アイデムスマートエージェントの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

アイデムスマートエージェント(Aidem Smart Agent)は、アイデム運営のエージェント。アイデムはそもそも求人広告や求人サイトなどを運営する人材サービスに長けた企業です。

そのため、転職エージェント業にも期待値が上がりますが、実態はどうなのか、使ってみてメリットやデメリットをチェックしてみました。また、ネットなどの口コミ評判も併せて紹介するので、アイデムスマートエージェントのサービスは使えるかどうか総合的に判断しましょう。

アイデムスマートエージェントって評判はどうかしら?アイデムって求人情報誌で有名よね。

僕も聞いたことありますよ!でも、ネットで悪い口コミ評価をみたことがあるような…

アイデムスマートエージェントの特徴

スクリーンショット㏋
アイデムスマートエージェント(Aidem Smart Agent)が使える転職エージェントかどうか、判断してみたいと思います。判断の決め手はサポート体制や求人数などのサービス内容です。サービスについて、公表されている情報や使ってみての感想を3つの点にまとめました。

求人媒体を運営しているアイデムのエージェント

アイデムスマートエージェントは、人材サービスを運営する株式会社アイデムの転職エージェントです。1971年設立以来、長きにわたり求人サイト・求人フリーペーパー・新聞折込求人紙などを手掛けてきました。

転職エージェントサービスは比較的まだ新しい事業ですが、これまでの人材サービスで培った信頼と実績で、求人企業を増やし、適切なサポート体制を築いてきているようです。

サポート体制は評判がよい

アイデムスマートエージェントは、口コミなどでサポート体制が好評です。丁寧で親身になってくれるので、初めての転職でも安心して活動できるといわれています。

ただし、少々転職エージェントとしての実績の少なさから、他の転職エージェントのノウハウには負けていると感じる人もいるようでした。

ポジションサーチ型が選べる

アイデムスマートエージェントでは、ポジションサーチ型という新しいスタイルの求人紹介を取り入れています。多くの転職エージェントでは、自社で求人を依頼されている案件を紹介するシステムになっています。

ところが、アイデムスマートエージェントでは即戦力の紹介として従来の方法の他、ポジションサーチという形でも転職先を探すことができます。

スクリーンショット㏋

 

「ポジションサーチ」とは
ポジションマッチング、オープンポジションともいう。
企業における潜在的な需要を探し、これから必要となるポジションを見つけて提案する
新しいマッチングの手法。

 
転職エージェントなどの人材サービスで期待されている。

転職者の実績や経験を元に提案するため、経験者、管理職志向向き。

登録方法が2種類あるんだ!便利そう!

ね、よさそうな転職エージェントでしょ。

アイデムスマートエージェントエージェントの利用方法

アイデムスマートエージェントに登録しようと思っている人のために、登録から利用までの簡単な流れを紹介します。最初の登録方法はとても簡単なので、気楽にできました。

STEP.1
登録
公式サイトから60秒で登録完了
STEP.2
キャリアカウンセリング
対面か電話で30分ほど
STEP.3
求人の紹介
電話、メール、対面で求人紹介
STEP.4
書類作成・模擬面接など
書類作成アドバイス・模擬面接など事前対策
STEP.5
書類選考・面接
自分に合った企業に応募、セミナーなども

登録

スクリーンショット㏋2

 

アイデムスマートエージェントを利用するためには、まずは公式サイトのボタンから登録画面へ。

スクリーンショット㏋3

 

登録画面は名前や住所、年齢などの基本情報のほか、希望や職歴などいろいろと書けるようになっていますが、入力必須の項目は少なめです。そのため、必要最低限の情報だけ書けば、公式サイトに記載のとおり「最短60秒」で完了できます。

 

スクリーンショット㏋4

 
登録の段階で細かいところまで済ませたいという人は、履歴書、職務経歴書のアップロードまで可能です。ここまで済ませておけば、カウンセリングがよりスムーズになり、書類の訂正や添削アドバイスもトントン拍子に受けられます。

登録が完了すると、担当者からの電話またはメールを待ちます。35歳の友人が登録したときには、いわゆる「お祈り」メールが届いたそうです。理由として、居住地が地方だからかと推測しましたが、20代で地方住みの私は通ったので、どうやら30代という年齢ではじかれたようです。

「紹介できる求人が現時点でありません」っていわれちゃったわ!

