【ITプロパートナーズ】週2で40万円の高収入も!IT系フリーランスの評判は?

フリーランスのメリットって時間や場所にとらわれないで働けることだと思うんですけど…

IT系フリーランスの求人って週5勤務、完全常駐が多くて、これだったらフリーランスの意味があまりないと思うんですよね~
フリーランスであれば時間を有効活用して、夢やステップアップのために使えるのが理想だよね…そういえば最近知ったあそこはそんな人にうってつけかも!

働くのは週に2日か3日。IT系企業でスキルを磨きつつ、それ以外の時間は起業のために準備を進める…

このような理想を胸にIT系フリーランス求人を探している人も少なくはないでしょう。しかしながら、多くの求人は週5勤務。週5でお給料が増えるのはいいものの、時間が取れずフリーランスになった意味があまりないと感じてしまうかも。

さらにリモートワークならまだしも、常駐勤務では本当に正社員や派遣で働くのと変わりはありません。

今回紹介する、ITプロパートナーズは週2からの求人を扱うIT系フリーランス向け仕事紹介サービス。詳しく見ていきましょう。

ITプロパートナーズのメリット

ITプロパートナーズは前述したように、IT系専門のフリーランスのお仕事紹介サービス。トップページにもあるように「週2日からの案件紹介」を売りにしています。実際に求人を見ると、週2、週3からのものがありました。少ないですが週1勤務のものも。

公開求人数は1,700件ほどで週2日からのものは150件ほど。週3日からになると800件以上でした。ITプロパートナーズでは非公開求人も扱っています。

数としては週3以上の求人数が多いですが、週2勤務で探しても条件に合った求人が見つかるでしょう

ITプロパートナーズをおすすめしたい人

週フルではなく、週のうちの数日だけ働いて残りは自分の時間に使いたい人にはうってつけのITプロパートナーズ。その他にもこのような人にITプロパートナーズはおすすめです。

高収入を狙いたい

働く日数は少ないとはいえ、スキルを生かして高収入が狙えるのがIT系フリーランスのメリット。ITプロパートナーズでは、間に仲介会社を挟まず中間マージンが発生しないため、高単価の仕事が多いようです。週3日勤務でも月収40、50万円の仕事がいくつも見られました。

リモートワークで働きたい

ITプロパートナーズで扱う求人の多くは常駐勤務ですが、中にはリモートワーク可の求人も。数は多くはありませんが選べるくらいにはあるので、家や個人オフィスで働きたい、複数掛け持ちしているような人は助かるでしょう。

起業を考えている

ITプロパートナーズが扱う案件には、ベンチャーやスタートアップ企業が多く含まれています。そのため将来的に起業を考えている人にとってそのような環境に身を置いて働くことは貴重な経験になるのではないでしょうか。

ITプロパートナーズをおすすめできない人

ITプロパートナーズはメリットがたくさんあり魅力的ですが、誰にでもおすすめというわけではありません。このような人にはおすすめできないので注意。

未経験

ITプロパートナーズで扱う求人は即戦力を求めるものばかり。未経験・スキルに自信がない人にはおすすめできません。

地方在住

ITプロパートナーズは一応は全国対応のサービスですが、地方の求人は豊富にあるとはいえません。どうしても都市部を中心とした求人ものが多くなっています。

ITプロパートナーズの特徴

ITプロパートナーズはベンチャー・スタートアップ企業の求人が多いのは前述した通りですが、ITプロパートナーズ自体も2015年設立のまだ新しい企業

しかも優れたベンチャー企業が選ばれる「ベストベンチャー100」に選出されています。

ちなみに、ITプロパートナーズの創立者が設立理由を熱く語っているので興味がある人はこちらの記事もぜひ。

ITプロパートナーズを設立した理由

ITプロパートナーズの評判・口コミ

ITプロパートナーズの気になる評判・口コミをいくつか紹介します。

早速ITプロパートナーズさんに紹介してもらったアプリ開発の案件に参画し、実際に働いてみると想像していたより、はるかに働きやすかったです。

 

一番の要因としては、自分で働き方を選び、自分で決断し、実行できるという点だと思います。先ほどお伝えしたとおり、参画した開発案件の他に、並行して他の案件を持っていたため、融通を利かせメリハリをつけて働ける点が自分にフィットしていました。

引用:利用者の声Sさん

今ITプロパートナーズさんで働いている会社の勤務は12時からなので、午前の時間を自由に使いながら、今まで興味を持っていた在宅ワークにも今月から取り組めることになり、働き方もひとつずつやりたい方向に向かってきているところです。

引用:利用者の声Nさん

フリーランスで働くことのうまみを存分に生かして働いていることがわかります。並行して別の仕事を進められるのもフリーランスのメリットですね。

ITプロパートナーズの利用の流れ

ITプロパートナーズを利用する際の簡単な流れをまとめました。

STEP.1
登録
サイトから登録。Facebookアカウントでの登録も可能。
STEP.2
面談
担当者との電話面談で希望を伝えます。
STEP.3
案件紹介・企業面談
マッチした求人を紹介&選考へ
STEP.4
契約・業務開始
業務開始後も定期的にフォロー&サポート

独立・企業を考えている人に特におすすめ

ITプロパートナーズは時間を友好的に使いたいIT系フリーランスにはかなりおすすめのサービス。特に起業を考えている人にとって、参考にすべきベンチャー・スタートアップで経験を詰めるのはかなりありがたいのではないでしょうか。

ITプロパートナーズとあわせておすすめできる転職サービス

ITプロパートナーズとあわせて利用することで転職活動がはかどる、転職サービスを2つご紹介。

GEEK JOB

GEEK JOBは無料でプログラミング学習&転職支援を受けられるサービス。未経験から最短でIT系職を得ることが可能です。

リツアンSTC

リツアンSTCの特徴は低マージンによる給料の高さ。派遣先の正社員を目指すこともできるIT系派遣です。