確かなプログラミングを学ぶなら>

テックアカデミーを受講したら転職できるの?受講生の評判、口コミから検証

新人

独学でプログラミングの勉強を始めてみたものの、やっぱり難しいですね。スクールを検討中なんですが、どこかおすすめありますか?
スクールによっては公開講座や説明会があるから、いくつか試してみたら?例えばテックアカデミーはどう?

先輩

確かなスキルが身に付くプログラミングスクールを探しているあなたには『テックアカデミー』がおすすめ。

テックアカデミーの学習コース

新人

なるほど!プロとしてWebデザインに関わりたいなら、きちんと勉強した方がいいってことですね。テックアカデミーでは、どんなスキルが学べるんでしょうか?

テックアカデミーでは、20以上の学習コースがあります。実践的な内容からスキルを身につけることが可能。その内の2つのコースを詳しくご紹介します。

その1 : Webデザインコース

新人

他にもプログラミングスクールはたくさんありますよね?テックアカデミーならではの強みってあるんでしょうか?

ここでは、テックアカデミーのWebデザインコースの特徴を解説します。

パーソナルメンターは現役のWebデザイナー

テックアカデミーの大きな特徴にパーソナルメンター制度があります。他校の場合、メンターは学生や卒業生が担当することがありますが、テックアカデミーの場合は全員、現役のプロフェッショナル。Webデザインコースなら、第一線で活躍しているデザイナーがメンターを務めます。

学習中に不明点があれば、チャットで質問が可能。カリキュラム内の課題も、クリアするまで何度もメンターがレビューをしてくれます。さらにビデオチャットを用いたマンツーマンメンタリングでは、学習だけでなくWebデザイナーの仕事に関する質問や相談にも対応してくれます。

プロフェッショナルから実践的な助言が得られるのは、大きなメリットです。

オリジナルサイトのデザインができる

実際に手を動かす課題の割合が高いのも、テックアカデミーのWebデザインコースの大きな特徴です。最終的に自分でデザインしたオリジナルのサイトを作るのがゴール。短期間でも実践的なスキルが身につきます。

公開したオリジナルサイトは、自分の実績(=ポートフォリオ)として、後々の転職活動や案件獲得に役立てることもできます。

どんな人におすすめ?

テックアカデミーには、さまざまなコースがありますが、以下にあてはまる人は、Webデザインコースを選ぶのがおすすめです。

・Webデザイナー志望
・デザインの知識を身につけたいエンジニア
・コーディングを含めたトータルスキルを身につけたいデザイナー
・リモートワークや副業で収入を得たい人

Web業界はまだまだ拡大傾向で、Webデザイナーに対する需要も高まっています。高いスキルを身につけられれば、将来的にフリーランスでの活躍や、収入アップも期待できます。

Webデザインコースで身につくスキル

テックアカデミーのWebデザインコースのカリキュラムは下表の通り。Webサイトのデザインに必要なスキルを網羅的に学ぶことができます。

Webデザインの原則構成、配色、タイポグラフィの原則を学び、ユーザビリティをロジカルにデザインに落とし込むスキルを身につける
ワイヤーフレームサイトのレイアウトや構成要素を整理する手法を学ぶ
画像加工Adobe Photoshopを使用し、イメージ通りに画像を加工する技術を学ぶ
HTML5/CSS3Web制作に欠かせない基礎を学び、コーディングスキルを身につける
JavaScript/jQueryブラウザ上の動作や機能追加の手法を理解し、効率的な制作スキルを身につける
Git/GitHubバージョン管理システムGitを理解し、GitHubでソースコードを管理する方法を学ぶ

学習の流れ

テックアカデミーのコースはすべてオンライン。専属のパーソナルメンターが、受講者をサポートします。期間中に4つのWebサイトのリリースを目指します。具体的な学習の流れは以下のイメージです。

STEP.1
目標設定
初回のカウンセリングで、メンターが要望やスキルを聴取。目標を設定。
STEP.2
カリキュラムを学習
目標に合わせてカスタマイズしたカリキュラムを学習&課題を提出。
STEP.3
Webデザインを公開
モバイルデザイン、クローンサイト、オリジナルコーディングを公開。不明点はメンターがサポート。
STEP.4
オリジナルデザインサイトの公開
自分のアイデアから起こしたデザインで、オリジナルのサイトを公開

テックアカデミーのWebデザインコースの評判は?

新人

実際に受講した人の感想も聞いてみたい…

ここでは受講者によるリアルな口コミをご紹介します。

全体的に好意的な口コミが多数派。特にメンターに対する高い評価が目につきます。テックアカデミーのメンターは、回答の速さ、的確さに定評がありますが、口コミからもそれがうかがえますね。また、集中して学習できたとの声も多く、カリキュラムの充実度がわかります。

その2 : フロントエンドコース

新人

ごく初歩的な質問なんですが…そもそもフロントエンドって、なんなんでしょう?

フロントエンドの定義は、実はちょっと曖昧。一般的にサーバー側の構築を「バックエンド」というのに対して、ユーザーが目にしたり、操作する部分が「フロントエンド」と呼ばれることが多いです。

具体的にはHTMLコーディング、JavaScript(jQuery)、API、Wordpressなどが「フロントエンド」に分類されます。フロントエンドエンジニアは、これらを総合的に組み合わせて、Webのデザインを構築しています。

以下に該当する方は、フロントエンドコースの受講を検討するとよいでしょう。

・将来エンジニアを目指したいプログラミング初心者
・副業やリモートワークを希望している
・Webデザイナー、サーバサイドエンジニアでスキルアップを目指している

フロントエンドの難易度は、比較的易しめで、初心者が学ぶのに適しています。スキルが収入に結び付きやすいのもポイント。簡単なWeb制作案件を受注して副収入を得たい、エンジニアとしてトータルスキルを身につけて年収を上げたいという人にもおすすめです。

フロントエンドコースで身に着けられるスキル

テックアカデミーのフロントエンドコースのカリキュラムと、それによって身につくスキルは下表の通りです。

HTML5/CSS3Webブラウザを表示するための言語であるHTML5と、あらゆるデバイスでのスタイルを整えるCSS3の基礎を理解し、コーディングスキルを身につける
JavaScript/jQueryブラウザ上の動作や機能追加を理解し、アニメーション演出やインタラクティブ演出のスキルを身につける
Vue.js複雑になりがちなJavaScriptプログラミングを効率化する方法を習得
Bootstrap効率的なレイアウトやデザインを整えるスキルを習得
Web APIFlickerのAPIを例に、Ajaxを利用しサーバから受け取ったデータを扱うスキルを身につける
FirebaseWebサービスで必要なサーバー側のさまざまな機能をクラウド経由で扱えるFirebaseを理解し、データ保存やユーザ認証などを可能にする
サーバーさくらのレンタルサーバーを使ってサイト公開する方法を学ぶ(レンタルサーバーを3か月無料で利用できる特典アリ)

フロントエンドコースの学習の流れ

テックアカデミーのコースはすべてオンライン完結。専属のパーソナルメンターが学習をサポートします。受講の流れは以下の通り。最終的にオリジナルWebサービスのリリースを目指します。

