マイナビエージェントITは便利?求人内容やスタッフ対応に使いにくさも

Webエンジニアとしての働き方を見直して、もっといい条件の会社に転職したいなぁ。

だったら、マイナビエージェントITはどうかな?IT・Webエンジニアに特化した転職エージェントだよ。
 

マイナビエージェントITとは

スクリーンショット1
マイナビエージェントITは、マイナビエージェントの手掛けるIT・Webエンジニア向けの転職エージェントサービスです。大手マイナビ系の安心感と専門性の高さで、質の高いサービスが期待できます。

求人数14,178 件(非公開求人6,936件)
求人の対象エリア
・北海道(札幌市中央区)
・首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
・関西圏(大阪、兵庫、京都)
・中部地方(愛知・静岡)
・福岡(福岡市博多区)
求人の特徴・20代~30代向け
・コンサルティングファーム、大手SIer、メーカーやベンダー、Web・ゲーム系まで幅広い求人
サービスの特徴・業界専任キャリアアドバイザーによるカウンセリング
・応募書類添削・面接対策
・入社条件の調整
・アフターフォロー

ITエンジニアメインの人材サービス

マイナビエージェントITは、IT・Webエンジニア特化型人材サービスです。登録者の約70%が20~30代の若手という若者向けのサービスでもあります。若い人向けらしく、将来のキャリアプランを考慮した丁寧な転職サポートが行われています。

マイナビ内の専門サイト

マイナビエージェントITは、その名前の通りマイナビ系のサービスです。マイナビエージェントの中にあるIT求人専門サイトで、登録やQ&Aページなどはマイナビエージェントと同じになっています。

対象エリアがある

マイナビエージェントITには対象エリアが設けられており、全国どこからでも利用できるわけではありません。エリア外で働きたい人は利用自体できないため、注意が必要です。

マイナビエージェントITのメリット・デメリット

マイナビエージェントITは、大手マイナビ系の安心感がありますが、一方でターゲット層の狭さなど気になる点もあります。利用するにあたってのメリットとデメリットを比較してみました。

メリット

■ IT業界専任チームがサポート

マイナビエージェントの特徴の一つが、経験豊富なキャリアアドバイザーによる転職相談です。マイナビエージェントITでは、さらにIT業界専任アドバイザーがチーム制でサポートする仕組みになっています。

■ 独占求人・非公開求人がある

マイナビエージェントITでは、独占求人・非公開求人を多く取り扱っています。全体の求人情報の8割は非公開求人です。厳選されたマイナビ利用者のみに紹介される求人なので、ライバルとの競争を最低限に、効率よく求人応募できます。

また、求人は大手企業からベンチャー企業まで幅広い企業規模で、一般の求人サイトには載らない濃い情報を提供しています。

「適切な人材を紹介してくれる」と企業の採用担当者からの評価も高いようだよ。

デメリット

■ ターゲット層が狭いかも

マイナビエージェントITは、口コミで未経験求人が少ないとありました。実際に、対象エリアも限られており、年齢層も20代~30代をターゲットにしているようです。マイナビサイト内コラムでも「30代を最後の転職時期に」と提案しています。

■ 検索画面はマイナビ共通

マイナビエージェントITは、マイナビエージェントの中の専門サイトにすぎず、特にIT専用のサイトがあるわけではありません。そのため、検索画面や登録画面が同じで、紛らわしく思う人もいそうです。

マイナビエージェントITがオススメの人・向いてない人

マイナビエージェントITは、専門性の高いサービスなので、合う人と合わない人がいます。利用前に自分との相性を知っておきましょう。

マイナビエージェントITがオススメの人

■ IT業界経験者

マイナビエージェントITは、どちらかというと経験者優遇のサービスです。IT業界経験者の方がより有利に転職を進められるでしょう。

■ 一人で転職活動をしたくない人

マイナビエージェントITは、丁寧なサポートがあるため、一人での転職活動に不安がある人におすすめです。転職経験がなく、面接などの転職活動のノウハウに不安がある人も、業界専任のアドバイザーから適切なアドバイスをもらえます。

マイナビエージェントITが向いていない人

■ 自分のペースで転職活動したい人

マイナビエージェントITだけにかかわらず、マイナビエージェントは対応がしつこいとウワサされています。丁寧なのはいいのですが、マメな連絡や次々にくる求人紹介に辟易する人もいるようです。

■ IT業界未経験者

IT業界未経験の求人もあるとは言われていますが、全体からみると求人数は少なそうです。そのため、まったくの未経験でITにチャレンジする人にはあまりおすすめできません。同じ業界内でのジョブチェンジであれば仕事を見つけることができそうです。

未経験からIT・Web業界へ転職したい人は、転職実績のあるワークポートがおすすめです。
ワークポートの評判は?特徴やおすすめする人・利用方法を徹底解説

マイナビエージェントITの口コミ評判

マイナビエージェントITの口コミでは、連絡の頻度やサポートについての内容が多く集まりました。

よい口コミ

■男性/20代

求人紹介までの流れが早いので、自分に合っています。求人量も多いので、早く転職を進めたい人には向いていると思います。

引用: キャリアオタク

■男性/30代

IT専門のサイトにあわせて利用しましたが、大手の中ではITに注力している印象があります。

引用: キャリアオタク

■20代前半・女性

リクルート、doda、マイナビITの3社を利用しましたが、一番自分にあった求人を用意してくれたのはマイナビITでした。

リクルートも同じくらい多くの求人を用意してくれましたが、自分にはいまいちピントこず….

