マイナビエージェント 「女性の転職」の使い方と口コミ評判を紹介

転職するなら、できるだけ有利に進めたいなぁ。

それなら、女性向けの人材サービスがおすすめだよ!マイナビエージェント「女性の転職」は文字通り、女性の転職に特化したエージェントサービスなんだ。
マイナビって大手の人材サービス会社よね。女性向けサービスもあるなんて、うれしいわね!

マイナビエージェント「女性の転職」とは

スクリーンショット1
マイナビエージェント「女性の転職」は、大手人材サービス会社「マイナビ」が運営している女性向け転職エージェントです。まずは「女性の転職」の基本情報を確認しておきましょう。

女性のための転職エージェント

「女性の転職」は、専任のアドバイザーがついて、転職相談や応募書類の添削などをしてくれる転職エージェントです。女性向けのサービスとして、女性アドバイザーが子育てや家庭との両立など、女性にありがちな悩みや要望を理解したうえで丁寧にサポートしてくれます。結婚、出産などを見越し、理想的な働き方をみつけ、自分に合う求人を紹介してもらえるサービスです。

大手人材サービス「マイナビ」が運営

「女性の転職」は、大手人材サービス「マイナビ」が運営しています。そのため、企業からの信頼も厚く、豊富な求人情報が集まっています。大手企業の求人も多く、さまざまな規模の企業から自分に合う求人を紹介してもらえそうです。

マイナビには以下のようなサービスもあります。総合的なサービスから特化型まで、幅広く運営している人材サービス会社です。

マイナビ系列の人材サービスサービスの種類相談・書類添削
マイナビ転職総合転職サイトなし
マイナビエージェント転職エージェントあり
マイナビコメディカル医療系特化型 転職エージェントあり
マイナビ保育士保育士特化型 転職エージェントあり
マイナビジョブズ20s第二新卒・フリーター向け転職エージェントあり

気になるサイトがあったら、そちらもチェックしてみよう!

営業やエンジニア、経理職などの専門職に特化

「女性の転職」は、営業やエンジニア、オフィスワークならば経理職など、専門職の求人を比較的多く扱っています。そのため、年収高めの求人も多くなり、キャリアアップや年収アップのために転職したい人にも便利です。

「女性の転職」のメリット・デメリット

「女性の転職」は、丁寧なサポートや豊富な女性向け求人がある一方で、求人の探しにくさなどでメリットを感じることもあります。メリットとデメリットを比較して、自分との相性を考えてみましょう。

メリット

■ 女性アドバイザーによるサポート

「女性の転職」は転職エージェントなので、専任のアドバイザーが応募から内定まで転職活動を丁寧にサポートしてくれます。転職サイトのように自分ですべての対応をしなくても済むので、楽に転職活動できます。また、アドバイザーが女性のため、女性同士、異性に話しにくいことも相談しやすいです。

■ その人に合う求人を徹底的に探してくれる

「女性の転職」では、転職相談で求職者の経歴、働き方の希望、悩みなどを聞き取り、その人に合う求人を吟味、紹介してくれます。また、何度でも相談に乗ってもらうことが可能です。

マイナビは、企業との信頼関係によって一般的な求人情報にはない詳しい企業情報を得ています。そのため、「女性の転職」でも、待遇や職場環境など、さまざまな面から求職者に合う求人を紹介できます。扱う情報量が多いため細かい要望にも応えてもらえます。

デメリット

■ 自分で探せるのは一部の求人のみ

「女性の転職」では、多くの求人を扱っていますが、その多くは非公開求人となっており、アドバイザーから紹介してもらわないと知ることができません。自分で調べられるのは公開されている一部の求人のみなので、自分主体の転職活動が難しそうです。

■ 職種に偏りがある

「女性の転職」は、求人数は多いものの、職種に偏りがあるため、自分に合う求人が少ない可能性もあります。「管理部門・事務」系の求人は、公開・非公開ともに多めにみえますが、一般事務・秘書などの職種は少なめです。全体的にキャリアアップ向けの求人が多くなっています。

「秘書/受付 事務/アシスタント」での絞り込みの結果、公開求人数は約300件、非公開求人は約800件でした。決して少なくはありませんが、全体数からすると少なめです。

