレル・コスメ業界販売職に特化

iDAは、アパレル・ファッション・コスメ業界の販売職に特化した人材サービスが特徴です。アパレル系転職のノウハウをもった経験豊富なコーディネーター、キャリアカウンセラーが付いて、一人ひとりに合う求人を探してくれます。

有名ブランドの求人を多数扱っており、憧れのショップで働けるチャンスがたくさんあります。

さまざまな働き方がある

iDAでは、希望に応じて多様な働き方を提案しています。

■ 登録型派遣として

iDAは、登録型派遣として利用することも可能です。アパレル・ファッション・コスメ業界販売職の派遣として、希望に応じて長期、短期、紹介予定派遣などを紹介してもらえます。専属のコーディネーターが対応し、就業中も相談などのサポートがあります。

■ アンバサダー(無期雇用派遣)として

iDAの社員として派遣先で働く無期雇用派遣もあります。登録型派遣とは違い、安定的な収入が得られるフルタイムの派遣です。

利用には条件があり、基本的には募集も3月・9月スタートの年2回とタイミングが決まっています。

■ 正社員・契約社員の人材紹介も

iDAは、正社員や契約社員のための転職エージェントとしても使えます。アパレル・ファッション・コスメ業界の転職に特化したサービスです。2016年に職業紹介優良事業者として認定されました。

iDAのメリット・デメリット

iDAが便利なサービスかどうか、メリットとデメリットを比較して、考えてみましょう。

メリット

■ 憧れの有名ブランドで働ける

スクリーンショット1
iDAは、派遣も転職も、有名ブランドの求人が多数そろっています。テレビでみかけるブランド、世界的な有名店など、憧れのブランドの仕事に就けるチャンスが得られます。

■ 未経験でもアパレル業界で働ける

iDAは研修も充実しており、経験のない人でも安心してアパレル業界に入れます。未経験求人もあり、一人ひとりのレベルに合った求人を提案してもらえるので安心です。

■ 一度の登録で正社員から短期の派遣まで

iDAの登録は、公式サイトから簡単に行えます。正社員も派遣社員も登録フォームは同じで、同時に複数の働き方を申し込むことも可能です。
スクリーンショット1

いろいろな働き方から選びたいなら、「幅広く検討」を選択しましょう。

ちなみに、働き方ごとの件数目安は以下の通りです。

派遣8375件
紹介予定派遣911件
社員3356件

デメリット

■ 販売系以外の派遣はわずか

iDAの求人は、販売職が主となっています。販売以外の求人が少ないため、幅広く職種を探したい場合には希望に合わないかもしれません。正社員ならデザイナーなどもありますが、やはり数は少なめです。

■ 地方は拠点が少ない

iDAは、地方の拠点が少なく、地方に在住の人は来社面接を受けにくいことがあります。一県に一拠点ないエリアでは、面接の際は他府県のオフィスまで足を運ばなければいけません。

また、求人数も地方と首都圏では差があります。

北海道245件
東北145件
北甲信越268件
関東(東京を除く)1486件
東京2332件
東海1042件
関西2216件
中国・四国570件
九州・沖縄1309件

iDAがオススメの人・向いていない人

iDAは、サービス内容に偏りがあるため、全ての人におすすめとはいえません。iDAがオススメの人と向いていない人の特徴をチェックしておきましょう。

iDAがオススメの人

■ アパレルで販売職に就きたい人

iDAの求人は、アパレル・ファッション・コスメ業界が主になっています。また、さらにアパレルの中でも販売系に特化しているので、販売職に就きたい人におすすめです。豊富なブランドやショップの求人の中から自分にピッタリの仕事に出会えそうです。

■ 販売やアパレル業界の知識・スキルを身に付けたい人

iDAでは、未経験から始める人やスキルアップしたい人のための研修が充実しています。販売職研修やPR広報・VMD・バイヤー・MDなど、接客に関する内容からアパレル・ファッション・コスメ業界の知識まで、幅広く学べます。また、接客英会話など、周辺の技能習得にも力を入れています。

iDAが向いていない人

■ 地方在住の人

iDAの求人は、関東から関西までに集中しており、それ以外のエリアの求人は少なめになっています。そのため、求人が集まっているエリア在住の人にはよいですが、関東~関西以外の地方在住者には選べる求人が少なく、あまり向いていません。

