【ほいく畑】口コミや元保育士の体験談を徹底リポート!

そろそろ育児も落ち着いてきたし、保育士の資格を活かしてまた働きたいな。でも保育士の再就職って、ブランクがあったり未経験だとやっぱり難しいのかしら…。
いやいや!保育士の転職はブランクありでもOKな職場は沢山ありますよ。「ほいく畑」という転職エージェントは、特に再就職希望のママさん保育士には人気のサイトみたいです。

ほいく畑ねぇ...登録は無料で簡単に出来るみたいね。一度試してみようかな!

ほいく畑ってどんなサイト?

ほいく畑は保育士の転職に特化した転職エージェント。
保育士転職サイトとしては歴史もあり、厚生労働大臣認可の保育士就職支援センターとして施設側からも信頼されているサイトです。

ほいく畑専任の人材コーディネーターが保育士・幼稚園教諭の資格を活かしたお仕事を紹介してくれます。特にブランクありや未経験、子育て中のママの社会復帰などの求人に強いと評判ですが、はたして実際のところはどうなのか?

今回は、そんなほいく畑の実態を徹底解明!利用者の口コミの他、ブランク有りの元保育士主婦が実際にほいく畑を利用して感じたメリット・デメリットなどを大告白しちゃいます!保育士の転職や復職に悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。

ほいく畑の基本情報

運営会社株式会社ニッソーネット
設立年度1999年9月
公開求人数4,064件(2019年9月20日時点)
非公開求人あり
主な対応エリア東京・神奈川・大阪・埼玉・千葉・兵庫・愛知 他
求人雇用形態正社員・パート・派遣・紹介予定派遣
求人取り扱い施設私立保育園・認定こども園・幼稚園・院内保育・企業内保育・学童保育 他
登録料無料
ほいく畑の特徴
  1. 関東や関西エリアに強い
  2. コーディネーターによる安心転職サポート
  3. 便利なお給料週払い制度
  4. ブランクありや未経験歓迎の求人が多い

保育士の求人サイトや転職エージェントにはそれぞれに特色や強みがあります。ほいく畑にも他サイトとは異なる特徴が。求人対応エリアやどんな求人が多いのかもチェックしておきましょう。

関東・関西エリアに強い


ほいく畑は全国18か所に就職支援センターを設けており、求人は全国でおよそ4,100件あります。
ほいく畑の求人はエリアごとにどのように分布されているか調べてみました。

都道府県別求人数(公開求人のみ 2019年9月20日時点)

エリア都道府県(求人数)
北海道・東北求人なし
関東東京(1196) 神奈川(713) 埼玉(298) 千葉(189)

茨城(163) 栃木(78) 群馬(36)

甲信越・北陸山梨(8)
東海愛知(148) 静岡(64) 三重(2)
関西大阪(513) 兵庫(191) 京都(112)

滋賀(36) 奈良(29)

中国・四国広島(132) 岡山(15)
九州・沖縄福岡(138) 佐賀(3)

ほいく畑は東京や神奈川を中心とした関東エリアや大阪、兵庫を中心とした関西エリアに求人が集中していることが分かります。愛知、広島、福岡など、ほいく畑の就職支援センターの支社がある場所も求人数は多い傾向が。

全国対応といっても、今回調べた中では北海道や東北エリアには求人がなく、四国も0件という結果に。絶対的な保育施設数に違いはありますが、求人数には地域差があるという点もおさえておきましょう。

関東や関西在住の人が使いやすいサイトのようですね!

コーディネーターによる安心転職サポートがある


ほいく畑の一番の特色は保育士専任の人材コーディネーターが、仕事探しから入職までのサポートをしてくれるという点。
希望の勤務条件に合った保育士求人を利用者の代わりにリサーチ・良い求人を厳選して紹介してくれます。公開求人だけでなく非公開の求人も多数取り扱っているので、自分で求人検索をするよりも高条件の職場が見つかりやすいでしょう。

コーディネーターは各地域担当制。地域密着型だから保育施設の情報などもしっかり教えてくれます。仕事探しだけでなく、勤務条件の交渉も転職希望者に代わって施設と交渉してくれるなど丁寧なサポートが評判。

派遣スタッフはお給料週払い制度の利用が可能

ほいく畑を運営している株式会社ニッソーネットは、優良派遣事業者として認定されている安心できる派遣会社。求人も正社員やパート勤務より派遣契約の求人が多く、
派遣保育士の活躍を支える便利なお給料週払い制度も利用できます。
時給もパートより派遣保育士の方が高いので、金銭面重視やお給料の週払い制度を利用したい方は派遣保育士の契約求人がおすすめです。

