【GEEK JOB】未経験からでも学べてIT系に転職できてしかも無料!

お給料のいいエンジニアに転職したいけど…未経験なんですよね

転職サイトでは即戦力以外難しいみたいだし、かといって高いお金を出してスクールに通ったとしても必ず仕事に就けるか…
つまり、未経験者が無料のスクールでスキルを学べて習得後に最短で優良企業に紹介してもらえたら最高ってこと…?

そんな都合のいい話あるわけ…なくはないかな

プログラマやインフラエンジニアなどIT系職は専門職であり、かつ近年の需要、人手不足など様々な要因が相まって給料がいいお仕事です。求人サイトを見ると、正社員でも派遣でもフリーランスでも割のいい案件ばかり。

でも興味はあるけど未経験だから…

とはいえ、案件は即戦力を求めるものがほとんど。新卒ならまだしも、既卒で条件のいい未経験者可能の求人に出会うことは難しいですよね。

かといって、

プログラミングスクールは受講料が高いし、高いお金を払って仕事に結び付かなかったら意味ないし…

プログラミングを独学する手段もありますが、挫折率が高いのも事実。効率的に学ぶにはプログラミングスクールが最良の方法です。

今回は、無料でプログラミングが学べて転職率が90%を超えている、スクール兼転職支援サービス、GEEK JOBをご紹介していきます。

GEEK JOBのメリット

GEEK JOBは「20代の第二新卒・フリーターのためのプログラミング学習/就職支援サービス」。未経験からIT業界・エンジニア正社員への転職率が97.8%と利用者のほとんどが転職に成功していることがわかります。

しかも、受講料は無料。通常であれば十数万円~数十万円かかる費用が無料になるのは嬉しい限りです。

また、受講中は転職サポートも並行して行われるため、ある程度の経験者であれば最短一か月以内で転職が可能。

未経験者の場合は2か月から3か月みっちり学習したうえで、あらかじめ「未経験」を了承している企業へ就職します。就職してから各企業で育てていくことを前提とした採用であるため、技量不足に不安に必要以上に不安になる心配は無用。

とはいえ講習ではWebアプリ開発やサーバー構築など一定の技量が必要とされる実績作りができるため、自信を持って選考に臨めるはずです。

GEEK JOBをおすすめしたい人

GEEK JOBは未経験からでもスキルが身に付けられて最短でIT系職に就くことができるスクール兼転職サービスであることがわかりました。しかも無料なので未経験の人だけではなく、スキルを伸ばしたい経験者にとっても魅力的なのではないでしょうか。

その他にもGEEK JOBはこんな人におすすめです。

最短で内定がほしい

GEEK JOBの転職率は97.8%。とはいえ、未経験の自分が本当にIT系職に転職できるのか不安になるかと思います。前職を辞めてこれにかけている人であればなおさら。

GEEK JOBでは学習と並行して転職支援も行われます。そのため卒業前に内定が出ることも。卒業したはいいものの内定待ちで眠れない夜を過ごす必要はありません。

IT系職が自分に合っているか確かめてから

IT系に興味を持ったとはいえ、未経験だと自分に合っているかどうかわかりません。入学してからやっぱり自分には合わないと気づいても遅いですよね。

GEEK JOBでは無料体験が用意されています。無料体験というと数十分、長くて1時間程度をイメージするかもしれませんが、GEEK JOBの無料体験は数時間。初級の内容をマスターするまでじっくりと学ぶことができます。

わからないことがあったら講師に質問。昼に始まって最長半日、満足するまで体験していくことができます。

学ぶ仲間がほしい

GEEK JOBでは、志を同じく学ぶ者同士で交流を深めることもできます。特に交流パーティーでは、実際に通っている人だけではなく卒業した人も訪れるので、進路を相談することも可能。

GEEK JOBをおすすめしない人

メリットたくさんのGEEK JOBですが誰にでもおすすめできるわけではありません。こんな人にはおすすめできないので注意。

地方在住

GEEK JOBは都内に2か所あるスクールどちらかに通う必要があります。そのため通えない距離に在住の方は引っ越さない限り難しいでしょう。

30代以降

GEEK JOBの転職・就職コースで対応しているのは20代まで。30代以上の方は残念ながら対象外です。

ですが、GEEK JOBには30代以降も可能な学習のみのコースも。30代以降の人は、まずはこちらのコースで受講しましょう。こちらは有料ですが、卒業後に内定が決まったらキャッシュバック制度があります。

