ジョブメドレーで医療事務の求人を探す!利用者の評判、メリット・デメリットは?

先輩

もう今の職場、限界…まじめに転職先探そうかな。
僕も実は転職活動中です。ジョブメドレーに登録したんですが、医療事務の求人が多くて探しやすいですよ!

後輩

ジョブメドレーは医療・介護専門の転職サイト。医療事務の求人も豊富に掲載されていますので、転職を検討しているなら、登録しておきたいサイト1つです。

今回はジョブメドレーの特徴や評判、利用する場合のメリットとデメリットをご紹介します。

ジョブメドレーとは?

ジョブメドレーは国内最大級の医療専門転職サイト。求人を検索して直接応募できる「サーチ型」のサービスを提供しています。医療事務については7,000~8,000件の求人を常時掲載。まずはその特徴をくわしくご紹介します。

幅広い地域・職種に対応

多くの転職サイトが、首都圏や主要都市部の求人に限られている中、ジョブメドレーは幅広い地域をカバーしています。病院のほか、介護施設や接骨院、鍼灸院、調剤薬局など、多種多様な施設に対応。さまざまな希望条件で求人を絞り込めます。

直接応募のほか、スカウトも受けられる

ジョブメドレーでは、掲載されている求人に直接応募するほか、会員登録をしてプロフィールを匿名公開すると、医療機関からスカウトを受けられます。

ジョブメドレーの評判は?

先輩

今まで転職を考えたことなかったから、ジョブメドレーって知らなかったんだけど…実際利用した人の評判はどうなの?

ここでは利用者のリアルな口コミをご紹介します。

ポジティブな口コミ

求人数が多いので、希望の求人情報が見つけやすいと感じました。 検索しやすいのである程度の求人比較ができたのはありがたいです。 応募先とも連絡がスムーズに行えて円滑に応募できました。 電話がかかってこないので、自分のペースで進めれたのが良かったです。 引用元:ジョブメドレー転職体験談

医療関係のお仕事が沢山掲載されていて、選びやすかったからです。LINEと連携出来て、メッセージが届くとすぐに分かるところが良かったです。あと、オススメも教えて頂けるので、職が広がるところが良かったです。 引用元:ジョブメドレー転職体験談

口コミからは、求人件数の豊富さがみてとれます。スカウトが多いという声も。選択肢が多い分、希望する職場に巡り合える可能性が高そう!

ネガティブな口コミ

機能は、最初はやりにくかったです。応募先からも、返事が遅くて困ってました。検索の画面で止まってる事が多かったです。 引用元:ジョブメドレー転職体験談

使い方は少し分かりづらい部分があったのと、今回時期も悪かったのかもしれないですが思ったより求人数は少なかったように感じました。引用元:ジョブメドレー転職体験談

求人が少ない、あるいはスカウトが来てもミスマッチという口コミも散見されます。応募したのに連絡がこない、遅いということはまれにあるようです。こうしたケースではジョブメドレーに申し入れすると医療機関に確認してもらえます。

ジョブメドレーのメリットは?

先輩

口コミや体験談を見ると、便利そうな転職サイトだね。他社と比べてどんなメリットがあるのかな?

ここではジョブメドレーを利用するメリットについて解説します。

求人検索がしやすい!

ジョブメドレーの求人検索は、勤務地や給与だけでなく、施設の種類や経験値、こだわり条件などで絞り込みができます。希望にマッチした案件を見つけやすいのがメリット。

また、スカウト機能によって、自分では見つけられなかった優良求人と巡り合える可能性も!

応募が簡単にできる!

医療機関との連絡は、応募フォームやメッセージ機能を利用します。

応募フォームには、会員登録時のプロフィールが反映されているので、変更があれば修正します。あとは現在の就業状況や応募職種の経験の有無、面接の希望日時などの必要項目を選択するだけ!

