そうだんドットミーはどんなサービス?仕事の悩みをなんでも相談できる

転職した方がいいか、迷うなぁ。転職エージェントに相談してみようかな…

ちょっと待って!転職エージェントは確かに無料で相談できるけど、転職ありきで話を進められることが多いらしいわよ。迷っているなら、有料の「そうだんドットミー」を使ってみない?

え~、有料!ちょっと敷居が高いですよ~!!利用する人いるんですか?

それが意外と、人気らしいのよね~。とりあえず、調べてみたら?

そうだんドットミーとは


そうだんドットミーは、ポジウィル株式会社が運営しているキャリアアドバイザー紹介サイトです。有料で申し込むと、利害関係のない第三者であるアドバイザーが有料で相談に乗ってくれます。

サービス内容有料オンラインキャリア相談
料金初回お試しコース3,980円/30分
サービスの特徴
・求人紹介をしないキャリア相談
・さまざまな経歴のアドバイザー多数在籍
・追加料金なし
運営会社ポジウィル株式会社

 

求人紹介なしのキャリア相談サービス

そうだんドットミーでは、キャリアや転職についての総合的な相談を扱っています。転職エージェントとは異なり、求人紹介はしていません

そのため、無理に転職を押し進められることもなく、アドバイザーもフラットな気持ちで相談に乗ることができます。

利用者が料金を支払う

スクリーンショット1
そうだんドットミーは、利用者が料金を払って相談するシステムとなっています。有料だからこそ、料金に見合うだけの質の高いアドバイザーに出会うことができます。また、アドバイザーを経歴や自己紹介ページから選ぶこともでき、自分の知りたい情報やアドバイスを的確に得ることが可能です。

料金プラン
  • 初回お試しコース3,980円/30分
  • じっくり相談コース9,800円/60分
  • 本気の相談コース14,800円/90分
  • 初回のみ「満足いただけない方は全額返金」となっています。

    ■転職エージェントとの違い

    転職エージェントでは利用者に求人を紹介し、転職してもらうと利益が発生します。求人を出す企業はお金を払ってくれる「お客様」に当たるので、どちらかというと企業の都合優先になりがちです。

    一方、そうだんドットミーは相談自体が利益の発生するサービスで、相談の利用者が「お客様」です。そのため、転職を促す必要もなく、利用者のためのアドバイスができるのです。

    やっぱり、転職エージェントは「転職前提で相談できるサービス」なのよね。これからは、悩みによって相談先も変えなくちゃ!

    そうだんドットミーのメリット・デメリット

    そうだんドットミーは、これまでにないちょっと変わったサービスです。もう少しサービス内容への理解を深めるために、メリットやデメリットもチェックしていきましょう。

    メリット

    ■ 完全中立の立場でアドバイス

    そうだんドットミーの最大のメリットは、求人紹介をしない分、企業の思惑の影響を受けない点です。アドバイザーは完全に中立の立場でアドバイスすることができます。転職しなくても不利益がないため、転職しない方がよい人に無理に転職させるようなこともありません

    ■ オンラインで相談できる

    そうだんドットミーは、オンラインの相談サービスなので、来社の必要がありません。ネット環境さえ整っていれば、自宅などで相談でき、来社の手間がかかりません。また、匿名で相談できます。

    デメリット

    ■ お金がかかる

    そうだんドットミーは、有料のキャリア相談サービスです。これまでキャリア相談といえば、転職エージェントの無料相談がメジャーでしたが、そうだんドットミーでは時間当たりの料金が発生します。

    とはいえ、有料だからこその有益なアドバイスが得られそうですし、お金を払った分だけ相談者も本気になれるかもしれません。

    優良(ゆうりょう)な有料(ゆうりょう)相談…なんちゃって。

    …(ベタなダジャレね)

    ■ サービスは相談のみ

    そうだんドットミーでは求人紹介を行っていません。そのため、相談を通して転職の意思が固まって求人紹介を受けたい場合、別途転職エージェントなどの利用を始める必要があります。

    そうだんドットミーがオススメの人・向いてない人

    そうだんドットミーのサービス内容は、よい点もありますが、使いにくい点もあります。そのため、すべての人におすすめはできません。そうだんドットミーがオススメな人とそうでない人の特徴を知り、自分との相性をチェックしてみましょう。

    そうだんドットミーがオススメの人

    ■ 転職するかどうか迷っている人

    そうだんドットミーがオススメなのは、転職するかどうか迷っている人です。起業や今の会社への残留なども考えているなら、客観的に判断して転職にストップをかけることもあるそうだんドットミーが向いています。

