ジョブメドレーで歯科衛生士の求人を探す!口コミやメリット・デメリットを紹介

新人

歯科衛生士って、みんなどうやって転職先探してるのかな?
新人くん、もう転職考えてるの?そういうことは、もっとスキルを身につけてからにしなさい!

先輩

新人

いや、もちろん今すぐってわけじゃないですよ!でも将来的には…

今すぐ転職したい人、なんとなく転職を考えている人、どちらにもおすすめなのがジョブメドレー。医療・介護従事者専門の転職サイトで、歯科衛生士の求人も豊富に掲載しています。

今回はジョブメドレーの特徴や利用者からの評判、口コミからわかるメリット・デメリットについて解説します。

ジョブメドレーとは?

ジョブメドレーは、日本最大級の医療・介護求人サイト。求職者が求人を検索して直接アプローチできる「サーチ型」の転職サイトです。まずはその特徴をご紹介します。

医療経験者が運営する転職サイト

ジョブメドレーの運営会社は医師が代表を務めています。スタッフの多くは医療職の経験者。現場の目線で的確なサポートを行っています。

幅広い地域・雇用形態をカバー

ジョブメドレーが取り扱う求人は、首都圏や主要都市部だけではありません。全国各地の歯科医院をカバーしているので、地方での転職活動やIターン、Uターン転職を検討している人にもおすすめ。歯科衛生士の求人は約1.2万件、歯科助手は約3千件と充実した掲載数を誇ります。

雇用形態も正職員のほか、パートやアルバイトまで幅広く対応しています。

直接応募&スカウトも受けられる

ジョブメドレーでは、気になる求人に直接応募できるほか、プロフィールを匿名公開して、スカウトを受けることもできます。自分では見すごしていた歯科医院やクリニックから、思いがけないアプローチがあるかもしれません。

転職活動に関する疑問や不安を、電話やメール、LINEで相談することも可能です。また希望すればキャリアサポートが求人検索のお手伝いやアドバイスをしてくれます。

ジョブメドレーの評判は?

新人

すぐに転職するつもりがなくても、情報収集に便利そうなサイトですね。実際使った人の評判はどうなんでしょうか?

ここでは利用者による口コミをご紹介します。

ポジティブな口コミ

ジョブメドレーでこちらのクリニックに見学、面接に申し込み後も、似た条件で近場の、他の医院さんの求人もたくさん送って下さったり、気軽に求人情報が知る事ができて、だからと言ってしつこいやりとりも全くなく、そこが一番良かったと思います。 引用元:ジョブメドレー転職体験談

今回初めてネットでの様々な転職サイトを利用させていただいた中でも 1番利用しやすかったです。 他のサイトはすぐに電話がかかってきたりして驚きました。 ジョブメドレー様が自分のペースで探せて助かりました。 希望の職場に直接やり取りも出来て安心できました。引用元:ジョブメドレー転職体験談

スカウトという制度がよいと思いました。 スカウトがくると自信になり、応募してみようかな!と思いました。 就職が決まったらお祝い金という制度も嬉しいポイントです。引用元:ジョブメドレー転職体験談

求人件数やスカウトの多さについて、高い評価が目立ちます。また、他社と比較すると、サポートや連絡の頻度・手段が適切で、快適に利用できたという口コミも多いですね。

ネガティブな口コミ

多い検索をみるのはやりづらいです。 なにかもっと目にぱっと入るページが欲しいです スクロールしなくてもわかりやすいページがいいと思う。引用元:ジョブメドレー転職体験談

応募した所がありましたが、何も反応がなかったのと、気になるをしてもあまり意味がなかったので改善して欲しいと思いました。 またSNSではなくメールでご連絡が欲しかったです。引用元:ジョブメドレー転職体験談

求人が少ない、スカウトが来ても希望に合わないとの口コミも。また、応募したのに返信がない・遅いということもまれにあるようです。この場合は、ジョブメドレーに申し入れすると、応募先に確認してもらえます。

ジョブメドレーのメリット

先輩

口コミを見ると、スムーズに転職できた人が多い印象だね。

ここでは利用者の口コミからわかるジョブメドレーのメリットをご紹介します。

自分のペースで転職活動ができる

専任の担当者が求人を紹介し、面接日程や待遇交渉を代行してくれる紹介型の転職サイトを利用すると、担当者から頻繁に連絡が入り、煩わしいことも。

ジョブメドレーなら、担当者とのやりとりは必要ありません。自分のペースで転職活動ができます。

応募が簡単&スムーズ!

