ナースではたらこの特徴や利用の流れとは?電話がしつこいって本当?口コミや評判も徹底解説

ナースではたらこってどんな転職エージェント?

先輩

次に転職するなら、子供が寝たあとに夜勤専従で働くのもいいかなぁ…。でも、ワークライフバランスも重視したいし、迷っちゃうわ。
看護師なら、働き方にいろいろな選択肢がありますよね。ナースではたらこで相談してみたらどうですか?

後輩

先輩

そのサービス、聞いたことあるっ!どんな特徴があるのか調べてみようかしら。

ナースではたらこは、看護師向けの転職エージェント。似たような転職エージェントも多い中で、どのような特徴があるのでしょうか?

年収アップを実現できたり、理想の働き方を手に入れたりした人が多い一方で、「電話がしつこい」というネガティブな印象を持つ人も。なかなか万人ウケするサービスはないので、自分に合っているかどうかという視点で検討していくことが大切です。

今回は、転職を検討中の看護師さんに、ナースではたらこというサービスの求人や特徴、口コミ情報までたっぷり集約しました。転職エージェント選びの参考にしてみてくださいね!

ナースではたらこの求人・求人数って?

看護師は、資格さえ持っていれば多様な働き方が可能となる職種です。夜勤ありの常勤でしっかり収入を確保したい方、非常勤でゆったり働きたい方…など、希望は人それぞれです。

ナースではたらこでは、どんな求人を扱っているのでしょうか?

ナースではたらこで検索できる求人

ナースではたらこでは、次のような条件で求人を検索できます。希望する条件を選んでいきましょう。

■職種

正看護師、准看護師、助産師、保健師

■勤務形態

常勤、非常勤、こだわらない

■施設形態

病院、クリニック、介護施設、デイサービス、訪問看護、企業その他

■特徴

日勤のみ、夜勤専従、土日祝休み、4週8休以上、残業10時間以下、高収入、寮・家賃補助あり、専門看護師・認定看護師支援、託児所つき、産休・育休実績あり、車通勤可、駅近、未経験可、ブランクOK、管理職、オープニングスタッフ

これに都道府県や市町村などエリアを加え、求人を検索することができます。上記の項目にチェックを入れれば、簡単に求人情報をGETできちゃいます。

なお、ナースではたらこでは、単発や派遣のお仕事の取り扱いがありません。検診や当直などの単発バイトや、短期間だけ特定のエリアで働くスタイルにご興味のある方は、「ナースパワー」など、別のサービスがおすすめです。

後輩

僕は「土日祝休み」「高収入」「駅近」の条件で検索してみようかなぁ!チェックを入れるだけだから、簡単そうです!

ナースではたらこの求人数

看護師向けの転職サービスを利用する前には、求人数をチェックしておきたいところ。「求人数が多い」=「いいサービス」とも言い切れないのですが、やはりある程度の選択肢があるほうがベターです。

ナースではたらこの求人数は、次の通りです。

公開中の求人数11,332件
事業所数91,966件

これをみると、9万件超というのは「事業所数」のことであり、実際の公開求人は約11,000件になっていますね。ここは誤解がないようにしてください!

ただ、これでも業界では多いほうですし、登録すれば高待遇が期待できる「非公開求人」も案内してもらえるので、求人数に関しては納得できるラインです。

先輩

求人数=9万件ではないので、勘違いしないようにね!でも、公開求人・非公開求人で、十分な求人数が確保されていると感じるわ!

ナースではたらこの登録・利用方法

ナースではたらこでは、会員登録しなくても、ある程度の求人を検索することができます。しかし、一般公開されていない人気の求人情報を得るためには、やはり会員登録が必須。

転職するかどうか具体的に決まっておらず、「まずは求人を知りたい」という段階の人でも、登録して大丈夫ですよ!

ナースではたらこの流れ

まず、ナースではたらこを利用するにあたって、具体的な流れをお伝えします。どんな流れになるのか、大まかなイメージをつかんでおきましょう。

STEP.1
登録1
スマホ・PC・電話から登録可能。今すぐに転職しない人、他のサービスと併用したい人の登録もOK!
STEP.2
希望条件のヒアリング
担当のキャリアアドバイザーが、希望条件などをヒアリング。電話・メールでのやりとりになるため、お仕事をしながらでも転職活動を進められます。
STEP.3
求人の紹介
希望条件に合った求人を紹介してもらえます。会員登録しておくと、ここで非公開求人を含めた情報をもらえるメリットがあります。
STEP.4
面接・条件交渉
キャリアアドバイザーが履歴書の書き方について、アドバイスや添削を行います。面接対策や条件交渉もあり。地域によっては、担当者が面接に同行してくれることも。
STEP.5
内定〜入職後フォロー
入職にあたり、不安なこと、確認したいことなどがあれば、キャリアアドバイザーに相談してOK。