STEP.1
目標設定
初回のメンタリングでスキルや要望をヒアリング。個別に目標を設定。
STEP.2
カリキュラムを学習
各自の目標に合わせてカスタマイズしたカリキュラムを学習。必要に応じてメンターからの宿題も。
STEP.3
Webサービス開発
カリキュラムで習得したスキルを使ってWebサービスを開発。不明点はメンターに随時質問。
STEP.4
オリジナルサービスの開発
自分のアイデアを形にしたオリジナルのWebサービスを開発&公開。

実際にWebサービスを公開することで、実践的なスキルが身につく構成になっています。

テックアカデミーがおすすめの人

テックアカデミーの学習内容を見てきましたが、それを踏まえて、おすすめしたい人を解説していきます。

・思いついた時に質問したい
・卒業後もテキストを見直したい
・転職サポートがほしい
・学ぶ言語を一つに選べない

思いついた時に質問したい

自分専用のチャットルームがあり、質問し放題と前述しました。チャットルームには2人の講師が待機しており、15時から24時の時間内であればリアルタイムで回答をもらうことができます。

チャットの記録として質問と回答が残るので、後から確認することも可能。時間外であっても、チャットに書き込んでおけば所定の時間に回答をもらうことができます。後で質問しようと思ってたけど、何が知りたかったか忘れちゃった!なんてことにはなりません。

ちなみにチャットは『Slack』というアプリを使って行われます。プロの世界でも情報共有に使われることも多いアプリ。

オープンルームだと、遠慮して連投できなかったり、初歩的な質問が恥ずかしくてできなかったりするから嬉しい♪回答待ちの時間がないのもポイントですね

卒業後もテキストを見直したい

テックアカデミーのテキストはwebテキスト。卒業したらアクセスできなくなって見れなくなることはないので安心してください。

見れなくなるどころか、最新版にアップデートされていきます。情報が常に新しいのでプログラマーとして一人前になった後も確認用として活用可能。

転職サポートがほしい

テックアカデミーは卒業後のサポートも万全。つまり、転職支援サービスがあります。キャリア相談が受けられる他、企業からスカウトや説明会の案内なども。これらサポートは卒業後もあり、卒業したからハイおしまいではありません。

学ぶ言語を一つに選べない

用意されているコースはPHPやJava、WordPress、iPhoneアプリなど多様ですが、どれが自分に向いているのかわからない、または、やる気がありすぎて1つではなくあれもこれも学びたい人のために、とっておきのコースが用意されています。

その名も「ウケ放題」。どのコースも期間中受け放題。とはいえ、全てを完了することは現実的に無理なので、試しに受けてみてどれをやっていくか絞っていくことになります。

テックアカデミーをおすすめしない人

テックアカデミーが全ての人に合うわけではありません。テックアカデミーをおすすめできない人についても見ていきましょう。

・自主学習する時間が取れない
・スパルタは嫌

自主学習する時間が取れない

テックアカデミーの受講に自主学習は欠かせません。やる気があっても忙しくて学習する時間が取れない人には難しいでしょう。とはいえ、テックアカデミーだけではなく、他のスクールであっても自主学習をしなかったらプログラミング習得は難しいといえます。

テックアカデミーの場合は課題もあるため、自主学習は必須

スパルタは嫌

テックアカデミーは受け身姿勢ではやっていけません。最初は何とかなってもレッスンが進むにつれ着いていけなくなります。のほほんとやっていきたい人にはおすすめできません。

新人

テックアカデミーでプログラミングの勉強を始めたいんですが、「最悪」って口コミをチラホラ見かけて、迷ってます…
相変わらず優柔不断だなぁ…他人の意見に惑わされてないで、さっさと勉強始めた方がいいと思うけど。

先輩

テックアカデミーが「最悪」という評判は本当?

新人

お金も時間も投資するわけですから、スクールに関する悪い評判は気になりますよ!

どんなプログラミングスクールも、万人から高評価を得ているところはありません。やはり一定数は「合わなかった」「最悪」という不満が出てくるものです。

悪評や低評価には背景となる要因があります。要因がわかれば、そうした評価が妥当かどうか判断しやすくなるはず。ここでは、テックアカデミーに寄せられた厳しい評価を要因別に検証してみます。

学習量や学習ペースが合わない

テックアカデミーの学習スタイルは、自習が基本。メンターのサポートはありますが、自主的にカリキュラムを進めることが前提です。このため、学習時間の確保に失敗したり、進捗に躓くとついていけないということが起こりがち。

ほとんどのコースで、4・8・12・16週間と期間を選択できますが、特に短期プランは相当集中して勉強する必要があります。各プランの学習時間目安を参考に、自分のライフスタイルに合うのか、事前にシミュレーションしておいた方がよいでしょう。

学習スタイルや教材が合わない

テックアカデミーでは、メンターに質問しながら、学習を進めていくスタイル。このため質問をうまくまとめられなかったり、躊躇してしまうと、疑問が募って理解が進まないということが起こります。

また、教材がわかりにくい、自分には合わなかったという口コミも散見されます。これも人によっては評価がわかれるポイントです。

メンターとの相性が悪い

テックアカデミーの最大の特徴は、現役エンジニアのメンターによる学習支援。チャットによる質問対応や課題レビュー、個別のメンタリングなど、さまざまな手段で受講生をサポートするのが大きな強みです。

反面、メンターと合わないと不満が募り「最悪」との評価につながることも。

テックアカデミーでは、受講生からのメンター指名や変更は、原則受け付けていません。しかしながら、メンターとの相性が原因で学習に支障がでては本末転倒。どうしても合わない場合は、サポートに相談するとよいでしょう。

【chewy独自調査】テックアカデミーの口コミ

テックアカデミーを受講して転職したという方から、感想や口コミのアンケート調査を行いました!