その後の連絡もメッセージ機能で簡単にやり取りができます。毎回メールの文面を考える手間もなく、非常に快適です。

マイペースで転職活動ができる

紹介型の転職サイトのように、担当者から頻繁に連絡が入ることはありません。マイペースで仕事探しができます。

転職に成功したらお祝い金がもらえる!

ジョブメドレーを通じて転職が成立すると、入職後にお祝い金がもらえます。これはジョブメドレーが医療機関から受け取る報酬を求職者に一部還元する仕組み。そのため、金額は数千円~数万円と求人によって幅があります。
ジョブメドレー祝い金ジョブメドレーの祝い金はいつもらえる?申請から金額まで解説

ジョブメドレーのデメリットは?

新人

ジョブメドレー、便利だけど、残念ながらパーフェクトではないんですよね…

ここではジョブメドレーのデメリットについて見ておきましょう。

対面のサポートや相談は非対応

ジョブメドレーでは、対面の相談やサポートは対応していません。サイトを利用して困った時や不明点があった場合は、電話やメール、LINE経由での連絡になります。

専任の担当者がつく紹介型の転職サイトと比べると、サポートは手薄。転職に不安があったり、手厚いフォローを希望する人には不向きといえます。

マッチする求人やスカウトが少ないことも

希望条件や経験・スキルによっては、期待するほど求人がヒットしなかったり、スカウトが入らないこともありえます。

自分に合う求人が見つかりにくいと感じた時は、ほかのサイトと併用することをおすすめします。

ジョブメドレーを使った転職の流れ

ジョブメドレーのサービス利用を希望する場合は、ぜひ会員登録を!利用の流れは以下の通りです。

STEP.1
求人検索
希望条件で求人を検索!(会員登録なしでもOK)
STEP.2
スカウトを待つ
会員登録して匿名プロフィールを公開。スカウトを待つ。
STEP.3
応募
気になる求人・スカウトには応募フォームやメッセージ機能を使って応募。
STEP.4
面接
応募先から返信が来たら施設訪問&面接へ。
STEP.5
内定&入職
入職から90日以内に祝い金申請

ジョブメドレーと併用したい おすすめ転職サイト

先輩

転職サイトは1社に絞るより複数使った方がいいんだよね!

希望に合う求人と巡り合うには、情報量が鍵になります。転職サイトは複数登録しておくのがおすすめ!ここではジョブメドレー以外で、医療事務の求人情報が豊富なサイトをご紹介します。

医療事務に特化した「医療事務求人ドットコム」

医療事務の求人に特化した転職サイト。全国10,000件以上の公開・非公開求人を取り扱っています。サイト上で求人検索ができるほか、専任のキャリアコンサルタントが、求人紹介や面接のサポート、待遇交渉など転職活動全般を無料でサポートしてくれます。

職種や勤務形態も幅広く対応していますので、ぜひ登録しておきたいサイトの1つです。

転職についてのお役立ち情報満載!「GUPPY」

GUPPYはジョブメドレー同様、医療・介護等の求人に特化した転職サイトです。直接応募だけでなくスカウトを受けることも可能。サイト上で無料の適性診断を受けられたり、転職ノウハウに関する情報も豊富です。

どちらかというと薬剤師の求人に強く、医療事務の案件は比較するとやや少なめですが、情報収集の意味でも利用して損のないサイトです。

転職支援サービス最大手「doda」

医療事務に特化したサイトではありませんが、転職活動を本格的に始めたいなら、ぜひ登録しておきたいのが人材紹介の最大手であるdoda。業種問わず、多くの求人を扱っています。

大手だけあって、キャリアカウンセラーの質は安定しています。拠点数も多いので、対面によるサポートが受けやすいのもメリットです。

サービスは無料!気軽に登録してみよう

ジョブメドレーはもちろん、転職サイトはさまざまなサポートを無料で提供してくれます。はじめての転職で不安な人、在職中で充分な活動時間がとれない人にとっては心強い味方になってくれますよ。ぜひ気軽に利用してみましょう。