ドラフトとはどんな意味?ビジネス用語としても使う?契約書やメール関係の使い方も解説

ドラフトは「野球用語」ではない!

上司

今回取り上げるワードはドラフトだよ!
ドラフトですか?ドラフト会議とか、小学生でも知ってる言葉ですよ。わざわざ勉強しなくてもいいんじゃないですか?

新人

上司

確かに、ドラフトといえば、プロ野球を想像する人は多いね。でも、ドラフトの意味はそれだけじゃない。たくさん意味がある言葉なんだよ!
ドラフト会議は各プロ野球球団が高校生や大学生など、プロ志望で有力な選手の中から球団に欲しい選手を指名。ダブった場合はくじ引きして、選手の入団交渉権を配分する日本野球機構主催の会議のことです。

シーズンになるとスポーツニュースで大々的に取り上げるので、野球に興味のない方でもなんとなくドラフトの意味を説明できるのではないですか?

ドラフト=プロ野球のイメージが強いですが、ドラフトの意味はそれだけではありません。多分野でそれぞれ異なる意味で使われている用語であり、もちろんビジネスでも使用されます。社会人の知識として、分野ごとの意味や使い方を確認していきましょう。

ドラフトの意味を解説

ドラフトという言葉には、実はたくさんの意味があります。設計に関係する意味もあれば、ビールに関係する意味も…?まずはドラフトという言葉がどんな意味を持つのかチェックしていきましょう!

英語のドラフト(draft)はどんな意味?

ドラフトは英語表記すると「draft」。「draft」にはたくさんの意味があります。よく使われる意味を見てみましょう。

draft
・下絵、設計図、見取り図
・下書き、原稿、草稿
・(室内で感じる不快な)隙間風
・(ストーブなどの)通気調節装置
・(アメリカ英語)召集令
・為替手形
・ドラフトビール
「draft」は「線を引く」や「物を引く」という意味をもつラテン語が語源の言葉。「draft」の意味はたくさんありますが、どれも「線を引く」「物を引く」から広がった意味ですよ。

カタカナ語のドラフトとは?

カタカナ語のドラフトは次のような意味をもつ言葉です。

ドラフト
・人を選び抜くこと
・下書き。原稿。草稿
・製図。下図
・空気の流れ。通風。排気
・引くこと
カタカナ語のドラフトも、英語の「draft」と同じような意味で使われることが多いです。ただし、日本語では為替手形や召集令を「ドラフト」とはいいません

【ビジネス版】例文で学ぶドラフトの使い方

ドラフトにはいろいろな意味があるので、用いるシチュエーションに合わせないと、とんちんかんな勘違いをしてしまうことも。

たとえば、ドラフト会議でのドラフトは耳にした人が「人を選び抜くこと」という意味を思い浮かべて、「ほしい選手を選び抜く会議」と用語の意味を理解します。ここに他の意味は当てはまりません。

ビジネスでも同様に、状況に合う意味を選択して解釈していく必要があります。ビジネス会話でドラフトがどのように使用されるのか、例文を通してイメージしてみましょう。

契約書・企画書のドラフトの意味は「 下書き」

例文

顧客

ドラフトに書かれている条件は、うちの会社としては受け入れらないので削除してもらいたいんですが。
では、〇〇という条件ではどうでしょうか?我が社としては債権の保証はドラフトに明文化しないわけにはいかないので、一部変更で対応させてください。

不動産会社

契約書関係でのビジネス会話にドラフトが登場した場合、契約書の「 下書き」という意味になります。

ビジネスで契約を結ぶときには、正式な契約書締結前に、ドラフトをもとに互いの希望する条件を話し合い、内容を詰めていくのが一般的です。

MEMO
「下書き」という意味のドラフトは、契約書だけではなく、申請書など、書類全般に使用されます。

メールのドラフトの意味は 「下書き」

例文

先輩

新人君。そろそろ会議の時間よ!早くミーティング室に移動して。
メールのドラフトを保存してから行くので、ちょっと待ってください!

