Spring転職エージェント(アデコ)の特徴とは?登録後の流れや口コミ・評判を徹底解説!

Spring転職エージェント(アデコ)の特徴と評判を調査!

後輩

転職サイトって似たようなものがありすぎて、どれを使えばいいのかわからないな〜
Spring転職エージェントはどう?世界60カ国に拠点があるらしいわよ!

先輩

後輩

そんなに大規模にやっているなら信頼できそうですね…。サービスの特徴とか評判を調べてみようかなっ!

転職サイトは種類が多いため、どこを使えばいいかわからないという方も少なくありません。今回は、「Spring転職エージェント」のメリットやデメリット、どんな人におすすめできるのか…といった気になるポイントをまとめました。

実際にSpring転職エージェントを利用したことのある筆者がわかりやすくお伝えしていきますね!転職を視野に入れている方は参考にしてみてください。

Spring転職エージェント(アデコ)の拠点とは?

Spring転職エージェントの拠点は、次の通りとなります。ここでは人財紹介の部門がある拠点を整理しました。

東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、つくば、岡山、広島、福岡

また、全国各地で個別転職相談会も行われており、次のようなエリアが対象となっています。

埼玉、千葉、北海道、東北、茨城、長野、富山、福井、石川、静岡、三河

詳細についてはSpring転職エージェントの公式サイトをご参照ください!

Spring転職エージェント(アデコ)の利用・登録の流れ

Spring転職エージェントに登録して利用する流れには、それほど変わったことはありません。一般的な転職サイトとほぼ同じですが、登録前にイメージをつかんでおきましょう!

STEP.1
登録
専用のフォームから登録。必要事項を入力していくと、無料で登録ができます。ちょっと項目が多いかもしれませんが、スムーズに話を進めるためにも頑張って入力しましょう。
STEP.2
カウンセリング
登録した情報をもとに、経歴や希望条件とマッチする仕事が見つかり次第、カウンセリングの連絡がきます。このカウンセリングでは、求人の説明、キャリアのアドバイスなどがあります。
STEP.3
求人紹介
実際に求人を紹介してもらう段階です。他社には公開されていない求人も。
STEP.4
応募
応募する企業を選び、実際に応募します。紹介されたからといって必ず応募する必要はありません。履歴書・職務経歴書などの応募書類も作成します。
STEP.5
面接・内定・入社
面接を行い、内定すれば入社日の調整になります。これで転職完了です!

多くの転職サイトと少し違うのは、「経歴や希望条件とマッチする仕事が見つかり次第、カウンセリングの連絡がくる」という点。登録時に入力した情報をもとに、いい求人があった時点でコンサルタントから連絡がくるのです。

通常は「◯営業日以内に担当者から連絡」という仕組みになっていることが多いので、待っていれば必ず連絡はきます。

しかし、Spring転職エージェントの場合は登録した情報に合致する求人が見つからなければ、しばらく(もしくはずっと)連絡がこない可能性もあります。

※残念ながら筆者には何の連絡もこなかったのですが、体験談はコチラ↓↓

【体験談】Spring転職エージェント(アデコ)を利用して登録拒否された?実際に評判を検証した結果を公開

Spring転職エージェント(アデコ)のメリット

Spring転職エージェントは、求職者が負担する費用はなく、無料でありながらいろいろなメリットのある転職サイトです。どんなメリットがあるのか確認しておきましょう!

①:外資系の求人情報が多め

Spring転職エージェントは、世界に拠点を持つ会社なので、外資系の求人が多めといわれています。もちろん一般的な求人も取り扱っていますが、グローバルな会社で働きたいという場合には特にメリットが感じられるはず。

②:書類作成・面接に関するアドバイスあり

転職活動を進めるにあたり、履歴書や職務経歴書など、何かと必要な書類は出てきます。Spring転職エージェントでは、これらの書類の作り方についてアドバイスをしてくれます。面接対策もばっちりです。

一般的な書き方や対応の仕方だけでなく、企業の人事・採用担当者が求める人物像にマッチするよう、助言をくれることが特徴です。効果的な自己PRにつながるので、アドバイスをもらえることはメリットといえます。

③:企業とのさまざまな調整を代行してくれる

面接日や入社日の調整など、面倒な調整はすべてSpring転職エージェントのコンサルタントが代行してくれます。すべての連絡・調整を自分でやるとなれば時間的にも精神的にも負担になりますが、ここをお任せで対応してもらえるのはありがたいです。

