ランスタッドの派遣の魅力は?求人の質や働きやすさをチェック

製造系の派遣で働きたいな。

それなら、私と一緒にランスタッドの派遣に登録しない?私はオフィスワークを探す予定よ!
ランスタッドって、たしか転職エージェントでしたよね?派遣もあるんだ~!

 

ランスタッドとは

スクリーンショット1

 

ランスタッドは、外資系の人材サービス会社であり、転職や人材派遣、短期バイトなど、さまざまな求人を扱っています。今回紹介するのは、ランスタッドの人材派遣についてです。

求人数5,000件以上
求人の特徴・求人エリアは全国(支店は関東に集中)
・外資系・語学を生かす仕事が多い
求人の種類・一般派遣
・紹介予定派遣
・無期雇用派遣
サービスの特徴・オフィス系と軽作業系で違う検索画面
・福利厚生(ランスタッド クラブオフ)
・来社なしでも登録可能

世界39カ国で人材ビジネスを行う企業

ランスタッドは、創業から55年以上も続く人材ビジネスの企業です。世界39か国で展開していて、特に外資系求人に強みがあります。

ただし、日本では国内の大手派遣会社ほど知名度はなく、人材派遣の求人件数も少ない傾向です。

オフィスと製造に分かれたカテゴリー

ランスタッドでは、オフィス系と製造・軽作業系の2つのジャンルの求人を別々に扱っています。サイト内でカテゴリーが分かれており、それぞれに自分が知りたいジャンルの求人のみを探すことができます。

ランスタッド(派遣)のメリット・デメリット

ランスタッドの派遣サービスのメリットとデメリットをチェックしてみましょう。

メリット

■ 職種を絞り込みやすい

ランスタッドの派遣サイトは、仕事のジャンルごとにカテゴリーが分かれているので、自分に合うジャンルに絞って求人を探せます

オフィスワークは、一般事務から経理、英文事務、貿易義務、生保・損保事務、コールセンターと幅広く、ITや接客業まで検索可能です。また、製造系は軽作業や物流、フード系、販売系まで網羅しています。

■ ハイスペック求人もある

ランスタッドの派遣には、金融業界、経理財務関連などのハイスペック求人や、研究開発、IT技術などの専門職もあります。また、英語力が生かせる仕事もランスタッドの得意分野です。

オフィスワークも製造系もあるのはすごい!

デメリット

■ 求人エリアが狭い

ランスタッドの派遣サービスは、全国展開となっていますが、実際には地方へ行くと求人0件の県もあります。求人が多く、拠点オフィスも充実しているのは関東のみです。

エリア求人数(件)
北海道135
東北168
北関東898
首都圏2,224
東海・北信越404
近畿583
中国・四国329
九州512

■ 求人件数少なめ

上の表でもわかりますが、ランスタッドの派遣求人は全体で約5,000件と大手派遣会社などと比較して少ない印象です。首都圏以外は、大阪など大都市でも仕事探しは大変そうです。

■ 【注意点】転職エージェントはいいけど派遣は…

ランスタッドの転職エージェントは、スタッフ対応も求人の質も高く評価されていますが、派遣サービスはスタッフの対応に不満の声も割と多くありました。転職エージェントを利用した人がエージェントサービスと同じ対応を求めるとがっかりするかもしれません。

もし興味があったら、転職エージェントのランスタッドもチェックしてみて!
【体験談】ランスタッドに登録して評判の真相を確かめてみた!デメリットも含めて徹底レポート

ランスタッド(派遣)がオススメの人・向いてない人

ほかの派遣とは違って求人やサービスに独自の傾向があるため、合わない人もいます。興味のある人は、利用の前に相性の良し悪しを知っておきましょう。

ランスタッドがオススメの人

■ 事務系か製造系で派遣を探している人

ランスタッドの派遣では2つの特化したカテゴリーから仕事を絞り込んで探せます。2つ以外の職種もありますが、特に事務系と製造系がメインの職種となっているので、事務か製造の派遣をしたい人におすすめです。

