【体験談】Spring転職エージェント(アデコ)を利用して登録拒否された?実際に評判を検証した結果を公開

Spring転職エージェント(アデコ)を体験した結果をレポート!

先輩

Spring転職エージェントっていう転職サイトを使ってみたんだけど…
へ〜、使ってみてどうでしたか?

後輩

先輩

それが、いろいろあって….。「がっかりした」っていうのが本音かな(汗)

転職サイトは種類が多いので、「どこを使えばいいかわからない」という人も多いはず。筆者も最初のうちはよくわからず、よさそうと思ったサイトにどんどん登録していました。

いろいろな転職サイトを使うなかで、「この転職サイトはいいかも!」「ここは正直イマイチだな…」と比較できるようになってきました。

今回は、Spring転職エージェントを利用したときの体験談を大公開。ちょっとがっかりしたエピソードも記載していますが、Spring転職エージェントの利用を迷っている人の参考になれば幸いです!

Spring転職エージェント(アデコ)を利用する流れ

Spring転職エージェントを利用するにあたり、登録してから転職に至るまでどんな手順を経ることになるのか、あらかじめ流れを確認しておきましょう!

STEP1.まずは無料会員登録

たいていの転職サイトは無料で使えますが、Spring転職エージェントについても同様です。筆者はこちらのページから必要事項を入力して登録しました。入力すべき項目はけっこう多いのですが、あとで面談をするときにはスムーズになるので、少し頑張って入力してみてください。

STEP2.カウンセリング

登録した経歴や希望条件と合致する求人が見つかり次第、エージェントからカウンセリングの連絡がきます。求人の詳しい説明やキャリアに関するアドバイスなどが得られます。

STEP3.求人紹介

さまざまな業界、専門職に特化したコンサルタントが対応してくれ、求人だけでなく、業界の動向などもあわせて教えてくれることがウリ。情報収集を行っていきます。

STEP4.応募

どこに応募するか決定し、応募手続きに進みます。求人を紹介してもらったら必ず応募しなければならないという決まりはなく、希望にマッチする求人だけに応募可能です。なお、提出書類、面接についてアドバイスを受けることもできます。

STEP5.面接

エージェントが面接の日程調整などを行ってくれます。書類選考や面接の結果を受けて、企業から求職者の評価をヒアリング。そして、ヒアリング結果を次の応募に生かしていくためのフォローを行ってくれます。

STEP6.転職完了!

仕事をしている場合には、円満に退社するためのアドバイスをもらうことができます。そして、条件交渉、入社時期の調整なども代行してくれます。ここまでがSpring転職エージェントの基本的な流れとなります。

Spring転職エージェント(アデコ)を体験してみた結果…

Spring転職エージェントからもらったメールは転記NGとなっているため、残念ながらここにはそのまま記載することができません。メールの文面は公開できませんが、筆者が実際にどんな体験をしたのか、事実に基づいてお伝えしていきます。

1日目:会員登録後、自動返信メールあり

まず、3月某日にSpring転職エージェントに会員登録をしました。登録後に自動送信メールがきて、最適な求人が見つかり次第、担当者からメールまたは電話で連絡がくる旨が書かれていました。

どんな求人情報を送ってくれるのか楽しみ!

このように思い、Spring転職エージェントからの連絡を待つことにしました!いったいどんな求人情報を教えてもらえるのかワクワクしています。

14日目:2週間待っても、担当者からの連絡なし…

求人情報を送ってもらえるのをずーっと待っていたのですが、「担当者からのメールまたは電話」とやらが一向にきません。気がつけば2週間も経過していました。。。

2週間も音沙汰がないって、大丈夫かな?