ナースではたらこでは、このような流れで転職活動を進めていきます。基本的には担当者が最初から最後までフォローしてくれます。面倒な交渉などもすべて代行してくれるので、自力で転職するときよりは格段にラクになるはずです

なお、どんな転職エージェントでも、担当者との相性というものはあります。ナースではたらこでは、「安心サポート窓口」が用意されているので、「担当者を変えてほしい」など切り出しにくい相談もできます。

ナースではたらこの紹介料

ナースではたらこでは、求職中の看護師が負担するサービス利用料、紹介料などは一切ありません。無料でキャリアアドバイザーのサポートを受けられるので、とってもお得なのです。

ナースではたらこに限らず、多くの転職エージェントで、紹介料を負担するのは求人を出している病院や施設側となります。ナースではたらこの場合も、病院や施設側に求職者を紹介したら、「年収の◯%が成功報酬として支払われる」といった具合で手数料が発生します。

看護師業界は売り手市場で、病院や施設も人材を確保したいと思っています。紹介料をかけてでも、看護師のリクルートをしたいと考えているのです。

先輩

至れり尽くせりのサポートがあるのに無料だなんて、それほどありがたい話はないわね。転職したい看護師は、必ずエージェントを通したほうがいいわ。

ナースではたらこの特徴とは?

ナースではたらこには、他のエージェントと比較したときに特徴的な点がいくつかあります。他社のサービスとの違いを探っていきましょう!

①:キャリアアドバイザーが独自取材している

ナースではたらこでは、求職者の希望にできるだけマッチする職場を紹介するべく、実際に職場の取材を行っています。実際にその病院や施設で働いている看護部長・看護師へのヒアリング、現場訪問などを通して、リアルな情報を収集しているのです。

そのため、求人情報には記載されていない、職場の雰囲気や忙しさ、看護師の平均年齢など、一歩踏み込んだところまで把握することができます!

自力での転職の場合は、「いざ入職したら、想像と違った…」なんていうこともめずらしくありません。しかし、内部情報をしっかりキャッチしている担当者と二人三脚で転職活動を進めれば、そのような失敗をするリスクを軽減できるでしょう。

②:求人が出ていなくても「逆指名」ができる

通常の転職活動では、求人が出ている病院・施設しか視野に入れません。しかし、ナースではたらこの特徴を語るうえで外せないのが「逆指名」の仕組み。求人が出ていなくても、働きたい病院や施設があれば、キャリアアドバイザーが求人状況・条件などを確認してくれます。

「自宅からアクセスしやすい◯◯病院で働きたい」「以前、求人で見かけて気になっていた◯◯クリニックで働きたい」など、あなたの意志を尊重してアプローチしてくれるのです。

どうしても働きたい職場がある方、希望の病院・施設で働ける可能性を探りたい方には、逆指名ができるナースではたらこがおすすめです。

③:看護師満足度「第1位」を獲得した実績がある

ナースではたらこは、比較的新しいサービスであり、看護師の転職支援を始めたのは2009年です。看護師の転職業界で一番歴史があるのは「ナースパワー」で、30年以上の実績があります。

業界では駆け出しともいえるナースではたらこですが、楽天リサーチの調査で看護師満足度第1位に輝いています(2015年4月・20〜40代)。

ナースではたらこの運営元は、「バイトル」や「はたらこねっと」などを手がけるディップ株式会社。上場企業(東証一部)で、人材紹介系のノウハウを有している会社が運営元なので、急成長を遂げることができたのでしょう。

ちなみに、ナースではたらこは、厚生労働省が委託した機関から「職業紹介有料事業者」にも認定されています。審査が厳しく、すべての人材紹介業者が認定されるわけではないですが、こうしたところでも信頼を勝ち取っています。

ナースではたらこの口コミ・評判

ナースではたらこの特徴がわかったところで、実際にどのような口コミ・評判があるのか、利用者の声を集めてみました。転職に成功した人もいますが、中には「ここがイマイチ…」と残念だった点に触れている人もいます。

ナースではたらこで転職に成功した人の声

ナースではたらこを利用して、給与アップ、ワークライフバランスを保った働き方を実現した人は多く存在します。キャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれますし、事前に得られる内部情報もあるので、自力で転職するよりも失敗しにくいといえるでしょう。

給与アップに成功した人

訪問看護→病棟勤務(常勤・2交替)

年収400万円→年収480万円

病棟(臨床)への復帰を望んでいましたが、自身のブランクに不安を感じていました。そんな折、キャリア・アドバイザーから、病院でもゆっくり働けるところがあることを聞き、紹介していただくことになりました。介護施設で1件、病院で1件の面接を受けて検討した結果、病院での仕事のほうがやりがいを持って働けると思いました。そこで、頑張って働きたいという意志を伝えたところ、病院への入職が決定しました。