■ 登録のために来社できない人

ランスタッドの派遣登録は、来社だけでなく、電話やFaceTime・Lineビデオでの面談でも可能となっています。忙しくて時間が取れない人や来社のために交通費をかけたくない人にも安心です。

■ 外資系勤務・語学を生かして働きたい人

外資系、語学を生かした仕事は、ランスタッドの得意分野であり、人材派遣でも多く取り扱っています。来社面談では、スキルチェックの機会もあるので、興味ある人はチャレンジしてみましょう。

ランスタッドが向いていない人

■ 接客・販売系で派遣を探している人

ランスタッドの派遣求人では、接客・販売系もありますが、求人件数は少ない傾向です。オフィスワークの検索では、営業・販売の総数が約160件、製造系の検索では30件ほどしかありませんでした。

■ 地方の求人を探している人

ランスタッドの派遣求人が豊富なエリアは、関東のみです。特に東北地方は少なく、沖縄にいたっては都道府県の選択肢にも入っていません。

夫の転勤で沖縄にいくかもしれないのに!

ランスタッド(派遣)の口コミ評判

ランスタッドの派遣サービスの口コミは比較的多く見つかりました。よい口コミと悪い口コミは両極端で、当たりはずれの差が激しそうな印象です。

よい口コミ

■ランスタッドはサポートが手厚く、信頼できる

私は大学生の頃に、ランスタッドに登録して派遣社員として働いていました。

ランスタッドは大手派遣会社であり、仕事の種類や数がとても豊富でした。
毎日のようにメールで仕事の依頼の連絡が来ます。

引用: 派遣ひろば

■丁寧な説明と、こちらの希望に寄り添ってくれる姿勢にとても満足な会社「ランスタッド」

ここ数か月の間に、ランスタッドに派遣登録して、お仕事を紹介してもらいました。まず登録の際に訪れたオフィスは、ビルの1フロアの中の1室でそれ程広くない場所でしたが、非常に清潔感があり適度にプライバシーも守られている印象でとてもよかったです。

引用: 派遣ひろば

■外資系企業で派遣スタッフとして働けました

海外留学から日本に戻ってきたのですが、なかなか納得のいくお仕事に巡り合うことが出来ずに悩んでおりました。そんな時にランスタッドの評判を聞いて、外資系企業でのお仕事が出来るチャンスがあるかもしれないと知って、すぐに登録をしてみました。

登録してから数日たつと、ランスタッドの担当者から英語を使ったお仕事の話があるという電話が入り、なんと外資系企業での秘書のお仕事を2つも紹介してもらえたのです。それかきっかけとなって、今では英語をたくさん使える自分が満足できる環境で働くことが出来て、毎日充実したお仕事をしております。

引用: 派遣ひろば

■20代後半

今までアルバイトをした経験はありましたが、派遣社員として働いた経験はなかったため、少し不安がありました。しかし、ランスタッドの担当者の方がとても丁寧に仕事内容や仕事の受け方などについて説明してくれたので、安心して登録することができました。実際にランスタッドで働いてみると、建築関係、食品関係、卸売業者、工場などさまざまな求人を取り扱っており、求人の数や種類が非常に多いと感じました。

引用: 派遣会社チェキ!

■50代以上

大阪のランスタッドで派遣のお仕事を紹介して頂きました。

仕事は短期・長期いずれも豊富です。但し、長期の一般事務職などは他社競合なども多く

なかなか、契約に至らないことも多いです。コールセンターの案件が多く、短期・長期ともに

豊富で仕事も決まりやすいです。

引用: 派遣会社チェキ!