さらに、内定後の給与交渉まで代行してくれるので、自分ではなかなか切り出しにくいこともコンサルタントに頼めばOK。こういうサービスを提供している会社は多いので特に珍しいことではありませんが、メリットに含めることができるでしょう。

後輩

よくあるサービスで特徴的ではありませんが、無料で支援してもらえるのはありがたいです

Spring転職エージェント(アデコ)のデメリット

Spring転職エージェントは一通りのサポートをしてくれることにメリットがあるのですが、デメリットとしてお伝えしておきたい点もあります。自分に合っていない転職サイトに登録すると無駄骨になってしまうこともあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

①:登録拒否の可能性がある(?)

インターネット上でも「Spring転職エージェント 登録拒否」と検索している方が少なくないようですが、実際に筆者もそれに近い仕打ちを受けました。。他の転職サイトでは一度も門前払いされたことがなかったので、少なからず精神的なダメージとなりました。

キャリアや希望条件などによっては、登録したあとでふるいにかけられる可能性もあるのだと推測できます

あまりネガティブな情報は書きたくないのですが、実際にまともに取り合ってもらえなかったことは事実なので…。門前払いが心配な方は、筆者の体験談もご参照ください。

②:サポートがあっさりしている…

筆者の場合は「淡白」という以前に何のサポートも受けられなかったのですが、他社と比較してもあっさりした対応といわれています。添削などもこちらから積極的にお願いしなければいけないなど、求職者が主体的に動かねばならない部分もあります。

他社の転職サイトでは、しっかりお膳立てをしてくれて、完全お任せでオッケーということも多いので、ちょっと物足りないサポートだと感じるかもしれません。

後輩

登録拒否っていうのが本当にあると、ちょっとしんどいっすね・・・汗

Spring転職エージェントの口コミ・体験談・評判を調査!

Spring転職エージェントの口コミ・体験談・評判はどうなっているのか、実際に調査してみました。公式サイト、SNSからリアルな情報を集めたので、ご参考にしてください。

公式サイトの転職成功事例

今回は信ぴょう性のある体験談をご紹介したく、Spring転職エージェントの公式サイトからいくつかピックアップしてみました。求職者の口コミというよりも、コンサルタントが紹介する成功事例という形になっていますが参考になります。

経営・コンサル系

相談に来られた当初の希望はメーカー系の海外営業をご希望でしたが、これまでのご経験や英語、中国語などの語学力はこの方にしかない大きな強みになると思いました。業種、業務ともに未経験となりますが、国内大手企業の新規プロジェクトとなるアジア圏を中心とした不動産開発のお仕事をご紹介しました。転職後は年収も大幅アップにつながり、現地の文化や政治情勢などに理解のある重要なメンバーとして、国際舞台の第一線でご活躍されています。(年収:500万円→650万円)

参考:Spring転職エージェント 転職成功事例

クリエイティブ系

誰もが知るような大手のクライアントも多く、その分要求されるレベル・難易度も高いですが、プロジェクトの責任者としての裁量権もあり、社内の制作スタッフや外部協力企業をまとめ、プロジェクトを指揮する毎日に、成長していることを感じ、やりがいをもって業務に取り組んでおられます。(年収:450万円→600万円)

参考:Spring転職エージェント 転職成功事例

ITエンジニア

就業先の部署はYさんの入社とほぼ同じタイミングで立ち上げられた新プロジェクトの部門でした。この展開には私自身も驚きましたが、これまでの実績やYさんのポテンシャルの高さが評価されたのだと思います。
Yさん自身も新しい環境で挑戦したいという強い思いを持っていらっしゃったので、結果的にはうってつけの環境だったでのはないでしょうか。
また、一緒に働いている仲間も志が高い方ばかりで、利益を生み出すにはどうすればよいか、どうにか事業化できないか、というようなYさんが目標としている「起業」にも近い視点で仕事ができ、やりがいのある毎日を過ごされているようです。(年収:450万円→550万円)

参考:Spring転職エージェント 転職成功事例

製造系エンジニア

今回はマネージャーというポジションで、企業にとって重要で責任ある立場での転職でしたが、多くの部下との交流はもとより、社員総会では英語でスピーチをされるなど、Kさんが持つスキルを存分に生かし、存在感あるマネージャーとしてご活躍されています。(年収:800万円→1,150万円)