一般事務の求人が少ないのは困るなぁ。

少ないといっても、小規模な転職エージェントよりは多いかもね。

「女性の転職」がおすすめの人

「女性の転職」のサポートや求人内容が合っているのは以下のような人です。

女性アドバイザーのサポートを受けながら転職したい人

「女性の転職」は女性の仕事の悩みやライフイベントを理解して、二人三脚で転職活動したい人におすすめです。アドバイザーとは女性同士の気安さで関係を築きやすく、なんでも相談できます。

家庭や育児と仕事を両立したい人

働く女性に理解があり、女性を積極採用する求人を豊富に扱っています。働く女性に寄り添う転職エージェントとして、家庭と仕事の両立や、子育て中でもキャリアを積みたい人にピッタリの求人を厳選してくれます。

「女性の転職」が合わない人

以下のような人は、「女性の転職」を使ってもメリットを感じられないかもしれません。

自分で求人を探して発見したい人

「女性の転職」では、紹介のみで出会える非公開求人が多数を占めるため、自分で求人をたくさんみながら探したい人には物足りないと感じるかもしれません。そんな人には、転職エージェントよりも転職サイトをおすすめします。

転職サイトなら、まずはリクナビネクストをチェックしたいわね。最大手の転職サイトよ!

リクナビNEXTの評判は?リクルートエージェントとの違いも比較

気楽に働ける求人を探している人

「女性の転職」は、正社員、専門職の求人が多くなっています。そのため、ちょっとだけ収入を得て家計を助けたい、一時的に契約社員やパートで働こうと考えている人には不向きです。正社員以外の働き方がしたい人は、パートなどの求人が豊富な転職サイトを探すとよいでしょう。

バイト探しで有名な「タウンワーク」は要チェックだね。

「とらばーゆ」は、女性向け転職サイトで正社員以外の求人も充実しているの!

とらばーゆは使いやすい?女性ライターが体験した結果と口コミ評判を紹介

「女性の転職」の使い方を紹介します!

「女性の転職」のメリットやデメリット、おすすめの人を紹介してきましたが、利用してみたい人は登録方法や使い方も確認してみてください。

登録は3分で完了

スクリーンショット2
「女性の転職」の登録は、画面に従って入力&選択していくだけ、3分程度で終わります。登録画面は「マイナビエージェント」ですが、問題ありません。登録が終わると、5営業日前後に面談予約を促すメールか電話連絡があります。

面談を受ける

スクリーンショット3
スキルアップを図りたい、女性が活躍できる企業を選びたい、ワークライフバランスを重視したいなど、さまざまな悩みや要望を打ち明けて、今後の転職活動の方針を決めます。面談は電話でも来社でもOKです。じっくりと話を聞いて、おすすめの求人を厳選してくれます。

求人検索・紹介

「女性の転職」全体の求人数は、公開求人は約16,700件、非公開求人は約21,200件となっています。そのうち、年収300万~500万円は公開求人で約1,590件、非公開求人で1,540件程度です。それ以外には「年収は相談で決める」という求人もありますが、多くが500万円以上の高年収求人で年収アップが期待できます。

公開求人は、公式サイトから閲覧できますが、非公開求人はみられないので、アドバイザーからの紹介を待ちます。非公開求人を紹介してほしい人はアドバイザーに詳しく希望を伝えることが大切です。

書類添削・模擬面接

応募する求人が決まったら、アドバイザーに面接日などの調整をお願いします。履歴書・職務経歴書の書類添削や模擬面接など、採用にむけた対策も可能です。

入社までの企業との連絡・調整

内定をもらったら入社までのサポートもあります。なんでも分からないことは聞きながら進めていけます。また、給与や待遇面など、自分で企業に伝えにくいことは伝えてもらうことも可能です。不安なく、快適に入社日まで過ごせます。

↓↓入退社で必要になる書類は自分でもチェックしておくと安心です。

転職の必要書類を一覧で紹介!忘れずに手続きして円満退社・快適入社

「女性の転職」の口コミ・評判

たくさんの人に利用されているマイナビエージェント「女性の転職」。実際に使った人たちの口コミ・評判をみてみましょう。

よい口コミ

26歳女性(営業職)

個人で転職活動を行っていたら半年ぐらいかかるのかと思っていましたが、実際動きが速く、トントンと話が進み直ぐに転職がきまりました。また、職務経歴書を作ったことがなかったので、フォーマットをいただいて添削していただいたり、面接練習をしていただいたり、企業の雰囲気も教えていただけて良かったです。

