modisの派遣は使いやすい?IT・エンジニアを目指す人は要チェック

今は営業職だけど、ITエンジニアを目指したい!

心機一転、キャリアチェンジね、応援するわよ!Modisというサービスは未経験からエンジニアになりたい人にもおすすめらしいわ。
どんなサービスなんだろう、調べてみるか。

modisとは

スクリーンショット1

ModisはITエンジニアの求人に特化した派遣サービスです。アデコ(Adecco)グループとして、多数の取引実績を持ち、優良企業の求人も期待できます。

求人数5,820件
求人の特徴・IT・エンジニア中心
・未経験も可
求人の種類・登録型派遣
・紹介予定派遣
・無期雇用派遣
サービスの特徴養成講座あり
交通費支給
全国対応

アデコグループの人材派遣

Modisは、大手人材派遣会社であるアデコグループのITエンジニア派遣サービスです。アデコは多様な業界で派遣の実績を持ち、国内のみならず世界60カ国で展開しています。Modisの利用者は世界20カ国で30,000人です。

IT・エンジニアに特化

Modisは、ITエンジニアのジャンルに特化した派遣サービスを手掛けています。職種はシステムエンジニアやプログラマー、webデザイナーなどと、IT系を幅広くカバーしています。経験者だけでなく、実践経験のない人も就業可能なエンジニア求人もあります。

選べる派遣形態

Modisでは、派遣としての働き方を選んで自分らしく、家庭や子育てを両立しながら働くことができます。登録型派遣をはじめ、期限のない安定的な働き方ができる無期雇用派遣、直接雇用を前提とした紹介予定派遣などがあります。

派遣から始めるなら、ハードルは低いし、働きながら実績を積めそうだな…。

modisのメリット・デメリット

Modisはアデコ系のITエンジニア特化型サービスとしてメリットもありますが、デメリットもあります。どちらも冷静にみて、使い勝手を検討してみましょう

メリット

■ Modisエンジニアアカデミー完全無料

Modisでは、エンジニア養成講座「Modis Engineer Academy」を開講しています。土日も利用でき、完全無料なので、気軽に参加できそうです。ITエンジニアを一から目指せます。

■ 大手優良企業と高時給の待遇

Modisは、大手優良企業を含む10,000社以上の取引実績をもっています。豊富な求人から、IT領域専任の担当者がその人に適した仕事を紹介してくれます。未経験歓迎もありますが、経験者向けの高時給求人も豊富です。

通勤手当支給

Modisでは、2019年4月からModisブランド所属で働く人に対して、全員に通勤手当を支給しています。通勤手当を支給していない派遣会社もある中で、就業者全員に対する通勤手当支給はありがたい制度です。

デメリット

■ 登録や検索がやや煩雑

Modisは、ネット上での利用時に、アデコと同じ画面を使用して登録や検索を行います。同じ画面を使うため、使う人によっては少し使いにくいと感じるかもしれません。

特に求人検索では、「Modis」のサイトから「派遣の公開中のお仕事」の検索をすると、急に「Adecco」サイトに移動するため、最初は驚きます。

スクリーンショット1

最初はModisのサイトなのに…。

スクリーンショット2
検索すると、Adeccoに。上部の「エンジニア派遣」のタブをクリックするともう一度Modisサイトが開かれます。

スクリーンショット3

気づくと、上の画像のようにいつの間にか開かれたタブがズラリと並ぶのがうっとおしい…。 Modis専用サイトがないのはちょっと惜しいと感じました。

■ 無期雇用派遣は経験が必要

Modisでは、無期雇用派遣も扱っていますが、基本的には6カ月以上の経験者からが対象となっています。事務の無期雇用派遣では、大体が未経験者大歓迎のムードですが、Modisでは未経験者が無期雇用派遣で働くのは難しそうです。

ただし、その反面 年齢高めの人でも無期雇用派遣で働きやすくなっています。一般的な無期雇用派遣では未経験歓迎の一方で年齢は30代未満など、若さも求められていましたが、Modisでは40代以上の募集もあるようです。

地方求人は少な目

Modisの求人の範囲は、全国です。世界レベルで事業展開するアデコグループなので、「きっと広いエリアで求人が豊富だろう」と思うかもしれません。

しかし、実際にはModisの求人は関東に集中しており、地方にいくほど求人数は少なくなっていきます。また、検索条件の中に、そもそも沖縄エリアが含まれていませんでした。

modisがオススメの人・向いてない人

Modisの求人の傾向やサービス内容にはメリットもデメリットもあり、人によって評価が分かれそうです。使ってから後悔しないように、Modisがおすすめの人と向いていない人の傾向をチェックしておきましょう。

modisがオススメの人

■ 関東エリアでIT系の派遣を探している人

Modisは、全国的に求人があるとはいわれていますが、実際には関東エリアに集中しています。そのため、関東エリアでITエンジニアの派遣を探している人にはメリットが大きく、使いやすいでしょう。

■ 未経験からエンジニアの実績を積みたい人

Modisでは、未経験からエンジニアを育てる養成講座もあり、未経験歓迎の求人も用意されています。そのため、IT系にキャリアチェンジしたい人やこれからエンジニアとしての経験を積みたい人におすすめです。

