イジェクトとは?英語や日本語の意味、使い方は?イジェクトボタンやイジェクトホールも解説

イジェクトとは「ドライブからディスクを取り出すこと」!

上司

後輩君、イジェクトの意味は知っているかい?
ドライブからディスクを取り出すことですよね。パソコンとかスマホとかでよく使う言葉ですよ!

新人

上司

イジェクトはパソコンにくわしい新人君になじみの言葉だったか。じゃあ、対義語は知っているかな?
イジェクトは「ドライブからディスクを取り出すこと」という意味のカタカナ語。パソコンやスマホなどに関する話題でよく用いられる用語です。

ビジネスでもプライベートでも使用する機会が多い言葉なので、社会人としてイジェクトを正しく理解しておきましょう。

イジェクトの意味を解説

イジェクトの使い方をより深く理解できるように、まずはイジェクトという言葉の意味をくわしく確認していきましょう。

英語のイジェクト(eject)はどんな意味?

イジェクトは英語表記すると「eject」。「eject」には次のような意味があります。

eject
・外に出す
・押し出す
・噴出する
・排出する
・射出する
・追い出す
・立ち退かせる
・脱出する
「eject」は「外へ投げる」という意味をもつラテン語が語源。「外へ」を意味する「e-」と「投げる」という意味の「ject」を組み合わせた言葉です。根本に「外へ投げ出す」という意味があります。

ちなみに、「eject」は「eject someone from a company:会社から(誰かを)追い出す」のように使うことも。人を解雇するという意味でも使用可能です。

カタカナ語のイジェクトとは?

カタカナ語のイジェクトは、次のような意味をもっています。

イジェクト
・ドライブからCDやDVDなどのディスクを取り出すこと
・排出すること
英語とは異なり、カタカナ語のイジェクトには「解雇」の意味がありません。単純に「排出する」「取り出す」といった意味合いとなります。

なお、カタカナ語のイジェクトは「エジェクト」と発音されることもあります。

イジェクトの言い換え表現や対義語は?

次のような言葉がイジェクトの言い換え表現や対義語として使えます。

イジェクトの言い換え表現
・排出
イジェクトの対義語
・インサート
挿入
カタカナ語のイジェクトが使いにくいときは、無難に「排出」などの言葉を使いましょう。また、反対の意味を表現したい場合は、「インサート」というカタカナ語も使えます。イジェクトの言い換え表現や対義語も覚えておくと便利ですよ。

あわせて覚えたいイジェクトの関連語

イジェクトには、よく使用される関連語がいくつもあります。特に、パソコン関係の用語に「イジェクト」がつくものが多いです。仕事でパソコンを使う機会のある人は、この機会に覚えておきましょう。

イジェクトボタン

イジェクトボタンは排出ボタンのこと。パソコンなどにつけられているボタンで、ディスク(CDやDVDなど)を取り出すときに使います。ドライブの脇にイジェクトボタンがつけられている機種が多いです。

イジェクトキー

イジェクトキーはパソコンからディスクを取り出すときに使用するキーのこと。キーボードの右上にあります。

多くのパソコンにはイジェクトボタンがありますが、Macintoshなどイジェクトボタンがない機種もあります。それらの機種ではイジェクトボタンの代わりに、イジェクトキーを使ってディスクを取り出します。

イジェクトホール

イジェクトホールは細い針金などを差し込んで押すと、ディスクなどを入れるトレイを本体から排出させることができるごく小さな穴のこと。

パソコンでは、イジェクトボタンやイジェクトキーを押しても、blu-rayドライブやDVDドライブ、CDドライブが正常に反応せず、開かなくなってしまうことがあります。そんなときに強制的にイジェクトする目的で使用するのがイジェクトホール

スマホでは、SIMトレイを本体から排出するときに、イジェクトホールを用いる機種があります。

イジェクトピン

イジェクトピンはイジェクトホールを押すためのピンのことです。持ち手があり、先の方は細い針金のようになっています。

イジェクトピンの使い方は簡単。まずは、針金部分をイジェクトホールに垂直に差し込みます。奥の板に当たったら、それをゆっくり内側に押し込んでください。専用のピンがないときには、針金や折り曲げたクリップなどで代用することもできます。