え~残念でしたね…(20代の僕だけ求人紹介してもらえることになったっていいにくいな…。隠しておこう。)

キャリアカウンセリング

無事に登録が完了したら、アイデムスマートエージェントのキャリアカウンセラーによるカウンセリングのお誘いメールがあります。履歴書や職歴書をアップロードしていなかったので、この連絡で催促されました。先に履歴書を確認して、紹介できそうならばカウンセリングに進むといった流れのようです。

日程が決まると、来社、もしくは電話で面談を行います。ここで改めて自分の経歴を詳しくカウンセラーに伝えます。さらに転職理由や希望の業種・職種など、転職にあたって必要な情報も聞かれました。

求人の紹介

アイデムスマートエージェントでは面談後、すぐに求人紹介をしてもらえます。公開求人、非公開求人の中からマンツーマンサポートで自分に合った職種や業種を提案、職場環境や福利厚生など細かい情報も教えてくれました。

取り扱い業種

・営業、販売系

・事務、企画、管理系

・ITエンジニア系

・クリエイティブ系

・技術系(電気、電子、機械)

・技術系(建築・土木)

・技術系(医薬、化学、素材、食品)

・医療・福祉・保育系

営業、エンジニア系に強みをもっており、医療・福祉分野にも力を入れているそうです。反対に、事務系の正社員はあまり求人がないとのこと。時代の変化で仕方ないかも知れませんが、求人数の少なさが感じられる点でした。

ポジションサーチ型で利用したい場合には、登録後すぐに求人紹介されないこともあります。そのため、すぐに転職したいわけでない人も、とりあえず登録だけ済ませておくとよいでしょう。

登録していなくても検索画面から求人情報を確認できるのね。あらかじめ、どんな求人があるか知りたい人は求人検索を試してみるといいいかも。職種や所在地などで絞り込みもできて便利だわ。

非公開求人は、登録しないと教えてもらえないけどね!

書類作成指導・面接対策

アイデムスマートエージェントでは、紹介前に選考通過のための書類作成指導や面接練習をしてもらえます。書類はメールでのやり取り、面接練習も対面以外に電話でもやってもらえるため、オフィスに行けない人も安心です。

セミナー、イベント

就職支援セミナー、合同企業説明会&面接会、転職相談会などが利用できます。転職活動に必要なノウハウを学んだり、たくさんの企業に会いに行ったりと積極的に活用した方が転職への道が開けそうです。ただし、セミナーは数が充実しているものの無料のコースがないときもあります。

転職相談会などの転職イベントは基本的に無料だよ!

でも、開催地は東京、大阪、名古屋の3つ?ちょっと少ないわね。

アイデムスマートエージェントの口コミ・評判

アイデムスマートエージェントのネットでの評判や使ってみての感想を集めてみました。それぞれの転職経験やエージェントの好みなどによって賛否両論あるようです。

転職エージェントの面談で面接アドバイスをもらえ、企業の社風が聞けて、安心して転職活動ができました。(20代男性・営業職)

参考:転職のリアコミ

全く未経験でのマーケティング希望でしたが、業界知識を細かく教えてくれたり、準備しておいた方が良い回答を教えてもらえました。未経験職種の求人の種類は少なかったので結局別の登録していた転職エージェントで決めましたが、対応は悪くなかったと思います。

参考:みん評

新卒入社した会社でやりたいこととのギャップを感じていました。転職活動後は将来の見通しも立ち明るい気持ちになれました(男性・SE)

参考:転職のリアコミ

ここからは悪い口コミも。

こちらの期待が大きかったせいか、思ったより良い提案がありませんでした。広告をよく目にしていたのですが、転職エージェントとしての事業ノウハウはこれからなのかもしれません。担当してくれた人は強引さや押し付けるような態度が無かったので良かったのですが、、、

参考:みん評

私についてくれた担当が仕事内容についての理解ができておらず、毎回見当違いの会社を紹介されました。もう少し勉強してほしかったです。対応スピードは速かったのですが・・・求人数の少なさも気になりました。

参考:みん評

■口コミからわかったこと

アイデムスマートエージェントの口コミ評判をみると、カウンセラーの評価は比較的高い反面、求人の質はあまりよくない印象を受けました。長く転職エージェントを続けている大手と比べると、やはり求人数が圧倒的に少なく、質の高い求人も足りないようです。

私は30代の求人もある転職エージェントが気になるな…。

30代の人は下の記事もチェックしてくださいね。

ランスタッドの評判・口コミは?転職サービスの特徴からメリット・デメリットまで徹底解説! マイナビエージェントの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

