クラスターの意味は?コロナのニュースで登場するクラスターって?各分野の使い方も解説

クラスターとは『集団』『群れ』のこと

新人

ライブハウスでクラスターですって。感染者どんどん増えてますねぇ。
今は新型コロナの話題でもちきりだから『クラスター=集団感染』みたいになってるよね。でも、本当の意味は違うのよ。

先輩

新人

え?そうだったんですか?ほかにどんなクラスターがあるんですか?!

「新型コロナ、〇〇でクラスター発生」

全世界でコロナウイルスが大きな問題となっている今、よく見聞きするフレーズですね。

しかし、テレビやインターネットでクラスターという言葉を見ても、「実際のところクラスターって何?」と思っている人はまだいるのではないでしょうか

これを機に正しい意味を理解できるよう、わかりやすく解説していきます。関連用語もあわせて紹介するので、しっかり覚えていってください。

クラスターの英語の意味

クラスターは英語で『cluster』と表記し、こんな意味をもつ単語として使われています。

■(果実などの)房、塊
■集団
■群れ

熟語も少し紹介しておきますね。

■clustoer of stars(星団)
■cluster of grapes(一房の葡萄)
■cluster of high-rise buildings(高層ビル群)
■cluster of bees(蜂の群れ)
■cluster housing(集合住宅) など

英語の意味を見ると、感染関連の言葉じゃないのがわかるね。

日本語におけるクラスターの意味

新型コロナの感染者が増加していることを受けて、クラスターといえば『集団感染』『感染者の集団』という意味で用いられる機会が増えています。

しかし、実はさまざまな分野で、いろんな意味をもってクラスターという言葉が使われています。ここでは、分野ごとのクラスターについて解説します。

クラスターの意味①:疫学では『集団感染』

新型コロナで騒がれているクラスターは、この疫学での意味です。簡単にいうと『集団感染』ですが、詳しく説明すると、感染者一人から、複数人に感染が広がった集団となります。

『医療クラスター』という言葉も

医療クラスターとは、医療機関、医療関係企業などが地理的に集中していることを指します。

医療業界としては、前述した『集団感染』の意味でクラスターが使われる場合も多いので、どちらを指しているかは文脈で判断しなければなりません。

クラスターの意味②:ITでは『複数台での構成』

複数のコンピューターを連動させ、あたかも一台のコンピューターで処理したかのようにすることを『クラスター』もしくは『コンピュータークラスター』といいます。

大容量のデータを取り扱う場合は、一台のコンピューターで行う作業負荷の軽減が可能となるため、効率よく処理できます。

そのほか、万が一エラーが発生した際、すぐに復旧させられるよう、実働機と待機用の機器を連動させることもクラスターと呼ばれています。

新人

IT分野では、ディスク状の記録媒体の最小管理単位もクラスターと呼ぶよ。この形態の最小記録単位は『セクタ』になるけど、セクタ単位では管理しきれないため、ある程度の集合体(クラスター)で管理するんだよ。

クラスターの意味③:天文学では『星の集団』

天文学におけるクラスターは、『星団』とも呼ばれています。つまり、『星の集団』ですね。星団とは、互いの重力で作られている恒星(自ら光を発している星)の集合体です。

クラスターの意味④:科学では『原子、分子の集団』

科学の分野では、主に同じ種類の原子や分子が相互作用により複数個結合した物体のことをいいます。

さらに、これらのクラスターが電荷(物体が帯びている電気の量)を帯びると、クラスターイオンと呼ばれるものになります。

SHARPの『プラズマクラスター』

SHARP(シャープ)の家電製品の多くに、プラズマクラスターが搭載されているのは有名ですよね。

プラズマクラスターイオンとは、プラズマ放電によって、プラス(+)とマイナス(-)の電荷を帯びたイオンを発生させ、それが集合体となった物体です。

そして、空気中の水分子がイオンに引き寄せられ、プラスとマイナスそれぞれのイオンを取り囲み、安定したクラスターイオンになる仕組みです1

クラスターの意味⑤:パワーストーンでは『石の群生』

パワーストーンにおいては、原石となる石の群生を指します。一番ポピュラーなのは水晶クラスターなので、人によっては『クラスター=水晶』と認識していますが、アメジストのクラスターもあります。

クラスターの使い方・例文

連日見聞きしている『クラスター』ですが、どんな使い方をしているかしっかり意識していない人もいるでしょう。ここでは主な使い方をいくつか紹介しておきます。

例文1
東京で新たなクラスターが発生した。
例文2
新型コロナウイルスの拡大を防ぐべくクラスター対策班が編成された。
例文3
新たなクラスターを生まないよう、十分な対策が必要だ。

新型コロナウイルス関連の話題の中では、大学内で発生したクラスターを『大学クラスター』、家族内で感染した場合には『家族クラスター』と表現されているよ。

【番外編】『〇〇クラスター』『クラスター〇〇』の意味を解説

世の中にはさまざまなクラスターがありますが、まだ紹介していないものがあります

クラスター爆弾

クラスター爆弾とは、大きな器の中に、小型の爆弾を複数搭載し、一つの爆弾として作られているものを指します。昔は『親子爆弾』とも呼ばれていました。

クラスター弾と表現されている場合もありますが、クラスター爆弾と意味は同じです。

トーンクラスター

トーンクラスターは、音楽用語の一つです。通常鍵盤楽器では、指で一音一音押して音を出します。一方、トーンクラスター奏法は、たとえば、親指である一音を押さえ、小指で違う音を押さえ、さらにその間の音を、手のひらを使って同時に発生させる房状和音のことをいいます。

親指の小指の間とは限らず、運指によっては親指の中指の間、親指と薬指の場合もあるよ。

コロナの話題で登場するクラスターの意味を理解しておこう

新型コロナにおいては可能な限り防ぎたいクラスターですが、本来は『感染』に関する言葉ではありません。正しい意味を理解し、各分野のクラスターをきちんと認識できるようにしておきましょう。

  1. 参考:プラズマクラスターとは|SHARP