ナースフルの特徴とは?メリットやデメリットから求人数、口コミまで徹底解説!

ナースフルの特徴って?

先輩

看護学生だった頃、国試の勉強のために、ナースフルのアプリ使ってたなぁ…。
あ、それ僕も使ってました!ちなみに、ナースフルって看護師の転職支援もやってるそうですよ。

後輩

先輩

夫の転勤が決まったら、私も職場を探さないといけないの。次は、訪問看護の仕事に挑戦したいな〜と思ってるわ!

看護師向けの転職エージェントは、いくつも存在します。それだけ、看護師のニーズがあるということです。

ナースフルは、無料で登録でき、看護師の転職をバックアップしてくれる心強いサービスです。ナースフルは、アプリなどでもおなじみなので、看護師の世界では比較的知名度が高いといえます。

転職について具体的な希望やビジョンがある方はもちろん、「どんな求人があるか見てみたい」という段階の看護師さんでも登録は可能です。ナースフルの特徴について、この記事でチェックしていきましょう!

ナースフルを利用する方法・流れ

ナースフルの利用手順は、他の転職エージェントと大きく変わりありません。転職エージェントを利用したことがある方にとっては、それほど新しいことはないでしょう。

ただ、初めて転職支援を受ける場合は、あらかじめ流れをイメージしておきたいもの。ナースフルでは、次のような利用手順となります。

STEP.1
会員登録
コチラのページから無料で登録可能。すぐにキャリアアドバイザーから連絡がくるので、少し時間のあるときに登録しましょう。
STEP.2
キャリアアドバイザーと電話相談
転職に関する相談をする。転職するか悩んでいる段階でも、率直に伝えてOK。
STEP.3
求人紹介
希望に合った求人情報を紹介いてもらう。
STEP.4
面接・見学
履歴書や職務経歴書の作成から面接対策まで支援してもらえる。
STEP.5
条件交渉
気に入った職場があって、条件で迷っているときは、交渉もお任せ。
STEP.5
内定・入職
入職日の調整、勤務先の退職サポートまでサポートしてもらえる。

ナースフルの営業時間は、平日9:30〜21:00まで。土日は営業していない分、平日が遅くまで対応してくれており、これなら在職中の看護師さんでも大丈夫そうですね。

ただ、Webからの登録であれば時間を気にしなくてOKなので、有効活用してみてください。

先輩

自力での転職と比べたら、ずいぶんスムーズに進みそう。これは利用しないと損!

ナースフルのメリット

ナースフルでは、サービス利用料が無料で、履歴書の作成、年収交渉、退職などをサポートしてくれます。これらの特徴は他の転職エージェントでもよく見受けられますが、ナースフルでは次のようなメリットがあることが強みです。

①:大手のリクルートの運営だから安心!

人材紹介会社に限らず、やはり大手のサービスは細かなところまで行き届いているものですよね。ナースフルは、なんとリクルート系列の会社が運営しているサービスなのです!看護師の転職支援にとどまらず、リクナビ、とらばーゆなども運営しているので、転職支援のプロといえるような存在です。

転職時には、自分の年齢や経歴、職業、年収などが知られる場面がありますが、ナースフルなら個人情報を適切に取り扱えることを証明するプライバシーマークも取得しています。大手のサービスだけあって、安心感があります。

②:非公開求人が充実している

一言で看護師向けの転職サイトといっても、サービスによって扱う求人数にはばらつきがあります。

ナースフルの求人数は、業界でもトップクラスの求人を有しています。そして、特徴的なのは非公開求人が多い点です。

非公開求人とは?