利用月年齢/性別/居住地評価(5点中)口コミ転職サポートサービスを利用?ここで転職先決定転職前の年収転職後の年収転職前の職種転職後の職種
2020年6月20代前半/男/富山県5「完全サポート」
自分が分からない所があれば、すぐに答えてくれる。さらに、分かるまで丁寧に付き合ってくれる。さらに、八時間の質問し放題なので、すごい気が楽である。自宅にいながら、稼ぐ所までの技術を教わりました!すごく感謝してます!自分の友達にも勧めたいと思えました!例えば、自宅にいながら稼ぎたい人やエンジニアへの転職を考えてる人、自分だけの力では、次に進めないと悩んでる人、そのような人たちに勧めたいです。感謝しきれないです!
はいはい200万以下200万以下技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2020年3月40代/男/東京都4専門性が高いフォロー体制
この領域に特化しているだけあって専門性が非常に高く、安心してご相談出来る状況でした。スタッフの方が、理解をしてくれる深さが非常に深かったので、安心感を持ってご相談することが出来ました。あとは、企業との取引数や案件数などが増えてきて、より多くの選択肢が持てるようになってくると、より相談数が増えていくのではないかなと感じました。相対比較をしたほうが納得感を持ってキャリア選択が出来ますし、その後の入社定着も変わってくる気がします。
はいいいえ200万以下600万台営業職営業職
2020年3月20代前半/男/愛知県4オンラインはモチベ意地が大切
私はテックアカデミーの Web デザイナーのコースで8週間コースを受講していました。 一週間に2回ライブカメラを利用して担当のメンターと直接話をして、分からない所を随時聞いたり困っている箇所を直接指導してもらえることは非常に助かりました。学習方法はテキストを自分で読み、課題を定期的にこなしていきます。課題に合格しないと次へ進めない仕組みになっているので嫌でも知識が身についていきます。 私は TECH Academy 以外でも独学で Web デザインの勉強をしていましたので、正社員として平日は勤務をしていましたが、土日や平日の夜間の時間を使って約8週間でこなせるだろうと考えていました。ですがテックアカデミーのテキストの内容は実際の現場で使われるスキルで、学びがいがあるものの、かなり難しいと感じました。必要なことだけを最小限説明されているだけなので、途中からついていくことがかなり難しくなり、モチベーションが下がってしまいました。8週間という限られた時間で、大金を支払い、なんとか最終課題である自分のオリジナルサイトを作成したかったのですが、なかなか課題に手を出すことができなくなり、最終課題未提出で終えてしまいました。最終課題からいきなり自分で考えてサイトを作らなければならないので、ある程度作りたいものがまとまっていないと期間中に終えられないなと感じました。受講期間中、分からないところはチャットなどでもすぐに質問ができ、自分のポートフォリオともなるオリジナルの作品を担当メンターのアドバイスを受けながら作れるので、転職に繋がるスキルがすぐに身につく良いカリキュラムなのですが、もう少し長い期間のコースを受講すれば良かったと感じています。
はいはい300万台400万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2020年1月30代後半/男/兵庫県3明らかに案件数が減少している
転職のサポートにてエンジニアの仕事を探していたところ、明らかに案件の数が減っていて、同じ案件こそ多いが、同じ案件を取り除いた場合、異なる会社の仕事が無いように感じました。何回か利用させて頂きましたが、かなり減少しているように感じ、以前働いていた場所が再度募集しているというような感じです。サービスの使いやすさは端末を操作するだけですが、問題はサポート体制については同じ案件ばかりなのはどうなのかと言うことを言っても返事がないので、どうしようもないのかなと言うのが率直な意見です。
はいいいえ400万台500万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)クリエイター・クリエイティブ職
2019年12月30代前半/女/神奈川県4「アフターサポートは万全」
私はテックアカデミーにてアプリの学習コースを受講していました。申し込み、入金してからは、すぐにサポートを受ける事ができます。サポートの時間帯も意外と夜遅くまでやっていて、社会人である私には本当に助かっていました。さらに分からない質問に対してのレスポンスは意外と早いなと思いました。さらに講義内容もゼロから始める私にとって難しいかと思っていましたが、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。ただ、先生によっては分かりにくい場合もありました。
はいはい300万台600万台医療系専門職企画・管理
2019年12月20代後半/男/愛知県5週に一回面談をして下さいました
以前勤めていた会社の年収が思うように上がらず、自分の会社があっていないのか実力が足りないのかよくわからない状況でした。転職を考えていましたが、自分の力だけでは到底難しいので転職サービスを利用して転職しようというところまでは考えていましたが、それ以上は面倒で考えていませんでした。そんな中テックアカデミーの存在をネットの記事で見つけまして、お世話になろうと決意しました。少し料金は高いと感じましたが、面談等のサポート体制も充実していてスムーズに転職することができました、転職に向けての勉強もわかりやすい資料で大変助かりました。また将来機会がありましたらお世話になろうと思います。
はいいいえ400万台500万台技術職(組み込みソフトウェア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年11月20代後半/男/東京都5最初から最後まで丁寧な対応です
将来への不安から転職を考えるようになり、自身のスキルがより一層高められる環境に身を置くため、テックアカデミーに登録しました。自分自身のスキルにあったサービスを進めてくださり、初めての転職でしたが、不安な部分も100%以上サポートしてくださったという印象を抱いています。今後利用される方へのアドバイスとしては、遠慮せずに自分のスキルを担当の方に伝えることです。私の場合はJavaやC言語と伝えていましたが、自分のキャリア設計に沿ってその他の言語に対する助言もいただくことができました。結果、テックアカデミーを通した転職で自分自身の成長にもつながったと感じています。
はいはい300万台400万台営業職営業職
2019年10月30代後半/男/福岡圏4しっかりとしたサポート
転職に際してプログラミングの技術習得の必要性はかなり以前から考えていたので、ほぼ知識のない状態から本格的な転職を進めながら同時にプログラミングのレッスンを受けることができるテックアカデミーは、私にとっては時間的にも効率性の面でも有効な手段でした。レッスンはオンラインでマンツーマンで行われたため、ほぼストレスなく学ぶことができましたし、何より使用する教材が基礎編から順番に学んでいくスタイルでしたので、着実に知識を溜めていけました。転職もキャリアカウンセラーが親身になって行動してくれるので、驚くほど順調に転職を成功させてくれました。
はいはい300万台400万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年10月20代後半/男/大阪府4担当者の対応に満足
私はこのテックアカデミーを利用して営業職からプログラマーに無事に転職することができました。最初は営業職の過酷さや人付き合いに苦労して少し鬱になったことがきっかけです。鬱になったことから退職を決意し、その後1ヶ月で退職しました。その後テックアカデミーに入塾しプログラミングを学びました。3ヶ月間勉強を行い、その後この転職サービスを利用し無事に転職することができました。今はわからないことも多くありますが、満足して働くことができております。
はいはい200万以下300万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年10月40代/男/宮崎県5親切かつ充実したサポート体制
テックアカデミーはオンラインを使用して気軽に受講することが可能となっており、自宅にインターネット環境さえ整っていれば簡単に受講することができます。今までのオンライン学習は自学学習のイメージが強い一面もあったと思いますが、テックアカデミーではパーソナルメンターを通してマンツーマンのサポートがありますので非常に利用しやすいです。多種に渡りサポート体制が充実していますので、独学で学習することが難しいプログラミング、またアプリ開発における知識や技術の習得が可能です。わからない点などはチャットサポートを使って気軽に質問できるので安心感があります。