参考:Spring転職エージェント 転職成功事例

このように、転職に成功した人の事例はたくさんあるようです。年収アップを実現できた方も多いようですね。筆者はSpring転職エージェントで門前払いにあってしまいましたが、ちゃんと対応してもらえた場合にはそれなりの成果も期待できるのかもしれません

Twitter

公式サイトではやはりポジティブなエピソードしかありませんでしたが、Twitterで調べてみるとネガティブな口コミも。一般のユーザーの口コミなので、これはかなり参考にできそうです。

質問に対するレスポンスがなく放置される…といったこともあるようですね。

筆者の場合は登録から2週間以上経っても音沙汰がなく、その後問い合わせてようやくメールがきましたが、その後も放置といった具合でした。こうした口コミにはすごく共感できますし、「やっぱり自分だけじゃないんだ!」という気になりました。

あとは、ログインページがないなど、サービスの使い勝手に関するネガティブな声が散見されました。

 Spring転職エージェントをおすすめできる人・できない人

Spring転職エージェントには良し悪しがあるのですが、最終的にどんな人におすすめできるのでしょうか?逆に、おすすめできないのはどんな人なのでしょうか。代替案として視野に入れたい転職サイトの紹介も含めてお伝えするので、本当に自分に合っていると思うサイトを選んでくださいね!

おすすめできる人

自分のキャリアに自信がある人

Spring転職エージェントでは、希望条件にマッチした求人が見つかり次第、コンサルタントが連絡をくれる流れになっています。ある程度キャリアに自信がある人なら、すぐに求人が見つかり、連絡をもらえる可能性が高いでしょう。外資系企業の求人も比較的多いといわれているので、自分のキャリアに多少なりとも自信がある場合にはおすすめです。

主体的に動くのが得意な人

Spring転職エージェントの場合は求職者が自ら書類の添削をお願いするなど、主体的な対応が求められるといわれています。コンサルタントに頼りっぱなしではなく、主体的に行動することが得意な方にはおすすめできます。

おすすめできない人

登録拒否・門前払いされるのが不安な人

筆者はこれまでいくつも転職サイトを利用してきましたが、登録してから何のフォローも受けられなかったのは初めて。筆者の場合は会社勤めの経験が乏しく、個人事業主として仕事をしている期間が長いので、求人を紹介しにくかったのかもしれません。

年収が少ない、スキルやキャリアに不安がある、年齢が高いなど、何かしらの不安要素がある場合には、誰でもウェルカムな雰囲気のリクルートエージェントマイナビエージェントなど大手がおすすめです。そして、この2社は対応の速さにも定評があります。

リクルートエージェントの体験談はコチラ↓↓
リクルートエージェント登録から面談、求人探しまでの一部始終を公開!

マイナビエージェントの体験談はコチラ↓↓
【体験談】マイナビエージェント評判の真相は?登録から面談、求人探しまでのすべてを公開!

コンサルタントに手厚いサポートを望む人

Spring転職エージェントの対応は比較的あっさりしているので、「親身さ」「丁寧さ」を重視するのなら他の転職サイトがおすすめです。

外資系・大手・優良企業の求人を多く取り扱うランスタッドという転職サイトもあり、こちらは十分すぎるほど丁寧で親身に対応してくれました。丁寧さを求めるのなら、ランスタッドがおすすめできます。個人的には、利用を継続したいと強く思えた転職サイトはランスタッドでした。

ランスタッドの体験談はコチラ↓↓
【体験談】ランスタッドに登録して評判の真相を確かめてみた!デメリットも含めて徹底レポート

先輩

転職サイトによって特色もさまざま。自分が何を重視するのか、よく考えてから気に入ったところに登録してみてね!

自分に合った転職サイトかどうか見極めよう!

Spring転職エージェントは一般的な転職支援サービスを展開していますが、返事が遅い・こないなどのトラブルもあります。実際に筆者もかなりひどい対応を経験したので、あまりおすすめできないというのが率直な意見です。

他にも転職サイトはたくさんあるので、闇雲に登録して自分が疲れてしまうことのないよう、気に入ったサイトにだけ登録してみてください。人によってスピード重視、丁寧さ重視など評価の軸は変わってくるので、ぜひ自分に合ったサービスを活用していきましょう!