セクハラの意味とは?2種類の類型やパワハラとの違いも解説

セクハラとは『性的嫌がらせ』

新人

取引先の担当の女子社員さんに「今日なんか色っぽいですね」ってうっかり軽口叩いてしまい、『セクハラ!』ってまわりの女子社員のみなさんにブーイングされました……。
そりゃそうよ!言動には気をつけないと、訴えられてもおかしくないわよ。

先輩

セクハラとは正式に『セクシュアルハラスメント』といい、『性的(セクシャル)な嫌がらせ(ハラスメント)』のことです。主として、職場で行われる性的な嫌がらせや言動を指します。

セクハラについては「これがセクハラだ」というはっきりした定義が特にないので、わかりづらいかもしれません。また、似た言葉としてパワハラなどがありますが、よく意味がわからないと紛らわしいですよね。

ここではセクハラのタイプや、パワハラとの違いも含めて解説しますので、しっかり理解しておきましょう。

セクハラの意味をチェック

セクハラとは『性的嫌がらせ』のことです。性的な言動によって、他者が不快を覚えたり、苦痛を感じたりすればセクハラといえるでしょう。

例えば、卑猥な軽口を叩いたり、社内でヌードポスターを貼ったりすることは、本人が考える以上に周囲へ不快感を与えるセクハラ行為といえます。

会社内で上司から部下の社員に対するセクハラ騒ぎが起こった際には、会社側は再発防止措置を講じなければなりません。セクハラ問題は国会でも取り上げられるなど話題になっており、認知度も高まりつつあります。

セクハラには、2つのタイプがあります。場合によっては提訴されることもありうるので、それぞれを確認しておきましょう

対価型セクハラ

対価型セクハラには以下のような内容が当てはまります。

対価型セクハラとは?
上司が昇進させることをチラつかせて女子社員に性的関係を迫る
上司が女子社員の仕事上のミスを黙認することと引き換えに性的関係を強要する

環境型セクハラ

環境型セクハラには以下のような内容が当てはまります。

環境型セクハラとは?
上司からの卑猥な接し方によって、女子社員の労働意欲が低下した
性的なゴシップを意図的に流された女子社員が苦痛に感じている

上司

昨今ではまれに、男女が逆転したセクハラも起こっていますね。

セクハラの英語は『sexual harassment』

セクハラは英語で『sexual harassment』と表記します。使われる意味も日本語のセクハラとほぼ同じです。

以下のように使われます。

例文1
She accused her superior of sexual harassment.
彼女は上司をセクハラで訴えた。
例文2
I will be on leave for 5 months because of sexual harassment.
セクハラで5カ月間の休職となりました。

セクハラとパワハラの違い

パワハラは「パワーハラスメント」の略語で、立場の強さを利用した嫌がらせです。上司などの上位者からの、労働環境を悪くしたり生産性を落としたりするような、嫌がらせの言動や行動を指します。

パワハラかどうかの判断基準は、主に下記の項目を参考にしてください。こうしてみると、セクハラと連動したパワハラが多いことがわかります。

仕事の割り振りを異常に少なくする
無理やり飲み会に参加させる
会議で発言をさせない
うわさ話を社内や取引先に拡散させる
部署内の他の者にも無視などのハラスメントを指示する
結婚退職を促す
総務に相談させないようストーキングをする
査定でまったく評価をしない
尊厳を侵害する言動を浴びせる

セクハラの使い方・例文

された相手に大きい不快感を与えるセクハラですが、深刻な状態ではどんな使い方があるのでしょうか。例文で見てみましょう

例文1

新人

妹が会社の上司からセクハラを受けていて、会社に行くのが怖いと相談してきたんですよ!
例文2

上司

B社の営業部長がセクハラで左遷されたらしいよ。

セクハラは人権侵害を意味する重い言葉

セクハラは、日本でも政治家が失脚する原因に度々なるほどの重大な人権侵害です。軽い響きの日常会話でも使われますが、その意味するところは重いことを認識して使いましょう。