元保育士の職探し体験談!保育情報どっとこむを使ってみた結果を徹底リポート

元保育士が保育情報どっとこむのリアルな体験談を徹底リポート

先輩

今の職場ってもしかしてブラック保育園?!持ち帰り残業も多いし、お給料は少ないし、そろそろ転職を考えようかな?
保育士の転職には「保育情報どっとこむ」がおすすめらしいですよ!サポート体制がしっかりしていて、先輩みたいに忙しい人でも仕事探しが楽にできると評判です。

後輩

先輩

保育情報どっとこむねぇ...。試しに一度登録してみることにするわ!


保育情報どっとこむは、人材派遣会社の大手アスカグループが運営している保育士専用の転職支援サービス。
保育士や幼稚園教諭の資格・スキルを活かした仕事を紹介してくれます。保育専門のキャリアコンサルタントが会員登録後から職探しや、見学・面談など入職するまで丁寧にサポートしてくれると今注目されています。保育士の転職サイトはさまざまありますが、はたして保育情報どっとこむの強みは何なのか。実際に元保育士が、保育園に復職することを目指してサイトを活用してみました!

現場を知る保育士目線だからお伝えできるメリット・デメリットなどを含め、保育情報どっとこむの全容を徹底リポートします。これから転職を考えている保育士さんや職探しに困っている方は是非参考にしてみてくださいね。

保育情報どっとこむは派遣保育士の求人に強い

保育情報どっとこむには、正社員、パート・アルバイトの他に派遣業務の求人も充実しています。これは、人材派遣会社が運営しているからこその強み。他の保育求人エージェントは、正社員を中心とした勤務形態の紹介が多いのですが、ここでは正社員にこだわらずさまざまな働き方を検討しながら職探しができます。

保育情報どっとこむの特徴
  1. 全国の保育士求人に対応
  2. 派遣の求人が多い
  3. 保育専門のキャリアコンサルタントが万全サポート!
  4. お仕事説明会やセミナーを開催

無料会員登録後には、保育現場で実習を行った現場に詳しいキャリアコンサルタントの手厚いサポートがあり、求人探しから面談までがとってもスムーズ!今すぐ仕事を見つけたいという人にはおすすめのサイトです。

保育情報どっとこむを利用するには?

保育情報どっとこむは、登録も利用もインターネットで行います。サイト自体は会員登録せずにも求人をチェックすることができるのですが、一度会員登録をすると、求人先の情報がさらに詳しく分かったり、非公開求人に応募することもできるのでとってもお得!さらに、キャリアコンサルタントが一つひとつ丁寧にサポートしてくれるから転職への不安が軽減されて、自信をもって活動できるようになるでしょう。

先輩

会員登録は無料だし、せっかく求人をみるなら登録しておくのに損はないわね!

保育情報どっこむ利用の流れ

STEP.1
会員登録
まずはインターネットから無料の会員登録をします。必要事項を入力すれば、ものの数分で登録完了!
STEP.2
電話面談
登録後キャリアコンサルタントから電話があり、電話越しに面談を。勤務条件や希望の仕事などを伝える。サイト利用の流れや分からないことはこの時になんでも相談できる。支店が近所にある場合は、直接会って面談の場合も。
STEP.3
求人探し

コンサルタントから紹介してもらったり、自分で求人検索をかけて希望の職場を探す。
STEP.4
希望の求人へ応募

エントリーすると、キャリアコンサルタントから連絡がありこの後の流れや日程などの相談をする。 施設側への連絡は全てコンサルタントがしてくれるから安心!
STEP.5
面談・試験
見学や面接当日もキャリアコンサルタントが同行してくれる。晴れて採用されれば新しい職場がSTART!

会員登録はあっという間に完了!

保育情報どっとこむの会員登録はスマホからでも、PCからでも 入力する量はわずか1ページ分のみ。文字入力に慣れている方なら60秒ほどで完了します。

会員登録に必要な項目はわずかこれだけ!生まれた年は西暦のみ、住所も最初の登録時には市町村まででOKですから、通勤電車の中や家事の合間でも楽にできますね。

会員登録後は登録時に設定したパスワードでマイページにログインでき、勤務エリアや勤務形態、月給など自分の希望する条件にあった求人を検索してエントリーすることができます。会員登録が済んでいるので、各求人票の詳細が登録前よりも詳しく見ることも可能に。