はいはい600万台500万台販売・サービス職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年10月20代後半/男/東京都5担当者のサポートが手厚い
私はこのテックアカデミーを利用して無事に転職に成功しました。最初はアカデミーでプログラミングを学んでエンジニアになることを目指して入校しました。コースが終了してから就職相談が始まり、担当者の方と今後の方針をたくさん相談しました。担当者の方は本当に親身に相談に乗ってくれたため、最終的には無事に希望通りの就職先に就職することができました。採用通知が来た時はその担当者と抱き合って喜びました。まだスタート地点に立ったばかりなので、これからの人生を楽しみたいと思います。
はいはい300万台300万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年8月10代後半/男/埼玉県5希望の条件をよく聞いてくれます
IT系の会社から、別のIT会社への転職の際に利用しました。頂いた資料にはかなり細かく転職の際の注意点や役に立つ情報がわかりやすく書いてありました。転職は初めてだったので不安でしたが、そういう方向けに考えられた内容だったかなと思います。プログラミングを徹底的に学べますが、ガッツリやるだけあってわからなくなるところも非常に多く出てきます。そういった場面に遭遇したとしても、すぐに相談に乗ってくれるような体制が整っています。夜は少し混んでる印象がありましたが、その他の時間帯ではすぐに対応していただきました。
はいいいえ200万以下300万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年8月20代後半/女/埼玉県3段階ごとに学べる
プログラミングは独学でもできますが、独学の弱点は効率の悪さです。テックアカデミーでは、順序よく効率できに学べることが良いと思います。プログラミングも様々ですが、実践でしっかりと使えなければ意味がありません。そういったことを学ぶためには、テックアカデミーのようなサービスを提供している場所で学ぶ価値はあると思います。動画で学べることのメリットは、自分のペースで学習できること、好きな時に復習ができるところだと思います。
いいえいいえ200万以下400万台事務・アシスタントクリエイター・クリエイティブ職
2019年8月30代前半/男/埼玉県2意図した回答を得ることが少ない
転職するために応募。まず言われたのは30代の転職は東京都のみ。そして派遣でもよければ転職サービスを受けられるという内容。正直愕然とした。それでも希望を持って受講した。まずはRubyの教材を使用してプログラミング学習を進める。教室に行って学習を進めるが、教室に行くことにメリットを感じることは少なかった。移動時間がもったいなかったと思う。一点だけメリットはその場で質問できることは良い。質問と言ってもコードの記述ではなく、エラーを解消するために質問している。エラーを解消できる技術をもったメンターがいない印象が強い。目玉とされているチーム開発も、モチベーションの違いからか、思い通りのスケジュールで進むことはなかった。
総じて言えることは大金を払う必要はなかったと思う。
はいはい400万台300万台医療系専門職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年6月30代後半/男/千葉県4コース豊富にあるので色々選べる
プログラミングスクールを選ぶにあたり、自分のニーズに合った所を選びたいというのが第一にありましたが、テックアカデミーに関しては、非常にコースが豊富にあったのでスキルアップにつながるコースが選べたというのがメリットとして挙げられます。わからないことが出てきた時に、すぐにチャットで聞くことが出来るというところは非常に助かりました。対応が速いし説明もわかりやすくて、次につなげることが出来たのでよかったです。
いいえいいえ300万台400万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年6月30代前半/男/神奈川県5サポート体制が抜群です
テックアカデミーでプログラミングを学びました。その後その学習を活かして転職に成功いたしました。テックアカデミーはなんといってもサポート体制がすごいです。何かわからないことがあった際には直ぐにスタッフの方とチャットで繋いで色々と教えていただくことが出来るのが、学習する際に非常にプラスになります。また教材も常にアップデートされ続けているため、他に類を見ないわかりやすさです。特にプログラミングのスキルを取得したい方に非常にオススメです。
はいはい600万台200万以下営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年6月20代前半/男/神奈川県5サポートが良いです
プログラムの学習についても分かりやすく、自分にとっては非常にわかりやすい内容でした。自分はC言語について学校で学ばせていただいたのですが、最初は他の言語が分からなくても次第に分かるようになりました。特に色んなコースがあるので、動画編集のカッティングなど副業で仕事をする人にもおすすめだと思います。私は基礎を身に着けたので、引き続きこの経験を業務に活かしていけるように、努力していきたいと思います。
はいいいえ200万以下300万台販売・サービス職販売・サービス職
2019年5月30代前半/女/東京都4充実のサポートで効率アップ
チャットサポートがあり、わからないところはメンターに繰り返し聞けるのでとても良かったです。行き詰った際にすぐに教えてもらえるのはありがたかったです。週に2回、メンターに勉強の進み具合や、メンタリングをしてもらえるので、モチベーションを持続する事ができました。フィードバックがもらえて直接アドバイスがもらえるので、独学で学ぶよりも、はるかに効率良く勉強を進める事ができました。とても丁寧でわかりやすく指導してくれるメンターの方で感謝しています。
はいはい300万台400万台営業職営業職
2019年5月30代後半/男/兵庫県3専門のお仕事を仲介してくれます
学習カリキュラムは一つずつノルマをこなすみたいな感じできちんとできていないと次に進めないという手法なので、学習が出来ているかを把握しています。その上で、サポート体制としてチャットの他電話などでのサポートを行うのでサポート体制は割と万全です。ただし、返事が来るまでは時間が掛かるのが若干の難点です。転職支援については自分が習った学習に沿う形でお仕事が紹介されるので、エンジニアのお仕事を主に仲介されるのですが、仲介先の企業が同じ企業ばかりであるように見えます。
はいはい400万台500万台事務・アシスタント技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年5月20代後半/男/千葉県5Webアプリが作れました
プログラミングのスキルは就職や転職に役立つため、スクールに入って勉強したいと思っていました。インターネットやスマートフォンの普及が広がっているので、Webアプリの開発に携わりたかったので、テックアカデミーのWebアプリケーションコースを3か月間受講することにしたのです。テックアカデミーではカリキュラムを自分で進めていき、分からない点をメンターに質問する形式です。メンターのアドバイスは分かりやすいので、疑問点がすぐに解消され良かったです。カリキュラムが終盤には、自分でWebアプリケーションが作れるレベルまでなりました。無事3か月間のカリキュラムが修了した後は、クラウドワークスでWebアプリ作成の案件を取りながら少しずつ実績を積んでいます。
はいはい200万以下400万台販売・サービス職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年5月30代後半/男/広島県4サポートはしっかりしています。
仕事が、急遽解雇されてしまい、急遽転職を迫られたとき、テックアカデミーを利用しました。もともとサラリーマンだったのですが、一念発起して、もともと好きだったパソコンやシステム関係の技術職を目指したいと考えるようになったところたまたま、友人からテックアカデミーを進められました。技術系を要望する人にも適したサイトで、技術の習得の研修から、そのコースに応じて仕事を探すことができるなど、画期的でした。お勧めです。
はいはい200万以下300万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年5月30代前半/男/大阪府5テックアカデミーの素晴らしさ
現役エンジニアがメンターとしていろいろ教えてくれるので実践的なことが学べます。また 転職目的で受講する人が多いので納得いくまで指導してくれます。また私は卒業していますがいまでも教材が見放題で時々利用しています。そしてカリキュラムが体系だってわかりやすく学べるので、いつでも自由に学んでいます。今の福岡ではオフラインの教室も開講しているので、Webデザインの基礎も学ぶことができるとても便利な環境です。最後にチャットサポートの返信が早いと思います。
