保育情報どっとこむってどんなサイト?元保育士が口コミやメリット・デメリットを徹底調査!

キャリアガイド_バナー①

保育情報どっとこむとは?

先輩

保育士としてそろそろ次のステップへ転職を考えているんだけど、仕事しながらの転職活動に不安があるわ。
それなら「保育情報どっとこむ」で仕事探ししてみてはいかがですか?専門のコンサルタントがサポートしてくれるから、忙しい先輩でも無理なく転職活動できるかもしれませんよ!会員登録も無料らしいです。

新人

先輩

無料なら試しに登録してみましょう!

保育情報どっとこむは、人材派遣会社の大手アスカグループが運営している保育士専用の転職支援サービス。保育士や幼稚園教諭の資格・スキルを活かした仕事を紹介してくれます。キャリアコンサルタントが会員登録後から見学・面談までしっかりとサポートしてくれる人気の転職サイトです。

首都圏を中心に全国に対応しており求人数も多いとのことですが、はたしてどんな求人があるのか。口コミやメリット・デメリットなど、元保育士目線で転職活動の際に本当に知りたい情報を徹底調査しました。

保育情報どっとこむで見つかる仕事は?

保育情報どっとこむでは、保育士が資格を活かして働ける公立保育園・私立認可保育園・企業内保育所・院内保育所などさまざまな職場の求人が集まっています 。勤務形態としては、正社員、パート・アルバイトの他に派遣保育士という働き方もあるのがこのサイトの特徴です。

保育情報どっとこむの求人数


保育情報どっとこむには、全国でおよそ19,000件もの求人があります。

北は北海道から、南は沖縄まで。さらには海外の日系幼稚園の求人まであるのが保育情報どっとこむの特徴。その約半数が約半数の一都三県を中心とした首都圏に集中しています。

一都三県の求人数

都道府県全体求人数正社員パート・アルバイト派遣保育士
東京都36071911507817
神奈川県1928818300663
埼玉県25938231085647
千葉県737279162160

やはり東京都が断トツの求人数ですね!正社員の求人が多いですが、 注目すべきは派遣保育士の求人の多さです。これは保育情報どっとこむが人材派遣会社アスカが運営していることが大きく、他の転職サイトとの一番の違いであり強みでもあります。

一都三県の勤務形態をグラフにすると上のようになります。正社員の次に派遣が多いことがよく分かりますね。

先輩

正社員やパートだけでなく派遣っていう働き方も一つの選択肢よね

好待遇の求人はあるの?

お仕事を探すうえでやっぱり気になるのがお給料事情。近年保育士のお給料の低さが問題視されていますよね。職場の環境や人間関係はもちろんですが、勤務先を選ぶ際には今の職場よりも給料をupさせたいと思うのが本音です。平成28年賃金構造基本統計調査を基に 厚生労働省が発表した保育士の平均賃金22万3千円という現状を踏まえて、月給24万円以上の求人も調べてみました。

月給24万円以上の求人は、東京都250件、神奈川35件、千葉30件。埼玉は検索にはひっかかりませんでした。全体の求人数からみると多いとはいえないですが 好待遇の求人もきちんとあることがわかります。月給には地域格差が大きく表れており、自分の住んでいる地域の平均賃金と比べながら仕事探しをするのがよいでしょう。

パート・アルバイトや派遣は基本的に時給制ですが、派遣の方が金額の高い求人が多いです。

MEMO
保育情報どっとこむには、正社員・派遣共に好待遇求人がある!さらに「残業なし」や「手当充実」などの項目で絞り込み検索ができるから自分にとっての好待遇求人が見つかりやすい