■ 幅広い職種から仕事を探したい人

iDAの求人は、派遣は販売のみ、正社員もデザイナーやパタンナーなどは少ない傾向となっています。そのため、販売だけでなく、デザイナーやパタンナー、販促や仕入れなど、幅広い職種をみてから仕事を選びたい人には物足りなく感じそうです。

※最近では本社勤務のオフィス(内勤)職の派遣募集をしているようなので、アパレル業界のオフィスワークに興味がある人はねらい目かもしれません。
スクリーンショット1

希望の職種がみつからなかったら、ほかの人材サービスを併用しよう!同じくアパレル・ファッション系求人特化の転職エージェント「クリーデンス」もおすすめだよ!
クリーデンスは評判は?アパレル系転職エージェントの体験談と口コミを紹介

iDAの口コミ評判

iDAの口コミ評判では、よい口コミと悪い口コミの差が激しいと感じました。利用する前に、口コミから、自分が期待するサービスが受けられるかどうか、判断してみましょう。

よい口コミ

■担当の方が親身になってケアしてくれた

担当してくださった方が私より少し年上だったということもあり、カウンセリングでは仕事での不満や今後どういったキャリアを築いていくかなど、その方の経験に基づいた的確なアドバイスをしていただきながら転職の方向性を決めることができました。
一人でやっていたら、気付けなかったこともあったので直接会って話ができてとても良かったと思います。

引用: みん評

■年齢非公開

未経験での化粧品販売希望で都内で登録し、その時は転職相談のみで保留でした。地方に戻り、転職で再度地方のIDAさんにお世話になることに。どちらの担当頂いた方々も、しっかりと派遣先をご紹介下さりました。職歴の確認と実際に話してから、はっきりと、今の自分のレベルに合わせてご紹介をして下さります。希望したブランドがあったとしても、はっきりと助言して下さります。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代後半

私が利用したのは最近ではありませんが、

担当さんは積極的だったし、希望のブランドの話をしたら最寄りではなかったが通えそうなところを見つけてきてくれたりしました。

何系の仕事がいいという話をしたら沿うものをいくつも紹介していただけ、対応も悪くなかったです。

引用: 派遣会社チェキ!

■ファッション・コスメ関係ならここが良いです。

「アパレル・ファッション・コスメ業界に特化した、販売のお仕事ならわたしたちにお任せください。」とホームページで謳っている通り、求人数がとても多いですし、取り扱っているブランドもラグジュアリーからカジュアルまで幅広いです。

正直、こんなすごいブランドが派遣スタッフを募集しているのかとびっくりしたほどです。

それだけブランドから信頼されている会社なのだと思いました。

引用:派遣ひろば

■【総評】質の高いアパレル求人に出会える

iDAのよい口コミでは、求人の質、マッチングに対する高い評価が多くみられました。これからアパレル業界を目指す人でも、その人のレベルに合わせた提案があるようです。経験の有無に関係なく、適切で質のよい求人を紹介してもらえるでしょう。

悪い口コミ

■ありえない

アパレル経験はありませんが、転職をいずれするならアパレルも視野に入れたいと思い一度相談にいきました。

しかし担当者は高圧的で、アパレル経験が無い事をバカにするような言い方・態度で非常に失礼で不愉快でした。こちらも急いで転職したい訳でも無かったので、紹介をうける気にもならず、結局アパレル業界自体のイメージが悪くなり転職をやめました。

引用: みん評

■30代後半

働きたいブランドがサイトにたくさんあったので、最近登録しました。

担当の方と何度かお話させていただいてますが、まだ面接まで行ける段階には至ってません。

なんか電話対応が上から目線で本当にサービス業界の派遣を斡旋しているようにはかんじません。

引用: みん評

■30代前半

登録当日中までの対応は良かったです。

ただ、エントリーしてキャンセルしても大丈夫なタイミングでキャンセルしたら、その後はガン無視。

なんか聞いてた話と違くて気分悪かった。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代前半

すぐに働きたかったのですが、勤務開始希望日から2週間後に手続きが始まって勤務開始が予定よりかなり遅くなった。

派遣先でも、人間関係などに悩んで相談したのですが一方的でまったく話しを聞いてくれませんでした。

引用: 派遣会社チェキ!