他にも同時に登録した転職サイトがあったのですが、早いところだと即日、遅いところでも4〜5日で担当者が連絡をくれて、希望条件などのヒアリングに移行しました。

一般的なレスポンスのスピード感がわかるからこそ、14日間も放置するなんて、「Spring転職エージェントって大丈夫なんだろうか…?」と疑問を抱いてしまいました。

15日目:公式サイトのお問い合わせフォームから連絡してみる

あまりにも放置されすぎて、Spring転職エージェントに対して少し腹も立っていました

しかし、「この会社はだめだ」という思いと、「求人を探してくれているかもしれないし、決めつけはよくない」という思いが葛藤していたように思います。

このまま待っていればいいのか聞いてみよう…

登録から2週間が経っても連絡がないが、このまま待っていれば求人情報を送ってもらえるのか…。

この点について、Spring転職エージェントの公式サイトでフォームから問い合わせしてみました。

15日目:何事もなかったかのように担当者からメールがきた

公式サイトから問い合わせをして、そのわずか40分後に担当者からメールがきました。なんだ、こんなに早く対応できるんじゃないか、と思ってしまいました。

しかし、「このたびはご登録ありがとうございます!」といった感じのメールであり、対応が遅れたことに対する謝罪も何もありませんでした。

問い合わせに対する回答も謝罪もなく…。かなり残念すぎる対応(泣)

こちらから問い合わせをしているのだから、「ご対応が遅くなり申し訳ありません」「お問い合わせいただいた件につきまして…」のひと言くらいあってもいいのではないでしょうか。

そして、このときのメールには「このメールのあとに希望条件にマッチする求人を送る」といった旨が書かれていました。今度こそ求人を送ってくれるのだろうな、と淡い期待を抱きますが、この希望は見事に打ち砕かれるのでした…。続く。

24日目:希望エリアとかけ離れた求人情報がきた

「このメールのあとに求人を送る」と言っていたのに、9日間経ってようやく求人らしきものが載ったメールがきました。

しかも、送られてきた求人は担当者が筆者のためにピックアップしたものではなく、一斉送信(?)のような内容のリストで、希望とはまったくかけ離れたものでした。

筆者は北海道在住で、北海道での転職を希望しているのに「東名版」の求人が送られてきたのです。東名って、東京と名古屋っていう意味ですよね…。

これなら自分で求人検索したほうがマシですわ

もう、Spring転職エージェントの対応がありえないレベルで悲しくなりました。

26日目:利用をやめることを決意

会員登録してからいいところがひとつも見つけられなかったSpring転職エージェント。もうこれは時間の無駄だと思い、利用をやめることにしました。

筆者がSpring転職エージェントで得られるものは何もない

会員登録してから26日も経過しましたが、この間に他社の転職サイトからは求人をいくつも紹介してもらいました。もちろん、こんなにずさんな対応をする転職サイトはひとつもありませんでした。

Spring転職エージェント(アデコ)には登録拒否がある!?

Spring転職エージェントの対応があまりにも最低だったため、サービスの評判を詳しく調べてみようと思いました。すると、Googleなどで「Spring転職エージェント 登録拒否」と検索する方が多いということがわかりました。

登録拒否とは、「紹介できる求人がない」と遠回しに言われるなど、エージェントが取り合ってくれない状況を指すようです。今回の筆者の経験から考えると、これはもう「登録拒否」に該当するのだろうな、と思いました。

登録拒否される基準は定かではありませんが、

  • 年齢が高い(30代後半)
  • キャリアやスキルが足りない
  • ブランクが長い

このような要因が影響しているのではないかとささやかれています。

筆者も個人事業主として仕事をしていて会社勤めの経験が少ないため、登録拒否の対象者になったものと思われます。もしこれが本当だとすれば、かなり高慢な態度の会社という感じがしますし、最初から利用条件などを記載すればいいと思うのですが…。

真偽は定かでありませんが、実際に筆者もまともに対応してもらえなかったので、登録拒否のようなことが起きる可能性については念頭に置いておきましょう。

目的に応じて他の転職サイトも視野に!

今回、Spring転職エージェントで登録後の流れを体験しようと思ったのですが、希望に合った求人情報をもらうという段階まではいきませんでした。

今回はたまたま担当者がハズレだったのかもしれませんが…。転職サイトによっても特徴があるので、ぜひ頭の片隅に置いておきましょう!

スピード重視の転職なら「リクルートエージェント」

リクルートエージェント登録から面談、求人探しまでの一部始終を公開!

親切丁寧な対応を重視するなら「ランスタッド」

ランスタッドの評判・口コミは?転職サービスの特徴からメリット・デメリットまで徹底解説!

このように、いろいろな転職サイトがあるので、目的やご希望に応じて使い分けることがおすすめです!もちろんSpring転職エージェントと併用してもいいと思いますが、この記事や他の口コミなども参考にしながら検討してみてくださいね!