ブランクありや未経験OKなどの求人も多数あり

ほいく畑には
全国に4,064件の求人があり、その内の3,177件がブランクOKの求人!
未経験歓迎の求人も2,396件あります。一度保育の現場から離れている子育て中のママや、資格は取ったけどまだ働いたことのない方でも活躍できる求人が多いのもほいく畑の強み。

勤務時間に制限があり、「趣味の習い事があるから週三回だけ勤務したい、子供が幼稚園・小学校に行っている間の短時間だけ働きたい」などといったさまざまな希望をコーディネーターが丁寧にヒアリングして条件に合った求人を提案してくれます。

ほいく畑なら私のようにブランクがあるママでも仕事探しに希望が持てそうだわ!

ほいく畑の口コミ調査!

転職サイトを見極めるには利用者の口コミを見てみるのも一つの方法ですね!実際にほいく畑のサイトを使って転職活動をしたことのある人の口コミを「保育士求人ひろば」という口コミサイトから調べてみました。

【復職に際し不安がありましたが自分に合った職場を紹介してもらえました】

結婚を機に1度は退職をしたのですが、育児が落ち着いてきたのでまた保育士として働きたいという動機で登録をしました。

ブランクがあることに不安があったものの、コーディネーターがブランクがある人でも働ける職場を見つけましょうと言って色々と情報を提供してくれました。
おかげで自分の希望にあった職場を見つけることができ、感謝しています。保育士求人ひろば

【非公開求人の数が多く良かったです】

ほいく畑は非公開求人情報が多いと聞き登録をしたのですが、まさにその通りでした。保育士に人気のある職場が多数あり、ここに登録をして良かったと思いました。

私は仕事をしながら転職活動をしたので昼間は仕事でなかなか活動ができなかったのですが、仕事を終えた後でも対応をしてもらえて非常に助かりました。
定期的にスキルアップセミナーも開催されていて、気軽に参加できて楽しかったです。
このセミナーで他の求職者と情報交換をすることもできて、有益でした。保育士求人ひろば

【充実した生活を送れたのはほいく畑のおかげ】

ほいく畑は私のように派遣保育士として働きたい人のためのサポートが手厚いのがメリットです。
自分のライフスタイルに合わせて勤務日数や時間を選択できたので、ありがたいと思っていました。

また、販売の仕事もしていたので、それを両立できる職場をチョイスできたのもこのサイトの利点です。
時間も短時間勤務OKで時給もなかなか、理想としていた仕事を紹介してくれて、ほんとうに優秀だと思いました。
保育士求人ひろば

【保育研修を無料で受講できるのが魅力です。】

非公開求人が多く、その内容も充実しています。
また保育研修が無料で受講できるという特典があります。
スキルアップも可能ですし、長期の空白期間のある人などが学び直すための利用も見受けられました。

あと、気になる園の職場訪問が出来るのも大きなメリットです。
実際行いましたが、園担当者に質問する事により求人内容だけでは分からなかった発見もありました。とても大きな収穫になります。

気になる点ですが、コンサルタントは人によってやや対応が冷たいと感じられる場合もありました。
それだけはっきりと物を言うので分かりやすいとも言えますが。

雇用形態も多様で、派遣社員やパートなどもあります。
柔軟な働き方を希望する人向きとも言えます。
保育士求人ひろば

ほいく畑の口コミからわかったこと

ほいく畑の利用者は、非公開求人の多さや、コーディネーターのサポートに満足したという声が多いですね。派遣保育士なら条件によってはWワークも可能。雇用形態が多様化しているからこそ、正社員を含めて柔軟な働き方に対応した求人が見つかるというリアルな意見がありました。

ほいく畑は求人紹介だけでなく、無料の保育研修セミナーも行っているようです。教育体制が充実しているからこそ、ブランクがあったり未経験でも安心して就職できるのです。現役保育士のスキルアップの場にもなるのでうまく活用できるとよいでしょう。

口コミでも評判はいいようね!よし、私もコーディネーターに相談してみよう!

ほいく畑を実際に利用してみた!