はいはい300万台400万台企画・管理企画・管理
2019年5月20代後半/男/東京都5担当者の方の対応に感動
私は、大学卒業後になんとなく営業になることに決め、地元の中小企業に入社しました。最初は順調に働くことができていたのですが、3年目ぐらいから中途入社した経験も年齢も年上の上司に目をつけられパワハラまがいなこと受けるようになり、少し鬱になりました。そこから転職を検討し始め、もともと興味があったエンジニアになりたくテックアカデミーに入会しました。就職支援付きのカリキュラムにし、担当者の方と二人三脚で無事にエンジニアに転職することができました。ここのサポートは本当に手厚く、ひとりひとりに合わせたサポートをしてくれるので本当に満足しております。
はいはい300万台300万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年5月30代前半/男/神奈川県5サポート体制が整っている
プログラミングを学んで、転職する目的でサービスを利用しました。値段はそれなりにするため、結構な出費が必要になりますが、将来の転職を見据えてであれば、投資の価値はあると思います。テックアカデミーを受講してよかったのは、非常にサポート体制がしっかりしており、継続することに対して心が折れそうになったときも、チューターのフォローによって何度も助けられました。またカリキュラムも分かりやすく、スキル取得までそこまで長くかかりませんでした。結果としてプログラミングに関する職へ転職することに成功しました。
はいはい500万台700万台営業職企画・管理
2019年5月30代前半/男/千葉県5アプリの開発が専門的に学べた
ずっと事務職として働いていました。事務作業だったのでパソコンは使っていましたが、自分のスキルをあまり生かせるところではありませんでした。しかもスキルといってもそこまで専門的なことが出来るというわけではなかったので、アプリの開発を学んで転職をしようと志しました。テックアカデミーはカリキュラムやテキストの質が非常に高いと思います。修了後に案件を受注しても困らないようにということで作られているようです。毎回課題が出されるので意欲的に取り組むことが出来ました。
はいはい300万台400万台事務・アシスタント技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年3月30代前半/女/神奈川県4カリキュラムがとても実践向き
一般事務職をしていて、何かしっかりと技術を身に着けたいと取り組みました。webデザインを受講しましたが、その他にもかなりの数のプログラミング講座が用意されています。初心者や未経験者の方には受講前に無料のキャリアカウンセリングが受けられるので、そちらを利用するのがおすすめです。講義のクオリティはかなり実践的です。テキストはweb閲覧で全部で11レッスン行い、SlackやGitHubなども使いました。Slackで質問や交流ができます。受講修了後すぐに実践で使用できるだけの内容になっています。その分とても厳しく、毎回出される課題提出はヒントはもらえますが、自力解決を求められます。人によっては追いつけずに不親切だと評価するかもしれませんが、週2回程メンターと面談してレッスンのアドバイスやレッスン以外の押さえるべきテクニックを教えてくれます。目標とやる気がある人にはかなりおすすめできます。
はいいいえ200万以下300万台事務・アシスタント企画・管理
2019年3月20代後半/男/東京都4カリキュの内容が充実しています
以前までいた会社の社風が私に合わず、転職を考えていました。そしてこの度気軽に転職のサポートや知識面でのカリキュラムが充実しているテックアカデミーに申し込みました。最初に感じたことは、思ったよりも学習内容が幅広く、質が高いいことでした。きちんと考えられて作られているなと感じました。料金はそれに見合ったお金がかかるので、もう少しお安くなれば更に良いと感じました。チャットサポートで分からない所を的確に教えて頂けましたので、効率的に上達することができました。
はいはい400万台400万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2019年2月30代前半/男/岡山県4卒業後を見据えたサポート体勢
自分はWEBデザイナーになるための学習を積みました。それでご飯を食べているプロが教えてくれる分、実践的な学びが得られ、教えに説得性があります。はっきり行って学ぶ知識は膨大です。確かに卒業後にも即戦力でいけるくらいに大きな力を得ることが出来る場ではあると思います。暇つぶしの教室ではないので、腰を据えてしっかりと学ぶ心意気で参加すれば、まず役立つ知識、技術を身につけることが可能です。教室終わりに課題を与えられます。これをクリアすることで次を目指すことが出来ます。毎回の課題により緊張感をもち、気の引き締めも出来てよいです。
はいはい300万台400万台営業職企画・管理
2019年1月30代後半/男/東京都4丁寧なサポートが特徴
プログラミングの知識があまり無い中でのサービス利用となりましたが、きめ細やかなサポートのおかげでプログラミングのスキルを身に付けることができたと感じています。特に、マンツーマンレッスンが効果が高かったです。不明であったり、自信が無い点を直接質問したり、教えていただけることで苦手な分野を1つ1つ潰しながら勉強をすることができました。学習資料の見やすさも特徴的でした。各ページにポイントが簡潔にまとめられていて、短時間での効率的な学習をすることができました。これまでの独学での勉強と効率が全く異なるので、もっと早くこちらのサービスを利用していればよかったと思います。
はいいいえ600万台700万台技術職(機械・電気)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年11月20代後半/男/福岡圏4しっかり基礎を学べます
以前は介護の仕事をしていましたが、不規則な勤務形態と肉体労働によって体力的に限界が来ていたので、座り仕事で将来性のあるプログラマーになりたいと思い、テックアカデミーの授業を受けました。プログラミング初心者の私に、HTMLやCSSなどの基礎的なことから優しく丁寧に指導してくれて本当に有難かったです。面接や履歴書の指導もしてくれたこともあり、無事にプログラマーとして内定をいただくことができました。自分のスキルを活かしてバリバリと働くことができて楽しいです。
はいはい200万以下400万台販売・サービス職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年11月20代前半/男/佐賀県5「高品質なカリキュラム」
カリキュラムは、まず最初に基本を押さえた上ですぐに自分でとりかかる実践形式の課題がとても印象的でした。実際、プログラミングのスキルを習得するには自分でやってみないと力がつきにくいと今になって実感しています。その点、テックアカデミーでは手厚いサポートと課題の提出に対しての的確なフィードバックのおかげで、みるみるうちに自分のスキルを培うことができました。そして、私はスキルを身につけて転職したかったので、転職という点でもテックアカデミーはサポートをしてくれるので、本当に最後まで寄り添ってくれるパートナーという印象でした。
はいはい200万以下300万台営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年9月30代前半/男/大阪府4完全寄り添いで親身です
私は、転職をする際に、どのサイトを使っていいかまったくわかりませんでした。そんなときに、親戚がテックアカデミーを利用したと聞き、よかったということで選びました。転職前の不満や、次に求めるものを詳しく聞いてもらえたのが安心できました。また、案件をたくさんもっているようで、すごくたくさん紹介先を提案してもらえて選びやすかったです。また、理想の就職先に就職することができました。私は、ここのサポートに満足しています!
はいはい300万台400万台事務・アシスタント営業職
2018年9月40代/男/宮崎県5適切なキャリアサポート体制
転職時になかなか就職先が決まらなかった際にキャリアサポートを受講してみました。ビデオチャットや電話によるオンラインにてキャリアカウンセラーと面談させて頂き、自分に合った仕事を紹介して頂けた事に感謝しています。私の場合はキャリアカウンセリングを利用してエンジニアに関する仕事についての具体的な話を聞かせて頂きました。今の自分に必要なスキルや今後どのような働き方が必要になってくるのかを教えて頂きました。プロのキャリアカウンセリングならではの客観的視点によるご意見を聞き、今までの自分の考えを改め、転職時に大いに役立ちました。
はいはい300万台400万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年6月20代前半/女/山形県4質のいい就職サポート
