【ファル・メイト】電話でカンタン登録!関西で薬剤師求人を探すならココ

転職したいんですけど、今の仕事が忙しくてなかなか転職エージェントを利用できなくて…

電話やメールでも利用できるところがあるのはわかっているんですが、忙しさにかまけて後回しにしちゃってて…
気持ちはわかるよ!そんな君におすすめの薬剤師向け転職エージェントはこれっ

転職エージェントや転職サイトを利用したことがある人ならわかると思いますが、登録作業って面倒ですよね。

名前や住所、職歴など入力する箇所がたくさん。履歴書や職務経歴書を別途提出しないといけない場合もしばしばです。仕事を紹介してもらうに当たって必要な情報であることは重々承知しているものの…最初にして大きな難関といえます。

登録1分をうたっているサービスでも後々の情報入力は必要ですからね…

転職に意欲的な時ならまだしも、まだ決めかねていたり、日々の忙しさに追われていたりすると登録作業が億劫になりがち。

そんなあなたにおすすめなのが薬剤師向け転職エージェント『ファル・メイト』です。面倒な登録時の入力いらず。しかもエージェントが近くまで来てくれる…転職活動を始めるのが億劫に感じている人でも重い腰を上げることができるはずです。

今回はそんなファル・メイトについて詳しく見ていきましょう。

ファル・メイトのメリット

ファル・メイトは面倒な登録時の入力がいらない…つまりどういうこと?

入力がいらないからといって匿名で始めて求人をゲット!…というわけではありません。それだったら逆に大丈夫か不安になってしまいます。

ファル・メイトでは利用者は初めに電話をかけ、電話口でコンサルタントに情報を伝える仕組みです。

「なんだ、そんなことかよ」と思われるかもしれません。しかし、聞かれたことに答えていくだけで登録が完了するのはだいぶ楽なのではないでしょうか。

職歴や動機など伝えた後はそのまま電話面談へ突入。コンサルタントが希望や適正などをヒアリングして、後日の求人紹介へ続きます。

疑問点、悩みなど、伝えておきたいことをあらかじめコンサルタントと共有できるので、求人のミスマッチを減らすことにも繋がりますね。

もちろん、Web上からの会員登録も受け付けています

ファル・メイトがおすすめの人

ファル・メイトは電話登録が可能。

サイトを開いて、必要事項をフォームに入力して…今日は疲れているからやっぱり後にしよう

こんな人でも、電話さえしてしまえば後は聞かれたことに答えるだけで転職活動の第一歩を踏み出すことができます。

ファル・メイトには、これ以外にもメリットがたくさん。メリットとそれを踏まえたおすすめの人はこんな人

・オフィスまで足を運ぶ時間・気力がない
・面接や条件交渉に不安がある

オフィスまで足を運ぶ時間・気力がない

電話口で登録を終えた後も電話かメールで完結するのかな?と思いきや、求人紹介からは対面形式。

最寄駅や近所等希望する時間・場所にコンサルタントが足を運び、カフェ等のオープンスペースで求人紹介。都合のいい時間・場所に来てくれるのは、日々仕事に追われている人には嬉しい限りですよね。

