リブズキャリアは使いやすい?女性ライターが体験した結果と口コミ評判を紹介

女性向けの転職サイトってよさそうね。「リブズキャリア」を使ってみようかしら?

女性向けなら、より有利な転職ができそうですね。

リブズキャリアは働く女性をサポートしてくれる転職サイトです。

結婚・妊娠などのライフイベントを経ても活躍できる企業や、ママが活躍中の企業を紹介してもらえます。

今の働き方に疑問をもっている人は転職を考えたこともあるかと思います。

本記事では、リブズキャリアの特徴やメリット・デメリット、おすすめできる人を徹底解説しています。

リブズキャリアを実際に利用した体験談もお伝えしているので参考にしてみてください。

この記事を読むことでリブズキャリアを使って納得できる転職が実現可能か判断できます

リブズキャリアとは

スクリーンショッ1
 

リブズキャリアは、働く女性の転職をサポートしてくれるサービスです。

女性の採用に前向きな企業が登録しており、応募して転職することや、スカウトを受けることが可能です。

リブズキャリアの基本情報をまとめています。

求人数1,800件以上
会員数13万人以上
運営会社株式会社LiB

求人数は1,800件以上と少なめですが、女性の採用に前向きな企業ばかりが揃っています。料金も無料で利用できる点はうれしいですね!

リブズキャリアの特徴

リブズキャリアの特徴をみていきましょう。特徴は大きく分けて4つあります。

特徴①:女性目線がうれしい転職サイト
特徴②:仕事探しの方法が充実
特徴③:キャリアパートナーからのスカウトが受けられる
特徴④:首都圏の求人が多く・営業職が豊富

特徴①:女性目線がうれしい転職サイト

リブズキャリアは、女性向け求人に特化しており、細部にわたって女性に使いやすく作られた転職サイトです

女性が求める条件の求人が多いことはもちろん、サイト内には女性のキャリアを考えるきっかけ作りにもなる「LiBz Work Style」などの関連サイトも紹介されています。

また、リブズキャリアの求人検索の方法として注目したいポイントは、自宅や保育園の最寄駅に帰りたい時間から検索できる「帰れる検索」があることです。

スクリーンショッ2

 
育児もあるけど仕事もしたい女性には使える検索機能です。

特徴②:仕事探しの方法が充実

リブズキャリアは3つの方法で企業を探すことができます。

①企業からのスカウトを待つ
②マッチングシステムで自分に合った企業が確認できる
③求人を検索して探せる

企業からのスカウトはレジュメを作成しておくことで、興味をもった採用担当者からメッセージが届く仕組み。いい条件で転職できる企業を求めている人に向いています。

自分に合った企業がわからない人はマッチングシステムを活用しましょう。利用すれば相性のよい企業が見つかるかもしれません。

リブズキャリアはさまざまな条件を選択して求人検索も可能です。求人検索では、一般的な条件による絞り込みだけでなく、女性管理職の有無、育児サポートの有無など、女性が特に気になりそうなこだわり条件での検索もできるようになっていました。

育児サポート働き方選考・条件会社
キッズルーム
ママ社員活躍
育休の復職支援
育児中役員在籍
急なリモートOK
男性の育休支援
病児保育手当
フレックスOK
リモートOK
管理職以外
管理職募集
語学活かせる
時短OK
週3・4勤務OK
退社目安18時
退社目安20時
転勤なし
複業OK
学歴不問
社長・役員面接
第二新卒OK
年収600万可能
年収800万可能
未経験OK
上場企業
平均年齢20代

育児サポートに力を入れている企業や、時短勤務、18時を目安に退社できる職場などを選択できます。年収600万円以上など、これまでの経験をいかしたキャリアアップ転職も可能です。

③:キャリアパートナーからのスカウトが受けられる

リブズキャリアでは、キャリアパートナーというリブズキャリアのコンサルタントからスカウトを受けることも可能です。

スクリーンショッ2

キャリアパートナーは、「女性の気持ちに寄り添える」「経営層に強い人脈を持つ」などの条件で厳選された女性の転職に強いスタッフばかり。キャリアパートナーからの紹介は転職エージェントのサービスのため別途登録が必要ですが、どのような職種が向いているかわからない人や強いこだわりがある人はキャリアパートナーに相談すると悩みが解決する可能性もあります。