現職が忙しい

GEEK JOBでは平日週3日通う必要があります。基本的には午前10時から午後6時まで。ある程度スキルがある人であれば夜だけ、週末だけと調整できるようですが、完全未経験の人は平日がっつり学ぶ必要があります。

そのため、仕事と両立するのは難しいかもしれません。思い切って現職を辞める決断も必要かも。

途中で辞めるかもしれない

GEEK JOBのスクールが無料なのは、卒業後に企業に転職することを前提にしているから。途中で辞めてしまった場合、違約金が発生します。しっかりと身に付けて転職に繋げようという意思が必要です。

とはいえ、違約金といっても高いものではなく、有料コースの授業料を日割り計算したものになります。また、開始から2週間目までは違約金が発生しません。

いきなり高収入を狙っている

未経験を前提とした求人では、即戦力に支払われるような高収入は期待できません。企業は入社してきた人を育てるつもりで雇い入れます。力をつけて徐々にステップアップしてきましょう。

GEEK JOBの特徴

GEEK JOBの求人数は公表されていませんが、2019年9月までで取引のある企業数は約3,500社。そのうち500社以上に未経験者が入社しています。

平均50~70社書類選考を受け、そこから2、3社内定が出るケースが多いようです。

GEEK JOBの口コミ・評判

GEEK JOBを実際に利用した人の気になる口コミ・評判を見ていきましょう。

ここでの学習方法は実践がメインなので「身になっている」って感じます。

 

以前通っていたスクールでは授業がメインで後は自習というものだったんですが、ここでは課題に取り組みながらっ全部知らないことをやって、毎日「これ勉強した!」みたいなのことを感じるので、充実感は全然違います。

入ったばっかりのタイミングでは、まだ技術とか知識もないんですけど、でも課題を繰り返しやって、講師にフィードバックしてもらいながら進めてみると、「プログラミング楽しいな」と感じるのと、ロジックを考えることに対して何か苦労しなくなりました。

 

けっこう素直にロジックを組めるようになったというか。こうすればいいなというのが何となくですが、そういった面でプログラマーとして働く自信がつきました。

休み時間とかにパソコンやアプリの話、業界の話を他のキャンプ生がしているんですけど、そういう雑談から講義とかでは得られない生きた情報が得られるのは良いところだなと思います。

 

また気軽に他のキャンプ生に質問できる環境もいいなと思います。どのキャンプ生に質問しても、みなさん同じところで詰まっていたりするので、互いに切磋琢磨しながら課題を進めていくことができました。

引用:GEEK JOB

学習は楽なものではないようですが、その分スキルが身についている様子がわかりますね。勉強仲間(キャンプ生)が身近にいるのもメリットが大きいようです。

利用の流れ

GEEK JOBに登録してから転職を目指すまでの流れを簡単にまとめました。

STEP.1
登録
サイトから登録。1分で完了。
STEP.2
1日体験
コーディング体験。わからない点があったら理解するまで講師に質問可能。
STEP.3
入学・受講
レベルに合わせて学習。まったくの未経験者にも対応。
STEP.4
転職支援
学習と並行して進行。履歴書等書き方や面談の練習をサポート。
STEP.5
内定・卒業
学習と転職支援を並行して行うことで最短スピードでの転職を目指します。

未経験でもIT系に転職するチャンス

GEEK JOBはIT系職に興味を持ちながらも、一歩踏み出せない20代未経験におすすめのスクール&転職支援。まずは無料体験に参加することで自分がIT系職に向いているかどうかチェックしてみましょう。

GEEK JOBとあわせておすすめできる転職サービス

GEEK JOBとあわせて利用することで転職活動がはかどる、転職サービスを2つご紹介。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズはフリーランス求人を扱うサービス。「週2から」、「在宅」の求人も揃っています。

リツアンSTC

リツアンSTCの特徴は低マージンによる給料の高さ。派遣先の正社員を目指すこともできるIT系派遣です。