引用: 天職侍

25歳女性(事務職)

いつも丁寧に親身にサポートして頂き、大変感謝しております。紹介していただく案件は、私の考えに合うものを選んで頂き、安心できました。心配性な性格のため、こまめにお電話・メールを頂けていたことも安心できました。本当にありがとうございました。

引用: 天職侍

29歳女性(一般事務)

キャリアアドバイザーの方が金融業界の経験をされていた為、率直な意見を言う事も出来ましたし、聞くことも出来ました。初回の面談が直接お会いしての面談であった為、信頼出来ました。希望に沿った形での求人紹介で、適切な量の紹介であり対応しやすかったです。面接前の対策がそれぞれあり、面接に向けての対策を練ることが出来ました

引用: 天職侍

匿名

求人の量は他の転職エージェントと大差ないのですが、1つの求人に対する内容がとても濃いということと、スタッフのサポートが優れていると感じました。

具体的に言うと、女性特有の不安や悩みを同じ女性スタッフが親身に相談に乗ってくれたということです

引用: 天職×転職

30代前半千葉県女性

登録後には私の為にプロの資格を持ったキャリアアドバイザーがマンツーマンでカウンセリングをしてくれました。

その方から色々とアドバイスを貰った後に自分の経験を生かした広告代理店の仕事を紹介してもらい、無事に転職ができてよかったです。ウーマンウィルはその職種に応じた面接のアドバイスもしっかりしてくれるのが有難いですね。

引用:転職口コミジョブ

■【よい口コミを総括】サポート力に高評価が集まる

「女性の転職」の口コミで、多くの人が挙げていたのはサポートの質の高さでした。丁寧に話を聞いてくれるのはもちろんのこと、的確なアドバイス、面接対策の充実など、さまざまな点で高評価を獲得していました。また、求人情報の内容も濃い、企業の雰囲気も教えてもらえたという喜びの声もありました。

悪い口コミ

20代後半東京都女性

転職コンサルタント系の求人媒体は初めて利用しましたが、今までの職歴がまずかったか転職紹介は難しいとの回答(メールでの連絡)でした。大手上場企業系や有名なベンチャー企業を狙っていたのですが・・・

地道にマイナビ転職で探します。頑張ろう!私・・・。

引用:転職口コミジョブ

女性20代後半

転職を考えて複数の転職エージェントに登録しています。WomanWillは割と最近登録しましたが、登録後の連絡が他の転職エージェントと比較してちょっと遅かったです。

面談の連絡をいただいてから、履歴書等必要書類を送付して当日面談に行ったのですが…。私の担当は20代後半くらいの女性のアドバイザーだったのですが、履歴書や職務経歴を見て「こんなんじゃ~」とか「もっと学歴が高かったら」などと言ったことを目の前で平気で言っていました。

引用: ランクルー

20代前半福岡県女性

充実した転職情報で、若い私でも転職できそうな情報がたくさんあり、サイトの質自体はとても高いと思います。

でも、気になったのは非公開求人の質です。非公開求人というほど大げさな求人ではないのでは?と思ってしまいましたね。ほかの転職サイトも利用していたのですが、同じような求人が多かったように思います。その中から女性が転職しやすい情報を集めたというような感じで、特別感は感じませんでした。

引用:転職口コミジョブ

■【悪い口コミを総括】求人の質には疑問の声も

「女性の転職」の口コミの中には、求人紹介してもらえなかったという声もありました。非公開求人の質もそれほど高くないのでは?など、ほかの転職サイトなどと変わらないと感じた人もいたようです。

また、中にはアドバイザーにあまりよい印象をもたなかった人もいました。

基本的にサポート力はありそうだし、悪い評判でも「特別感がない」程度なら安心して使えるかも。

本気で転職したい女性はマイナビエージェント「女性の転職」

スクリーンショット1

マイナビエージェント「女性の転職」は、正社員として働きたい女性におすすめの転職エージェントです。働く女性の悩みや要望に親身に答えてくれるアドバイザーがいます。子育て中や家庭と仕事の両立に悩んでいる人は、一度相談してみるとよいでしょう。大手マイナビの転職エージェントなので、安心感があります。