dodaの転職アプリは便利?口コミや使い勝手を紹介します

働きながら転職活動していると時間がないから、出勤途中などのスキマ時間を使って情報収集とかしたいわ。

dodaのスマホアプリはどうですか?スマホアプリは若者だけのものではないから、先輩にもオススメですよ!
(「若者だけのものではないから」?)どういう意味よ!

ひえぇ!他意はありません~!

ちなみにdodaとは…?
doda(デューダ)の評判は?特徴や口コミを紹介!【dodaで働いていた方へのインタビューあり】

dodaのスマホ用アプリとは

dodaのスマホ用アプリとは、転職サイトdodaを運営するパーソルキャリアが提供している転職サポートアプリです。外出先などからスマートフォンを使って情報収集するなどできて、転職活動がよりスムーズになりそうです。

求人検索などの情報提供アプリ

dodaのアプリは、求人検索や求人紹介のお知らせ、マッチング成立など、各種情報の通知の受け取りなどができます。特集記事などもみられて、パソコン版とそん色ない情報収集の場になりそうです。

パソコン版と連動

dodaアプリは、パソコン版dodaサイトとも連動することが可能です。アプリを開いてログインすると、パソコンで入力した情報や「気になるリスト」に登録した企業などをアプリからチェック、管理できます。

応募状況・スケジュール管理もできる

dodaアプリなら、気になるリストに登録した求人の締め切りや企業からのオファー、応募企業からの選考結果などのメッセージの受信通知なども受け取れます。アプリのお知らせによって、魅力ある求人の見逃しを防いで、効率よく転職活動を進められるでしょう。

dodaには、さらにスケジュール管理に特化した「dodaカレンダーアプリ」もあります。

スケジュールガイドやチェックリストで、うっかりミスを防ぎ、計画的な転職活動ができそうです。

 

面接対策アプリもあった!

dodaでは、転職アプリとは別に面接対策アプリも作っています。

doda面接対策アプリは、求人検索などの転職活動はできませんが、面接でよく聞かれる質問や答え方などを学べるアプリです。転職活動のサポート役として一通り目を通しておくとよいでしょう。

※また、学生さんには学生用の転職アプリ「dodaキャンパス」もあります。キャリアノート作成サポートや会社説明会など、新卒の就職活動ならではの情報が得られるアプリです。

出勤途中に勉強しようかな。

僕の学生時代に使いたかったな…

dodaスマホ用アプリのメリットとは

dodaのスマホ用アプリは、パソコン版とは違った魅力があります。使いやすさのポイントを知ることで、より便利に使いこなしましょう。

PCを開かずに手軽に使える

dodaのスマホ用アプリのよさは、パソコンを開く手間なく、いつでも気軽に情報収集を始められる点です。働きながらの転職活動ではとくに、スキマ時間を使った効率のいい進め方が必要となります。スマホアプリなら、サッと開けてパソコン版と連動した内容がみられるため、効率的です。

プッシュ通知で情報を教えてくれる

プッシュ通知によるお知らせも、dodaアプリの便利な点です。マッチング成立や企業からのメッセージなど、早急に知りたい返信などの対応が必要な情報もいち早く教えてくれて、見逃しリスクがありません

【総評】出先やスキマ時間を有効活用できる

dodaアプリは、出先やスキマ時間を有効活用でき、転職活動を効率的に進めるのに便利です。昼間のスキマ時間に企業チェックしておき、帰宅後にパソコンから綿密に見なおすなど、TPOを考えて使い分けするのもよいでしょう。

dodaスマホ用アプリのデメリットとは

dodaのスマホ用アプリは、使いにくい点もあります。デメリットをチェックして、アプリを使う意味があるかどうかも考えてみましょう。

動作に不具合が多い

dodaアプリは、口コミなどで「重い」、「ログインが切れる」などの不具合が訴えられています。不具合が多いと、ストレスになるため、気が焦りがちな転職活動中には困ります。

ちなみに筆者がアプリを使ったところ、不具合らしきものが出ることはありませんでした。

連動しない部分もある

パソコン版とアプリは基本的には連動して使えます。しかし、連動していない部分もあります。

「気になるリスト」と「マッチング」は連動していますが、閲覧履歴については連動しておらず、パソコンでみた履歴をアプリで、また反対にアプリの情報もパソコンで閲覧できません。求人情報をアプリとPCで共有したいときには「気になるリスト」に入れる必要があります。

【総評】パソコンがあればアプリは必要ないかも?

dodaアプリは動作に不具合が多く、連動していない部分もあるため、使い方によってはストレスを感じることもありそうです。閲覧履歴の連動については、「リストに入れるまでもないけど後でもう一度みたい」といった求人情報の扱いで戸惑う人もいるでしょう。

転職を急いでいない人、わざわざ外出先などで転職の情報収集をしなくてもいい人は、パソコン版だけで十分かもしれません。

dodaスマホ用アプリの口コミをチェック

dodaスマホ用アプリの口コミをツイッターから集めてみました。使っている人は多く、さまざまな意見がみられました。

いい口コミ

オファーもアプリできちんと受け取れているようです。

動作の不具合が心配されているdodaアプリは、アップデートも行われており、徐々に使いやすくなっているようです。2020年に新機能も加わっています。

悪い口コミ

デメリットでも挙げた件については、やはり動作の問題点にストレスを感じている人はいました。ただしツイートは比較的古いものなので、今から使う際にエラーなど出ない可能性もあります。

dodaスマホ用アプリを使ってみた


アプリを開くと、まずは会員登録、もしくはログインを求められます。パソコン版で登録している人は、ログインすると連動できます。画像の右は、求人検索などができるホーム画面です。上部のタブで希望条件絞り込みやおすすめ求人の閲覧などが選べます。


ログインしたら、パソコン版で登録した情報を閲覧、修正、加筆もできるようになります。またエージェントサービスの申し込みなどもアプリから行うことが可能です。

求人の絞り込みは、パソコン版とほとんど同じです。絞り込み機能も充実していて、検索条件を保存する機能もあります。やることリストや応募・選考状況の管理画面もありました。これらは、画面下方のアイコンをタップして選びます。

スマホ画面は小さいため、パソコン版より目は疲れやすくなりますが、使える機能はパソコン版とほとんど同じでした。最初だけ、どの機能がどこにあるか迷いますが、慣れたらパソコン同様に使いこなせそうです。ただし閲覧履歴だけは反映されていないため、アプリでみた会社をもう一度探すのは少し面倒でした。

↓↓アプリだけでなく、転職サイトdodaの体験談を知りたい方はこちらをチェック!
【体験談】doda(デューダ)を使ってみた!デメリットも赤裸々に

dodaスマホ用アプリは手軽に転職活動したい人に便利

dodaのスマホ用アプリは、ちょっとしたスキマ時間に転職活動したり、外出先でも応募状況を確認したい人に便利です。パソコン版のdodaサイトと連動して使えるので、すでにdodaに登録している人も試してみるとよいでしょう。

一部の機能で連携がない部分もありますし、不具合の噂もありますが、アップデートも行われており、徐々に利便性がアップしている印象です。最近の口コミでも評判はいいので、気になる人は試しに使ってみてはいかがでしょうか?

dodaの登録がまだの人はこちらから