キャリアコンサルタントとの電話面談体験

パパっと会員登録が終わると、その日のうちに保育情報どっとこむを運営しているアスカグループから電話が!!知らない番号での着信って警戒してしまいますよね。しかし、 登録後は必ず本社や支店から確認の電話が来るので、心積もりをしておくとよいでしょう。

私がキャリアコンサルタントと行った電話面談は以下のような感じ。

コンサルタント

ご登録ありがとうございます。私、人材派遣会社保育情報どっとこむの○○と申します。■■さんの希望の条件をもう少し詳しくお聞かせできますか?
ご連絡ありがとうございます。私は、正社員かパートで迷っています。小さな子どもがいる為、自宅から30分以内の保育園を希望。勤務の終業時間が遅すぎないシフトで働きたいです。

コンサルタント

承知しました。ではご希望の求人をご紹介できるようにいくつか確認しておきたい項目があります。ご住所は?生年月日は?...
電話面談での質問事項
・住所・生年月日・所有資格・現在の就業状態
・希望勤務開始時期・希望勤務形態・勤務場所等

登録時には市町村までだった住所や西暦のみだった生年月日などは、この電話面談の時に聞かれます。

保育の現場から離れて、ブランクがあるのですがこんな私でも求人はありますか?

コンサルタント

安心してください大丈夫ですよ。保育情報どっとこむには未経験・ベテラン・ブランク有りの方などさまざまな方におすすめの求人が沢山あります。後日■■さんの希望の条件にあった求人を集めてメールさせていただきます。本日はありがとうございました。

電話面談の率直な感想

登録後の電話面談はおよそ15分。主に希望の条件を具体的に聞かれ、後はこちらから何か質問があればしていくという感じでした。

私は、ブランクがあること・勤務形態に悩んでいること・下の子がまだ保育園に入れていないことなどなども話させていただきました。キャリアコンサルタントの方は一つひとつ丁寧に教えて下さり、
電話面談で自分だけでは分からなかった職探しの現状などがよくわかり勉強にもなりました。

勤務開始時期として今すぐは希望していないといったので、 しつこく勧誘されたり、催促の言葉はなかったように感じます。

この電話面談の内容からおすすめの求人を集めてくれるとのことでしたが、希望しない場合はサイトの求人閲覧だけしたいということを話せばよいでしょう。反対に今すぐに職探しをしたい!という方は電話でも積極的に希望条件を伝えて見学や面談をスムーズに行えるようにしていきましょう。

"MEMO"
自宅の近くにアスカの支店がある場合は、電話でなく直接面談する場合もアリ。無料のお仕事相談会も日本各地で行っているので、転職活動に不安がある場合はキャリアコンサルタントになんでも相談してみよう!

実際に仕事探しをしてみた結果...

保育情報どっとこむの地域別求人数

実際に自分で求人を検索してみると、保育士求人は全国に19,146件もあった!
求人のエリアは、北海道から沖縄まで全国に対応しています。中には海外の日系幼稚園の求人などもあり!
しかし詳しくみてみると、全 求人の内およそ半数が一都三県に集中していることも判明しました。

都道府県東京都神奈川県埼玉県千葉県
求人数360319392611740

一都三県以外にも大阪や名古屋などの都市部に求人は多く、反対に 地方では一気に求人数が少なくなります。地方在住の方は保育情報どっとこむだけでは求人数が少ない場合もあるので、他サイトなどと併用して使うのがよさそうです。

希望の勤務地でブランクOKの求人を多数発見!

私が希望したエリアでさらに絞っていき、出産・子育てで ブランクのある潜在保育士が働ける求人をピックアップ。小さな子どもがいる為、できるだけ自宅から通いやすいところということで自分の住んでいる市を希望勤務地にします。

希望勤務地求人数正社員

(ブランクOK)

パート

(ブランクOK)

派遣

(ブランクOK)

千葉県A市12766(64)30(30)28(28)

希望勤務ちの求人検索結果をみてみると、なんと 正社員、パート、派遣含めてほぼ全ての求人がブランクOKの職場!
子育て中のママや、一度現場から離れている潜在保育士でも安心して仕事を見つけられそうです。私は一つの市に絞って検索した為、求人数自体は特別多いわけではありませんでしたが、もう少し通勤範囲を広げられそうな場合はさらに沢山の求人と出会えるでしょう。

正社員で好待遇は少ないが、派遣のお給料が高かった!