希望すればファル・メイトのオフィスでも求人紹介を受けることは可能。オフィスは大阪、東京、名古屋、福岡の4か所にあります。

面接や条件交渉に不安がある

希望通りの求人が見つかった後のサービスも手厚いのがファル・メイト。

面接やその後の条件交渉に対して不安に思うことがあるかもしれません。ファル・メイトでは希望すれば専門のコンサルタントが企業まで同行してくれるサービスあり。

給与や勤務時間等、なかなか口に出しにくいことを代わりに交渉してくれます。

同行サービスは他に行っているエージェントもあり、企業にも認知されています。同行があったからといって不利になることはないでしょう。

ファル・メイトをおすすめしない人

ファル・メイトのいい点について見てきましたが、誰にでもおすすめできるわけではありません。ファル・メイトをおすすめできないのはこんな人です。

・関西・関東以外
・正社員求人を希望している

関西・関東以外

ファル・メイトは大阪に本社を置く企業。そのため大阪を中心とする関西の求人が充実。次いで首都圏である関東エリアの求人も揃っています。

しかしながら、関西、関東エリア以外の求人は少なめ。そのため東海や東北、九州などで薬剤師求人を探している人にはおすすめできません。

正社員求人を希望している

ファル・メイトが扱う求人の多くは派遣薬剤師。派遣薬剤師は時給が高く、働く日数・時間ある程度決められるので人気があります。

特にファル・メイトが扱う派遣求人は、2,800円を最低保証する高時給。また単発派遣でも保険が適用されていたり、福利厚生が充実していたりと好条件です(一部地域を除く)。

一方で正社員求人は全体の20パーセントのみ。正社員求人を求めている人にはおすすめできません。

ファル・メイトの特徴

ファル・メイトの特筆すべき特徴をまとめました。

扱う求人数は多くはない

前述しましたが、ファル・メイトは大阪に本社を置く企業。全国展開している転職エージェントの多くが東京に本社を置く中、珍しい存在といえます。

関西圏の求人に強みがあるのは述べた通りですが、扱う求人数は全体で約14,000件(公開求人数)と大手に比べると少なめ。

派遣でも育休や有休可

ファル・メイトは扱う求人の多くが派遣ということもあり好条件。前述したように高時給、充実した福利厚生・保険制度など魅力的です。また育休や有休が取りやすいのもファル・メイト派遣の大きな魅力。

もちろん、派遣先とトラブル等あった場合はファル・メイトが交渉してくれます。

ファル・メイトの口コミ・評判

ファル・メイトの気になる口コミ・評判も見てみましょう。

以前の職場よりも働きやすい環境を求めて、色々な求人サイトをチェックしましたがこのサイトは最低時給が2,800円以上を保証した求人のみを載せているので、高待遇で働くことができるのが大きな魅力だと感じました。他の求人サイトとの大きな違いとして単発派遣の求人も用意されているので、条件にあう仕事が見つかればぜひ利用してみたいと感じました。仕事に関する交渉はなどは全てコンサルタントが代わりに行ってくれるので、自分で対応する面倒もなく非常に利用しやすかったです。

サイトとしての求人数は多くありませんが、派遣薬剤師の求人が充実しています。高時給で働き方を選べる派遣薬剤師を目指しているなら登録する価値があります。
業界事情にくわしいコンサルタントがいるので、相談に乗ってもらえるという点で安心感があります。
私の場合は子供が小学校に行き始めたのを機に薬剤師への復職を希望していました。家庭の事情等で一時的に働きたい、短時間勤務でを希望するといった場合には相談してみる価値があると感じました。

高時給派遣求人、コンサルタントの質に満足している旨のコメントが多かったです。一方で全体の求人数の少なさ、地域差に不満を感じる声も見られました。

引用:みん評

利用の流れ

ファル・メイトを利用する際の流れをまとめました。

STEP.1
電話で登録
電話口で伝えられるので面倒な入力等必要なし。Web上での登録も受け付けています。
STEP.2
コンサルタントが来てくれるスタイル。仕事終わりに近くのカフェで面談することができます。
STEP.3
面接・職場見学
コンサルタントが同行もあり。派遣の場合は事前面接なし。
STEP.4
仕事開始

関西に強い利用者に寄り添ったサービス

電話登録で登録の敷居を低くしている、コンサルタントのフットワークの軽さなど、利用しやすさを追求したようなサービスが魅力的。

薬剤師として初めての転職、他職への転職や子育てなどで薬剤師としてブランクがある人の復帰も大いにサポートしてくれます。特に関西圏で薬剤師求人を探すなら利用して損はないでしょう。