もともとは事務職に就いていましたが、将来性がないことで転職を考るようになり、テックアカデミーを利用しました。WEBデザインについてを中心に学び、現在は地元企業のWEBマーケティングと政策を行う部署についています。スキルや前提知識のない状態だったので、独学では無理だと判断して利用を始めたテックアカデミーでしたが、利用してよかったと思っています。テックアカデミーを介してのスカウトは、企業の質がとてもよく、学習のモチベーション維持にもつながりました。また、成長具合も企業側に伝わるようになっているので、完全初心者の方でも十分にスカウトしていただける可能性があることが魅力的でした。
はいはい200万以下300万台事務・アシスタントクリエイター・クリエイティブ職
2018年6月20代後半/男/長崎県5学習カリキュラムが豊富
私はプログラミングに興味があり、勉強したいと思って調べた結果、テックアカデミーに出会いました。テックアカデミーは現役エンジニアが真剣に向き合ってくれるスクールで、プログラミングを学びたい人には最適でした。講義の内容はものすごく実践的で、初心者の人でもわかりやすく、学びたいコースを選ぶことができます。プログラミングコースにも種類があり、Webアプリケーションコースやフロントエンドコースがあり、期間も選ぶことができ、自分に合った勉強法を見つけることができて使いやすかったです。
はいはい200万以下200万以下営業職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年5月20代後半/男/神奈川県3初心者だと分かりづらいところも
基本的にはサポートも充実していますし、わからないところは聞けるので、困らないような作りにはなっています。しかし、わからないことを言葉でまとめるのが意外と難しく、対面ではすぐに聞けそうなのにそれを文章で聞くのが非常に苦労した面もありました。その質問の意図が分かってもらえた時には、わかりやすい説明で理解出来ました。コースや料金などはサイトでわかりやすく説明されていましたし、自分にとって必要なコースが選べました。
いいえ該当なし300万台300万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年5月20代後半/男/福岡圏4未経験でもきっちりサポート
私はスーパーの店員としてずっと現場で働いていました。しかし今後もずっとこの仕事を続けていく自信がなくなってきて、プログラミングを学びたいと思いテックアカデミーのサービスを受けてみようと思ったのです。CSSやHTMLなど基礎的なこともわからない私に、やさしく丁寧にプログラミングのイロハを指導してくれたエージェントの方には本当に感謝しています。今ではあこがれだったSEとして勤務できているので、テックアカデミーを利用して良かったです。
はいはい200万以下300万台販売・サービス職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年4月20代後半/女/東京都2ゲームアプリコースの感想など
私は今は精神的問題からフリーランスとして活動していますが、一昨年にとある会社への転職活動の為テックアカデミーのゲームアプリコースを受講しておりました。内容を全てお話しは出来ませんが、主な内容はゲームアプリを開発する際の流れやプログラミング言語を頭に叩きこみ、理解が追いついた後に実際のスキルの勉強をします。この時点で多少アプリ開発の知識があるだけでは周りと大きく差が開いた感じがしました。理解できていても実際にすんなりとスキル習得出来るわけではなく、だからと言って先に進むのを待って下さらない講師の方がいらっしゃるのも事実です。量や質は理解さえできれば十分素晴らしいのでしょう。ですが受講者を置き去りにしたまま進むのは如何なものかと感じたことも確かです。私は転職に必要なスキルは何とか手に入れましたが、やる気を失ってしまう方もいるのでは。なのでプログラミングなど初心者の方はお試しを経てから本格的に受講するべきか、また、合う合わないをはっきり自分の中で決める時間を取るべきだと感じました。私は講師の方に恵まれず素晴らしい経験が出来たとは言えませんが、転職自体は成功しましたし、大成功を納める方がいらっしゃる実績はあるので悪いサービスではないとは言い切れます。それと、サイトは見やすく学ぶことと料金表が書かれているのでその点は高評価でした。
はいいいえ300万台300万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2018年4月20代後半/男/福岡圏4オンラインアドバイス
休職中だったので口コミの評判が良かったこともあり、テックアカデミーでプログラミングを学ぼうと思い利用しました。完全にオンラインで受講できるコースがたくさんあり、このコロナ禍なので非常にありがたいサービスだと思います。プログラミングの知識がまったくない私だったので、HTLLやCSSなどの初歩的なことから教えていただき就職する前の自信に繋がりました。今自宅にいながらプログラミングの勉強をしようと考えている方には、とてもおすすめできるサービスです。
はいはい300万台300万台販売・サービス職クリエイター・クリエイティブ職
2018年3月20代後半/男/静岡県4しっかりしたサポートでした
プログラミング等のスキルがまったくなかった私でも、スキルを身に付けて転職することまでできました。直ぐにでも転職したかった私にとって、早く、短く、わかりやすい授業内容はとてもマッチしており、新たな会社への入社までスムーズにできたかと思います。今まで、仕事が忙しすぎ、ほとんどスキルを身につけることができなかった私ですが、短時間でスキルを身につけることができたので、とても感謝しております。私のような境遇の方は多いかと思いますので、そういった方向けに良い教材かと思います。
はいはい400万台400万台営業職企画・管理
2017年5月30代後半/男/北海道5確実に学べるプログラミング教育
テックアカデミーは他業種の転職のためにプログラミング教育を受けようと思い、受講を申し込みました。受講したコースはwebアプリケーションコースで、受講期間は12週間でした。見学に行った時は、こんな新卒から十年以上経った男でも講義についていけるのか少し心配でしたが、講師は優しく教えて下さり、スタッフも何度も教えてくれて助かりました。おかげで、卒業後は社内SEとして新しい転職先を見つける事ができ、役にたったと思いました。
はいはい400万台400万台技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2017年5月30代前半/男/兵庫県3「手探り状態のサポート」
学習におけるテキストや動画などについては申し分なく分りやすいです。しかしながら、就職や転職のサポートとなると話は別で、当時のサポートは手探り状態だったのではないかと思えます。私が希望するもの以外で、テンプレートのように同じ企業の仕事ばかりで、かつweb系の仕事ばかりを勧めてきたので、何故その仕事ばかりなんだと聞いたことがあるのですが、明確な答えは返ってこず、人気がある仕事だからですというのです。ですが普通、人気がある仕事だと何百件も残ってないはずなので、人気である仕事というのは嘘であると簡単に分かります。つまり明確な答えではない上、手探り状態で募集が多い仕事を率先して処理しているように見えます。
はいいいえ300万台500万台技術職(機械・電気)技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー)
2017年3月40代/男/福島県5「無限の可能性を感じる」
今回テックアカデミーを受講して、オンライン完結型であり多数の実績があり、とても安心感があり優良なスクールだという印象を受けました。
運営母体として東証マザーズ上場企業が背景にあることからも、顧客意見の吸い上げや改善に向けた動きに対しては、日々力を入れて取り組んで入ることが想像できとても安心できます。これからWebエンジニアやWebデザイナー、Webマーケターとしての一歩を充実したサポートを受けながら踏み出したいと望むのであれば、間違いなくテックアカデミーは選択肢の一つに入ります。上記からテックアカデミーの無限の可能性を感じました。
はいはい300万台400万台医療系専門職技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
2017年2月20代後半/男/福岡圏4アフターフォローも万全です
登録すると早速エージェントの方から連絡があり、こちらの希望や条件にあった求人を見つけてくれて、内定をとるまでのサポートをしてくれました。面接の模擬練習もしてくれたのは非常に助かりました。テックアカデミーのエージェントさんはそれで終わりではなく、終業後も定期的に連絡をしてくれて、こちらの相談にも乗ってくれたので本当に親切だなと思いました。次に転職活動をするときも、テックアカデミーを利用したいと考えています。
はいはい200万以下300万台販売・サービス職販売・サービス職