ほいく畑の求人サポートを利用するにはインターネットからの登録が必要
です。登録に必要な情報はとってもシンプル。無料登録をすることでコーディネーターからの求人紹介や気になる求人への応募が出来るようになります。

STEP.1
無料会員登録をする

インターネットからの会員登録はわずか3ステップ。

会員登録の入力事項
・仕事探しで重視したいポイント
・住所(市町村まで)
・生年月日
・氏名
・電話番号
・メールアドレス


登録完了!後程、専任コーディネーターから連絡が来る旨が表示されます。

STEP.2
コーディネーターとの対面or電話面談

インターネットから登録後、ほいく畑から連絡があり、先ほど登録した内容の確認や補足事項を質問されます。登録後の一回目の電話は担当のコーディネーターではなく受付担当の方。さらに後日対面か電話でコーディネーターと面談をする予約をこの時にします。

実際の面談では求人を紹介してもらうに当たってさらに細かな質問があったり、こちらの質問や相談にのってくれます。

STEP.3
求人紹介・求人検索
専任のコーディネーターとの面談が終わると、面談で伝えた希望の条件に見合う求人を紹介してもらえます。ほいく畑のサイトから自分で求人検索を行い、気になるものがあれば問い合わせて応募します。
STEP.4
職場見学・面接
気になる求人があれば、面接まえに職場見学も可能。面接前に勤務条件などを交渉したい場合は、コーディネーターが代わりに行ってくれるから安心です。
STEP.5
入職!
しっかりと施設の雰囲気をチェックしたり、就労条件をコーディネーターとじっくり話すことができるから、入職後もスムーズにお仕事がスタートできます!

専任コーディネーターとの電話面談体験

インターネットから登録後、すぐにほいく畑の登録担当者から確認の連絡があり、登録内容の確認や希望の条件などを大まかに質問されます。

登録確認電話での質問事項
・住所(市町村から先の番地まで)
・最寄り駅
・保有資格
・希望勤務開始日
・希望勤務時間
・通勤手段
・保育の仕事歴

その後、自分の希望エリアの専任コーディネーターと電話面談か対面面談を行う案内がされます。私は家に子どもおり連れて行くのはなので電話面談をお願いしました。

コーディネーターとの面談当日

約束した時間を数分すぎて、担当してくれる専任コーディネーターから連絡が。

コーディネーター

ご登録ありがとうございます。この地域を担当するコーディネーターの○○です。本日の電話面談は20分ほどお時間いただきたいのですが大丈夫ですか?
子供が起きているのであまり時間がとれないのですが...。

コーディネーター

では出来るだけ急いでお話を伺いますね。宜しくお願い致します。早速いくつか質問事項がありまして...。

通常の電話面談はおおよそ20分ほどかかるとのこと。対面も面談ならおそらくもっとお時間がかかるでしょう。ゆっくり話を聞きたい方は時間に余裕をもって予約しておくことをおすすめします。

コーディネーターとの電話面談質問事項
・家族構成
・最終学歴
・固定電話番号
・以前の職場名(担当したクラス)
・勤務経験
・希望の時給・月給
・PC作業の可不可
・喫煙の可否
・タトゥーの有無など

ほいく畑の電話面談では表面的な希望条件だけでなく、もっと掘り下げた質問が多い印象をうけました。PC作業のレベルや、たばこ・タトゥーなどの質問は他の転職エージェントではあまり聞かれない内容です。希望の勤務場所なども具体的に車・電車・自転車などそれぞれ何分くらいか、
どのような雰囲気の保育園が良いかなども親身に聞いてもらえるので出来る限り希望に沿った求人を紹介してもらえるのではないかと期待値が上がります。

ある程度質問が終わると、こちらからの疑問や相談を聞いてもらいます。

給料の週払いが出来ると書いてあったのですが誰でも希望すればできるのですか?

コーディネーター

給料の週払い制は当社との派遣契約でお仕事をされる方のみの制度です。希望したい時に申請してもらえれば、その週のお給料が次週水曜日には振込できますよ。
週三回や短時間勤務でも派遣のお仕事はありますか?

コーディネーター

ほいく畑は■■さんのように、子育て中のママでも安心して働ける求人が派遣・パート共にありますよ。希望条件にあう求人を探して紹介させていただきます。

電話面談後

求人の紹介は電話かメールどちらでもOKなので、いつでも確認できるメールでの紹介をお願いしました。

電話面談後、後日希望の条件に近い求人を3件程紹介してもらえることに!
就業希望時期が少し先なので、今後も求人を紹介してもらいじっくり検討していきたいと伝えると快く了承してくれました。

ほいく畑を実際に試してわかったメリット・デメリット

実際にほいく畑を利用してみると、口コミや公式サイトだけでは知りえなかったメリットや反対にデメリットといえる部分も見えてきました。ほいく畑の良い面悪い面を理解して効率よく使いこなせると転職活動も実りの多いものになるでしょう。