キャリアパートナーは初回に電話でカウンセリングが行われるため、忙しい人でも利用できます。時間も30分程度です。

転職で重要となるレジュメの添削や面接通過に必要なポイントなども教えてくれるため、一人で転職活動するのが不安な人にも向いています

④:首都圏の求人が多く・営業職が豊富

リブズキャリアの持つ求人情報は、首都圏がメインです。

求人の内容としては、営業関連が多いようです。求人数は日々変化しますが、求人数の傾向は以下の通りです。

求人総数約1,800~1,900件
営業約900件
経営・企画・管理・事務約600~700件
技術系約300件
サービス・販売約150件

一見すると女性に人気の事務系も多めですが、検索条件を一般事務に絞り込むと200くらいでした。イメージとしては、事務系でも経理・会計や採用人事、企画などキャリア志向の人が興味を持つ求人が多いようです。

東京など首都圏で転職を考えている女性、キャリアアップを求める女性には利用する価値がありそうです。

リブズキャリアはちょっと求人に偏りがあるみたい。それによってメリットとデメリットもありそうね。

リブズキャリアのメリット・デメリット

リブズキャリアを使うメリット・デメリットを考えるポイントは、サイトの使いやすさと求人の内容です。サイトは女性の使いやすさにこだわって作られていましたが、肝心の求人内容で使いにくいと感じることもありました.

メリット

■ 求人の絞り込み条件は女性に優しく評判が高い

リブズキャリアは、帰宅時間で選べる検索方法など、求人を絞り込みやすくなっています。多数の求人を一つ一つ調べるのは大変ですし、育児サポートなど面接で聞くまではわからないこともあります。

そのため、あらかじめ求人検索で細かい条件まで絞り込めるのは非常に助かります。利用している女性からの評判も上々のようです。

■ キャリアパートナーのサポートも受けられる

リブズキャリアでは、転職エージェントサービスを申し込むことで転職サイトと転職エージェントの並行利用もできます。求人は基本的には自分で探せますが、転職エージェントも使うことでキャリア相談や非公開求人を紹介してもらうことも可能になります。

デメリット

■ 求人の職種やエリアに偏りがある

リブズキャリアの求人情報は首都圏メインでキャリア志向向け求人が多めです。

首都圏以外のエリアでは求人数が少なくなります。大阪など人の集まるエリアならばある程度の件数がヒットしましたが、エリアによってはほとんど求人がみつけられない場所もありました。

そのため、地方で探したい人やキャリアを積んでいない人には利用が難しいかもしれません。

■ 求められる年齢が限られている

リブズキャリアの求人はキャリア向けですが、年齢は30代までをメインターゲットとしているようです。30代以降は厳しい傾向で、口コミでも転職エージェントの面談で年齢についていわれたという噂がありました。

求人の内容には偏りがあるけど、マッチしていればよさそうね!

求人を自分で探せたり、スカウト待ちもできたり、サイト自体は悪くないですね。

デメリットが気になる人はリブズキャリア以外のサイトを調べることも必要ね。

リブズキャリアと同じく女性向けの転職サイト「女の転職type」と簡単に比較してみました。

リブズキャリア
女の転職type
・学歴、職歴に自信があるキャリア志向の女性向き
・ワークライフバランスも大切にできる
・未経験でも20代なら利用しやすい
・ハイキャリア求人少なめ
・ワークライフバランスを大切にできる
・ターゲット層が20~30代

30代の女性やキャリアアップではなくもっと広い求人タイプから選択したい人は「女の転職type」を利用すると、条件にマッチした転職先がみつかる可能性があります。

リブズキャリアがおすすめの人

リブズキャリアの特徴やメリット・デメリットをチェックしてきました。

これまでの情報をもとにリブズキャリアを使ってみた方がいいおすすめの人をご紹介します。

こんな人におすすめ!
・ワークライフバランスを大切にしたい女性
・学歴、職歴に自信のあるキャリア志向の女性
・活躍できる企業や職種を探している女性

ワークライフバランスを大切にしたい女性

リブズキャリアでは、女性のワークライフバランスに理解のある企業が多く求人を出しています。そのため、出産や育児を経て長く勤務したい女性、子育てでキャリアを中断したくない女性の転職に使いやすそうです。