    ■ 専門的で利用者に寄り添う提案が欲しい人

    そうだんドットミーでは、さまざまな経歴をもつアドバイザーが在籍しています。それぞれに専門や得意分野があるので、利用者はピンポイントに有益な提案をしてくれそうなアドバイザーを選ぶことが可能です。

    ボクは専門分野の知識をもった人から的確なアドバイスがほしいな。

    私は、メンタル面も気にかけて、気持ちに寄り添ってくれる人にお願いしたいな…。

    ■ 求人紹介が要らない人

    そうだんドットミーは、一般の人材サービスのように求人紹介を行いません。そのため、相談してもうるさく求人を勧められることもありませんし、相談時間は相談だけに集中できます。

    そうだんドットミーが向いていない人

    ■ 相談にお金をかけたくない人

    そうだんドットミーでは、相談にお金がかかるため、無料で相談したい人には向いていません。有料相談に料金相当の価値を見出せる人、お金を払ってでも有益な情報を得たい人しか満足はできないでしょう。日本ではまだ、有料相談が浸透していないため、抵抗感がある人もいそうです。

    ■ 転職の方向性が決まっている人

    すでに転職を考えており、転職の方向性も大体決まっている人には、そうだんドットミーの必要がないかもしれません。自分の道が明確なら、自分で求人を探せる転職サイトがおすすめです。ただし、転職サイト選びを相談するために、そうだんドットミーを使うという手もあります。

    転職の意思はすでに決まっている、背中を押してもらいたいだけ、という人には転職エージェントの「転職を積極的におすすめする相談」も悪くはありません。

    そうだんドットミーの口コミ評判

    そうだんドットミーは新しいサービスなので、口コミがあまり集まっていませんでした。

    よい口コミ

    ■ 【総評】本当にためになるサービス

    ツイッターで利用の感想を書き込む人は比較的多くみられました。サービスのスタイルや対応のよさなどを称える人が多く、話題となっていることがうかがえました。

    悪い口コミ

    悪い口コミをみつけることはできませんでした。(2020年1月現在)

    ■ 【総評】悪評はない?今後の動きにも注意を

    新しいサービスのため、全体的に口コミが少なく、悪評も発見できませんでした。今後、サービスが浸透し、利用者が増えることで変化するかもしれないので、これからの動きにも注意が必要です。

    今のところ、ツイッター世代の若い人を中心にいい評判ばかりということだね!ちょっと興味出てきたな~!

    そうだんドットミーの使い方

    口コミなどを知り、そうだんドットミーに興味が出てきたら、実際の使い方もチェックしておきましょう。登録や相談の申し込みは手軽ですが、キャンセル時には注意が必要です。

    登録

    スクリーンショット1
    登録は公式サイトの画面から、FacebookかGoogleのIDでも行えます。
     
    スクリーンショット1
     
    登録したメールアドレスで認証を行うと、プロフィールも登録できるようになり、相談の予約が可能になります。

    予約

    スクリーンショット1
    予約には、「アドバイザーを選ぶ」から進めます。アドバイザーをクリックすると、一人ひとりの情報が読めて、「そうだんの予約をする」をクリックすると下のような画面が出て予約を進められます。
     
    スクリーンショット1
     
    アドバイザーを決められない人は、LINEで相談内容を伝えると、おすすめアドバイザーを紹介してもらえます。

    オンライン相談

    相談時間になったら、専用のオンライン通話サービスへアクセスして相談を開始します。予約時間になると、自動で予約ページにそうだんルームへのボタンが作られるので、簡単にアクセスできます。

    ■キャンセルには注意を!

    スクリーンショット1
    そうだんドットミーでは、有料で相談を行っていますが、キャンセル時にも場合によってはお金がかかります。予約画面でも上記のように「予約日の3日前からキャンセル料が発生する」と明記してあるので、注意しましょう。

    キャンセル料のルールは以下の通りです。
    スクリーンショット1

     

    予約は慎重に。スケジュール確認してから申し込みましょうね。

    フィードバック

    そうだんドットミーでは、相談後に話をした内容をまとめたものをメールで送ってもらえます。その際には、当日になかった追加のアドバイスが添えられていることもあります。

    相談時に聞き漏らしたことも再確認でき、情報を整理するのに役立つ資料です。

    支払い方法

    支払い方法は、ペイパル一択になっています。銀行口座振替かクレジットカード決済を選びましょう。

    そうだんドットミーは新時代のサービス

    そうだんドットミーのサービスは、日本では珍しい有料で行うキャリア相談です。有料の相談サービスが日本に浸透するまでにはまだ時間がかかるかもしれませんが、現時点でも高評価している人がみられました。利用者の満足度は高いようなので、興味があったら一度、試してみるとよいでしょう。