働くからには、お給料事情はとっても大切。勤務形態によって異なりますが、希望勤務地の求人のお給料金額も調査!

保育士として一般的に好待遇と言われているのは月給24万円以上。平成28年賃金構造基本統計調査を基に厚生労働省が発表した 保育士の平均賃金は22万3千円ですので、それ以上貰えると嬉しいですよね。
今回の希望勤務地では正社員求人が66件。内、月給24万円以上は7件、少し下げて22万円以上だと22件ありました。

正社員の好待遇求人は思ったよりも少なくてちょっと残念ですね。。

新人

さらに同じエリアで、パートや派遣の時給も詳しくみてみることに。すると、パート・アルバイトは全求人30件中、ほとんどの求人が時給1,100円~1,300円台。 派遣社員は全求人28件中16件が時給1,400円以上の好待遇求人で、中には時給1,600円のものも!ちなみに、パートの求人で時給1,400円以上のものは0件でした。パートと派遣社員では明らかに時給の金額に差が出てることが分かりますね。

先輩

お給料面で比べるなら、パート勤務より派遣での働き方のがよさそうね!

キャリアコンサルタントのサポートが心強い

保育情報どっとこむでは、登録後から保育専門のキャリアコンサルタントがサポートしてくれます。電話面談の際には、私の保育経験が浅い事、そしてブランクがあって不安な気持ちを話したところとても丁寧に求人の説明をしてくれました。さらに、子供がまだ保育園に入園できていない旨を伝えると、仕事探しだけでなく、保育園入園に向けての 適切なアドバイスまで頂けて仕事探しに自信が持てるように。

見学や面接にも同行してくれるし、転職活動に不安がある人にはキャリアコンサルタントのサポートはとても心強いサービスになると実感。

MEMO
保育情報どっとこむは派遣のお給料が凄い!!正社員やパートに限らずブランクOKの求人が多いから、未経験者や潜在保育士でもチャンスが広がる転職エージェントだった!

保育情報どっとこむの活用術

実際にサービスを利用したからこそ分かった、 保育情報どっとこむの効率的な活用の仕方をお教えします!

すぐに就職したい人はコンサルタントに積極的に相談しよう

一人で求人探しから施設への応募・アポイントメントなどをとろうとすると結構な時間を要します。とにかくすぐにでも転職したいという人は、キャリアコンサルタントになんでも相談してみましょう。 転職活動の時間がグッと短縮できるかもしれません。

正社員やパートなら他サイトと併用するのも良い。派遣希望ならココだけでも十分求人アリ!

正社員やパート・アルバイトの求人数は、他サイトと比べても特別多いという印象はありません。都市部などには求人も沢山あるので困ることはないですが、地方などでは希望の条件が見つからない場合も。そんな時には他のサイトと併用してみるのもいいでしょう。

しかし、派遣保育士としての働き方を希望するなら保育情報どっとこむはとても理想的なサイト
です。好条件の求人も多く、アスカグループだからこそ受けられる昇給制度などもあり。自分の希望する勤務形態や住んでいる場所によって使い方を変えてみましょう。

公式サイトだけでなく公式SNSなども駆使して情報を集めよう!

保育情報どっとこむには、 公式ホームページ以外にFacebookやtwitterなどのコンテンツもあります。

twitterでは、アスカグループの各支店の方がタメになる保育士転職情報をアップしていたり、Facebookでは就職後に仕事で役に立つ保育士向けコラムなどを掲載しています。色々な保育情報が欲しい時にはこのような公式アカウントをフォローしてみるのもおすすめです。

保育情報どっとこむの口コミなどもっと知りたい人はこちらもCHECK!

保育情報どっとこむってどんなサイト?元保育士が口コミやメリット・デメリットを徹底調査!

保育情報どっとこむは初心者にも心強い転職サイト


保育情報どっとこむは、転職未経験者やブランクのある潜在保育士が安心して職探しできる転職サイト
です。キャリアコンサルトとの相性やサポート力にも個人差は出てきますが、一人で仕事を探すことに不安な気持ちがあれば、一度登録するだけでも話を聞いてもらうだけでも実になるでしょう。

自分がどんな職場で働きたいか、どのような保育を理想としているかを改めて確認しておくことも転職成功の第一歩。素敵な職場を見つけて、未来ある子ども達の為に頑張ってくださいね!

保育情報どっとこむの評価
求人数
(5.0)
使いやすさ
(3.0)
サポート力
(4.0)
総合評価
(4.0)