育児休業や残業の調整など、妊娠や出産、育児に関するサポート力の高い企業が集まっており、サポート内容にこだわって求人検索できます。

学歴、職歴に自信のあるキャリア志向の女性

リブズキャリアには、年収400万以上のキャリア女性への企業スカウト「プライベートスカウト」があります。女性が活躍できる優良企業限定のスカウトなので、キャリア志向の女性も効率よく質の高い企業に出会えそうです。

また、求人を年収で絞り込んでみても、およそ1,800件の求人のうち、年収500万円以上が半数を超えていました。さらに年収1,000万円以上でも300件以上みつかりました。

活躍できる企業や職種を探している女性

活躍できる企業や職種を探している女性もリブズキャリアがおすすめです。

リブズキャリアの求人を確認すると営業職を多く扱っています。これまで営業職関連の職で頑張ってきた女性向けのキャリアアップ求人のほか、これから営業にチャレンジしたい人や第二新卒向けの求人も豊富です。(営業・未経験OKの絞り込みで400件以上ヒット)

職種に限らず、活躍できる企業を探している人のニーズも満たしてくれます。

リブズキャリアが合わない人

リブズキャリアは、求人のターゲット層がそれほど広くありません。そのため、リブズキャリアのターゲットにしている人物像と合っていない人には使いにくそうです。

スキル・キャリアが浅い人

リブズキャリアの求人は、どちらかというとハイキャリア向けが多くなっています。そのため、これまでキャリアを積んでこなかった人には使いにくいかもしれません。口コミでは、学歴などもみられるといわれており、学歴・職歴ともに充実した内容が求められそうです。

年収額はリブズキャリアが高そうだけど…キャリアに自信がないなら、未経験の求人数が多めの女の転職typeを選んだ方がよさそう。

求人をたくさんみて選びたい人

リブズキャリアの求人は女性向けを厳選しています。そのためにまだまだ求人数は少なめです。たくさんの求人をみくらべて、自分だけのとっておきの求人をみつけたいなら、女性に限らず求人数の多い総合求人サイトを探した方がよいでしょう。

求人数の多さなら、大手転職サイトDODAで決まり!DODAも転職サイトと転職エージェントが使えるよ!

リブズキャリアを使ってみた!

メリットやデメリットをみてきて、リブズキャリアを利用してみたいと思った人は、登録の方法や使えるサービスなどをチェックしてみましょう。メリットや注意点などもより具体的に説明していきます。

経理経験、日商簿記資格をもつ筆者がリブズキャリアを利用してみました。ただいま、求職中で連結決算を経験できる会社を探しています。

登録してみた!

リブズキャリアの登録は、比較的簡単でした。転職サイトは、転職エージェントのように面談がない分、最初にいろいろ書かされることも多いものです。ところが、リブズキャリアの登録時の入力は少な目で、職務経歴書の内容などは登録後でもOKでした。

「カルチャーマッチ診断」

登録したら、ログインしていきなり求人検索もできますが、「カルチャーマッチ診断」を受けることもできます。この診断では、求職者の性格のタイプや向いている仕事などがわかります。

スクリーンショッ2

あれ?…経理っていってたよな?

何かいった?

いいえ!こういうテストは目安ですもんね!参考程度ですよね!

スカウトを待つ

スカウトはメッセージBOXに届くので、定期的にチェックが必要です。あまりレジュメが充実していない状態だと、キャリアパートナーからの面談のお誘いばかりが届きます。職務経歴などをしっかりと入力していくうちに、企業からもぽつぽつと面接確約オファーなどが届きはじめます。

スクリーンショッ2

オファーへの応募はメッセージ下部のこのボタンをクリックするだけで完了。簡単ですが、一度応募すると名前と連絡先が公開され、辞退するにはメッセージのやり取りが必要なので慎重に行いましょう。

転職エージェントも使える

リブズキャリアを使っている人は、転職エージェント「リブズパートナー」も同時に利用できます。リブズキャリア同様に女性に特化した転職エージェントで、非公開求人も女性向けの求人です。より有利に転職したい人には、こちらのサービスもおすすめです。

