「欺瞞」の読み方と意味は?正しい使い方と類語・英語表現をあわせて解説

「欺瞞」は「ぎまん」と読み、人を欺いて騙すってこと!

新人

お疲れ様です課長。今度の会議はどうでしたか?
なんというか、責任の擦り付け合いを終始見せられて欺瞞に満ちた話し合いだったよ…。

課長

新人

聞いているだけで疲れてしまいそうですね…。

「欺瞞」とは”ぎまん”と読み、人を欺き騙す意味の言葉です。意味からしてよい言葉ではなく、日常的にも使われる頻度は高くありません。

使用頻度は高くないですが、意味を理解する、語彙力を高めるために覚えておきたい言葉です。今回は「欺瞞」の意味や使い方・類語を解説します。

「欺瞞」の類語(言い換え表現)
・「欺く」
・「虚偽」
・「詐欺」
・「誤魔化す」
など

「欺瞞」の意味と使い方

「欺瞞」は使うシーンが限定された言葉のため、馴染みがない人も多いかもしれません。まずは意味と使い方を覚えていきましょう。

「欺瞞」の意味

「欺」- 相手を騙すこと。
「瞞」- 騙す。欺く。隠す。ごまかすなど。

「欺瞞」は「欺き」と「瞞す」の2つの言葉で成り立っています。それぞれの漢字に人を騙す意味があり、決してよい言葉ではありません。「瞞」は常用漢字ではないため、一般的に使う機会は少ないでしょう。

「欺瞞」の使い方

「欺瞞」を使う機会はそれほど多くはないですが、ニュースや新聞、議論などの重大な場において使用されるケースもあります。「欺瞞」を使った例文を紹介します。

例文1

先輩

ちょっとなにこれ!?いくらなんでも、できもしないことをいくつも公約に掲げるものじゃないわよ?
いやー…説得力を持たせるには、多少は欺瞞に満ちた言葉も必要かと…。

新人

例文2

新人

結局部長がいっていた待遇改善って、まったく検討されていないですよね?
そんな余裕がないのか、取るに足らないことと切り捨てているのか…。巧みに欺瞞する行為だよね。

上司

例文3

部下

いつも能天気そうに見えるA君ですけど、たまに思いつめた表情をしてるんですよね。
彼のようなタイプは案外、自己欺瞞することで平静を保とうとしているのかもしれないね。

上司

そのほかにも人を欺くような行為などを「欺瞞的」。嘘や偽りだらけの様子を「欺瞞に満ちた」と表現します。また、戦時中の軍略のひとつに、相手に誤った情報を流して混乱させる「欺瞞工作」作戦があります。

いずれも日常会話では使う機会は限られているので、知識として覚えておきましょう。

「欺瞞」の対義語

「欺瞞」の対義語となる言葉は「誠実」や「正直」など、”嘘”や”偽り”とは対照的な単語です。「人を騙し欺く」のに対し、「誠実で正直」「嘘偽りのない」姿をあらわす言葉が当てはまります。

「欺瞞」の対義語一例
「誠実」- 真面目。真心があること。
「正直」- 正しく素直なさま。偽りや誤魔化しをしない態度、性質。
「信頼」- 頼ること。相手を信用・信じられること。

「欺瞞」の類語

「欺瞞」を使う機会が多くないかもしれませんが、類語は多数あります。日常生活やビジネスシーンでも使える言葉をチェックしていきましょう。

「欺く」

偽り騙し、真実ではないことを本当と思い込ませる言葉です。「欺瞞」よりも耳慣れた言葉だと感じる人も多いでしょう。

例文1

新人

あれ?課長、なんでそんなに怒ってるんですか・・・?もしかしてバレてましたか…。
上司を欺くなんて、いい度胸だよ。

課長

例文2

先輩

この前買った時計が偽物だったなんて!安いから怪しいと思ってはいたけど、本当に腹立たしい!
客を欺くなんて、とんでもない店ですね。

新人

例文3

新人

さすがにこの量は今の僕には無理なので、今回は大目に見てもらえないでしょうか?
「任せてください!」といってたのはどこの誰だ?約束を果たせなければ、私を欺くことになるぞ?

上司

「虚偽」

「嘘」と「偽り」を意味し、真実ではない誤った事柄を指す言葉です。「虚偽報告」や「虚偽表示」など、信用に関わる事件などでよく使われています。

例文1

先輩

この書類見たけど、数字が間違いだらけじゃない!度が過ぎると虚偽報告になるわよ?
す、すいません…。決してわざとじゃないんです!急いで書き直します!

新人

例文2

新人

しかし、細かい計算って苦手なんですよね。ざっくりとどんぶり勘定で済ませられないだろうか?
虚偽の申告は、場合によっては犯罪だ。そっちのほうが余程面倒なことになるぞ。

上司

「詐欺」

人を騙して陥れ、損害を与える行為を指す言葉です。この場合の損害とは、金品や財産などを指します。一般的には犯罪行為とされ、詐欺行為を「ペテン」と表現するケースがあります。

例文1

新人

この前、道を歩いていたら綺麗な女性に声を掛けられたんですが、そのあと絵画の話になったんで怪しくなって走って逃げましたよ。
よくあるキャッチセールスね。詐欺に遭う前に逃げられてよかったじゃない。

先輩

例文2

新人

最近お年寄りを狙った悪質な詐欺行為を耳にしますね。
詐欺師の標的にならないよう、高齢者には注意喚起しておかないといけないね。

上司

「誤魔化す」

誤魔化す
・自分が不利にならないよう取り繕うさま
・人の目を欺き、不正を行う行為
・相手の質問をはぐらかし、本心を見せないようにすること

「誤魔化す」には上記の意味があり、いずれも人の目を偽り欺く行為を指します。当て字で構成された単語で、別の表記で「胡麻化す」。一般的には「誤魔化す」を使用します。

例文1

新人

先輩って美人ですよね?そんなに怒ったら、綺麗な顔が台無しですよ。
お世辞をいって誤魔化そうとしても無駄よ?

先輩

例文2

先輩

・・・というわけで、彼にはきついお灸を据えておきました。
さすがの彼でも、君の前では失敗を誤魔化すことはできなかったか。

上司

「欺瞞」の英語表現

「欺瞞」は人を欺いて騙す意味の言葉。ビジネスシーンでは使うシーンも限られますが、知識として「欺瞞」の英語表現を確認し、覚えておきましょう。

「欺瞞」の英語表現
「欺瞞」は英語で・・・
deception
と表現できます。

「欺瞞」の英語表現を使用した例文はこちらです。

例文
・Behave deceptively.
欺瞞に満ちた言動をする。
・I allowed some deception.
⇒多少の欺瞞は許容した。
・self-deception
⇒自己欺瞞
・I have no remorse for his deception.
⇒彼の欺瞞を恨む気はない。

「欺瞞」とは無縁の誠実な社会人を目指そう

人を欺き騙す「欺瞞」は、本来は使われたくない言葉です。人間関係が重要となるビジネスシーンでは、信用を得られなければ一人の人間として認められません。出会った人とは誠実に向き合うことを忘れず、信頼される社会人を目指してくださいね!