リクナビ薬剤師の評判は?豊富な求人から理想の職場が見つかる理由

求人を見ているんですけど理想に合った職場が見つからなくて…
非公開求人も視野に入れるといい求人が見つかるかもよ

転職しようと思って、転職サイトや転職エージェントの求人一覧に目を通したものの、希望の求人がなくて結局登録しなかった…

このような経験のある人は少なくないのではないでしょうか。やる気をそがれた感じで転職への意欲もなくなってしまったような気がしますよね。

実はソレ、とってももったいない行為。

というのも、多くの転職エージェントや、一部の転職サイトには検索して見ることができる「公開求人」の他に、非公開の求人もあるんです。

転職に慣れている人にとっては常識と思うかもしれませんが、転職初心者だと知らない人も多いはず。

今回は薬剤師向け転職エージェントの中でも「非公開求人」の割合が多い『リクナビ薬剤師』についてご紹介していきます。

リクナビ薬剤師のメリット

リクナビ薬剤師は誰でも見れる公開求人よりも、非公開求人の数が圧倒的に多いのが特徴です。

全体の75%が非公開求人。リクナビ薬剤師の公開求人が約5万件なので、15万件の非公開求人を有している計算になります。

でも、非公開求人のメリットって何だろう?もったいぶらずに全部見せてくれたらいいのに
非公開求人を初めて知ったのならそう考えてしまうのも無理はないよね…まずは非公開求人が何か簡単に説明します

非公開求人とは

非公開求人は、転職エージェントからの紹介や企業からのスカウトによってのみ見ることができる求人

誰でも検索して閲覧できる公開求人数と比べて、求人を探している人の目に触れる回数はグンと少なくなります。

求人を求める人にとっても、企業にとってもメリットがあるように思えないかもしれません。

しかし、以下のような求人は、あらかじめエージェントを通して応募数を絞った方が企業にとって都合がいいので非公開にしています。

・人気があり、応募が殺到すると考えられる
・サービスや商品の重要な部分に関わる仕事
・緊急に人員募集したい

このような求人の性質上、非公開求人は質のいいものが多いといわれています。もちろん、公開求人にも質のいい求人はありますが、非公開求人に応募できるのは転職エージェントを利用するメリットの1つ。

とはいえ、敷居が高いものではなく、担当のキャリアアドバイザーが応募者にあった求人をピックアップしてくれます。

リクナビ薬剤師は割合から紹介される非公開求人の数も多いといえます

リクナビ薬剤師がおすすめの人

非公開求人数の多さが特徴のリクナビ薬剤師ですが、他にもメリットはたくさん。こんな人に特におすすめです。

・転職を急いでいる
・薬剤師として初めて転職する

転職を急いでいる

非公開求人には、緊急で人員募集をしたいため転職エージェントに任せているものもあります。なるべく早く転職したい人にとってはwin-winの関係ですよね。担当のキャリアアドバイザーに急いでいる旨を伝えて紹介してもらいましょう。

薬剤師として初めて転職する

リクナビ薬剤師は薬剤師として初めて転職する人にもおすすめ。履歴書や職務経歴書の書き方や面接の臨み方、入退社に必要なことなどキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

サイトにも「転職成功マニュアル」としてまとめられています。目を通しておくことで、初めてでもスムーズに転職をすることが可能。

リクナビ薬剤師をおすすめしない人

リクナビ薬剤師のメリット、おすすめする人を見てきましたが、逆におすすめしない人をあげるとしたらこんな人。

地方で求人を探している


他職に比べれば充実している方ですが、やはり都市部と比べると地方の求人は少なめ。リクナビ薬剤師でも地方の求人数は東京や神奈川、大阪などと比べると数に限りがあります。

リクナビ薬剤師の特徴

リクナビ薬剤師について知っておいてほしい特徴をまとめました。

リクルートグループ

名前からわかるように、リクナビ薬剤を手掛けるのは人材サービス大手のリクルートグループ

グループが培ってきた実績やノウハウはリクナビ薬剤師にいかされています。初めての転職なので見知った企業のサービスがいいという人も安心できるでしょう。

企業からの信頼

企業から見ても、実績のあるリクルートグループは魅力的。多くの大手企業がリクナビ薬剤師を利用していることからもうかがい知ることができます。

リクナビ薬剤師の口コミ・評判

リクナビ薬剤師の気になる口コミや評判をまとめました。

実情を知るためには、勤務条件をチェックすることに加え、実際に「企業の方と会ってみること」が大切だとアドバイスをいただきました。そこで、キャリアアドバイザーの方に私の志向に合いそうな企業をいくつかピックアップしていただき、できる限り詳細な情報を教えていただきました。30代男性

下の子が生まれて2年ほどお休みしていましたが、夫の転勤で実家も近くなり、上の子と同じように働きながら育てようと、復職することにしました。車で30分圏内、勤務時間は16時まで、時給はなるべく高く、できれば昇給のあるところで探しました。アドバイザーの方と相談しながら候補を絞り込み、聞きにくいことは代わりに聞いてもらいました。40代女性

キャリアアドバイザーの的確なアドバイスや求人紹介を評価する声が多く見られました。聞きにくいことを代わりに聞いてもらえるのはありがたいです。

キャリアアドバイザーに対する満足度が高いことが口コミからうかがえます。ブランク明けの方にも高評価のようです。

転職成功事例

利用の流れ

リクナビ薬剤師を利用する際の流れを簡単にまとめました。

STEP.1
登録
簡単な入力だけで登録完了。
STEP.2
面談
キャリアアドバイザーとの面談。対面の他、電話面談もあり。
STEP.3
求人紹介
面談をもとにアドバイザーが迅速に求人をピックアップ。
STEP.4
面接
面接日の調整はもちろん、面接アドバイスや職務経歴書の書き方なども。
STEP.5
入社
入社日の調整や前職退職交渉アドバイスなど入社日までサポート

手堅いサービスで失敗なし

大手リクルートグループの薬剤師向けサービス、リクナビ薬剤師。公開求人5万件、非公開求人15万件にも及ぶ豊富な求人数や、経験豊富なキャリアアドバイザーが揃っているのは、さすが日本最大級の人材企業です。

初めてだったり、急いでいたりと転職に失敗したくない人は、手堅くリクナビ薬剤師を選んでおけば間違いないでしょう。