アイデムスマートエージェントのメリット・デメリット

アイデムスマートエージェントの特徴や口コミなどから、メリットやデメリットを明らかにしていきます。

メリット

■丁寧なキャリアカウンセリング

アイデムスマートエージェントは転職エージェントとしてまだ実績は少ないものの、カウンセラーは健闘しているようです。知識や経験不足が否めないケースもありますが、親身に寄り添うような姿勢で相談者たちの心を掴んでいます。電話での問い合わせのレスポンスもよく、相談したいのに待ちぼうけということはなさそうです。

■マッチングも慎重

アイデムスマートエージェントでは、慎重な求人紹介で入社後のマッチングミスを防いでいます。担当者がその人に合う求人を紹介し、納得できるまで情報提供、相談を繰り返した後、応募します。

応募までの丁寧かつ慎重な歩みによって、あいまいな気持ちでの応募も防げそうです。強引に応募させようと押し付けることもありません。

入社してから「こんなはずじゃなかった」って一番困るよね。

デメリット

■求人数が少ない

口コミでも取り上げられていますが、求人数の少なさはアイデムスマートエージェントのデメリットの1つです。いくら老舗人材サービス会社といえども、転職エージェントとしての実績が少ないため、まだまだ発展途上といえるでしょう。

ただし、求人数に関しては今後増えていく可能性は十分にあります。

■優良企業が少ないという口コミも

アイデムスマートエージェントの口コミの中には、優良求人が少ないという声もありました。

アイデムはもともと、アルバイトやパートの求人を多く扱ってきたため、正社員求人にはまだ実績がなく、優良企業からの求人を獲得できていないのかも知れません。これも今後に期待したいところです。

ちょっと使いにくい面もあるから、合う人と合わない人がいそうね。アイデムスマートエージェントが向いている人はどんな人かしら?

アイデムスマートエージェントがおすすめの人は?

アイデムスマートエージェントの特徴やメリット・デメリットなどが分かってきたところで、利用に向いているのはどんな人か、検証します。

転職活動に自信がない人

アイデムスマートエージェントがおすすめなのは、転職経験の少ない人や転職に自信がない人です。アイデムスマートエージェントは、丁寧さが自慢の転職エージェントなので、自信のない人にも安心して活動できるようにサポートしてもらえるでしょう。

気持ちに寄り添うように、親身になってもらえるため、メンタル面でのサポートにもなります。

フリーターやニート

これまで正社員としての就業実績がない人やフリーターやニートの人にもおすすめです。アイデムスマートエージェントは、初めての正社員就職や第二新卒に強く、20代の若い世代にターゲットを絞っています。未経験のポテンシャル求人も多めです。

書類作成の基礎を知りたい人

アイデムスマートエージェントでは、書類添削や再作成のアドバイスも充実しています。初めての就職や転職の人も、書類作成の準備を一からサポートしてもらえるため、自信を持って進められそうです。

面接対策もできるよ!電話でも質疑応答の練習をしてもらえるんだって!

アイデムスマートエージェントに向いていない人は?

アイデムスマートエージェントでは、求人内容やサポート内容に偏りがあるため、向いていない人には使いにくいと感じられることがあります。

実績をいかした転職を目指す人

アイデムスマートエージェントでは、経験者や管理職求人の紹介もあるようですが、転職エージェントとしての実績の少なさから十分な紹介を受けられない可能性があります。

経験をいかして有利に転職したいなら、実績のある他の大手転職エージェントを使った方がよいかも知れません。

たくさんの求人から選びたい人

アイデムスマートエージェントでは、求人数が少なめです。また、一つひとつの求人紹介を丁寧に行っています。そのため、たくさんの求人の中から自分で選びたい人には物足りなく感じるかも知れません。転職の方向性が決まっている人は、希望する求人が見つからない場合もあります。

親身になってくれた担当者さんの期待に応えて、転職活動がんばろう!やる気出るなぁ!

私はやっぱり30代に向いている転職エージェントを探すことにするわ!

…って、君、いつの間にアイデムスマートエージェントを利用してたのよ!?

ひえええ!隠しててごめんなさ~い!

規模は小さいけど親身な転職エージェント

アイデムスマートエージェントは、人材サービス「アイデム」から生まれた転職エージェント。転職エージェントとしての実績はまだ少ないけれど、親身な相談や丁寧な書類添削など、魅力的なサービスが受けられます。

ただし、求人数や求人の質には物足りない面もあるため、自分に合うかどうかを判断してから使い始めた方がよいかも知れません。サポートが必要な人や転職に悩んでいる人にはおすすめの転職エージェントです。