転職サイトや求人誌には掲載されない求人のこと。条件がよく、人気の求人であることが多い。

非公開求人は、自分で検索することができず、キャリアアドバイザーに紹介してもらう形となります。公開すると応募者が殺到しそうな人気の求人、募集人数が少ない求人も、ナースフルではたくさん扱っています。

③:ナースフルのアプリが看護の仕事に役立つ

ナースフルでは、看護師の業務に役立つ便利なアプリを公開しています。ナースフルの転職支援サービスとは別に会員登録する必要がありますが、看護師さんならスマホに入れておいて損はないアプリばかりです。

ナースフル疾患別シリーズ循環器、小児、脳神経、内分泌、呼吸器、整形外科、消化器、腎・泌尿器、急変・救急の疾患部別アプリ。書籍9冊分の内容。疾患・症状・検査・治療・ポイントなどが解説されている。
ナースフルお薬辞典医薬品名、記号・識別コードからお薬の情報を検索できる。薬の画像・概要つき。
フルル手帳カレンダー型のシフト管理アプリ。シフト共有、1週間のシフトをホーム画面に表示などが可能。
フルル大辞典医学・看護で使う略語、カルテ用語などを検索できる。

こういったアプリを作るのにも、予算やエネルギーが必要になるものですが、これだけのラインナップがあれば「さすが大手」という感じです。新人看護師はもちろん、ベテランの看護師でも、ふと確認したいことが出てきたときに時短になりますよ!

後輩

転職支援からアプリまで、看護師のニーズに応えてくれている感じがします!

ナースフルのデメリット

「ナースフルは大手のサービスだから安心!」と登録を決める人もいるかもしれませんが、やはりどんなサービスにもデメリットはあります。ナースフルのデメリットとして挙げられる事項は2つ。念のため確認しておきましょう。

①:地方では求人が少ないエリアも…

ナースフルの求人数は、地域によってばらつきがあります。全体的に、大きな都市のあるエリアの求人が多い傾向にはありますが、人口の多い都道府県=求人数も多いというわけではないようです。次に、いくつかの地域をピックアップして公開求人の数を調べてみました。

北海道…542件

青森県…11件

茨城県…134件

千葉県…399件

東京都…1087件

神奈川県…691件

新潟県…0件

山梨県…0件

愛知県…801件

広島県…815件

徳島県…0件

愛媛県…116件

福岡県…12件

長崎県…0件

沖縄県…0件

(※2019年9月24日時点)

このように、公開求人数が「0件」という地域も存在します。もちろん、上記は公開求人の数であり、ここに非公開求人が加わるため、実際の求人はもっと多いです。しかし、公開求人がこれだけ少ない(ない)地域では、非公開求人もそれほど期待できないでしょう

②:担当者によって能力にばらつきがある

これは、どの転職エージェントにもいえることですが、ナースフルでもキャリアアドバイザーの質が均一というわけではないようです。希望やニーズを汲み取る能力だったり、転職先と条件交渉する能力だったり、サポート時のスキルにはどうしてもばらつきがあります。

最初の登録時にはキャリアアドバイザーを指名することはできませんが、よほど相性が悪い場合や不満がある場合には、担当者を変えてもらうことも可能です。

ある程度、担当者の当たり外れがある可能性については、念頭に置いておきましょう。

先輩

担当者の能力にばらつきがあるのは仕方がないとして…。地域については、少し注意が必要ね。

ナースフルの口コミ・評判

ナースフルは、大手リクルートが運営していることもあり、それだけである程度は信頼できます。ただ、実際にサービスを使った人の口コミや評判をみておくことも大切です。

転職支援サービスに関する口コミ

希望に合わせた勤務ができる訪問看護に満足

(40代女性・正看護師)

現在は訪問看護ステーションに勤務。週40時間労働を目安に勤務日を自分で組立ててています。休みは平日にすることも可能。勤務時間は原則8:30~17:30まで。残業はなし。今後は、管理者としての時間が増えそうですが、やりがいを感じています。キャリアアドバイザーの方と、私がどんな風に働きたいのかじっくりお話しして、希望をしっかり共有できたのが成功の理由だと思います。

引用:ナースフル 看護師さんの転職成功体験談

夫婦で分担して子育てできるよう残業の少ない夜勤専従を希望

(30代男性・正看護師)

