【体験談】ランスタッドに登録して評判の真相を確かめてみた!デメリットも含めて徹底レポート

ランスタッドの体験談を大公開!

筆者

ランスタッドにはいい条件の求人が多いらしいから、情報収集のために登録してみたのよ〜
転職サイトは電話とかがたくさんきて面倒っていう印象があるんですが…

後輩

筆者

それが、全然面倒じゃなくて、自分の働き方を見直せたわ!無料なのにたくさん情報をもらえて助かったわよ!

ランスタッドは、幅広い求人を取り扱う会社ですが、外資系、大手企業、優良企業の求人を中心に取り扱う「キャリアアップ転職」というサービスがあります。

主に20〜30代で「キャリアアップしたい」「給与を増やしたい」といった希望がある人を対象とした転職支援サービスです。

ランスタッドには、求人が大量にあるわけではありませんが、厳選された求人の中から、希望条件にかなり近いものを選んでくれることが強みです。ただ、「サポートが弱い」という口コミもあり、悪い印象を受ける求職者もゼロではありません。

転職活動中の筆者が実際にランスタッドを体験してみたので、よかった点、イマイチだった点を率直にレポートしていきます!!

ランスタッドの登録・利用方法

ランスタッドを利用するにあたり、「登録したらすぐに電話がかかってくるのか」「どんな手順で話が進んでいくのか」など、気になることがあるのではないでしょうか。まずはランスタッドの登録・利用の流れを確認していきましょう。

STEP1.まずは会員登録から

まずはランスタッドの登録フォームに必要事項を入力していきます。ランスタッドにはオフィスワーク派遣単発・短期バイトの紹介サービスもあるため、転職希望の方は「キャリアアップ転職」のページから登録します。

このボタンを押して、必要事項を入力していきます。

メールアドレス、氏名や年齢、最終学歴、学校名などは必須であり、転職回数やTOEICのスコアなどは任意となっています。TOEICスコアの入力箇所があるあたりは、外資系に強いとされている会社というだけあると感じました。

STEP2.コンサルタントからメール連絡

登録から5営業日以内にコンサルタントからメールがきます。メールには、電話または対面で行うキャリアコンサルティングの日程調整が必要な旨が書かれています。

平日10:00〜20:30開始まで受け付けており、電話の場合は15〜20分、来社の場合は1時間が目安となります。土日は営業していないようですが、平日は長めに対応してくれています。電話と対面のどちらを希望するか、希望日時(第3希望まで)とともに記載して返信すればOKです。

STEP3.履歴書・職務経歴書の送付

面談の日程を確認するときに、ランスタッドのコンサルタントから次のようなメール連絡をもらいます。

履歴書・職務経歴書のデータ(Word、Excelなど)ございましたらお手すきの際にこのメールにご返信いただければ幸いです。

電話面談の場合は、面談までに履歴書・職務経歴書を送ることになります。対面の場合は事前にメールで送るか、間に合わなければ当日持参でも良いでしょう。

筆者の場合は面談日が決まってから面談日まであまり時間がなかったため、取り急ぎ簡単な履歴書だけ送りました。面談開始時刻の1時間前に履歴書だけを送りましたが、面談前にきちんと確認してもらえました

STEP4.コンサルタントと面談

あらかじめ日時を決めていましたが、ぴったりその時間に電話連絡をもらいました。実際にどんなやりとりがあったのかについては後述しますが、とても明るくて話しやすいコンサルタントでした。

電話面談の場合は15〜20分と記載がありましたが、私の場合はあれこれと話が弾んだこともあり、30分近くかかりました。ただ、かなりいろいろなことを教えてもらえたので、意義ある30分でした。転職するかどうかわからない方も、「もっといい働き方があるのではないか」と考え中であれば、一度話を聞いてみて損はありませんよ。

STEP5.応募〜選考

面談のあとで求人情報を整理して送ってくれるので、気になる求人があれば応募や選考のプロセスに移っていきます。面接日の調整などは全てコンサルタントが行ってくれます。ちなみに、履歴書や職務経歴書、面接のアドバイスも受けることができるので、そのあたりのサポートも安心です。

STEP6.内定〜入社

晴れて内定が決まったら諸手続きに入ります。待遇や入社日の交渉などもコンサルタントが代行してくれるので楽々です。登録から入社に至る全ての過程において、求職者が負担すべき利用料などは一切ありません。無料でこれだけのサポートが受けられるのはありがたい限りです。

ランスタッドの電話面談を体験した結果をレポート

転職サイトを利用するうえで重視したいのは、やはり担当するコンサルタントの対応。転職サイトによって、コンサルタントの質にはかなりばらつきがあります。

すごく機械的にノルマを追い求める会社、きちんと連絡をくれない会社など、とにかくいろいろあるのです。

実際にランスタッドを利用する中で、具体的にどんなやりとりをしたのか、コンサルタントの対応はどうだったのか、実体験をもとにお伝えしていきます!