保育情報どっとこむの利用方法

保育情報どっとこむは登録無料の転職サポート。登録はインターネットで行います。


一度会員登録すれば、気になる求人の園の詳細が見られるようになったり、非公開求人に応募ができるなど、より便利に効率よく仕事探しが行えます。

登録自体は実際は3分もかからず、文字入力に慣れている人なら60秒ほどで完了します。

STEP.1
無料会員登録をする
携帯やPCから会員登録。
入力する項目
・氏名・電話番号・メールアドレス・生まれた年・住所(市町村まで)・資格・ログインパスワード
STEP.2
担当者から連絡
会員登録後、保育情報どっとこむのキャリアコンサルタントから電話連絡がきます。
そこで希望の働き方や勤務先、詳しい住所、現在の就業状態などが聞かれます。近くに保育情報どっとこむの支店がある場合は、電話連絡の後直接会って面談する場合も。
STEP.3
求人検索・求人紹介
サイトから希望の求人を探したり、キャリアコンサルタントから希望に沿った求人を紹介してもらいます。
STEP.4
希望の求人にエントリー
素敵な職場がみつかったらエントリー。面談や見学の日程調整は施設側とキャリアコンサルタントでやりとりしてくれます。
STEP.5
面接
面談や見学にもコンサルタントが同行してくれるので安心です。
STEP.6
入職!
見事内定が決まったら新しい職場でお仕事STARTです!

保育情報どっとこむの口コミ

実際にサイトを使って転職活動をしたことのある人の口コミも調査!保育情報どっとこむのサイト内には、利用者の口コミなどをが載っていなかったので、今回は「保育士求人ひろば」という口コミサイトから保育情報どっとこむの口コミを調べてみました。

非開会求人やレア求人もたくさんありました
一人で転職活動をしようとしたところ情報力が不足してしまい、なかなか前に進むことができませんでした。
それで保育情報どっとこむに登録をしたら、たくさんの保育園や幼稚園の情報を得られるようになったので良かったです。素人だとどんなに頑張ってもやはり限界があると思うので、転職をする際にはこういったコンサルタントを利用することが成功のカギだと思いました。
保育情報どっとこむのコンサルタントは待遇や福利厚生、給与や残業の有無など詳細な情報を与えてもらえるので参考になりました。

保育士求人ひろば

応募書類の添削や面接の対策、条件の交渉など面倒なことをお任せできます
認可保育園や幼稚園以外にも、認可外保育園や学童保育、企業内保育所や院内保育所など幅広い施設の求人を探すことが可能で求人の数が多くそのレベルも信頼できるものであると思いました。
求人情報の更新が早く、スピーディーに新しい求人情報をチェックできるところも良かったです。専任のコーディネーターも親切で、親身になってサポートしてくれました。応募書類の添削や面接の対策、条件の交渉などを引き受けてくれることもありがたかったです。

保育士求人ひろば

転職説明会で貴重な保育士の話を聞けます。

会員登録すると、各園の詳しい情報が入手できます。

また好条件の非公開求人の紹介も受けられます。
非常に分かりやすいサイトで、気になる情報はすぐに把握できます。また動画まであり、生の雰囲気が伝わってきました。

サイトだけではなく実際に説明会も開催されるのも大きなメリットです。
気になる園で働いている保育士の生の声を直接聞くことができて非常に参考になりました。
これは実に貴重な体験で、先輩からのアドバイスももらえました。

保育士求人ひろば

口コミでもコンサルタントのサポート力が評判ですね!

新人

口コミからわかったこと

保育情報どっとこむではやはり専任のキャリアコンサルタントのサポート力が心強いという点に評価が高いようです。一人では不安な就職活動でも、コンサルタントの丁寧なアドバイスや保育園側との交渉を引き受けてくれていることでスムーズに転職活動が進んだという人が多いですね

口コミでも評判のお仕事説明会って?