応募やスカウトへの返信は、サイト内の応募フォームやメッセージ機能を利用します。

応募フォームには会員登録時のプロフィールが反映されているので、変更があれば修正します。あとは現在の就業状況や応募職種の経験の有無、面接の希望日時などの必要項目を選択するだけ!面倒な応募メールの作成は不要です。その後の連絡もメッセージ機能で簡単にやり取りができます。

担当を介することなく応募先と直接コンタクトできるので、内定までの流れがスムーズです。

困った時は無料のキャリアサポートが受けられる

ジョブメドレーでは、はじめての転職や忙しくて時間がない人のために、無料のキャリアサポートを行っています。また、困りごとや疑問があれば、電話やメール、LINEで気軽に相談できます。

転職成功で祝い金がもらえる!

ジョブメドレーを通じて転職が成立すると、入職後に祝い金がもらえるのも、うれしいメリット!なお祝い金の金額は、数千円~数万円と、求人によって異なります。
ジョブメドレー祝い金ジョブメドレーの祝い金はいつもらえる?申請から金額まで解説

ジョブメドレーのデメリットは?

新人

ジョブメドレーにはメリットだけじゃなく、デメリットもありますよね?実際、ネガティブな口コミもあるし。

ここではジョブメドレーのデメリットについて解説します。

対面の手厚いサポートは期待できない

ジョブメドレーでは対面の手厚いサポートは行っていません。連絡は電話やメール、LINEなど、すべて遠隔です。

例えば応募書類の添削や面接への同行、入職前の待遇交渉など、紹介型の転職サイトが行っているサポートは対象外。その種のサービスを希望する方には向いていません。

求人数やスカウトに個人差がある

勤務地や希望条件、保有するスキルや経験によっては、求人が見つかりにくかったり、期待したほどスカウトが来ないことも。

ただし、これはどんな転職サイトでも起こりうること。ジョブメドレーで自分の希望に合う求人が見つけにくいと思った時は、ほかの転職サイトも併用してみましょう。

ジョブメドレーを使った転職の流れ

ジョブメドレーを使った転職活動の流れは以下のイメージです。キャリアサポートやスカウトを利用したい方は、ぜひ会員登録を!

STEP.1
求人検索
希望条件で求人を検索!(会員登録なしでもOK)
STEP.2
スカウトを待つ
会員登録して匿名プロフィールを公開。スカウトを待つ。
STEP.3
応募
気になる求人・スカウトには応募フォームやメッセージ機能を使って応募。
STEP.4
面接
応募先から返信が来たら施設訪問&面接へ。
STEP.5
内定&入職
入職から90日以内に祝い金申請

ジョブメドレーとあわせて活用したいおすすめの転職サイト

先輩

本格的に転職活動を考えているなら、複数の転職サイトを使うのがおすすめだよ!

すぐにでも転職したい、できるだけ条件のよい求人を見つけたいという方は、複数の転職サイトを併用するとよいでしょう。ここではジョブメドレーとあわせて利用したい歯科衛生士向けのおすすめサイトを紹介します。

業界最大手!「ファーストナビ歯科衛生士」

歯科衛生士向けの転職サイトの中でも最大規模を誇るのが「ファーストナビ歯科衛生士」です。求人数は約1.3万件。非公開の優良求人の取り扱いも多いので、ぜひ登録しておきたいサイトの1つです。

登録すると専任の転職エージェントが要望のヒアリングから条件に合う求人の紹介、面接の調整やアドバイス、入職前の待遇交渉までフルサポート。エージェントは応募先の内部情報にも精通しているので、ミスマッチが起こりにくいのもメリットです。なお対面サポートには非対応で、エージェントとの連絡はメールや電話で行います。

サーチ型・紹介型どちらも利用できる「歯科求人サイトDenty」

「歯科求人サイトDenty」は歯科医院に特化した転職サイト。歯科衛生士の求人ももちろん取り扱っています。運営元は歯科関連の情報サービスや経営支援も行っているため、業界情報に精通しています。

ジョブメドレーと同様、求人検索や直接応募、スカウト機能を利用できます。また希望すれば、コンサルタントによる対面の転職支援を受けることも可能です。活動のペースに合わせて使い分けができるので、登録しておいて損はないでしょう。

ライフワークバランス重視なら「歯科転職ナビ」

歯科転職ナビは歯科衛生士・歯科助手の求人に特化した転職サイトです。求人件数は7,000件ほど。登録すると担当エージェントによる転職支援が受けられます。サポートは電話とLINEが中心。

ブランクがある人の復職や非常勤の求人紹介にも積極的。多様な働き方を希望する求職者のニーズに応えてくれます。地方案件はやや少なめですが、首都圏や都市部にお住まいなら、登録をおすすめします。

転職サイトを上手に活用しよう!

転職活動を成功させるには、多くの求人情報を比較するのが一番です。自力ではなかなかできない情報収集も、転職サイトを使えば楽々!しかも利用は無料。上手に活用して、もっと働きやい職場を探してみましょう。