引用:ナースではたらこ 転職成功事例

病棟(常勤・2交替)→病棟(常勤・2交替)
年収420万円→年収520万円

まずは、「残業が無いにもかかわらず給与がアップするお仕事」をピックアップしていただきました。さらに両親の介護問題も抱えていましたので、その中から実家に近い病院を紹介していただきました。その時点ですでに10件ほどの面接を行っていましたが、総合的にみて今回紹介された病院が最も自分の希望に沿っていると判断し、入職に至りました。

引用:ナースではたらこ 転職成功事例

クリニック(常勤・日勤)→病棟(常勤・2交替)
給与 月給20万円→月給27万円

勤めていたクリニックが院長の病気によって廃院となり、やむを得ず退職することになったため、転職活動を始めました。

20年間も夜勤から遠ざかっていたので、できるかどうか自信がありませんでしたが、他の方が転職してうまくいっている事例を聞いて勇気づけられました。

自宅からの距離が近い病院を紹介され、最終的には勤務地が近いこと、収入がアップすることが決め手となって入職を決意しました。

引用:ナースではたらこ 転職成功事例

ワークライフバランスを実現した人

病棟(常勤・3交替)→病棟(常勤・2交替)
月給21万円→月給25万円

前職は大学病院勤務で非常に忙しく、有給休暇などもきちんと取れませんでした。そのため、モチベーションの維持が難しく転職を考えるようになりました。

「趣味の時間を持ちたい」という希望を叶えるために、有休消化率が高く、また、看護部長をはじめ、看護師の方々がそれぞれ趣味を持って働いているという病院を紹介していただきました。

「スタッフ間でコミュニケーションが活発な病院に行きたい」という要望も持っていましたが、その病院では月に1回は食事会を開いたり、スポーツのイベントを企画したりするとのこと。このように、コミュニケーションを取れる環境が頻繁に用意されていることが気に入り、入職を決定しました。

引用:ナースではたらこ 転職成功事例

病棟(常勤・3交替)→病棟(常勤・2交替)
給与 年収550万円→年収450万円

前職は急性期病棟勤務で激務のため、体調を崩してしまいました。そのため、給与が下がってでも、もっと余裕を持って勤務したり、自分の時間が持てたりする環境に転職しようと考えたことがきっかけです。

当初は療養系の病院を希望していましたが、年齢が30代ということもあり、もっと経験を積んでからでも、と思いました。キャリア・アドバイザーからも、療養系に行くとスキルアップができにくいため、現時点では回復期の病院で働いたらどうかと勧められました。

そこで、それに当てはまる病院をご紹介いただいたところ、面接で気に入ったので入職することを決めました。

引用:ナースではたらこ 転職成功事例

電話がしつこいという口コミも…

ナースではたらこの口コミでは、転職に成功した人の喜びの声も多かったのですが、中には悪い口コミもありました。特に、TwitterなどのSNSでは、率直な感想として次のような内容が投稿されていました。

ナースではたらこからの電話の頻度があまりにも高いと「しつこい」「うざい」と感じられてしまうことがあるようです。

電話が負担になるようであれば、「忙しいのでメールで連絡をお願いします」とハッキリ伝えてしまってOKです。それでも電話がしつこいと感じるのなら、担当者の配慮が足りないということになるので、退会を検討してもいいでしょう。

ただ、逆に連絡が何日間もこないか、ひどい場合には一度も連絡がないような会社もあるので、それよりはマシかもしれません。

電話が多いことについては、よくいえば「熱心」や「丁寧」、悪くいえば「しつこい」です。実際、ナースではたらこの満足度は楽天リサーチで第1位である一方で、ネガティブな口コミも存在します。物は考えようなので、人によっても感想は異なるのでしょう。

ワンポイントアドバイス

電話でのやりとりに抵抗がある看護師にはジョブメドレーがおすすめ!

・あなたのプロフィールを見た病院・施設がスカウトを送ってくれる。
・スカウトは気になったものだけ反応すればOK。
・面接・条件交渉などは自力になるが、電話でのヒアリングもなく、気楽に使える。
お祝い金がもらえる制度がうれしい!

看護師の転職ならナースではたらこを視野に!

看護師向けの転職エージェントはたくさんありますが、ナースではたらこは視野に入れてもいいサイトといえます。その理由は、看護師の満足度が高く、求人数も納得のレベルであり、独自取材や逆指名などユニークな取り組みもあるからです。

全国をカバーしているので、看護師や保健師の資格をお持ちであればぜひ利用を検討したいところ。

「まずはどんな求人があるか見てみたい」という段階の人でもウェルカムな雰囲気なので、気軽に登録できる側面もあります。最初に「まだ具体的に転職について考えていない」「◯月までに転職したい」など、希望や状況についてハッキリ伝えればOKです。

ぼんやりと転職を考えている看護師さんも、ナースではたらこに登録して、求人をチェックしてみてくださいね!