【Re就活】地方でもオンライン面接で都内に転職!どんな人におすすめ?

地方から東京に転職したいんですけど、なかなか上京する時間が取れなくて…
オンライン上で企業と面接できちゃうサービスを始めた転職エージェントがあるよ♪

地方在住や現在の仕事が忙しくて、都内での選考になかなか足を運べないのは転職あるあるですよね。

かといって、1回の面接のために上京したり、休みを取ったりするのは大変。

転職をまだ迷っていて、選考の結果やいい求人に巡り合ったら決めようと考えている人にとっては特に負担が大きいのではないでしょうか。

ネット上でもこのような意見が多数。

今回紹介する転職エージェントは『Re就活』。オンライン上で面接ができる転職エージェントです。実際に企業に出向かなくても、PCやスマホから面接を受けることが可能。

Re就活はどんな人に向いているのか、また他にどのような特徴があるのか見ていきましょう。Re就活がおすすめの人、おすすめしない人も解説します。

Re就活とは

転職エージェント、Re就活は株式会社学情が運営するサービス。2004年からサービスを開始しています。

リクルートやdodaのような大手と比べると知名度はあまり高くありませんが、テレビCMで知ってるよという人もいるはず。

9割が20代

CMでも強調しているようにRe就活は20代に特化した転職エージェント。実際に、登録会員数の9割以上は20代です。

社会人経験あり・大卒多し

また、社会人経験者が7割、4大卒が8割というデータもあります。

20代で社会人経験があって…ということは第二新卒や初めての転職をする人が多く利用しているということですね。

引用:企業向けページ

Re就活のおすすめポイント

Re就活が20代に多く利用されていることはわかりましたが、他にどのような特徴、おすすめポイントがあるのでしょうか。

オンライン面接

引用:企業向けページ

冒頭で述べたように、Re就活ではオンライン上で面接をうけることができます。そのため、遠方だったり忙しかったりと企業まで足を運べない人でもPCの前にさえ行けば面接することができます。

また、PCだけではなく、アプリをインストールすることでスマホでも可能

面接の他、面接日決め、変更などもオンライン上でできます。転職希望者にも企業にも便利なサービスですね。

企業から面接日調整の電話があったはいいものの、仕事中で取れなくてもどかしい思いをしなくていいんだね!

社会人経験なしでも

社会人経験者が7割と述べましたが、裏を返せば利用者の3割は未経験者です。

そして、公開求人数の8割以上は社会人経験未経験者可(961件中818件)。またほとんどが正社員求人であることから、(961件中915件)社会人経験がなくても正社員を目指せるということですね。

エージェントサービスあり

Re就活は転職エージェントであり、専門のアドバイザーが転職をサポートしてくれます。初めての転職で不安がある方は、履歴書添削や面接対策などフォローしてくれる転職エージェントはおすすめです。

また一般には公開されていない求人の中から、あなたにあった非公開求人を紹介してくれることも。非公開求人は、公開すると求人が殺到する、重要な業務であるなどの理由から非公開にしています。

求人数がちょっと少ない気がするけど…イマイチな点も知りたいよね

Re就活のイマイチなポイント

続いて、Re就活のイマイチなポイントも見ていきましょう。

求人数が少ない

公になっていない非公開求人もあるとはいえ、公開求人数961件は決して多いとはいえません。数千件以上ある大手と比べると見劣りしてしまいます。

キャリアアップには不向き

公開求人の中から「月収25万円以上」に絞って検索すると、結果は961件中124件。給与アップやキャリアアップを考えている人には不向きといえます。

求人が関東に集中

961件中646件が関東の求人、都内に絞ると575件。地方の求人を求めている人にはおすすめできません

地方在住でも

しかし、登録者のエリア分布を見ると、関東地方が一番多いとはいえ他の地域の人も登録していることがわかります。

引用:企業向けページ

地方に住みながら都内で転職を目指している人にも利用されているということでしょうか。オンライン面接が可能なのも要因の一つなのかもしれません。

Re就活はこんな人におすすめ

Re就活のメリット・デメリットを見てきましたが、具体的におすすめなのは以下に当てはまる人。

おすすめする人

・20代
・正社員を目指す
・面接のため企業まで足を運ぶのが難しい
・エージェントサービスが欲しい
・都内で転職を目指す

逆におすすめしないのは以下に当てはまる人

おすすめしない人

・30代以上
・地方の求人を探している
・キャリアアップしたい

地方に住んでて、今の仕事が忙しくて面接の予定も入れられないけど、都内で転職を考えている20代の僕にはぴったりということだね!
30代で給料アップ、できれば地元で転職したい私には向いていないかな。

Re就活の利用の流れ

Re就活をこれから利用していく人のために、利用の流れを簡単に解説しておきます。

STEP.1
会員登録
個人情報や現在の状況等を入力
STEP.2
求人探し
自分で求人検索する他、アドバイザーからの紹介や企業からのスカウトで求人を探します
STEP.3
応募
企業の選考に応募。直接出向く以外に、オンライン上での面接にも対応している企業も
STEP.4
入社

地方在住でもオンラインで都内に転職

オンライン面接は2019年から始まったサービスでまだ口コミや評判等の情報は得ることができませんが、地方在住でも都内での選考に参加できる画期的なサービスではないでしょうか。

30分で終わる1回の面接のためにわざわざ新幹線や夜行バスを利用する必要はありません。忙しくて企業まで出向けない人にもおすすめです。