■高時給で自分らしく働きたい人

Modisには、高時給派遣の求人も豊富に用意されています。また、普通登録型から無期雇用派遣など、派遣としての働き方もいろいろ選べます。特に経験者にとっては、時給や働き方が選びやすく、稼ぎやすいといえそうです。

modisが向いていない人

■ 地方でIT派遣を探している人

Modisでより多く扱っているのは、関東エリアのIT派遣です。そのため、地方での派遣を考えている人には少し使いにくいかもしれません。地方といってもエリアによって差があるため、自分の働きたいエリアの求人をあらかじめ探してみるとよいでしょう。

■ 未経験で無期雇用派遣を始めたい人

Modisでは無期雇用派遣も取り扱っていますが、基本的に6カ月以上の経験が条件となっています。また、職種によっては開発言語や実践的な業務経験を求められることもあります。

modisの口コミ評判

Modisは、ネットでの口コミ評判が少なめでした。アデコ系ではあるものの、専門職の派遣で利用者が限られているため、相対的に口コミも少なくなったのかもしれません。

よい口コミ

■田舎だけど仕事が決まるまで早かった!

私が住んでいるところはかなり田舎なので選択肢もなく、最悪通勤にかなり時間がかかるようなところしかないのかと半分覚悟していましたが、ずいぶん案件を持っているようで、通いやすい条件に合った仕事を紹介してもらえました。

引用: 派遣会社ひろば

■ WEBデザイナーの求人が 多い

サイトを見たところWEBデザイナーの求人が多く、良さそうな案件も多かったので登録しました。

狙っていた求人も紹介していただき、今では6ヶ月ほどその企業にお世話になっています。

派遣求人はめぐり合わせは大切ですが、求人数の多いModisは気に入っています。

引用: WEBデザイナーの転職応援サイト

■働き方が選べる

結婚して子供ができたので、今まで働いていた制作会社を辞めてしまいましたが、子供が大きくなったタイミングでまた働くことにしました。
まずは派遣からと思い、たまたまWEB上で見つけたModisから仕事を紹介してもらいました。紹介予定派遣の他にも無期雇用派遣という働き方もあるので、今の契約が終わったら社員として働くことも検討してみたいと思います。

引用: WEBデザイナーの転職応援サイト

■実務経験がなくても

派遣会社はいくつか登録しましたが、実務経験がない私にはなかなか会うWEBデザイナーの仕事はありませんでした。Modisからは、たまたま家からも近い未経験OKの派遣を紹介してもらったので感謝しています。仕事内容はWEBサイトの更新業務で、経験の浅い私にぴったりの内容でした。今は楽しく仕事をしています。

引用: WEBデザイナーの転職応援サイト

■ 【総評】経験・働き方に合った仕事がある

よい口コミでは、自分の経験や働き方に合った仕事があったという内容が多くみられました。地方求人は少ないものの、人によってはすぐに適した派遣先を紹介してもらえたようです。

悪い口コミ

■男/33歳

エンジニアの知識や市場分析について勉強不足すぎてあまりの無能っぷりに笑えてきた(笑)…

引用:『転職キャリアガイド』

■女/25歳

求人に書いてある内容と出された給料額が全く違ってびびった。

引用:『転職キャリアガイド』

■ 【総評】スタッフの知識不足

Modisの悪い口コミは特に件数が少なく、内容もあまり濃くないものばかりとなっていました。数少ない口コミの内容は、スタッフの知識のなさや紹介された内容への不満などでした。

modisの使い方

Modisの使い方は、基本的にはアデコと同じです。登録も求人検索も、アデコと同じ画面を使って行います。

登録

スクリーンショット1

Modisのサイトで派遣の登録ボタンを押すと、自動でアデコと共通の申し込み画面へと移動します。申し込みでは以下の項目を入力します。

  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • 郵便番号
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 就業開始可能日
  • 希望の就業期間
  • 希望職種(第2希望まで)

無期雇用派遣の申し込み時には、「Modisエンジニア正社員応募フォーム」という専用のフォームでした。聞かれる内容はほとんど同じですが、エンジニア経験のありなしを応える項目などが追加されています。

ヒアリング

登録を済ませたら、その後は来社にて仕事の紹介や経験・希望条件のヒアリングなどを行います。

スクリーンショット1

登録と同時に、アデコのサイトに専用ページが作られるので、ページ内で職歴などの情報を追加することも可能です。この時点で、アデコなのかModisなのか、特に区別のない扱いになっています。

紹介

登録情報に合わせて、お仕事紹介が行われます。決定したら、オリエンテーションや雇用契約の締結などを行い、就業開始です。

就業

就業中は、社会保険完備、会員制「アデコ クラブオフ」の福利厚生など、良好な環境で働けます。定期的なキャリア相談や資格取得を応援する制度などもあります。

modisなら経験を問わずITエンジニア派遣が見つかる

Modisは、アデコグループの手厚いサービスとITエンジニア派遣に特化した求人内容が魅力です。スキルやエリアによって使い勝手に差はありますが、基本的には経験の有無や場所に関係なく、ITエンジニア派遣を探せます。

Modisは、これからITエンジニアの実績を積みたい人、効率よくスキルを生かして稼ぎたい人に利用価値がありそうです。