新人

メール関係の文脈で使われるドラフトは「メールの下書き」や「作成途中のメール」という意味

ドラフトフォルダは下書きフォルダのことです。作成途中のメールを一時保存する機能も、ドラフトと呼ばれます。

設計分野のドラフトの意味は 「設計図面」

例文

新人設計士

現場の作業員さんが、このドラフトだと道具が足りなくて作業できないから、ドラフトを変更してくれっていってきました。僕、今日の分の作業が立て込んでて余裕ないんですが、どうしたらいいでしょうか?
このドラフトは今日作業開始予定だったよね。仕方ない、新人君が今日予定していた作業は他の人に振り分けとくから、先にこのドラフトを修正してあげて。

上司

設計分野でドラフトといったら、「設計図面」という意味になります。「下書き」のものではないので、意味を考えるときに勘違いしないようにしてください

ITの分野のドラフトの意味は 「仕様書」

例文

セールスエンジニア

新しいソフトウェアのドラフトをお持ちしました。ご希望がありましたら教えてください。
この部分をこう操作すると、こんな感じになるようにできないかな?あと、△△もできると便利だな。

顧客

セールスエンジニア

なるほど。仕様を変更してみますので、少しお待ちください。
ITの分野で使われるドラフトは 「仕様書」という意味

ソフトウェア開発の打ち合わせでは、ドラフトをもとにセールスエンジニアが顧客の要望を聞き出し、その都度ドラフトの内容を変更。要望のヒアリングとドラフトの修正を繰り返すことで内容を詰めます。

MEMO
セールスエンジニアは、顧客と直に接する営業と、専門知識を持つエンジニアの両方の役割を受け持つ仕事です。

空調設備関係のドラフトの意味は「空気の流れ」

例文

顧客

冬場、暖房をつけていても窓からすきま風が吹いて足元がすごく寒いんです。なんとかできませんか?
外気で冷えた窓からのドラフトが原因ですね。窓が室内の空気を冷やして、それが足元に下降気流になって流れてきちゃうんです。

リフォーム会社

顧客

ドラフト?すきま風じゃなかったんですか?
はい。高断熱の窓に変えるとドラフトが改善されるので、寒くなくなりますよ。

リフォーム会社

空調設備関係での「ドラフト」は、「空気の流れ」や「通気」という意味。また、室内の空気を部分的に排気する装置のことをドラフトチャンバーと呼びます。

ドラフトチャンバーは、室内で人体に害のある気体が発生する作業を行う場合や、気体になりやすい有害な物質などを扱う作業を行う場合に、作業の安全を確保するために使用されます。

居酒屋業界のドラフトの意味は「樽抜きビール」

例文

居酒屋店員先輩

3番テーブル、ドラフト2杯注文いただきました!
ドラフト2杯準備OKです!

新人

居酒屋業界でのドラフトは「樽抜きビール」の意味。略さずいう場合は、ドラフトビールになります。

加熱処理を行わずに樽詰めしてあるビールを、樽から抜いたのがドラフトビール。加熱処理を行わないビールは生ビールと呼ばれるので、日本国内では、ドラフトビール=生ビールと認識されることが多いです。

外国ではドラフトビールと生ビールを区別していることもあります。外国に出かけた際は気をつけてください。

【番外編】2019年で無料版がなくなるドラフトサイトとは?

ドラフトサイトは、無料版でも充分な作業ができる、とユーザーから高評価を受けているCAD(製図作業ができるコンピュータソフトウェア)。製図作業=線を引く作業なので、ドラフトサイトという名前がつけられたんですね。

ドラフトサイトの無料版ダウンロードは既に終了しており、無料版を使用している方も2019年12月31日までしか使うことができません。それ以降もドラフトサイトを使用したい場合は、有料版を購入する必要があります。

ビジネス用語としても使われる「ドラフト」を理解しておこう

ドラフトは野球用語として日本語に広く浸透していますよね。小学生でも知っているくらいの圧倒的な認知度です。

しかし、ドラフトは野球の世界だけで使われている言葉ではありません。「下書き」など複数の意味をもち、ビジネスでも頻繁に用いられる用語です。ビジネスマンとして、ドラフトの意味を正しく理解し、分野ごとに言葉を解釈していけるようになりましょう!