ジョブメドレー看護師とは?特徴や口コミ、メリット・デメリットを紹介!

後輩

看護師向けの転職サイトに登録したら、速攻で担当から電話が入って、ちょっと引きました…まだ漠然と転職考えてるだけなんですけど。
まだ転職するかどうか決めてないなら、マイペースで仕事探しができるタイプのサイトがいいかも。ジョブメドレーなんかがおすすめだよ!

先輩

ジョブメドレーは日本最大級の医療従事者向け転職サイトです。求職者が求人を検索して、直接応募する「サーチ型」のサービスを提供しています。今すぐ転職したい!という人はもちろん、そうでない人にもおすすめ。

今回はジョブメドレー看護師の特徴や利用者の評判、口コミからわかるメリットやデメリットをご紹介します。

ジョブメドレーとは?

ジョブメドレーは、医療や介護、福祉などに従事する方向けの転職サイトです。看護師・准看護師の掲載求人数は28,000件以上。まずはその特徴をご紹介します。

医療従事経験者が運営

ジョブメドレーの運営会社は、医師が代表を務めています。スタッフにも医療従事経験者が多く、現場の視点でサポートを行っている点が一般的な転職サイトとの大きな違いです。

幅広い地域・職種をカバー

ジョブメドレーでは首都圏や主要都市だけでなく、全国各地の求人を取り扱っています。雇用形態は常勤のほか、パートやアルバイト、業務委託も選択可能。多様な働き方を希望する求職者にも対応しています。

直接応募&スカウトで転職!

ジョブメドレーでは、気になる求人に直接応募するほか、プロフィールを匿名公開して、医療機関からスカウトを受けることも可能です。スカウト機能はご自身の希望や都合に合わせて、いつでも開始・停止ができます。

また、希望者にはキャリアカウンセラーによるサポートを提供しています。はじめての転職や、ブランクがあって心配という方も安心です。

ジョブメドレーの評判は?

後輩

さっそく求人検索してみたら、かなりの件数がヒット!これは便利かも。実際に利用した人の口コミも知りたい…

ここではジョブメドレーの利用者による口コミをチェックしてみましょう。

ポジティブな口コミ

スカウト機能や、面接オファー機能がとても便利でした。給料面の直接聞きにくいところが、サイト内に既に表示されていたため、最初から安心して面接に行くことが出来ました。また、未経験可と事前に知った上で面接にいけたことも、心強かったです。 引用元:ジョブメドレー転職体験談

クリニックさんと直接連絡取れたのが良かったです。 また、他の病院さんからのスカウトなど、 今募集してるものがすぐ分かるので とてもよかったです。 他の求人サイトですと、今は募集してないものでも求人が乗っていたりするのですが ジョブメドレーさんではなかったです。引用元:ジョブメドレー転職体験談

機能、サポートは適切だった。新着の求人情報も閲覧しやすかったです。 興味のあるところから、スカウトメールを頂き、すぐにお返事すると、とんとん拍子で入職に至った。 サイトも見やすく、とても使いやすかったです。引用元:ジョブメドレー転職体験談

サイトの使い勝手や情報の的確さに対して、高い評価が目立ちます。また、応募から内定に至るまでの流れがスムーズで、順調に活動を終えられている方が多い印象です。

ネガティブな口コミ

メールで何回も連絡するのは面倒でした。 メールしたら直ぐに応答していただけたので、そこは良かったです。引用元:ジョブメドレー転職体験談

興味がある企業に応募しても、選考含めしばらくお待ち下さいなどのコメントがあり、その後一切連絡が無い案件もあり誠実さに欠ける印象がありました。 そういったケースに対してサポートして頂けると良かったかなと思います。 引用元:ジョブメドレー転職体験談

面接等も全て1人、履歴書も1人で作成なので初めての転職だと、このシステムだけでは不安だと思います。引用元:ジョブメドレー転職体験談

対面やマンツーマンのサポートは提供していないため、そこを不安視したり不満に感じる口コミが散見されます。また、応募したのに返信がない・遅いということはまれにあるようです。

ジョブメドレーのメリットは?