保育情報どっとこむでは定期的に 転職希望者を対象にお仕事説明会を開催しています。

お仕事説明会は日本全国で開催!おすすめの求人を教えて貰える他、イベントでは就業中の保育士の方に話を聞いたり、キャリアコンサルタントがじっくりと就職相談にのってくれます。もちろん参加費は無料。直接相談したい人やご自宅の近くで説明会がある場合は足を運んでみるのも就職への近道になるかもしれませんね。

先輩

転職説明会も現場の生の声が分かる嬉しいサービスね!
MEMO
保育情報どっとこむでは電話やメール以外でもコンサルタントと相談ができる!色々な情報を得たい場合は積極的に説明会やサイトのコラムなども活用すべし。

保育情報どっとこむの体験談などもっと知りたい人はこちらもCHECK!

元保育士の職探し体験談!保育情報どっとこむを使ってみた結果を徹底リポート

保育情報どっとこむのメリット・デメリット

保育情報どっとこむは求人数も多くキャリアコンサルタントのサポートが人気の転職サポート。メリットだけでなく、デメリットも自分で見極めた上で上手に活用していきましょう。

メリット

首都圏の求人に強い!

保育情報どっとこむの求人数はとても多く、全国でおよそ19,000件。なかでも、東京を中心に首都圏で約半数の求人数を有しています。
首都圏で勤務を希望している方は求人数も多い分、良い職場に巡り合える可能性も高い
といえます。

コンサルタントの手厚いサポート

登録後からキャリアコンサルタントと連携をとることで、自分が希望する条件の職場を案内してくれます。気に入った職場の見学・面接にはコンサルタントも同行してくれるからとっても心強い! 職探しだけでなく、面接や履歴書の書き方なども不安があれば親身にサポートしてくれるから転職活動にも自信がでてきます。

派遣保育士の求人が充実

人材派遣会社が運営しているからこそ、派遣保育士の求人が多いのも保育情報どっとこむの強み。こちらの 派遣求人は他の企業の派遣保育士よりも時給が高いこともポイントです。  

 

転職活動の経験がなくてもキャリアコンサルタントにサポートしてもらえたらいい職場に巡り合えそうですね!

新人

デメリット

コンサルタントとの電話などのやりとりが多い

保育情報どっとこむは専属のキャリアコンサルタントのサポートが手厚いというメリットがある一方、 コンサルタントとのやりとりは必然的に多くなっていきます。自分のペースで仕事探しがしたい人や、忙しくて電話連絡などがしずらい人にとってはデメリットにもなりかねません。

地域によって求人数にばらつきがある

東京や神奈川などは求人数も多く自分の希望の条件にあった職場を見つけやすいですが、 四国や中国地方などはそもそもの求人数が少ないので条件にこだわりのある方は仕事探しに難航する場合も。他のサイトと併用などして効率よく進めていくのがよいでしょう。

保育情報どっとこむがおすすめの人は?

保育情報どっとこむの特徴や口コミ、メリット・デメリットを調査した上で、保育士求人サイトとして 保育情報どっとこむの利用をおすすめしたい人はこんな人!

転職活動が初めてでサポートの必要な人

保育情報どっとこむは保育専門のキャリアコンサルタントが万全な形でサポートしてくれます。新卒の学生さんはもちろん、まだ
転職経験のない現役保育士さんやブランクの長いママさん保育士などサポートが必要な人には最適なサイト
です。面談や見学など一人では心細いという人にとっても保育情報どっとこむならコンサルタントが同行してくれるのでおすすめ!

派遣保育士としての働き方を検討している人

正社員の求人も沢山ありますが、保育情報どっとこむは派遣保育士の求人がとても多いので、派遣という働き方を考えている人にはもってこいのサイト。希望の保育園が見つかったけれど派遣しかなかったという場合でも、派遣から正社員へ移行できる場合もあります。 勤務形態に強いこだわりのない人は保育情報どっとこむでさまざまな働き方を相談してみるのもいいですね。

今すぐに就職したい人

会員登録したその日から希望の職場にエントリーでき、尚且つコンサルタントの素早い対応で見学、面談への道もスムーズ。とにかく今すぐに就職したい!という人には 最適な職場を最短ルートでみつけることができるのでおすすめです。