第一印象:最初に担当者からくる連絡が遅い…

たいていの転職サイトでは、登録するとまずは担当者からメールか電話がきます。過去に筆者が利用したことのある転職サイトでは、登録からわずか2分で電話がきた例もあり、早く連絡をくれることが多いです。

しかし、ランスタッドからは登録後に自動送信メールがきたのみで、担当者からの連絡がなかなかきませんでした。登録したのが日曜日でしたが、月曜日・火曜日・水曜日…と待っていても音沙汰がないのです。木曜日になって、ようやくメール連絡をもらいましたが、待つ時間というのは長く感じるものです。

自分のキャリアでは、マッチする求人がないということなのかな……(汗)

こんなに対応が遅いなんて、この先お任せして大丈夫かな…!?

こんな思いを抱いてしまい、あまりいいイメージを持てませんでした。初動が遅い点はデメリットといえますし、ランスタッドの第一印象はとても悪かったです…。

登録から「5営業日以内に連絡」とあらかじめ記載されているので文句はいえないのですが、他の転職サイトと比べると最初の対応がちょっと遅かったですね。この時点では、もうランスタッドをやめて他の転職サイトを使おうかなと迷っていました

筆者

第一印象は…はっきり言ってイマイチ!!でも、せっかく登録したから面談まではやってみようと思ったわ!

いざ、電話面談!

ランスタッドに対する最初の印象は正直あまりいいものではなかった一方、実際に電話面談をしてみると「これはいいな」と思える点もありました。

むしろ、最終的にはランスタッドが一番気に入った転職サイトになってしまいました。やはり第一印象だけではわからないものですね…!

一部省略している部分などはありますが、実際にあったやりとりの一部始終をご紹介します!

コンサルタントは気さくで話しやすい

担当者

このたびはご登録ありがとうございます!○○様のお電話でしょうか。条件に合った求人があるか探したり、履歴書や面接のアドバイスをしたり、いろいろな角度からサポートさせていただきます!

担当者

今までエージェントが担当する転職サイトをお使いになられた経験はございますか?婚活会社で仲介するおじさんみたいなものなので、気楽になんでもお話しいただければと思います!

第一声はこんな感じでした。かしこまった雰囲気というより、明るくユーモアがあって、とても話しやすいと感じました。担当してくださった方のキャラクターなのかもしれませんが、とにかくポジティブな雰囲気で、機械的・事務的でドライな対応よりも好感が持てました。

ただ、筆者は婚活会社を利用したことがないので、「婚活会社のおじさんみたいなもの」といわれてもピンときませんでした(笑)初めての電話面談なので、アイスブレークを試みてくれたのだということは伝わってきます!

ざっくりと経歴や転職理由の確認

担当者

履歴書を拝見しましたが、まずはそれに沿ってどんなご経験をされてきたのかお話いただけるでしょうか?「あんな感じ〜こんな感じ〜」で構いませんので!
はい。20XX年から◯◯で△△の仕事を経験し、その後は20XX年から現在まで◯◯業をしています。具体的には◯◯の業務などをしていました。

筆者

担当者

最初のお仕事と2つ目のお仕事は業種が違いますが、何かきっかけがあったのでしょうか?今回の転職理由についてもお聞かせいただけますか?
もともとは◯◯の仕事をしていましたが、違う分野でも経験が活かせるのではないかと思いました。今回は、まだ転職するか決めていなくて、どんな求人があるか知りたいという段階なのですが…。そして、現在の仕事を続けながらときどき派遣の仕事をするという選択肢も考えています。

筆者

担当者

なるほど、承知しました。情報収集ということですね!私もずっと◯◯市に住んでいますので、◯◯様にプラスとなる情報を提供させていただければと思います。

筆者の場合は「まずは情報収集から」という立ち位置でしたが、それでも完全にウェルカムな雰囲気でした。しかも、「情報収集はとっても大切なことですからね!」と、かなり前向きに対応してくれました

経歴について話すときって、面接みたいで少し緊張してしまいますが、「ざっくりでOKなので〜」という感じだったのでとても気楽でした。

転職サイトによっては、本当に転職するかどうかわからない求職者への対応は後回しになったり、雑になったりすることも少なくありません。ランスタッドのような姿勢であれば、転職すると決心していない方でも、気軽に登録して話を聞けます

希望条件のヒアリングはかなり丁寧!