最終的には、マイナビITのコンサルタントにおすすめされた福利厚生のしっかりした隠れ優良企業に転職しました。

引用:Career Theory

■20代後半・男性

ベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった案件を多く紹介してもらいました。

また、紹介頂いた案件自体もエンジニアとしてのキャリアアップにつながるものばかりで、質の高さを感じました。

引用:Career Theory

■30代・女性

担当がIT業界経験者だったので、話していてもスムーズに行きました。私はマイナビITの他にもエージェントを登録していましたが、コンサルタントの質はマイナビITが一番だと思います。求人内容は大企業とまではいかなく、どちらかというと有名な中小企業が多い気がします。

引用: Liberty Works

■【総評】専門性が高く充実したサポート体制

マイナビエージェントITの口コミでは、専門性の高さとサポートの充実に高評価が集まりました。担当がIT業界経験者だったという声も多く、経験者だからこそ分かる内情に通じている安心感もあったようです。

悪い口コミ

■男性/20代

面談のときから求人をたくさん受けていくのを勧められましたが、就業中だったのでなかなか対応が大変でした。
引用: キャリアオタク

■男性/30代

求人は問題ありませんでしたが、連絡の頻度が高く、仕事中にも連絡が来たのが不満でした。

引用: キャリアオタク

■20前半・男性

サービス業界にて勤務していますが、手に職をつけたいという思いでエンジニア転職を考えるようになり、とりあえずといった気持ちでマイナビITに登録しました。

年齢もまだ若いため、未経験OKの求人もあるかと思いきや、ほとんどありませんでした…。

プログラミングスクールなどでプログラミングの勉強をしてから出直します…。

引用:Career Theory

■20前半・男性

大手メーカーにて勤務していましたが、エンジニアに魅力を抱き、しっかりとした転職支援を行ってくれそうなマイナビITに登録しました。

私の場合、独学でプログラミングの勉強をしていたので、未経験からでも応募できる求人はあるだろうと思ったのですが見つからず、マイナビITの利用を断念しました。

引用:Career Theory

■【総評】ちょっとしつこい

マイナビエージェントITで多かった口コミは、よくも悪くも小まめな連絡とたくさんの求人に関するものでした。頻度の高い連絡は、安心できると感じる人もいる一方で、しつこいと感じる人もいるようです。特に退職せずに転職活動をしている場合、仕事中などに連絡が来ると困ります。

また、悪い口コミとして、IT業界の未経験者は応募まで進めず、苦戦を強いられることもあるようです。

マイナビエージェントITの使い方

マイナビエージェントITの使い方は、基本的にはマイナビエージェントと同じです。面談や求人紹介まで進むと、求人内容や対応する専門部署が異なります。

登録

スクリーンショット1

公式サイトの申し込みボタンから、入力画面に入ります。

スクリーンショット1

登録画面は、一般的なマイナビエージェントと同じでした。 入力は簡単な職歴、プロフィール程度なので、数分で終わります。

面談

IT業界専任のキャリアアドバイザーが経験や実績、希望条件などをヒアリング。業界の事情や転職事情などにも通じた専門性の高いスタッフなので、安心して相談できます。

スクリーンショット1

忙しい人のために、ITエンジニア限定の土曜日転職相談会も実施されているようです。

求人紹介

非公開求人や独占求人の中から、その人に合った求人をピックアップして紹介してもらえます。公開求人については自分でも調べることが可能です。求人職種はコンサルティングファームから大手SIer、Web・ゲーム系まで、幅広いバリエーションがあります。

書類添削・面接対策

マイナビエージェントITは、手厚いサポートが特徴です。書類添削や面接の受け答えの仕方まで、丁寧にアドバイスしてもらえます。納得できるまで何度も面接練習してもらった人もいるそうです。

内定・アフターフォロー

内定をもらった後も、入社まで細やかなサポートが期待できます。条件面や入社日の調整なども任せられます。また、入社してからも、長期的にキャリアアップについて相談に乗ってもらうことも可能です。

専門性の高いサポートがほしいならマイナビエージェントIT

スクリーンショット1

マイナビエージェントITは、大手人材サービス「マイナビ」系の安心感とITエンジニアに絞られた専門性の高さが期待できる転職エージェントサービスです。マイナビらしい丁寧で手厚いサポートと厳選の非公開求人に魅力を感じたら、まずは登録してみましょう。