転職エージェントの利用方法

利用するには、リブズキャリアに登録してから、さらにリブズパートナーへの登録が必要となります。とはいえ、リブズキャリアで基本情報は登録しているため、今回の登録は電話面談の予約のみ。第4希望まで面談日時を選択し、送信します。

スクリーンショッ2
 

面談ではリブズキャリアで登録した内容をもとに、「キャリアパートナー」の女性がキャリアパスについて相談に乗ってくれます。かなり丁寧で、手取り足取りといった印象でした。ただし、リブズパートナーを利用するには、LINEでつながることが必須です。LINEで友達にならないとマイページが使えません。やや面倒な仕組みですが、そのやり方まで丁寧に教えてくれました。

リブズキャリアの口コミ・評判

リブズキャリアの口コミ・評判を集めてみました。口コミ数は、転職サイトよりも転職エージェント「リブズパートナー」の方が多めでした。

よい口コミ

30代後半(女性)・年収450万台・東京

女性専門と言ってるだけあって、コンサルタントの女性キャリアに対する考えは深く、貴重な意見をもらうことができました。

案件については女性に特化しているかはよくわかりませんでしたが、少なくとも面接官はリブズキャリア経由ということでいかに女性が働きやすいかに焦点をしぼって説明してくれました。聞きにくいこともきけてよかったです。

引用: Career Theory

宮城県 24歳 女性 営業職

掲載されている求人は多いなという印象です。最初は事務職を希望して探していたのですが、他の職種の情報をチェックするうちに興味の幅も広がりましたし、求人の質も悪くないものが多く、モチベーションアップには繋がりました。転職の時くらいしかこういったサイトは使用しませんが、使い勝手なども特に不便は感じませんでした。女性向けの求人だけが集まったサイトは、他の余計なものが少なくていいと思います。

引用: Career Theory

20代後半(女性)・年収400万台・東京

求人件数は少なかったでしたが、質に関しては「女性の働きやすさ」については十分だったとおもいます。

ただし、どの求人も倍率が高い(リブズキャリアの利用者が多いから?)ような気がして、書類選考で落ちる件数は多かったです。

引用: Career Theory

女性30代後半

登録会社数は厳選しているということからか、多くもなく、少なくもなくといった感じでしょうか。女性専用ということで女性目線での働き方についての理解が強いと思います。働く時間や勤務地、働き方な、転職で不安なことなど色々と相談できました。リブズキャリアのコンサルタントの方は親切で親身になって相談に乗ってくれました。

引用:ランクルー

女性中心の転職サイトなので他の求人も女性目線で登録しやすい!

サイトの印象が清廉さを感じるようなサイトなので、女性向きな可愛い感じがし使い勝手は良かったです。自分のスキルや経歴、職歴を登録し充実させれば、様々な職種、業種からスカウトもきます。

どの企業も応募の中身が女性が長く働けるをモットーな感じがしましたし、写真の掲載や職場の雰囲気がわかりやすく応募から選考、面接、採用までの流れも細かく書かれているのでイメージつきやすかったです。

引用: Best Work

【よい口コミを総括】女性の働きやすさ重視・女性の働き方に理解

よい口コミで多くみられたのは、女性の働きやすさに特化した求人が多いというものでした。登録内容を充実させることで、いろいろなスカウトを受け取ることもできるようです。

また、コンサルタントを利用した人も、女性目線で相談しやすかった、貴重な話が聞けたと高く評価しています。

いいな~!ボクも使ってみたい〜!

え…?