メリット

コーディネーターの親切・丁寧なサポートが魅力

ほいく畑の専任コーディネーターのサポートは、
サポート力がただ高いだけでなく親身になってなんでも話を聞いてくれたり、決して否定的な言葉かけはしない丁寧なサポート
でした。地域密着型の担当制なので、その地域の保育事情もよく理解されており、こちらの質問に対しても細かく教えてもらえます。転職エージェントサイトは、入職が決まるまで担当のエージェントと幾度となくやり取りを交わす必要があるので、人間性も優れたほいく畑のコーディネーターによるサポートはとても魅力的です。

派遣社員の好待遇求人が多い

求人数全体をみてもほいく畑は紹介予定派遣の求人を含めて派遣求人が多いことがわかりました。同じ勤務時間の条件でもパートより派遣の方が時給も良く、尚且つ、ほいく畑には派遣保育士の給料週払い制度もあり待遇面でも充実しています。派遣期間を決めて働くので、自分に合う職場かどうかを実際に働いてみて確認できるのも派遣保育士のメリットですね。

雇用条件がさまざまでニーズに合った非公開求人も沢山ある

ほいく畑は細かな就労条件の希望を聞いてくれることで、さまざまな雇用形態の中から自分に合った求人を紹介してくれます。正社員でもピアノが苦手とか、休憩時間は子どもと別の部屋でとりたいかなど
実際に入職してみて不満・不安が出てきそうな問題もあらかじめ聞いてもらえるので、それぞれのキャリアやニーズに合わせた求人紹介が出来ている
のです。公開求人数は決して多い方ではありませんが、その分非公開求人が充実しています。

研修会が充実!ブランクありでも復職しやすい

ほいく畑は定期的に無料の保育士研修セミナーを開催。ブランクがあって不安な方や経験者のさらなるスキルアップの場に最適な勉強会です。職場デビュー前に保育の知識や情報を見直せるという利点もほいく畑ならではの良さ。ブランクありの求人も多いのも潜在保育士たちにとっては有難い求人サイトです。

ほいく畑はただ求人を紹介してもらうだけなく、スキルアップ勉強会や勤務交渉などもしてくれて総合的にサポートしてもらえる素敵な転職エージェントですね!

デメリット

地域によって求人数の格差がある

ほいく畑の求人は全国に対応しているといっても、地域によって大きな差がでています。東京は1000件を超える求人があるのに、東北や四国は0件。九州や北陸地方なども求人が1件もない県もあります。地方在住で転職を考えている方は満足のいく求人とは出会えない可能性も高いですね。ほいく畑には公開している求人情報以外に、非公開求人というものもあります。求人検索してHITしなかった場合でも非公開求人の取り扱いはあるかもしれませんので、コーディネーターに訊ねてみるのもアリですよ。

公開求人の詳しい情報を得るのに手間がかかる

公開求人をみてみると、各施設の求人票には、具体的な施設名や施設の住所などが記載されていませんでした。大まかな求人票をみて気になったものがある場合には、チェックをしてコーディネーターに問い合わせして教えてもらうというやり方です。


ちょっと施設名をみたかっただけ、地図で住所を確認したいなという場合でもすぐには分からないのが難点。必要以上にコーディネーターと連絡を取りたくないという人には煩わしく感じるかもしれません。

ほいく畑がおすすめの人は?

元保育士目視点で転職サポートを利用した結果を踏まえて、私がほいく畑をおすすめしたい人はこんな人!

派遣やパートで社会復帰を目指している潜在保育士さん

ほいく畑は正社員求人もありますが、派遣やパート・しかもブランクありOKの求人が多いので、
まずは派遣などで復帰してみたいという潜在保育士の方におすすめの転職エージェント
です。

転職に不安がありサポートしてほしい方

ほいく畑の専任コーディネーターはじっくり丁寧にサポートしてくれるので、
一人での職探しに不安がある方、転職に際して何か分からないことがある方はサービスを利用することで仕事探しもスムーズに行える
でしょう。

関東・関西圏で就職先を急いで見つけたい人

ほいく畑で求人を取り扱っているエリアの中でも関東・関西エリアは断トツの多さ。希望の求人を見つけられたら、職場見学・面接・条件交渉など細かな部分までコーディネーターがサポートしてくれます。
自分で一から転職先を探すよりも時間短縮にもなるので、急いで就職先を見つけたい人にピッタリ!

ほいく畑の評価
求人数
(3.0)
使いやすさ
(3.5)
サポート力
(4.5)
総合評価
(4.0)