■【総評】仕事が決まりやすい

ランスタッドで派遣経験のある人の口コミでは、求人数の多さや職種の豊富さを挙げる声が多かったようです。大手派遣会社などと比較すると求人数は多くない印象ですが、仕事が決まりやすく、中には語学スキルを生かした仕事に就けた人もいました。

留学で身に付けた英語力を生かして働こうかしら?

悪い口コミ

■気をつけて!

この前日払いのバイトを応募していたのを体調不良でキャンセルしました。
そしたら本当に体調悪いんですか?って言われてしまいました。

本当に体調悪くて今まで急にやすんだこと一度もなかったのにもかかわらず、そんなこと言われて。。

引用: 派遣ひろば

■40代前半

営業担当が、同じランスタッドの派遣で来ていた別の部署で働いてる女性にメロメロでした。

私に対しては態度が悪く最低の営業担当でした。

ランスタッドで働いて、ランスタッドの利益になって、こんな担当の給料に貢献してるのかと思うと腹が立って退職しました。

引用: 派遣会社チェキ!

■求人自体には不満はないけど

求人数自体は大きい会社ということもありそれなりにあって良いと思います。

ただ、応募してから採用の決定通知が来るのが遅いと感じます。

引用: 派遣ひろば

■30代前半

この会社もそうですねえ登録はしていますが全く応募しても全く反応なしです。

いいともダメとも言って来ません。電話して登録はしてありますよねえって聞きました。

はい登録されていますと言われましたが、仕事の紹介は全くゼロです。

引用: 派遣会社チェキ!

■正直といえば正直

自宅近くで登録会があったので参加しました。 地方在住のせいか、お仕事数は少なかったですね。 エントリー時に「年齢的に紹介できない」と言われたことがあり、 正直というかなんと言うか・・・。 長く事務職だったので、その経験を活かしたかったのですが、軽作業を強く勧められた記憶のほうが強いです。

引用: Best Work

■【総評】担当者の悪評が多い

人材派遣では多いのですが、やはりランスタッドでも悪い口コミは担当者の対応に集まりました。態度が悪く、味方になってくれなかったなどの声が多いようです。

条件やスキルによっては仕方ないこともありますが、希望と合わない仕事を勧められた、仕事を紹介してもらえなかったという人もいます。

ランスタッド(派遣)の使い方

スクリーンショット1

ランスタッドの派遣は転職エージェントサービスとは別に申し込みを行います。登録を終えると、お仕事紹介が始まります。

登録

スクリーンショット1
ランスタッドでは、来社登録だけでなく電話やWebツールでも登録が可能です。来社予約をしたら、面談日までに登録に必要なプロフィール・職歴などを入力しておきます。来社時に登録も可能ですが、入力までしておいた方がスムーズに面談が終わります。

また、電話の場合には以下の手順になります。

スクリーンショット1

電話での登録は、自分の好きな場所で自分のペースで登録ができて便利です。来社登録は、じっくりと相談しながら登録や求人紹介を受けたい人によいでしょう。

面談

面談では派遣の仕組みや就業までの流れ、ランスタッドのサービスについての説明があります。さらに、写真撮影や希望条件などの記入、キャリア相談を行います。希望職種に合わせてPCスキルや英語テスト、英会話などのスキルチェックもあります。

求人検索

求人は、メールや電話での紹介のほか、サイトからの検索も可能です。
スクリーンショット1
エリアと職種、雇用形態や条件などを選ぶと、ヒットした件数が表示されます。

就業後のサポート

雇用契約をランスタッドと結んだら、就業開始となります。就業後もキャリアサポートやカウンセリングなどを利用可能です。福利厚生サービスも使えます。

ランスタッドの派遣は求人数と質が魅力

スクリーンショット1

ランスタッドの派遣は外資系や語学を生かした仕事が多く、外資系らしい独自の特徴をもっています。国内の大手派遣会社より知名度や求人数は劣るものの、相性によっては使いやすく満足度も高そうです。自宅からも登録できるので、気になる人は積極的に登録してみましょう。