岡山で探す地元密着型の転職エージェント5選!Uターン・Iターンもおすすめ

岡山で転職したいけど、何から始めよう…?
それなら、転職エージェントに登録しましょうよ!岡山にはよさそうなサービスが豊富ですよ!

岡山で転職するなら

フルーツの産地であり、桃太郎伝説の生まれた土地でもある岡山。そんな岡山は、転職やUターン・Iターン移住するのに向いているのでしょうか

岡山の仕事事情

岡山は自然豊かでマスカットをはじめとしたフルーツの産地である一方で、第2次産業の生産額割合が高くなっています。特に有名な水島工業地帯には石油、化学、鉄鋼などの大企業の工場が集積し、製造関連の求人などが期待できそうです。

ただし、岡山で転職するにあたって気になるのは年収のこと。特にUターン・Iターン転職を考える人は予想がつかなくて不安になるでしょう。

厚生労働省によると岡山県の平均賃金は「281.1千円」でした。東京都の平均賃金「380.4千円」と比べると大幅に下がりますが、その分、 家賃や物価も下がるため、十分豊かな暮らしはできそうです。もし自分のスキルやキャリアの市場価値が気になる場合には、「ミイダス」で調べてみるのもよいでしょう。

ミイダスは、自分の市場価値を確認でき、求人オファーも受けられるサービスです。

参考:厚生労働省「平成30年賃金構造基本統計調査」

岡山転職には転職エージェントを

岡山で転職するなら、年収面も気にして転職を成功させたいものです。とはいえ、自分から応募先に年収を聞き、交渉するのは抵抗があります。また、Uターン・Iターン転職したい人には岡山のリアルな転職事情が分からず、応募先企業の実態も見えにくいでしょう。

そんな悩みを解消してくれるのは、転職エージェントのサポートです。転職エージェントなら、年収の交渉も代行してくれますし、離れた土地にいても充実した転職や求人の情報を受け取れます。岡山には地元密着の転職エージェントも多く、それぞれに魅力あるサービスがそろっています。

岡山の地元密着型転職エージェント5選

岡山で使ってみたい地元密着型の転職エージェントを紹介します。岡山にはいろいろな地元密着型の転職エージェントがあるので、使うなら各社の特徴を押さえておく必要があります。

キャプラ転職エージェント

スクリーンショット
キャプラ転職エージェントは、「キャリアプランニング」が運営する、岡山・広島・香川・愛媛の瀬戸内4県に特化した転職エージェントです。地元企業と強力なコネをもち、コネを生かした「コネ転」というサービスを行っています。全国的には有名ではないけれど地元で有力な企業と求職者をつなぐサービスです。

クリエ転職ネット

スクリーンショット
クリエ転職ネットは、「クリエアナブキ」が運営する中国四国に特化した転職エージェントです。地元以外にも、大阪・東京・名古屋にキャリアコンサルタント常駐オフィスをもっています。技術系専門職、エンジニア系、営業、管理部門などの求人が多い傾向です。

オカジョブキャリア

スクリーンショット
オカジョブキャリアは、岡山県内に特化した転職エージェントです。岡山の中小企業の人材採用支援や人材育成支援を行っており、企業との信頼関係があります。県内の営業、事務、エンジニア、サービス業など、職種は豊富です。系列に、広島の転職エージェント「ヒロジョブキャリア」があります。

グロップ

スクリーンショット
グロップは、岡山に本社を構え、人材サービスやアウトソーシングなど、幅広い事業を展開してきた会社です。転職エージェントとしては幅広いエリアが対象ですが、中でも力を入れているのが岡山での地元転職です。岡山県U・Iターン転職にも力を入れています。

パソナ岡山

スクリーンショット
パソナ岡山は、大手人材サービス会社「パソナグループ」の一員として、岡山県と広島県を中心に雇用全般にわたるサービスを展開しています。転職エージェントとしては、大手企業はもちろん地元優良企業まで、幅広い求人を扱っています。職種については技術系が多めで、営業や事務もバランスよくそろっている印象です。

さっそく転職エージェントの求人数をチェックしてみるよ!

岡山の求人数が多い転職エージェント3選

岡山県で求人数の多い転職エージェントを探してみました。非公開求人数を明かしていない会社もあるため、公開求人で比較しています。

サービス名求人数
キャプラ転職エージェント526件
クリエ転職ネット426件
オカジョブキャリア341件
グロップ不明
パソナ岡山790件
リージョナルキャリア岡山455件
リクルートエージェント1,810件

※求人数は2020年1月時点の情報です。

パソナ岡山

パソナ岡山は、地元密着型転職エージェントの中ではもっとも求人数の多い転職エージェントです。「パソナグループ」の合弁会社としての信頼の厚さがうかがえます。

キャプラ転職エージェント

キャプラ転職エージェントも、比較的求人数の多い地元密着型の転職エージェントです。転勤のない岡山の求人が72%(2017年時点)を占めており、効率よく地元の求人を探せます。

リージョナルキャリア岡山

リージョナルキャリア岡山は年収600万円以上、30代向けのU・Iターン特化型転職エージェントです。U・Iターン特化型ということで「5選」にはもれましたが、岡山の求人数は多めです。他府県からの転職希望者に幅広い選択肢を与えてくれるでしょう。

おまけ: リクルートエージェント

地元特化型ではありませんが、国内最大手のリクルートエージェントも岡山の求人数が多く、使いやすい転職エージェントです。全国展開しており、岡山にもオフィスがあるので、来社相談もしやすいでしょう。

↓↓もっと詳しく!
リクルートエージェント登録から面談、求人探しまでの一部始終を公開!  

地元に密着したサービスもいいけど、大手の求人数の多さは魅力よね。ちなみに、U・Iターン転職で使いやすいのはどの転職エージェントかしら?

岡山へのUターン・Iターンでおすすめの転職エージェント

岡山県内へのUターン・Iターンを考えている人は、岡山の求人数だけでなくサポート面にも注目しましょう。U・Iターンサポート充実の転職エージェントを紹介します。

クリエ転職ネット

クリエ転職ネットは、県内外で相談会やセミナーを開催しており、気軽にU・Iターンの情報を得やすい転職エージェントです。県外では大阪・東京で開催しており、大阪・名古屋・東京にはキャリアコンサルタント常駐オフィスもあります。

グロップ

グロップは、岡山に本社がありますが、全国に36のオフィスを持ち、各地で転職相談しやすくなっています。東京の銀座オフィスにはU・Iターンの専門部署もあります。

リージョナルキャリア岡山

リージョナルキャリア岡山は、 Uターン・Iターンに特化した転職エージェントです。系列事業として、岡山のほか、北海道から沖縄までいろいろな土地へのUターン・Iターン転職を扱っています。全国のU・Iターン転職の実績があり、ノウハウも充実していそうです。

岡山は地元密着型転職エージェントが豊富

岡山は、地元密着型の転職エージェントが充実しており、会社ごとにそれぞれ魅力ある特徴をもっています。岡山で転職するなら、まずは地元密着型の転職エージェントをチェックして、サポート役として大手転職エージェントも併用するとよさそうです。

大手転職エージェントの情報がもっと知りたい人はこちらもチェックを!
↓↓
転職エージェントはどこがおすすめ?第二新卒や20代、30〜50代に強いサービスを徹底ガイド