■30代後半

5月中頃に登録し、指定された面談日に訪問したが、予約もしていないコスメカレッジに間違えて案内されたあげく、肝心な面談は後日改めて行く形になり余計な交通費がかかってしまったが、それに対して何の謝罪フォローも無かった。

ようやくたどり着いた面談日には数件仕事を紹介してもらったが、あいにく気に入った案件がなかった。その後もメールや電話で仕事の紹介をして頂ける約束だったがそれ以来一度も連絡は無かった。

引用: 派遣会社チェキ!

■上から目線

コーディネーターの女性の態度が悪かった。

一番最悪な印象の悪い派遣会社でした。

上から目線で、笑顔一切なし。

販売の派遣会社なら、もっと対応を勉強した方がいいと思います。

引用:派遣ひろば

■【総評】とにかくスタッフの質が悪い

iDAの悪い口コミでは、担当者の対応の悪さ、連絡・連携の悪さを訴える声が多かったです。面接や相談などの印象も悪いようですが、話を聞かない、約束を破られたなどの不満もみられました。

iDAの使い方

スクリーンショット3
iDAは、Webから登録して、相談~就業というフローになっています。転職も派遣も、マンツーマンで専属スタッフが相談に乗って、希望の仕事をみつけるお手伝いをしてくれます。

応募はWebから。

スクリーンショット3
応募はWebと電話で行うことができます。Webからの応募なら、返信メールに添付されたアドレスから面談日時・拠点をいち早く仮予約できて便利です。電話でも面談の予約はできるので、好みのほうを選びましょう。

Webからの申し込みでは、以下の項目を入力します。

  • お名前
  • フリガナ
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • お住まいの都道府県
  • ご希望のカテゴリ
  • ご希望の雇用形態

予約確定したら、面談を受けにいきましょう。要望やスキルを元にコーディネーターがお仕事を提案してくれます。

職場見学・就業前トレーニング

社員転職希望者には、面接等のスケジュール調整~面接対策~内定後の条件交渉まで行ってくれます。また、未経験者にはトレーニングサポートもあります。

派遣希望者には派遣先の紹介後、職場見学~就業決定の流れで派遣先を決めていきます。事前に職場見学で就業の可否を見極めることができるので安心です。

研修は、就活前の学生から社会人まで自由に学べるオープンスクール「iDAカレッジ」を利用できます。iDAカレッジは予約制で、利用には別途登録が必要です。

研修のジャンル
  • 販売職研修
  • PR広報
  • VMD
  • バイヤー
  • MD
  • 接客英会話
  • コレクショントレンド
  • アロマテラピー
  • パーソナルカラー

就業

派遣として就業した場合には、就業中も担当営業とコーディネーターが継続的なフォローをしてくれます。契約終了後の仕事探しや社員転籍のための支援など、様々な面でサポートがあります。

求人検索の仕方

iDAの公式サイトでは、派遣・社員から選んで求人検索を行います。
派遣

派遣求人は職種(主に販売)とこだわり条件で絞り込めます。
社員

社員は、職種が派遣社員よりもバリエーション豊富ですが、こだわり条件はあまり多くありません。

どちらの求人もフリーワード検索ができず、派遣求人は特に、販売以外の職種が絞り込めないため、少し使いにくく感じました。より細かく厳しく条件を付けて仕事を探したい人は、最初から直接相談したほうがよさそうです。

アパレル系販売職に就きたいならiDA

スクリーンショット2
iDAは、アパレル・ファッション・コスメ業界の仕事を探すならおすすめしたいサービスです。業界に特化しているため必要のない求人を紹介されることなく、効率的に仕事探しができるでしょう。

サービス面で使いにくい面や悪い口コミもありますが、求人の質は比較的高そうです。未経験可の求人や研修などを生かして、キャリアチェンジも目指せます。