テックアカデミー メンターサポートの内容

新人

そもそも、メンターからはどんなサポートを受けられるんでしょうか?

テックアカデミーのメンターによるサポートは、以下の3種類です。

・チャットによる質問対応
・課題のレビュー
・マンツーマンのメンタリングサポート

ここからはそれぞれの内容について、利用者の口コミを交えながら、くわしくご紹介します。

チャットによる質問対応

学習中に疑問がわいた時、メンターにチャットで質問をすることができます。チャットで回答が得られるのは15時~23時。それ以外の時間でも質問は受け付けています。

回答するメンターはシフト制で待機しているため、毎回変わります。概ねレスポンスが早く、指導内容が的確との評価が多いです。一方、初心者からは、チャットの文面だけではわかりづらいとの声も。

課題のレビュー

テックアカデミーのカリキュラムでは、各レッスンごとに、自分で作業をする実践型の課題が設定されています。課題を提出するとメンターが添削し、合否を判断。不合格の場合は、アドバイスを付けたレビューを返してくれます。レビュー回数に上限はなく、課題合格まで繰り返し助言を受けられます

レビューをするメンターは課題ごとに変わりますが、熱心にアドバイスをしてくれる人が多いと好評です。合格の場合も、丁寧なコメントをつけてもらえて、モチベーションが上がったという人も。

マンツーマンのメンタリング

専任のパーソナルメンターからの個別サポートが受けられます。頻度は週2回でビデオチャットを利用。カリキュラムについての質問はもちろん、プログラミングの実務、学習の進め方など、マンツーマンでじっくり相談できます。

個別メンタリングがあったから、挫折せずに続けられたという声がある一方で、担当と合わなかったという意見も。人によって相性もあるので、ここは評価がわかれるポイントでしょう。

テックアカデミーのメンターの質

新人

メンターのサポート、心強いですね!ところでテックアカデミーでは、どんな人がメンターを担当してるんですか?

テックアカデミーのメンターは、現役のエンジニアのみ。競合校の中には、学生や卒業生がメンターを受け持つ場合もありますが、テックアカデミーは、SEとして本業を持つ人や、フリーランスのプログラマー、デザイナーなど、プロフェッショナルに限定しています。こうした背景から、他校と比較しても、メンターの質は高いといってよいでしょう。

もちろん、高い専門知識さえあれば、指導に向いているとは限りません。テックアカデミーについては、この点も好評価が目立ちます。中には回答が不親切だった、専門的すぎてついていけなかった、との口コミもありますが、指導が熱心かつ的確との好意的な意見が多数派です。

パーソナルメンターと合わない時は?

新人

パーソナルメンターは、常に同じ人が担当ですよね?合わない時は変更できるんでしょうか?

テックアカデミーの利用規約1では、受講者はメンターの指名や変更ができないとしています。ただし「当社が担当変更の必要を認めた場合」はOKとの記述も。つまり、実際は担当変更の相談には応じているということ。

メンターが合わず、学習意欲に支障をきたすようでは、本末転倒です。実際に受講してみて相性が悪いと感じたら、テックアカデミーに相談してみましょう。

テックアカデミーの受講料

新人

プログラミングスクールって、どこも料金が高いイメージなんですが…テックアカデミーはどうなんでしょう?

テックアカデミーは現在、プログラミング18コース、デザイン4コース、マネジメント2コース、オフィス1コース、トレーニング4コース、転職保証1コースと、多数のコースを提供しています。その大半は2~4種類の期間別プランに分かれていて、プランごとに料金が設定されています。代表的な事例を以下にご紹介しましょう。

≪はじめてのプログラミングコース≫

≪フロントエンドコース/Webデザインコース≫

≪エンジニア転職保証コース≫
12週間/¥298,000(税別)

料金は大半のコースが概ね10~30万円で設定されています。期間の短い方が負担額は抑えられますが、提示されている「学習時間の目安」を見ると、短期プランは相当集中的な勉強が必要です。仕事をしながら勉強するなら、12週間もしくは16週間のプランを選択するのが現実的でしょう。

支払い方法

支払はコンビニ決済(30万円以下)、クレジットカード払い、銀行振込、ビットコイン決済から選べます。

クレジットカード払い(ただしJCB(セゾン)は除く)に限り、分割も可能です。分割手数料はクレジットカード会社によって異なります。

お得に受講できる方法も

テックアカデミーでは申し込みのタイミングや方法、キャンペーンなどによって、受講料の割引や特典が受けられます。

学生割引

一部を除き、多くのコースで、学生料金が設定されています。対象となるのは25歳以下で、学生証の提示が必要です。

先割

受講開始日1か月以上前に先行申込すると、8週間以上のプランの受講料が8%割引になります。ただし他のキャンペーンとの併用はできません。

トモ割

友人や知人と同時受講の場合、1万円の割引が受けられます。受講するコースは、各自別になってもOK。ただし割引適用は1人1回限り。また他の割引とは併用できません。

セット割引・ウケ放題

関連する2~3つのコースをセットで申し込むことで、受講料が割引になります。また、24週間で16コースを選択できる「ウケ放題」プランも。

無料体験特典

一週間の無料体験を受講し、期限内に本コースを申し込むと割引等の特典が受けられます。

その他のキャンペーン

期間によって特別コースのプレゼントなど、お得なキャンペーンを開催しています。

テックアカデミーと他校を比較した料金

先輩

テックアカデミーの受講料って、他校と比べるとどうなのかな?ちょっと調べてみようか。

他校と比較した場合の相場は気になるところ。ここでは、テックアカデミー同様、オンライン受講ができる他校のコースと比較してみましょう。

スクールテックアカデミーコードキャンプテックブーストポテパンキャンプ
コース名WebデザインWebマスターオンライン選抜クラス
期間12週間4か月3カ月~3か月
料金249,000円248,000円(受講料)
30,000円(入学金)
29,800円(月額)
184,800円(入学金)
250,000円

スクールによって習得できるスキルやサポート内容が異なりますので、単純比較はできませんが、概ね価格はどこも均衡しているといえます。なお、通学型のスクールは、受講料がさらに高額になることがほとんどです。

テックアカデミーキャリアとは?

新人

テックアカデミーキャリアを利用すると、どんな転職サポートが受けられるんでしょうか?