上司

今の分野で転職するとなれば、エリアや給与などについてご希望条件はございますか?
今の仕事にも満足しているのですが、給与が増えるのであれば、転職も視野に入れたいと考えていまして…。私の経歴だと、どんな求人があるでしょうか?できれば◯◯市が希望です。

筆者

担当者

◯◯市では年収◯◯円が相場なので、今の年収を超えるとなると東京や大阪になります。ただ、たとえば同じ年収500万円でも、地方と都市部では生活費にも違いはありますね。

担当者

それと、弊社の求人ではないのですが、◯◯という会社は◯◯様のキャリアに近いですし、◯◯市内でも特に信頼できると断言できます。あと、私が足を運んだ中では◯◯業をやっている◯◯という会社の雰囲気がとてもよかったですね
できれば◯◯市にとどまりたいですが、給与があまりに違うようであれば、東京・大阪の求人にも興味があります。

先輩

担当者

承知しました。◯◯様のご経歴やご希望に近い求人で思い当たるものがいくつかありますので、このあとメールでお送りさせていただいてよろしいでしょうか?

実際にはもっと細かくキャリアやスキル、転職への思いについて話しましたが、大まかな流れとしてはこんな感じです。思いついた求人を雑に勧めてくるのではなく、「求職者の希望」をしっかり汲み取ってから、最適な求人だけを紹介してくれるイメージですね。

それと、自社の取り扱い求人とは関係のない情報を教えてくれたことも、「真剣にキャリアのことを考えてくれているな」と思えるポイントでした。給与相場、企業の風通しのよさなど、深い部分まで情報を教えてもらえるので、話を聞いてみるだけでも本当に参考になりましたよ!

後輩

手当たり次第紹介するのではなく、信頼できる会社をしっかり吟味してくれている感じが伝わってきますね〜!

ランスタッドが紹介する求人の質は?

電話面談後、すぐにコンサルタントがメールで求人情報を送ってくれたのですが、この情報の質が他社と比べても圧倒的に高いと感じました。電話面談の中で、口頭で教えてくれたことも、もう一度わかりやすく整理してくれました。

下記は実際に送っていただいたメールの一部を抜粋・編集しています。

以下情報提供させていただきますのでお手すきの際にご確認ください。
■求人について
まずは、条件に近しいもので2件ほど求人を紹介させていただきます。
東京の案件なのですが、◯◯様のキャリアに近いものでいくとこんな感じです(添付参照)。
 
■他社について
◯◯市の会社について2社ほど情報提供をします。
1件目は、◯◯という会社で、ご希望にはかなり近いかなと思いました。
(http://◯◯)
 
2件目は◯◯という会社があるのですが、こちらも私が実際に訪問した中ではいい雰囲気の企業でした。
(http://◯◯)
給与はこんなものかと思われてしまうかもしれませんが、◯◯市内ではこれが現状になります。
 
■情報サイトについて
他社のサイトですが、派遣系で◯◯分野に強い会社があります。
(http://◯◯◯)
サブ的な情報にはなりますが、現在のお仕事を維持しながら派遣で仕事をプラスするのなら、一度のぞいてみても良いかもしれません。
 
色々と参考にしていただければ幸いでございます。

こんな感じで、丁寧に情報を整理してくれました。ランスタッドのすごいところは、自社の求人だけをプッシュして成約につなげようとするのではなく、幅広い情報を教えてくれる点です!

転職してくれないと会社の利益にならないので、普通はノルマなどが課されると思うのですが、まったくそんな気配がありません。キャリアのために必要と判断すれば、取扱求人とは関係のない情報も教えてくれて、これは信頼できそうだと感じました。「そこまで教えていただいていいのかな!?」という気持ちになりました…!

自分でも調べられそうな情報だけが送られてきて、がっかりしてしまう転職サイトもあるのですが、ランスタッドからもらえる情報には価値が感じられました!

筆者

ランスタッドはそれほど求人数が多くないんだけど、「量より質」で勝負している感じがするわ!

ちなみに、ランスタッドという転職サイトについて基本事項を確認しておきたいという方は、こちらの記事もご参照ください!

ランスタッドの評判・口コミは?転職サービスの特徴からメリット・デメリットまで徹底解説!

「質」ならランスタッド、「量」なら大手転職サイト!

ランスタッドのコンサルタントは、転職することを決心できていない状況の筆者にも、手抜きせずにしっかり対応してくれました。自分では絶対に探せなかったような、質の高い求人や情報を教えてくれたので、ランスタッドは利用する価値があると感じます。

一人ひとりとじっくり向き合うサービスで、理想に限りなく近い条件で求人を探したいのなら、ランスタッドは断然おすすめできます。対応は少し事務的になってしまうものの、スピードの速さや求人の多さを重視するのであれば、ランスタッドよりも大手の転職サイトが向いているでしょう。

個人的には「このコンサルタントになら任せてもいいかな」と思えたのがランスタッドだけだったので、引き続きランスタッドをメインに転職活動を進めていきたいと思っています!

自分のスキルや経験でどんな求人があるのか、聞いてみるだけでも選択肢が増えるので、ぜひ無料登録→電話面談の流れを体験してみてくださいね!