先輩

口コミを総合すると、求人検索のしやすさや、スカウト機能への高評価が目立つね。スムーズに転職できた人が多いみたい。

ここではジョブメドレーを利用するメリットについて解説します。

サイトが見やすく求人検索がしやすい

ジョブメドレーの求人情報は、待遇や求められる人材像などがわかりやすく掲載されています。新卒や未経験者、ブランクありでもOKなど、求職者にとって気になるポイントをきめこまかく網羅。さまざまな検索条件で情報を絞り込めるので、自分に合った求人を見つけやすく、ミスマッチが生じにくいのがメリットです。

応募が簡単&スムーズ

応募やスカウトへの返信は、サイト内の応募フォームやメッセージ機能を利用します。

応募フォームには会員登録時のプロフィールが反映されているので、変更があれば修正します。あとは現在の就業状況や応募職種の経験の有無、面接の希望日時などの必要項目を選択するだけ!面倒な応募メールの作成は不要です。その後の連絡もメッセージ機能で簡単にやり取りができます。

担当者を介さず、医療機関と直接やりとりができるので、スムーズに活動ができます。

困った時は無料でサポートが受けられる

ジョブメドレーでは、キャリアサポートによる無料相談も受け付けています。相談対応のスタッフには看護師経験者も多いので、的確なアドバイスが受けられます。

不明点や困りごとがあれば、電話やメール、LINEで問い合わせが可能。口コミからもわかる通り、回答が早いので安心です。

転職成功で祝い金がもらえる!

ジョブメドレーを通じて転職が成立すると、入職後に祝い金がもらえます。

これはジョブメドレーが医療機関から受け取る手数料の一部を求職者に還元する仕組み。そのため、金額は求人によって数千円~数万円と幅があります。
ジョブメドレー祝い金ジョブメドレーの祝い金はいつもらえる?申請から金額まで解説

ジョブメドレーのデメリットは?

後輩

便利そうなサイトですが、デメリットもありますよね?

ジョブメドレーにはデメリットもあります。利用の前に確認しておきましょう。

対面のきめ細かいサポートは期待できない

紹介型の転職サイトでは、担当者による応募書類の添削や面接のアドバイスや同行など、きめこまかな対応を行っています。一方ジョブメドレーのキャリアサポートは、あくまでメールや電話を通じた遠隔のサービス。対面型のサポートを希望する人には向いていません。

希望する条件によっては求人が少ない

勤務地や希望条件、経験やスキルによっては、求人が少なかったり、期待したほどスカウトを受けられない可能性もあります。ただしこれは、どんな転職サイトにも当てはまること。ジョブメドレーで希望に合う求人が見つけにくいと思ったら、ほかの転職サイトも併用してみましょう。

ジョブメドレーを使った転職の流れ

ジョブメドレーは、会員登録なしでも求人検索が可能です。キャリアサポートやスカウトを受けたい場合は、会員登録をしましょう。転職活動の流れは以下のイメージです。

STEP.1
求人検索
希望条件で求人を検索!(会員登録なしでもOK)
STEP.2
スカウトを待つ
会員登録して匿名プロフィールを公開。スカウトを待つ。
STEP.3
応募
気になる求人・スカウトには応募フォームやメッセージ機能を使って応募。
STEP.4
面接
応募先から返信が来たら施設訪問&面接へ。
STEP.5
内定&入職
入職から90日以内に祝い金申請

ジョブメドレーとあわせて活用したい おすすめ転職サイト

先輩

条件のいい求人に巡り合うには、複数の転職サイトを使うのがおすすめ!

転職の成功は情報量に左右されます。本格的に転職活動を始めるなら複数のサイトを活用しましょう。ここからは、ジョブメドレーとあわせて活用したいおすすめの看護師向け転職サイトをご紹介します。

求人数で選ぶなら「看護のお仕事」

「看護のお仕事」は日本最大級の求人数を誇る看護師専門の転職サイトです。全国12万件以上の主要な医療機関のほぼすべてをカバー。専任のアドバイザーが、求人の紹介から面接のアドバイス、待遇の交渉まで、きめこまかなサポートを行ってくれます。ぜひ登録しておきたいサイトの1つです。

若手の転職に強い!「マイナビ看護師」


転職支援サービス大手のマイナビが運営する看護師専門の転職サイト。医療機関だけでなく、一般企業の求人も幅広く取り扱っています。地方拠点も多く、対面型の手厚いサポートを行っています。20~30代の若手の求人に強いので、転職は初めてという方にもおすすめです。

急成長の注目サイト「医療ワーカー」

医療ワーカーは近年、紹介実績を伸ばしている転職サイト。こちらもキャリアアドバイザーが求職者をサポートする紹介型サービスを提供しています。とくに首都圏、東海、関西の求人に強いので、当該地域の方は登録しておいて損はないでしょう。常勤、非常勤のほか、応援看護師の求人にも対応しています。

転職サイトは上手に利用しよう

転職サイトは求職者の強い味方。サイトによって強みや個性があるので、それを知った上で利用すると、転職活動がよりスムーズに行えますよ。ぜひ、ご自分に合ったサイトを使って、よりよい求人を見つけましょう!