通勤時間は少し長くなりましたが、月9日夜勤専従で残業もなく働けているので、子供のことをたくさん考えられるようになりました。子供が体調を崩したときにも夜勤明けに病院に連れていけたりと、以前とは違い日中を効率よく使って子育てに向き合えるようになりましたね。日々の予定を立てやすいので、日中働いている妻とも家事や子育ての分担をしやすくなり、転職してよかったと思います。

引用:ナースフル 看護師さんの転職成功体験談

家庭と仕事の両立のために定時17時に帰宅できる職場へ転職

(30代女性・正看護師・非常勤)

今の職場は残業は30分~1時間程度。家から20分位なので、買い物をしても19時には帰宅できます。「早く帰ってね」の声掛けが新鮮でしたね。新しい上司や先輩との出会いも自分のためになりました。ケアの質向上や、業務の効率化など、現状をより良くしようとする姿勢を尊敬しています。キャリアアドバイザーの方は対応が速く、要望をじっくり聞いてくれて安心して任せられました。

引用:ナースフル 看護師さんの転職成功体験談

ナースフルでは、このように多数の転職成功事例があります。人によって、「残業なし」「定時退勤」など希望はそれぞれです。キャリアアドバイザーと二人三脚で理想の転職を実現できている人は多いようです。

ナースフルの悪い口コミはある?

ナースフルで転職に成功した人の声は多い一方で、ときどき次のような評判も見受けられます。

・「転職してもらわないと、手数料が入らないので」と言ってしまうアドバイザーがいた。

・紹介された病院の転職に「YES」というまで、しつこく説得された。

転職エージェントでは、求職者が転職したら、病院→会社側に紹介手数料が支払われる仕組みになっていることが一般的。つまり、転職してくれないと利益にはならないのです。

よいサービスを追求して、「転職したい気持ちが固まっていなくてもOK」と掲げているサイトもあり、実際にはそんな段階でも丁寧に対応してもらえることが一般的です。しかし、劣悪な担当者にあたると、業績やノルマを露骨に意識したような対応をしてくることも…。

ナースフルに限ったことではありませんが、そのような可能性については、頭の片隅に置いておくといいでしょう。

ナースフルのアプリに関する口コミ

ナースフルのアプリに関しては、疾患別シリーズ、お薬辞典、フルル手帳ともに、愛用者が多いようです。看護師さんは要チェックですよ!

自分のペースで転職したいならジョブメドレー

ナースフルは大手の転職エージェントであり、多忙な看護師さんにはおすすめできるサイトのひとつです。

しかし、次のような気持ちがある看護師さんもいることでしょう。

・担当者とのやりとりが面倒くさい!

・電話がかかってくることに抵抗がある!

・自分のペースでゆっくり求人を探したい!

こういった思いがあれば、「スカウト型」の転職エージェントを利用するほうがおすすめです。スカウト型の転職サービスでは、登録しておくと、あなたのプロフィールをみた病院や施設からオファーが届きます。

もちろん自分で求人を検索することもできますが、自分を必要としてくれる人からスカウトが届くのはうれしいものです。しかも、スカウトがきても気に入った求人だけに反応すればOK!

ジョブメドレーでは、医療従事者や介護士、保育士の求人も扱っています。看護師さんの登録ページには下のボタンからアクセス可能です。登録も簡単なので、ぜひこの機会に利用してみてくださいね!

看護師の転職では定番のナースフル

ナースフルは、看護師の転職サイトとしては定番。認知度も高く、大手リクルートの運営ということもあり、まずは視野に入れたいサービスといえます。

自力での転職活動は気楽ですが、その一方で得られる情報が限られてしまう側面も。そして、履歴書の作成や面接対策、条件交渉など、面倒な作業もすべて自分の力で行う必要があります。

ナースフルのような転職エージェントを利用すれば、人気のある非公開求人を紹介してもらえるうえに、面倒な手続きも全般的にサポートしてくれます。このような支援を受けられるのは、ある意味「看護師の特権」だと思って、ぜひ活用してみてくださいね!