悪い口コミ

20代後半・女性・年収600万台・東京

転職しようと思い登録しましたが、求人件数が少なさ過ぎて話になりません。

満足できる求人が全くなかったので、そのまま退会しました。

引用: Career Theory

法務・20代後半・女性・年収300万台

「では、案件の連絡をしますね」と面談が終わって以降、とくに連絡がありませんでした。

コンサルタントの方は面談では親身でしたが、期待はずれでした。

引用: Career Theory

いろいろなミスがあり、不快な思いをしました

コンサルタントではなく主にスカウトサービスを利用したのですが、どこもベンチャー企業のせいか、面接でとにかく不快な思いをしました。

・女性向けサービスの会社経営者が女性差別発言連発

・先方のミスで応募した職種ではないポジションで面接される

・待機中に客の悪口を従業員が言っているのを聞く

他にも色々…他のサイトから面接に行った時はこういった思いをしたことがなかったので、扱う企業の質がよくないのかな、とも思われます。女性の働きやすさに考慮しているところもないように思いました。

引用: Best Work

給与振込遅延の会社に入社してしまった。自分自身の判断も重要。

ワークライフバランスを考慮した案件を紹介してもらい、無事転職。と思ったら、給与振込遅延が頻発する会社でした。 大手の会社で扱っていない小規模の会社の案件を扱っているぶん、会社の信用調査が甘い側面があるように感じました。大手エージェントの求人の安心感はないので、自分自身の判断力がより大事になります。

引用: Best Work

【悪い口コミを総括】求人数の少なさ・質にも問題が?

リブズキャリアの悪い口コミで目立っていたのは、求人数の少なさや求人の質についての問題点でした。また、コンサルタント(転職エージェント)を利用して不快な思いをした人もいたようです。

え~、なんだか評判悪いなぁ。

リブズキャリアはまだ新しいサービスだし、これからよくなる可能性はあるわよ!

確かに。それに、求人やコンサルタントの質を高く評価している人もいたよね!

キャリアアップ求人に興味もあるし、とりあえず登録してみようっと!

リブズキャリアに関するよくある質問(Q&A)

リブズキャリアによくある質問と回答をまとめています。

退会したい場合や、スカウトを辞退する方法など、利用する前に情報を知っておきたい人は確認してください。

退会はできる?

登録後の退会は可能です。退会の方法は以下のとおりです。

【退会の手順】

マイレジュメを選択
→画面右上の「設定」を選択
→画面下部の「退会手続き」を選択
→退会理由のチェック ※可能であれば詳細もご記入ください
→退会手続きの注意事項をお読みいただきチェックボックスにチェック
→「入力内容を確認」をチェック
→「退会する」を選択し完了
よくあるご質問 – LiBzCAREER

 

スカウトへの応募を取り消す方法は?

スカウトを受けて「オファーを受ける」をクリックすると取り消しはできません。辞退したい場合は、先方に辞退の連絡をする必要があります。

あいにく応募取り消しはできない仕様です。

応募を辞退される場合は、メッセージにて「応募辞退」の連絡をお願いします。
よくあるご質問 – LiBzCAREER

上記に記載した以外の質問と回答が知りたい人は、 よくあるご質問を確認してみてください。

転職後が決まった後の退会手順も簡単ね!

女性のキャリアアップ転職ならリブズキャリア

会社説明スクリーンショット

こんな人におすすめ!
・ワークライフバランスを大切にしたい女性
・学歴、職歴に自信のあるキャリア志向の女性
・活躍できる企業や職種を探している女性

リブズキャリアは、女性の転職に特化した転職サイトです。ワークライフバランスを重視した求人が多いことや、キャリアアップしたい女性に向けた求人も多い印象でした。営業職などでバリバリ働いてキャリアを積んできた女性や、これから積んでいきたいと考える人にもおすすめです。

首都圏の求人が多いため、住んでいる地域によって使い勝手は変わってきます。その点は注意して、利用できるかを判断してみてください。

リブズキャリアは転職サイト以外に、転職エージェントも並行して利用できるので、こだわり検索をしたり、紹介を受けたりと求人をいろいろな角度から探したい人にもよいでしょう。

リブズキャリア以外も利用したい人は?

リブズキャリアの求人数が少ない点が気になる人は、大手転職エージェントも併用して転職を目指しましょう。

ご紹介した「女の転職type」「DODA」のほか、以下のエージェントがおすすめです。

■リクルートエージェント(業界最大手!公開求人は10万件以上、非公開求人は17万件以上)
公式サイト⇒https://www.r-agent.com/

■マイナビエージェント(20代から30代の転職に強い)
公式サイト⇒https://mynavi-agent.jp

リブズキャリアと併用して希望に合った企業をみつけてください。
転職の成功を祈っています!