テックアカデミーキャリアは、受講者限定の転職支援サービスです。受講開始後であれば、いつでも無料で利用が可能。ここでは、その内容をくわしくご紹介します。

スカウト機能

テックアカデミーキャリアでプロフィールや希望条件を登録すると、IT企業や人材エージェントのコンサルタントからのスカウトや求人情報が届きます。

プロフィールには、これまでの経歴だけでなく、テックアカデミーでの受講状況を反映。学習を通じてスキルが上がれば、その分転職のチャンスが広がる仕組みです。また、スキルにマッチした求人が届くので、ご自身の市場価値を測る情報源としても有効です。

コンサルタントへの相談

オンラインメッセージを通じて、コンサルタントに転職に関する相談ができます。特に未経験からエンジニアを目指す場合、業界事情に通じたコンサルタントからのアドバイスは心強いといえるでしょう。

ポジティブな評価

異業種からIT業界を目指す人にとっては、未経験者可の求人が多く、役に立つとの好意的な意見が目立ちます。

ネガティブな意見

未経験者向けの求人が多いため、高額収入を期待できる案件が少ないとの声も。他の転職サイトやエージェントと比べて、特に秀でた点がなく「可もなく不可もなし」という評価も目につきます。

MEMO
実際の転職活動では、複数の転職サイトやエージェントを併用する方が求人の可能性が高まります。テックアカデミーキャリアも「選択肢の1つ」として利用するのが良いでしょう。

テックアカデミーProのエンジニア転職保証コースとは?

先輩

テックアカデミーProは、初心者からエンジニアへの転身を目指す人のためのコース。転職保証を受けるためには条件があるから、事前によく内容を確認しよう!

テックアカデミーProのコース内容と転職保証について解説します。

プログラミング学習に転職支援をセット

テックアカデミーProのエンジニア転職保証コースは、12週間のオンラインプログラミング学習と、修了後6か月の転職支援がセットになっています。現役エンジニアのパーソナルメンターが、学習と転職活動の両面をバックアップ。転職活動については、業界事情に精通したキャリアカウンセラーのサポートも受けられます。

具体的にはコースの流れは以下の通りです。

STEP.1
エントリー
申込・支払・アカウント発行
STEP.2
プログラミング学習
Javaプログラミングの基礎・応用を学習。転職可能なレベルのスキルを習得。
STEP.3
転職活動
キャリアカウンセリングや履歴書・職務経歴書の添削、求人紹介や面接のフォローなど
STEP.4
転職
内定→IT企業へ転職。エンジニアとして活躍開始!

どんな人におすすめ?

以下に当てはまる方は、コースの利用を検討してみるとよいでしょう。

・20代で異業種からIT業界への転身を希望している
・プログラミングの知識はない。もしくは初心者。
・首都圏での勤務を希望している。

なお、テックアカデミーのコースはすべてオンライン完結型のため、参加するには以下の条件を満たしている必要があります。

・必要なメンタリング(ビデオチャットによる個別面談)がこなせる
・必要な学習時間を確保できる
・必要なPCのスペック、Web環境が整っている
・PCの基本操作ができる

転職保証の条件は?

エンジニア転職保証コースには、学習プログラム修了後、6か月のサポート期間内に内定が得られなかった場合、受講料を全額返金する保証制度があります。ただし保証を受けるには以下に挙げる条件をクリアしている必要があります。

・受講開始時点で32歳以下
・東京での勤務が可能
・受講期間中にIT企業への転職活動をする意思がある
・学習時間を300時間以上確保
・すべてのマンツーマンメンタリングに出席
・期間中に全課題を終了し合格
・企業面接設定後に無断キャンセルをしない

テックアカデミーの転職実績

新人

なるほど、プロフィールに学習成果が反映されるのはいいですね!どんな転職実績があるんですか?

テックアカデミーキャリアでは、システム開発、Webサービス開発、Web制作会社など、さまざまな業態へのアプローチが可能です。年収は300万円台~800万円超と幅があります。

公式ページやブログで、求人・スカウト例2や受講生インタビュー3を公開されていますので、気になる方はチェックしてみてください!

テックアカデミーの無料体験

新人

テックアカデミーみたいなオンライン完結型のスクールだと、僕みたいな初心者はハードル高いイメージがあるんですが…

初めてプログラミングを勉強する人や、独学で挫折した人の場合、スクールのカリキュラムについていけるか心配になるもの。そんな不安を解消するために用意されているのが、テックアカデミーの無料体験です。

何ができるの?

テックアカデミーの無料体験の期間は1週間。実際の講座と同じ流れで、お試し用カリキュラムを体験できます。題材は以下の通り。

学習の進め方や受けられるサポートは以下の内容です。

・オンライン教材を使用
・不明点はメンター(=学習支援を担当する現役エンジニア)にチャットで質問
・メンターによる無制限の課題レビュー
・メンタリング(ビデオチャットによるマンツーマンのフォロー)を1回体験

本講座の受講イメージが具体的につかめる充実した内容です。

体験でもしっかり学べる

体験版カリキュラムでありながら、1つの題材をしっかり学んで理解できる構成になっています。初心者にとって「プログラミングとは?」という基礎がイメージしやすく、トライしてみる価値があります。

現役のプロフェッショナルに直接質問ができる

テックアカデミーはメンターの指導力に強みを持つスクール。メンターは全員、現役のデザイナーやプログラマー、エンジニアで、無料体験でも本講座と同様のサポートを受けられます。

個別のメンタリングでは、学ぶべき分野やコースの選び方、プログラミングの仕事の実態など、素朴な質問もOK。あれこれ疑問がある人にとっては、貴重な機会といえます。
非公開: テックアカデミーのメンターの質や評判は?変更はできる?素朴な疑問を検証

特典が受けられる

無料体験を受けた人には、本講座の割引受講やアマゾンのギフト券プレゼントなど、限定特典があります。

無料体験の流れ

新人

無料体験、がぜんやる気になってきました!申し込みはどうすれば?

無料体験の申し込みは簡単。パソコンとインターネットの接続環境さえあればOKです。手順は以下の通り。

STEP.1
エントリー
公式ページの指定フォームからエントリー
STEP.2
メンタリングの日程調整
招待メールやオンライン教材のフォームからメンタリングの希望日を申請
STEP.3
学習開始
教材を使って学習。随時チャットで質問&メンタリング1回実施。
STEP.4
課題提出
課題はメンターがレビュー。クリアできるまでサポート。

時間がない人には体験会・説明会もおすすめ

テックアカデミーでは、無料のオンラインプログラム体験会も行っています。こちらは所要時間1時間ほどで、メンターによるプログラミング解説を視聴できます。

その他、説明会動画も配信しています。いずれも公式ページのフォームからエントリーすれば視聴可能。時間のない方は、コチラをチェックするのもおすすめです。

エントリーは簡単!迷っているなら試してみよう

プログラミングを勉強すべきかどうか迷っている。独学で続けるべきか迷っている。そんな人も、まずは無料体験を気軽に試してみてはいかがでしょうか。その後どうするかは、体験後に決めればOK。新しい一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。

  1. 参考:利用規約|テックアカデミー
  2. 参考:テックアカデミーキャリア|テックアカデミー
  3. 参考:公式ブログ|テックアカデミー