強制イジェクト

強制イジェクトは、パソコンなどで正常にディスクをイジェクトできなくなったときに、イジェクトホールを押して強制的にディスクを排出すること。

イジェクトホールをイジェクトピンで押すと、ディスクトレイが本体から指でつまめるくらい開きます。それをつまんで手動でそっと引き出し、ディスクを取り出してください

注意
強制イジェクトはディスクに傷がついたり、読めなくなってしまったりするリスクがあります。大切なディスクが中に入っている場合は強制イジェクトせず、業者に修理を依頼することをおすすめします。

イジェクトバグ

イジェクトバグは初期型のPS4で発生する場合がある、ディスクの排出不具合のこと。前触れなく急に「ピピピ」と音が鳴り、ディスクが勝手に排出されてしまう不具合で、「ピピピ」や「ピピピバグ」と呼ばれたりもします。

静電気や接触不良、廃熱などにより起こることが多いといわれていますが、はっきりとした原因究明は困難です。イジェクトバグが発生したら、次のような対処法を試してみてください。

・横置きのPS4を縦置きに変える
・電源ケーブルを抜き、しばらく待つ
・ケーブル類をすべて抜いて埃をきれいに取り除く
・PS4周辺の空気の流れを改善し、熱がたまらないようにする

[ビジネス版]イジェクトの使い方・例文

イジェクトの意味がわかったら、次はビジネスシーンでのイジェクトの使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文1

先輩

機種変したスマホ、イジェクトピンがないとSIMトレイを空けられないのよ。いちいちイジェクトピンを探すのが面倒!
僕のもそうですよ。でも、そんなに頻繁にSIMカードをイジェクトする必要がありますか?

新人

先輩

SIMトレイに入れてるMicroSDに用があるの。外回りで記録に撮ってきた写真をMicroSDに保存してパソコンにバックアップしてるんだけど、写真移し替えの度にイジェクトピンが必要になるのよね。
写真の移し替えならわざわざMicroSDをイジェクトしなくても、Gメールに添付してパソコンに送信したらいいんじゃないですか?

新人

例文2

上司

パソコンのDVDドライブが開かなくなっちゃったよ。新人君、なんとかならない?
とりあえずパソコンを再起動してみましょう。それでダメならイジェクトホールにクリップを差し込んで強制イジェクトですね。

新人

上司

再起動してもダメだ。中に入ってるDVDディスクはすごく貴重な資料だから、取り出せないと困るんだよね。でも、強制イジェクトするしかないか。
ちょっと待ってください!そんなに貴重なDVDなら強制イジェクトは危険です。壊れて読めなくなることもありますよ。パソコンを修理に出す方が安全です!

新人

イジェクトとリジェクトの違い

リジェクトは、「拒否すること」「拒絶すること」「不合格にすること」「捨てること」「拒絶反応を起こすこと」などの意味をもつ言葉。

イジェクトとリジェクトは発音がとても似ている単語です。しかし、意味は異なります。使用するときには正しく発音することを心がけてください。

上司

ちなみにリジェクトの対義語は、受け入れるという意味の『アクセプト』だよ!くわしくは下記の記事を読んでね。
アクセプトとはどんな意味?研究や論文で使う?ビジネスシーンの例文や類語を徹底解説

[番外編]イジェクトは戦闘機で使われることも

戦闘機でのイジェクトは緊急脱出という意味。今回ご紹介した「排出」の意味と大きくかけ離れていませんね。

戦闘機の座席は、事故や敵からの攻撃などで墜落しそうになった場合に備えて、緊急脱出(ベイルアウト)用の「射出座席」がつけられています。イジェクトはこの「射出座席」を作動させ、戦闘機から緊急脱出することを意味します。

英語と日本語の違いを理解し、イジェクトを適切に使用しよう!

イジェクトはビジネスやプライベートで頻繁に使われる言葉です。英語の「eject」とカタカナ語のイジェクトは、明らかに意味が異なる部分があるため注意が必要。

パソコン関係の用語としてもよく用いられるので、ビジネスマンの方はぜひ覚えておいてくださいね!