「共々」は目上の人にも使える?意味や使い方、類語、英語表現を詳しく解説

「共々」とは、あることを揃って一緒にするってこと!

課長

おめでとう。まさか君達2人が結婚するとは思わなかったよ。
ありがとうございます!ご縁をいただいた課長には、夫婦共々深く感謝をしております。

部下

課長

これからは2人力をあわせて精一杯がんばりなさい。

「共々」とは、ある事柄を揃って一緒にする様子をあらわす言葉です。

2人以上指す言葉である「共々」。日常生活やビジネスシーンとともにフォーマルな場での使用機会も多い言葉です。今回は、「共々」の正しい意味や使い方、類語についてご説明します。

「共々」の類語(言い換え表現)
・「一緒に」
・「共に」
・「連れ立って」
など

「共々」の意味と使い方

「共々」は「ともども」と読み、”誰かとなにかを一緒にする様子”を表す言葉。さらに詳しく意味の解説、「共々」の使い方をこの項から説明します。

「共々」の意味

先述したように、「共々」は”ある人とある人、または複数人が同じことをする様子”を指す言葉。主な表現に「夫婦共々」「親子共々」「社員共々」などの使い方があります。

「共々」は2人からでも大人数のチームや大所帯でも、同じ状態や目的をもっている者同士に使えます。

「共々」の使い方

「共々」は、日常生活とともに会社や披露宴での紹介など、ビジネスやフォーマルでのシチュエーションでの使用機会も多くなります。目上の人に対して使っても失礼のない言葉です。

注意点は、「共々」を使う際、目上の人を含めて使用しないことです。社長が「社員共々」という場合はいいのですが、社員が上司や社長を含める意味合いで「共々」を使うことは失礼にあたります。注意点を踏まえながら、例文を見ていきましょう。

例文1

長らくお世話になりました。
「〇〇様のまたのお越しを、従業員共々楽しみにしております」

管理者

例文2

管理人

ここは空き部屋になっているから、自由に使っていいよ。
お心遣いありがとうございます!家族共々感謝しています。

入居人

例文3

上司

そう簡単に成果は出ないものだな。
申し訳ありません!チーム共々、鋭意努力はしているのですが…。

部下

部下が目上の人を含めて「共々」を使うことは失礼にあたりますが、身内や仲間、同僚など、同じ組織やグループに属している者など、例えば接客業であれば、その組織内で従事している者、家族であれば伴侶や家庭内の身内を指す言葉として使用できます。

「共々」の敬語表現

「共々」は単語なので言葉自体を変えることはありません。その代わり、「共々」に続く言葉を敬語表現に変える必要があります。そもそも、「共々」が目上の人に対して使うのが一般的なので、あとに続く言葉を敬語にするのが基本です。

・従業員共々、今後ともよろしくお願いいたします。
・社員共々お願い申し上げます。
・スタッフ共々精進して参ります。
・家族共々よろしくお願いします。
・夫婦共々頑張ります。

それぞれ「丁寧語」や「謙譲語」を「共々」のあとに差し込むのがベターです。

「共々」の類語表現(言い換え)

「共々」は基本的に目上の相手に使うケースが多い言葉です。ほかの日常会話で使われている類語表現を紹介します。「共々」の類語は、ビジネスシーンでも頻繁に使われる言葉です。実際の使用例も併せて解説します。

一緒に

ひとまとめにする様子を意味します。「同じ」や区別がないものの意味を含み、「一緒に~する」で共に同じことをしているさまをあらわします。

例文1

先輩

荷物を運ぶには量が多いし、重いわね。どうしようかしら…。
先輩、それなら僕が一緒に持って行きますよ。

新人

例文2

部下

あ、課長!これからみんなで打ち上げに行くんですが、課長もご一緒にいかがですか?
たまにはいいかもしれないね。私も付き合わせてもらうよ。

課長

目上に対しては接頭語として「ご」をつけて「ご一緒」とし、敬語表現に変えることができます。

「共に」

同時に行く・動くことを意味し、「一緒」である様子をあらわす言葉です。

例文1

上司

とりあえず段取りは済ませておくから、あとは任せたよ。
はい、お任せください!先輩と共に力を合わせて、見事やり遂げてみせます!

新人

例文2

先輩

しかし同じ時期の入社だというのに、君と彼でだいぶ差が付いてしまったわね。
共に学んだ者同士で、どうしてこうなったんだろう…。

新人

「連れ立って」

誰かと二人で行く、または複数人で行く様子を表す言葉です。人を伴ってとの意味でも使用できます。

例文1

新人

そういえば先輩、昨日は誰かと連れ立って会社を出て行きましたね?なんかあったんですか?
課長と一緒に先方に謝りに行ってたのよ。発注漏れがあったらしく、誰の担当だったかしら?

先輩

例文2

先輩

お疲れ様です課長。なにやら騒がしかったようですが、いったい何があったんですか?
部長が奥さんを連れ立って会議室にあらわれてね…。なにがあったかは想像に任せるけど、外まで声が漏れてるならわかるよね?

上司

「共々」の英語表現

「共々」はビジネスシーンはもちろん、フォーマルな場でも用いられる言葉です。「共々」の英語表現を確認しましょう。

「共々」の英語表現
「共々」は英語で・・・
together
と表現できます。

「共々」の英語表現を使用した例文はこちらです。

例文
・Me and my family, together, are grateful to the president.
⇒社長には家族共々感謝しています。
・We, all the staff together, are looking forward to seeing you again.
⇒従業員共々またのご来店を心待ちにしております。
・We, all the staff together, are going to work harder.
⇒スタッフ共々よりいっそう精進して参ります。
・Together we will continue to do their best.
⇒夫婦共々これからも頑張ります。

「共々」を使う際は含める相手に注意しよう

「共々」はあることを揃って一緒にするとの意味で、自分を含む複数人を対象として使用します。「夫婦共々」「親子共々」「社員共々」など使用する機会もあるので、正しい使い方を身につけておきましょう。

目上の人に対して使える言葉ですが、目上の人を含む意味として部下が「社員共々」と使うのは失礼にあたるので、使用する際は誰を含めて「共々」というのかを考えながら使いましょう。